第2期アニメ&ゲームBBS過去ログ
(1期はページ下部)


トップに戻る Game&Anime BBS
オフゲーれびゅう
投稿者かぐ(542) 投稿日:2003年10月23日<木>22時25分

●超時空要塞マクロス
機種:プレイステーション2 DVD ROM
メーカー:発売元 バンダイ 販売元 株式会社セガ 開発 SEGA-AM2
ジャンル:3Dアクションシューティング

■最初に言っておかねばならないことは、このゲームは
「フライトシューティング」では無いということです。
「アクションシューティング」です。
したがって、フライト系のゲームのような航空力学、空気抵抗、G、
エンジンストールの概念も無く
速度計、昇降計等の計器も一切ありません。
唯一、高度計っぽいものが存在しますが、これは物凄くアバウトな
ものであり、数値表示ではありません。
なお、墜落や衝突の概念も存在しません。
また、プレイ中の視点は自機後方視点が主体となっており
パイロット視点は存在しません。
(プレイ中、任意にミサイル視点、機体左右視点、敵を画面内に
常に入れる視点に、簡単に変更することが可能です。ミサイル視点は
自機に向かってくるミサイルの距離感を掴んで板野サーカスする
際に役立つかもしれません)
以上のことを念頭においた上での購入をオススメします。
間違っても、フライトシミュレーター要素を期待しないよう
気をつけてください。

■ゲームの流れとしては、オーソドックスなミッション消化タイプの
ゲームです。ブリーフィング>ミッション開始>クリア の
連続で進行していきます。これは至って普通な印象を受けました。

■で、このゲーム最大の売りである「変形」ですが
基本的には
ファイターで接近>ガウォークのミサイルで掃討>離脱 
といったところでしょうか。
バトロイド形態は地上戦でのみ使うのが
妥当な感じがしました。
ミッションによっては敵を掃討しつつマクロスに着艦しなければ
ならないものもあり、着艦時にガウォークやバトロイドに
変形を求められたりもします。

■メイン武器はミサイルが主体で、ファイター、ガウォーク形態
でのバルカンは存在しません。したがってファイター、
ガウォーク形態での基本的な攻撃方法は
ロックオンしまくってミサイルをガンガン射出する
というパターンになります。
この、ロックオンはパンツァードラグーンやRezの感覚に近く
要するに、複数のターゲットを連続してロックオンしていき
ミサイルを射出>掃討 という流れになってます。

■板野サーカスについて
このゲームで板野サーカスを再現するために採用された操作が
「回避コマンド」です。
特定の操作をすることにより、機体が特殊な動きをします。
これを使うことで敵のミサイルを完全に回避することが可能と
なっています。イメージ的にはスターフォックスの
回避行動が、これに当てはまりますね。
回数制限はありませんが、連続で使用出来るのは
5回までとなっております。

■リプレイについて
1ミッションを通したリプレイは存在しません。
回避コマンドを使ってミサイルを回避した時に
瞬間的に別アングルでデモが入る仕様になっています。

■曲について
収録曲は
・小白龍
・愛は流れる
・ランナー(ピアノソロ)
・愛おぼえてますか
・天使の絵の具
みたいです。未確認なのでもしかしたら他に収録曲が
あるかもしれまれんが、とりあえずパッケージには
この5曲が書いてありました。

■で、プレイした感想ですが…
基本的な攻撃方法が連続ロックオンをしてミサイルを打ちまくる
タイプなので、スプリットSやインメルマンターン等の
テクニックを駆使し、必ず敵の後ろに付かなくても
適当にロックオンをしてミサイル乱射していれば
敵が落ちていくので物足りなさを感じました。
なんというか、操作している快感があまり無いですね。
テクニック云々よりも、打ちまくりの快感を
求めている人には、向いているゲームかもしれません。
また、操作が3形態によって若干変わるので、少々複雑に思えるかも
しれません。
矛盾では無いので、慣れれば自由自在に操作出来ると思います。

総合評価しては、10点中7点と言ったとこですかね。
敵の数をもう少し減らし、その分敵の動きを複雑にして
操縦テクニックを駆使する必要性があれば
さらに面白くなると思いました。

要するに簡単なんです、このゲーム(笑)
フライト系のゲームを殆どやったことの無いマクロスファンには
オススメかもしれません^^
Res: 題名:勝手に期待したのが、そもそも…w投稿者coc(125)
投稿日 : 2003年10月24日<金>04時42分
ガクブルなほどに愕然…

AM2研なのにフライトシミュじゃないの…?

なんかレビュー読んだかぎり、ただの3DSTG・・・TT
アフターバーナー+パンツァードラゴン+エアロのグラフィックを
マクロスにシフトしたって感じじゃないかなって印象受けましたTT

板野サーカスも・・・自動なんてTT

なんか熱望してたものと真逆な作品TT

マクロスって素材が戦闘機を強く意識した作品だし、
ぬえの良い意味での拘りが込められてる作品なだけに、
2研にはエアロのエンジンをそのまま流用するくらいの勢いで
開発してほしかったなぁ・・・。

でも多分良いゲームなんだとは思います。
ただ、求めてるものが違いすぎた・・・。

こういう3DSTGでバリバリと爽快に撃ちまくって、
マクロスの世界をなぞりたいと期待してたユーザーさんにとっては、
御誂え向きな作品なんだと思うです。

3DSTGが駄目ってわけじゃないけど、やっぱ個人的には
フライトシミュのマクロスが良かったなぁ・・・と思う派です^^;

そもそもエアロの2研ってのが絡んだ時点でフライトシミュを
期待しちゃってたから「エーー!!」っていう拒否反応に近いものが
あるけど、それは勝手にこっちが思い込んだだけだしね^^;

3DSTGだと納得して買って遊ぶ分には面白いかもね。

しかし、またマクロスゲーム出す機会があるのなら、
今度こそフライトシミュに挑戦してほしいなっと思うcocですw



オフゲーレビュー
投稿者かぐ(927) 投稿日:2002年12月14日<土>08時08分

●ゼルダの伝説 風のタクト
機種:ゲームキューブ 松下製8cm光ディスク GBA連動可
メーカー:任天堂
ジャンル:アクションアドベンチャー

このゲームが面白いということは、おそらく各誌で
それぞれ言っていると思われますので
ここでは風のタクトが、今までのゼルダと比べて
どう違うのか、どういうシステムになっているのかを
検証してみたいと思います。

■まず、注目したいのはやはり船での移動ということですね。
これは時オカでのフィールドが海になったと考えてもらえば
良いと思います。
タクトの船移動について、よく「草原を駆け抜けたかった」との感想が
ありますが、もし今作で今までのゼルダ同様フィールドを
馬等で移動するシステムを取ったとしていたら
それは今までの作品と変わり映えの無い、佳作で終わっていたでしょう。
私的には船移動は、タクトが秀作と言える要因の1つだと思います。
風向きを理解して、帆を張り船を進め、白紙の海図を埋めていく快感。
まちがいなくこれは今までのゼルダには無かった、あたらしい
楽しさです。
船で移動をし、島を発見して上陸。上陸したら島を散策をして
ダンジョン等を見つけ、冒険をしてゆく。
かなり大雑把な説明ですが今作の基本的な流れは
こんな感じとなっています。

■グラフィックについて
想像以上に素晴らしい出来です。なんと言えばいいのでしょうか…
画面の中でキャラが生きているんです。
今までのゲームのキャラって、フィギュアを操っている印象が
あったんです。綺麗だけど人形な印象。
キャラの表情ってのは、顔って意味だけでは無いのだと思います。
もちろん今作では各キャラの顔に表情があるわけですが
それだけでは無いんですね。仕草にも表情がある。
これが画面の中で「生きている」という印象を受ける要因になっていると
思えました。
そして、この表情が演出だけに終わらず、ゲーム性自体に
干渉しているというとこが凄いんです。

■難易度について
時オカよりも多少優しく、ムジュラよりも大幅に優しくなっています。
ぶっちゃけ、GBAを繋げば詰まることはまず無いと思います。
謎に詰まったら、各アイテムの用途を確認してみて下さい。
例えばカギ爪ロープは、フックを掛けてロープの勢いで移動するだけが
使い道ではありません。
敵にぶつければ攻撃することも可能ですし、フックを掛けた後に
ロープの揺れを止めれば、そのロープを伝って真上に登ることも
可能です。揺れを止めてからキャラの向きを変えることで
ロープの揺れ方向を任意に変えることも可能です。

基本的に今までのゼルダと変わりませんが、やはり
アイテムを制する者がゼルダを制する(笑)といった具合ですね。

■操作性について
これもよく考えて作られてます。極端にストレスを感じない
すばらしい出来です。
今回の目玉は、Cスティックを使いカメラ移動が任意に出来る点です。
これにより今までのゼルダでは出来なかった、引き画面での見渡しが
可能となりました。
あとは、レバー1回転の回転アタックがとてもやり易くなっています。


ざっとプレイした後の感想として、かなりすげぇゲームということが
判りました(笑)
今、デクの樹様のとこまでクリアしましたが欠点が見つからない^^;
でも正直、プレイする前には不安があったんです。
その理由として
任天堂のもう一つのビックタイトル、マリオサンシャインが
ミニゲームの集合体といった感じの、かなりこじんまりとした
印象を受けてがっかりしていたので……
おまけに操作性も良くなくて、ストレスが貯まる感じになっていたので。
謎解きはあるけど、今までのマリオにあった爽快感が欠落して
しまったんですね。

だから今回のゼルダにも不安がありました。もしかしたら
ゼルダっぽくないゼルダになってしまっているのかも…みたいな。
しかしそれは要らぬ不安でした。
今作は間違いなくゼルダであり、そして新しい楽しさが詰まった
新たなゼルダの伝説です。

絵が気に入らないという人、一度動くリンクを操り
プレイしてみて下さい。きっと凄いと思うはずです。

欠点が見つからない現時点で総合評価点をつけるのも何ですが…
やはり欠点が見つからないわけですから
10点満点評価で10点ですね^^;
楽しいです。爽快です。ドキドキします。悩みます。笑えます。
泣けます。
画面の中のキャラと、それを操作するプレイヤーがシンクロする
快感。是非味わって見てください♪

サカつく(DC初作)ヘルプ
投稿者coc(892) 投稿日:2002年9月16日<月>06時21分

海外から留学の誘いが来て、費用は全額
先方が負担するって言ってきたんですけ
ど、秘書が『特例により、留学経験には
加算されません』って言ってるです。

留学経験に加算されないってどゆこと?
Res: 題名:それはですね〜投稿者NEKO-ZZ(542)
投稿日 : 2002年9月22日<日>21時09分
通常自分で任意にお金を払って選手を留学させる場合は1選手1度限りなんです。

でもその海外からの誘いが来た場合の留学はその留学経験に含まれないのです。

だからすでに任意で留学させた事がある選手でもその誘いは来たりします〜

あとゲーム開始当初の設備投資は長い芝に張り替える程度でいいですよ。グラウンド増設とか照明設置は後回しでいいと思います。

それでスポンサーから入ってくるお金で余裕がてできたら少しずつ強化していくって感じでokかと。

選手強化は未所属の海外有力選手(世界に通じる〜世界最高クラスの架空外国人選手)がいいと思います。序盤は所属選手だと移籍金の問題がどうしてもネックになっちゃうので。


Res: 題名:アドバイス、ありがちゅ投稿者coc(347)
投稿日 : 2002年9月23日<月>03時45分
なるほろ〜!

そういう意味だったのですかφ(..)メモメモ

で、任意の留学って、1選手につき1回
までとは・・・知りませんでした^^;

じゃ、任意留学って凄く慎重に選択しな
いといけないんだね。

それと、グラウンド増設は後回しでも良
いとφ(..)メモメモ

って、もう増設しちゃったよ!(笑)
しかも、芝に貼りかえるお金無いよ(笑

う〜ん、早速ミスったかな(^^;

しかも、マリノスから川口選手を取っち
ゃってるよ!(笑)

ええ、かなりの移籍金を払いましたとも

なんか…、間違いまくりな感じですね…

取り敢えず、チクチクお金貯めますTT

アドバイス、有難うです。
また、宜しくです(笑)


Res: 題名:サカつく(DC初作)ヘルプ2投稿者coc(209)
投稿日 : 2002年9月24日<火>02時30分
あの、連携強化して出来る連携ラインっ
てあるでしょ。(赤or白)

あのラインが、戦術やシステムの練習す
ると減るんですよ。

しかも、連携強化の後に、1回だけ戦術
やシステムの練習しただけなのに減るん
です。

これって減って当然な感じなのかな?


あ、それと照明施設を付けると秘書が夜
も練習出来ますねとか言ってるけど、そ
れは1ターンで2回、練習が行えるよう
になるってことなのかな?

それとも、練習した効果が、倍増とはい
かないまでも、増えるとか?

かなり、微妙な謎です^^;


Res: 題名:お答えw投稿者NEKO-ZZ(144)
投稿日 : 2002年9月29日<日>18時52分
連携の線の事ですけど、選手には性格が設定されておりまして相性が良い選手とは連携の線が表示されるんですけど悪い選手とだと連携練習をいくらやっても連携線が全く表示されなかったりします。
(相性が悪い選手が居るとそれが元で不満を募らせて移籍を希望してくる事もあります。ただしDC初作だと名指しをしないので誰が不満の元になってるのか分からないので困り者。PS2版からは名指しする様になったんですが。)

で、この連携はシステム練習や戦術練習等、一度に同じ練習を行った選手同士は上がる様になってるみたいなんですが、なぜ下がってしまうかについては私も当時から疑問でした汗

その後どっかのゲーム誌の攻略記事で開発者にこのことをつっこんだ記者が居たんですが、開発者はとぼけてましたからバグですかねw

次の照明の事ですが、グラウンド増設もそうですが1ターンで2回練習が出来る様になる訳ではないです。効率が上がるだけです〜

照明は目で見て分かりにくいですけどグラウンド増設や芝への張り替えで練習時のバーの上がり幅がUPしてるのが分かります
(監督の質によっても効率は違います。年俸の高い監督ほど能力は高いです)


Res: 題名:ぐはっ!投稿者coc(576)
投稿日 : 2002年9月30日<月>04時59分
なるほど、連携ラインの件はバグ臭いの
ですか…(笑)

バグなら仕方ないけど、でも戦術とか、
システム練習をしたら連携ラインが目減
りするのは困るな〜(^^;

あと、選手間の相性ですか。
まだ、今のところ相性の悪さとか発生し
てないようです。

発生されると困りますが…。

そして、照明はやはり、練習効果のUP
でしたか。

てっきり、照明を設置したら、昼と夜と
いう感じで、1ターン2回の練習が出来
るのかと期待してたのに〜。

ま、効果がUPするなら、それはそれで
OKですし、早いとこ設置せねば!

今は、グラウンド2面で、片方だけ長芝
で、もう片方は初期のままです。

とにかく、お金が貯まらないです。
7月の祭りの寄付金が鬱陶しいです(笑
(ちなみにホームタウンは地元で開始)

やっぱ、田舎をホームタウンにした方が
良かったかも(^^;

取り敢えず、連携ラインの対策を考えつ
つ、遊んでみます。

教えてくれて、ありがとネ。
また、宜しくです♪


Res: 題名:板保持の為の投稿者管理人(227)
投稿日 : 2002年12月9日<月>06時00分
テスト投稿です


毎度オフゲーレビューですw
投稿者かぐ(675) 投稿日:2002年8月1日<木>18時37分

今回はRS(ライディングスピリッツ)を取り上げてみます。

機種:PS2 DVDROM HDD未対応
メーカー:Spike
ジャンル:バイクレースゲーム

最初に言うべきことは……バイクが特別好きでは無い
ゲームユーザーは、手を出さない方がいいです。
「リーン」という単語が、なにを意味しているか判らないのであれば
それは、このゲームをプレイするにおいて、かなり厳しいと思われます^^;(ちなみにリーンとは重心移動を指します)

まぁ、とどのつまりバイクマニア志向のゲームってことです。
バイクの走らせ方を知らないでプレイすると、転倒した時に
なんで転倒するのかが判らないと思われるので、おそらくストレスが
溜まってしまうでしょう。
同じPS2のバイクゲームで有名な「motoGP」とは、根本的に違います。
重心移動と、ライン取り、そしてブレーキングがとてもシビアです。
その点、コンシューマ初のバイクシミュレータと言っても良いと
思われます。ぶっちゃけ、2輪版グランツーリスモですね(笑)

で、趣味の一つがバイクなかぐのプレイ感想としては・・…
比較的良く出来ていると思います^^
コーナー手前で標識が出なかったりするのも、ライトユーザーには
かなり厳しい仕様ですが、いいですねw 
コース脇の砂地に乗り上げた瞬間に転倒してしまうのも、いいですねw
普通、レース用の平らなタイヤで砂地乗り上げたらコケますので(笑)

以上、転倒がリアルですw
「あー、こりゃ肩骨折したなー」みたいな痛々しさが伝わってきますw

グラフィックに関しては、motoGPよりは劣るものの、それでも
かなり細かく描かれているので、さほど問題無いと思われます。
ゲーム中に登場するバイクも、メーカーも、現実と同じものが
使われているので納得できると思います。
無論、あくまでゲームですので細かい操作感が現実のバイクと一緒と
いうわけにはいきませんが、それでも、バイクを運転している
風味みたいなものは感じることが出来ます。
これはバイクゲーとしてコンシューマで唯一ことなので、
評価出来る点だと思います。 

問題を挙げるとすれば、「音」かなぁ。
BGMは、作り手のセンスの問題なので、この際置いておくとしてw
ちと、気になったのはエンジン音の軽さですかね……
ちょっと音が軽すぎる印象を受けました。でも、バイクごとに
ちゃんとエンジン音が違いますので、脳内補間をすれば
それなりに満足出来る範囲内だと思われます^^;

難易度はかなり高めですので、それなりに覚悟が必要でしょう。

さて、総合評価は……
10点評価で7.5点ってとこですかね。
バイクを知らないゲームユーザーは、もしかしたらトレーニングモードの
クランク、もしくはスラロームの課題あたりで躓いてしまうと思われます。
もう少し、難易度を下げても問題無いと思いました。
(操作難易度は下げずにゲーム難易度を下げるということです。
 トレーニングモードで言うなら、クリアタイムをもう少し下げるとか言った具合)
そんなライトユーザーを念頭においての評価です。
やはり、沢山の人に楽しんでもらってなんぼの世界だと思いますしね。
バイクシミュレータを作った意欲を+評価すると、私的には9点って感じです^^
Res: 題名:バイクゲームって、実は苦手。投稿者coc(609)
投稿日 : 2002年8月10日<土>01時13分
バイクゲーム、実は苦手なんです。

すっ転びまくるからです(笑)

ハングオンでさえ・・・(笑)

まぁ、ハングオンはバイクゲームの内に
入らないだろうけど。

だから、リーンなんて、初耳です。

cocにとってバイクとは!
運転するものでなく、後に乗せて貰うも
の!(笑)

つまり、原付な人です(笑)

なんなら、バイクシミュレータで練習し
てマスターしますか!?
(のび太的発想な自分にガッカリw)



初めまして
投稿者滝沢秀明(637) 投稿日:2002年7月15日<月>08時50分

私は中国の よろしく

テスト
投稿者coc(548) 投稿日:2002年1月4日<金>06時49分

なんか、動作がおかしい(^^;
Res: 題名:あれれ?投稿者coc(633)
投稿日 : 2002年1月4日<金>06時50分
さっきまで、返信ボタンが作動しなかったんだけど・・・
いきなり直った(笑)

なんじゃい!w


Res: 題名:気にしないで(笑)投稿者coc(288)
投稿日 : 2002年2月1日<金>00時34分
テストと言う名の・・・・・後は言うまい(笑)

Res: 題名:とりあえず投稿者coc(665)
投稿日 : 2002年2月18日<月>00時44分
とりあえず、ここの板用に(オフゲームの話題)
なにか、捜してみます(笑)

最近、オフゲームから遠ざかっているから、あんまりネタないけど(笑)


Res: 題名:題名?うなぁもんないですw投稿者coc(367)
投稿日 : 2002年3月9日<土>04時06分
保持!w

Res: 題名:無題投稿者coc(384)
投稿日 : 2002年3月26日<火>05時33分
維持

Res: 題名:無題投稿者coc(406)
投稿日 : 2002年4月16日<火>03時30分
保持

Res: 題名:このスレッダは無視って下さい(^^;投稿者coc(799)
投稿日 : 2002年7月9日<火>04時16分
保持カキコです。
本来の最新スレッダはこれの下です。



久々にオフゲーレビューですw
投稿者かぐ(206) 投稿日:2002年5月6日<月>00時40分

最近になって、遅れ馳せながらプレステ2で
出ている3DRPG「BUSIN」をプレイ
し始めました。例のメガテンWIZです(笑)

実を言うとプレイ前は偏見があったんです^^;
面白そうだけど、何もWIZの名を
出さなくてもいいんじゃない?みたいなね。
だってよりによってWIZですし(笑)

んで、プレイ後の感想としては、案外
WIZっぽいじゃん!って思いました(笑)
WIZ独特のシステムを継承しつつ
酷なシステムは排除している
といった感じですかね^^
例を挙げるなら、例えば
常時セーブは無いです。

特筆すべきは、パーティ自体が成長するという
システムですね。これ、すげー納得してますw
パーティに信頼感(トラストポイント)という
モノがあってこの信頼感を高めることで
強力な連携攻撃を繰り出せるようになるんです。
この連携を「アレイド」というのですが、
強い絆により、さらに強力な技(アレイド)を
繰り出せるようになるってのは
ホントにいい感じです^^
パーティに思い入れが出ますものw

また、本作ではキャラの性格(善、悪、中立)
が、どうであろうとパーティを組むことが
可能です。1つのパーティに忍者とロードを
共存させることが可能なわけ。
但し、当然ながら悪キャラと善キャラは
仲が悪くなります。んで、仲が悪いと
信頼が上がらない為、
その分、連携攻撃がし難くなるわけです。

難易度自体は、既存のWIZと比べると
かなり下がっていて、誰でも遊べる仕様に
なってます。
キャラに年齢が無くなった為、宿屋等も
就寝部屋の選択等は無くなり、さらに
一律料金で回復出来るようになってます。
(しかし「死神」という新たな
システムによるキャラロストは存在します)

ダンジョン階層によっては、入る度に
マップが変わってしまう階層もあるので
どきどきです(笑)

パーティメンバー6人を、全員メイキングすれば
よりWIZらしく、
自分以外のキャラをノンメイクキャラ
(ゲーム中に出てくるゲストキャラ)
にすれば、ゲーム中のイベントが多いゲームになる。
この選択権がユーザーにある点も良いと思います。
FFみたいな感じに遊びたかったら、
ノンメイクキャラでパーティを構成すればいいわけです^^

全体の感想としては…やはり遊びやすくなったWIZ
ということに尽きると思います。
いや、十分面白いです。不快感無く楽しめる
3DダンジョンRPGだと思います^^

で、私的総合評価は10点中8、5点くらい(笑)
(ワシは、本作のキャラデザイナーである
寺田克也氏のファンである為、8、5点中
1点はヒイキ点です(笑)
Res: 題名:やはり、プレイしましたか投稿者coc(566)
投稿日 : 2002年5月15日<水>02時16分
BUSINって雑誌とかで一応チェック
入れてたけど、パーティー自体が成長す
るのは初耳でした。

それって、キャラレベル+αな感じで、
短調になりがちなパーティクリエイトに
良い刺激になりそうで良さそうですね。

あと、キャラに年齢がなくなったのは、
ショックかも(^^;

でも、そういったプレイヤーに厳しいシ
ステムは今のユーザーには嫌われる要素
らしいので、仕方ないですね(^^;

でも、死神に捕まったら、キャラロスト
するんでしょ?

しかも、その死神が見える形式で追い駆
けて来るんでしょ?

それって、かなり強烈に怖いんですけど
(笑)

ただ、その死神が登場してくる経緯で、
その恐怖度合いが変わりますけどね。

ただ、私的にはもうWIZはリメイクし
たりして欲しく無いな〜って思います。

なんか、作る側のジレンマと遊ぶ側の、
WIZ経験者のジレンマがどうしても
折り重なって、1つの作品としてキチン
と評価されにくいし(^^;

だからって、今のゲーマーにWIZを説
いても、響き難いし(^^;

ま、それでも「BUSIN」は上手く仕
上げれた作品ではないかなって感じます

PS2購入したら、買っちゃいますしw


Res: 題名:死神は投稿者かぐ(086)
投稿日 : 2002年5月20日<月>04時54分
死神に捕まっただけではキャラロストはしません。
死神に捕まると、捕まったパーティの中の一人が「死神憑き」という
状態になり、死神憑きの状態で死亡してしまうと、復活不可、つまり
キャラロストとなるわけです^^;
また、同一キャラが連続して死神に取りつかれると
通常→死亡→灰→消滅 という順に状態が変化します。
死神は、通常ステータスのキャラを優先して憑いてきます。
(ステータス異常のあるキャラは後回しになる)
よってパーティが6人居るとするなら、同じキャラが死神に2度憑かれる
のは、7回死神に捕まった時、となるわけです。

また、全員が死神憑き状態になると「死神アレイド」という
強力な連携攻撃が可能になります。背水の陣って感じですな(笑)
その他にも、「死神扉」という、ダンジョン内にある普段は見えない
(通れない)扉に進入することが可能となります。

死神に取り憑かれたら、即、街に帰還して死神払いをすれば
死神は取れます。街に戻るか、それとも粘って死神スキルを活用して
攻めるか、の2択になるわけですなw
私的にギリギリまで粘ってダンジョンを攻める方をオススメします(笑)
コントローラーがブルっと震えたら死神に見つかった合図ですので
ブルっと来るのが、ものすげー恐怖です(笑)
速攻ダッシュで逃げまくります(笑)
(ダンジョンではBダッシュが出来る仕様となってます(笑)

しかし…改めて考えると、死神から逃げたり、
モンスターエンカウント回避したりと
(モンスターの姿はダンジョン内で見えます)
やたらとアクション性のある3DRPGっすね^^;


Res: 題名:BUSINは損してると思いまふ投稿者coc(735)
投稿日 : 2002年6月14日<金>03時08分
なるほろ、死神に憑かれたら即死亡じゃ
ないのですか。

そこらへんが、今風気味ですね(笑)

ただ、死神に見付かった時にパッドがブ
ル!ってくるのは、怖そう(笑)

しかも、Bダッシュで逃げるって(笑)

Bダッシュ、懐かしい響きです(笑)

やはり、昭和ゲーマーの必須用語ですよ
ね(笑)(妙な所でツボに入ってるw)


>しかし…改めて考えると、死神から逃
>げたり、モンスターエンカウント回避
>したりと(モンスターの姿はダンジョ
>ン内で見えます)やたらとアクション
>性のある3DRPGっすね^^;

う〜む、もはやWIZじゃないですね(-_-;)

なまじWIZの看板掲げるから、変に拘
った見方をされちゃうので、やっぱり今
更『WIZ』を掲げてのリメイクにメリ
ットは薄いと思いまする。

BUSINはBUSINで有って、もう
『WIZ』云々じゃないような気がしま
する。

そう考えた方が、BUSINもより正当
な評価を受けられるのでは?とも思った
りしますね。

システム云々がWIZの●●って言い出
したら、どのRPGも、そうだし(笑)

大雑把に言えば、線画こそがWIZのWIZたる証しとも言えるので、その線画
を抜け出た時に既にそれはWIZじゃな
いとも言えると思ったりします。

だからと言って、WIZを線画に戻せと
は思いません。

つまり、線画であったWIZがWIZで
あって、そこでWIZはWIZとしての
存在表明を成し得てて、それは既に完結
したっていう意味です。

ま、私的に、外伝物でWIZのWIZ象
を辛うじて守れてるのは「エンパイア」
シリーズがギリギリかなって思います。

BUSINは、もうBUSINで有り、
それ単独で見た方が、出来に関して良く
写るんじゃないかな?

つまらない作品なら、過去作品のネーム
バリューにぶら下がるのは+だけど、B
USINって面白そうだから、WIZの
看板をちらつかせたことで、マイナスに
なったような気がしますね(偏見的に)

そして、岡田さんも、今更なんでWIZ
の看板をちらつかせたんだろ?

散々、女転で、十分WIZ血統な作品を
だしてきてたのに(笑)

つまり、今更言い出さなくても、貴方が
WIZ信者であることは、周知の事実で
すが?った感じ(笑)

やはり、信者にとっては、一度でもWI
Zの看板を掲げる事が夢だったのかもね
(笑)



はじめまして
投稿者ランス(772) 投稿日:2001年12月5日<水>01時19分

日記読ませてもらいました〜
温泉で引き継がれるのは名刺のみです
名前も一応、引き継がれますが
温泉のオンラインでは普通の名前だったらまず不可能です
新しい温泉だと同じ名前の人は絶対にいないので同じ名前の人がもし居たら使えません

GC版では、正統派が増えてることを祈ります
PC版とGC版のサーバーを一緒にしたら終るけどね
こんどはがんばってほしいですね
チーターはソニチ次第でチーター量が変化するので、、、

では、まったね
http://dengeki.gaiax.com/home/ransu
Res: 題名:なるほど投稿者coc(174)
投稿日 : 2001年12月8日<土>01時06分
はじめまして。ランスさん。

温泉「名刺」のみの引継ぎですか^^;

う〜ん、ちょっと残念なり。

いや、別に対した理由じゃないんです。

単に、無け無しの運を使いきって達成
した「字一色」の達成記録が消えちゃう
のが、かなすぃ〜のです(笑)

あと、キャラの姿も受け継がないなら
データを引き継がせる意味ってあまり
無いですね(^^;

それと、PSOのGCは
同じく、正統派になるように祈ってます

とりあえず、GC版は買う予定なので、
汚染は困ります(^^;

まっ、汚染したら、汚染したで・・・
オフのマルチプレイで友人と遊びます
けどね(^^;

ソニチも大勢のユーザーに八方美人な
対処をすれば、どうなるかって事を
DC版で学んだと思うので・・・

GC版では、厳格かつ強固な姿勢で、
サーバーの運営にあたって欲しいです。

いや、そうなると、信じたいです(-_-;)

では、また、暇なときにでも
覗きにきて下さいです。



test
投稿者test(272) 投稿日:2001年10月5日<金>09時54分

tst

シレンGB2のおまじない
投稿者coc(636) 投稿日:2001年8月27日<月>01時33分

シレンGB2のおまじない
ネタバレ専用BBSに
シレンチップス第2弾から8種
追加しました。

Res: 題名:報告投稿者coc(469)
投稿日 : 2001年10月1日<月>23時27分
シレンGB2のおまじないの
完全コンプリデータが出来ました。

このページの上部にあるリンクにある
ネタバレ専用BBSに書き込みしてます。



明日からのドッグファイトに向けて(笑)
投稿者かぐ(677) 投稿日:2001年9月12日<水>16時44分

さて、明日いよいよエースコンバット04が発売
されますね〜。
で、エースコンバット04を楽しみにしている皆様に
さらに、エーコン04を楽しむ方法として……
今日中に、マクロスプラスを見ておくのをオススメします(笑)
見てからやると、結構燃えます(笑)

プレイ後、ここにレビューを書いてみようと思います。
私的には「離着陸」と「パイロット視点での見渡し」が出来ると
とたんに高評価へと繋がりそうです(^^;
(見渡しは270度くらいが理想)
PS2は、アナログキーが2つ付いてるから
見渡し可能だと思うんだけどなぁ…出来るといいなぁ…
エンジン調整はLRあたりにしてくれると有り難い(笑)
Res: 題名:う〜ん…投稿者かぐ(738)
投稿日 : 2001年9月14日<金>01時32分
さて、早速エーコン4をプレイしてみての感想です。

視界見渡し、離着陸は存在しました。おまけに
弾薬補給までありました(笑)

画面は、さすがに凄いね。
もう非の打ち所が無いくらいです(^^;
空気の音が、物凄く心地よいですわ♪音も良いです。

操作性は、至って良好。つーか良すぎです(笑)
相変わらずというか、なんというか
エーコンシリーズはGが無いですね(^^;
時速1200キロで旋回を開始しても回る回る(笑)
ループもしまくりです^^;
まぁ飛ぶ心地よさが、このゲームのコンセプトなので
それは良しとしましょう(偉そう!?w)

今回の問題は、リプレイにあります。
実は今回に限り、クリア後に飛行全工程リプレイが
出来ません。イカすフライトをした時点で
ポーズをかけて任意にリプレイを開始させるシステムが
とられています。
ミッションクリア後はある程度リプレイが流れますが、
全工程は流れません。

これって、メンドくさいよ…
だってドッグファイト中にポーズをかけてリプレイ
流しても、落ちついて見れないよ〜><
折角かっこいい画面なのに、これでは台無しですよ…
すんごい、勿体無い!!

以上を踏まえての私的評価は…10点満点中8点。
あ〜…リプレイさえ、きちんと流れれば
10点つけても良いのになぁ…本当に勿体無い(^^;



アムロに勝利♪
投稿者かぐ(934) 投稿日:2001年9月11日<火>01時22分

ジオニックフロントです(^^;

本編クリア後に出る、シミュレーションミッションで
アムロに負け続けること数十回、とうとうニュータイプを
撃ち落しましたよ(笑)
敵は連邦MSオールスターズ。コッチはドムX6、ザクX3で進行。
(ザク3は、装甲強化X3)

先ず、ジムは適当にあしらっといて(笑)
ガンキャノン&ガンタンクはドムで囲んでスプレッドビームで連邦機の
カメラ、センサーを麻痺させて、速攻で近づき撃破!
その後出現するガンダムが、強えーのなんのって!(笑)
ヤツのビームライフルは、充填時間が無いのか!?
オマケにすんごい命中度……
ほんの5秒たらずで、残存するザク全滅、ドム部隊もヤバげな状況(^^;
残ったドム2機で近接戦闘に持ちこんで、サーベルで切りまくること
数回、ようやく沈みましたよ……やはりアムロは凄いです(笑)

しかし……後ろからサーベルで切りこんでも一撃では倒れないって… 
鬼のような耐久度だ…ガンダム(^^;

今は、連邦モードをプレイ中です。でも、セイラさんガンダムが
まだ出てないです(^^; あと、このゲームって「PS2が初めて買った
ゲームハードで〜す」みたいなライトユーザーには
めちゃめちゃキツイ難易度かもしれないです。もしかしたら
本編1周クリアすら出来ないかもしれない……
鬼のような難しさです(^^;
2周目以降が、このゲームの真の面白さなのに……
2周目にならないと手に入らない、乗り可能なMSも数多くあります。
シャアザクとかランバラル専用グフとか。連邦機も2周目入らないと
乗れませんです。

どうか、やりつづければ面白さが判ってくるゲームなので
クリア出来ないから売るってのは、ちと待ってほしいです。
大体、ガンキャノンの中距離射撃で遣られて
躓く人が多いみたいなので……がんばってクリアしましょうね(^^;
必ず、活路はありますので^^

新着日記から来ましたが・・・
投稿者KC(477) 投稿日:2001年9月1日<土>04時01分

ディープですね〜。僕の手元の資料では、ー6はガンキャノンのようなビームキャノンを二門装備した支援MSとして完成されてが、実戦投入はされていない とあります。キャノンを取ったらマーク2に近い感じです。  うちのHPの写真館で ピンボケオラザク写真展やってます。
http://dengeki.gaiax.com/home/kc2000
Res: 題名:そうなんですよね投稿者coc(752)
投稿日 : 2001年9月2日<日>02時19分
初めまして。KCさん。

>ビームキャノンを二門装備した支援MS

そうなんですよね。
拠点制圧を前提にした新型火力装備と
バックパックバーニアによる高機動性を
実現するために開発された機体で、
ロールアウトは大戦後のはずなんです。

>キャノンを取ったらマーク2に
>近い感じです

ええ、マーク2よりですよね。
あと、GPシリーズの原型とも言える
フォルムでも有ると思いますし・・・

大戦中の拠点に配備されるには違和感
有り過ぎです(笑)

あ、それと、HP行かせて頂きました。

たしかにピントが・・・(笑)

ドリアイは接写のパフォーマンス
悪いんでしょうか?

いや、近所でえらく安くなってたので
1度買いかけたんですよ(笑)

その時は、自分としての使い道が
あまり無かったので回避しましたけど、
その後また値下がりしてて・・(笑)

今、ちこっと気になってたりします。



まだまだエアロi
投稿者coc(860) 投稿日:2001年8月9日<木>02時31分

えっと・・・
結構期間が空いたので(^^;
恥ずかしいのですが・・・

よう〜〜やく。ほんと、よ〜〜やく
「AIR ATTACK」の8が、
クリア出来ました!!

実は、内緒でしたが(^^;
密かにプレイを続けていたんです。

何度も、何度もトライしつづけ・・・
はっきり言って、投げやり気味のプレイ
が続いていました・・・。

「なにさ!」
「こんなの当たる訳無いじゃん」
(T−T)
「つうか、もんのすぅ〜ごく、シビアな領域まで要求されてる!」


そういった愚痴をずっと・・・
言いつづけてきました(笑)

以前、ここの板で「kag」さんに
アドバイスを頂いた時の意味は頭では
わかってるんですけど・・・
実践できないまま・・・(-_-;)

スプリットSで後に近づいて、
ダーツを追い詰め、距離が縮まるまで、
射撃を我慢し、距離が200切ってから
集中して、更に距離を縮めながら撃っていましたが・・・

いって4500点・・・
とかでした・・・。

で、何故、出来ないかは・・・
理解していたんです。

あたしの機銃の撃ち方というか、
クセというか・・・
点をこちらも点になって狙うのが、
苦手なんです。

つまり、あたしの機銃の特徴は
「慣性」的なんです。

止まってる目標に、
こちらも止まって撃つよりも
慣性を前提においた弾道機銃が
あたしの機銃方なんです。

ほら、速度を合わせ、
航路角度とかをきちっと合わせれば、
目標物は止まってるのと同じじゃないですか?

150キロで走ってる車に150キロで
横付けしたら両車の相対速度は0キロなのと同じで。

そういうのが、苦手なんです(^^;
特にエアロでは、凄く苦手(^^;

やっぱ、エアロデビューが
ネットバトルだったのが原因かも(^^;

つうか、初めて腰を据えてプレイした
フライトシミュレーターがエアロで、
そのエアロのバトルが玄関だった。

すると、機銃は自然と慣性的な
弾道機銃が染みついちゃったみたいです。


だから「kag」さんが
アドバイスしてくれた

>ガンはなるべく放物線を
>描かぬように撃つことかな。
>旋回しながら撃つと、放物線を
>描いてしまうので
>(機首を引き上げながらでも同じ)
>やはりレディクルを先行して
>合わせて待ち伏せとするのが
>理想ですね〜。
>あとはラダーを使いましょう。
>(パッドLR)
>ちょっとだけ左に向きたい時など、
>効果テキメンです。
>あ、ちなみに2秒ガンが
>命中し続けるだけで
>軽く10000点は
>越えちゃいます(笑)

が、まったく、身に付きませんでした。
(笑)

照準固定して、待ち伏せ。
そして、照準に目標が入ってきたら、
機銃発射。

機銃を撃ちながら、目標物の進行方角に
照準の動きを微調整し、常に照準の真中
に目標別があるようにしながら撃ち続ける。

↑これは、当然のことながら、
十分わかってるんです(笑)

つうか、そういうのは逆に得意な方なんです。

根本的にシューティングの
基本原則じゃないですか。

自分と目標物の間にある距離と、
例えばボールをその目標物を当てるなら
その距離と、更に左右に目標物が、
動いてるなら、その動きのリズムを
計算に入れてボールを投げる。

こういうのは、ものすっごく得意なんです。

なのにエアロになった途端、駄目になる
(笑)

その最たる原因はやつです!
「アナログスティック」です(笑)

あやつが感度良過ぎるのら!(笑)

ちょっと動かしただけで、
照準がビュ!って(笑)

なんかね、親指1本で、
アナログ操作っていうのが、
向いてないのかも(笑)
(続く)
Res: 題名:まだまだエアロi(続き)投稿者coc(951)
投稿日 : 2001年8月9日<木>02時32分
そう言えば・・・ラジコンも下手でした
(笑)

今のラジコンってミニハンドル型の操作でしょ?

昔のは、上下と左右の操作レバーが、
左右に二本付いていたじゃないですか?

あれが、ぜんぜん駄目でした(笑)
お兄ちゃんが何万円も出して、
3日位かけて作ってたラジコンを
「遊ばせて♪」って言ったあと、
コンクリート塀にMAXスピードで
真正面から突っ込んで、
大破させたことが・・・(笑)

たしか、アルティマって言う車でした。
全然、究極じゃなかったです(笑)

あの時は、怖かったです。
怒られると思ったら・・・
怒らないんですよ・・・

ただ、ボーと大破してる車を
呆然と立ち尽くして、
見つめてるだけなんだもん。(笑)

めたんこ恐怖を感じて、
家に逃げ帰りましたもん(笑)

って、話しが逸れまくり(笑)

そう、そうなんです。
指1本でのアナログ操作が苦手なんです。

そんな、敏感下手の親指を叱咤しながら
頑張りましたさ!

で、突然、覚醒しました!(笑)

なんか、
「あれ?もしかしたら感じ掴めてきたかも?」って感じがしたんです。

そう、エアロにおいてのアナログ操作に
親指が少しレバーと一体感を感じ始めてる!

そんな感じがしたんです。

そう感じた次のトライで、見事に
13000点をマークしました!!

むっちゃくちゃ嬉しかったですよ!
すっごく興奮しましたもの。

あんなに、照準を合わせるのが、
下手だったのに(笑)

いきなり、機銃をダダダ!!!って
撃ってる間、ずっと、当たり続けるんですもん。

「うお〜!あたしって、かっくいい!」
(笑)って、かなり興奮しました(笑)

で、これ、マグレ?って思ったので
もう1度プレイしたんです。

そしたら、次は18000点をマークしました!

正に覚醒したようです(笑)

つうか、あれだけ、
同じ事を延々と繰り返しプレイしてたら
誰だって上手くなるってもんさ(笑)

でも、嬉しいんです。
辛かったですから・・・。

あたし負けず嫌いですから(笑)
なのに、ずっと、完全にCPUの出した課題にブッチギリで負け続けていましたから。

これで、やっと次のステップに進めまする。

次のステップって言っても
まだ、ミッションじゃないんです(笑)

SURFACE ATTACKが6で
躓いてます(^^;

DOGFIGHTは8をクリア済みです。

SURFACE ATTACKの6が
結構、ムズイです。

その詰まり様は、次回の書き込みで(笑


とにかく、とっても嬉しい事件でした
(笑)





第1期アニメ&ゲームBBS過去ログ

かぐさんmailなし書き込み:5月20日(日)21時33分48秒
祝!GT3スーパーライセンスALLゴールド

やりましたわよ奥さん!(笑)SライセンスALL金です!!
1番苦労したのは「シアトル2」でした。
逆に1番簡単だったのは「ラグナセカ」続いて「モナコ」でした。
やっぱ現実にあるコースってのは、やりやすいと感じました。

ALLゴールドで、何が起こるかは……秘密です(笑)
凄い大変だとは思いますが、自力で金をゲットしてみませう(笑)

しっかし今回のグランツは、ダートでの車の挙動が
いい感じだなぁ^^

マシ〜ンさんmailなし書き込み:4月25日(水)03時01分08秒
ハレのちグゥ続けて見るべし・・・以上w
質問のこたえはいいみたいだし

あんぐら@クランコ好き(笑)さんmailなし書き込み:4月13日(金)00時53分09秒
独り言です
なぜに「パチスロ貴族 銀」は「ヴァーサス」打ってんだ?
アルゼなら「クランコ」にしろ〜〜〜!(謎)

でも、、、古すぎか、、、(泣)

あんぐらさんmailなし書き込み:3月23日(金)01時04分03秒
かぶへ
NBA2K1、、、A=ハーダウェイがマジックに居ないからな〜
でも、サンズで、ジェイソン=キッドとのコンビでプレイしたい気も、、、
結局のとこ、金がないので買えません、、、
欲しいけどね、、、

kagさんmailなし書き込み:3月20日(火)03時43分38秒
ここのところオフラインゲー三昧になりつつあり注意報(爆)

原因は[首都高バトルZERO]です(汗)
つーか、おもしろすぎだよ…このレースゲーム(^^;
10点評価なら9.9あげてもいいくらいだわ(偉そう(笑))
個人的にはグランツーリスモより面白い。

何処らへんがグランツより面白いか?それは…
抜群の操作性、プラス「適度にお馬鹿」なトコロ(笑)

400人近くいる走り屋達、一人一人に間抜けな設定付いてるし
(なんか、よろしくメカドックって感じ(笑))
リプレイ中に間抜けなジャパニーズユーロ風な歌が流れるし
(「ユーロ歌」っすよ!?もう、まんま頭文字Dって感じ(笑))
湾岸線爆走してたらスピード違反で警察に捕まるし
(つーか、警視庁24時って感じ(笑))

もちろんグラフィックもメチャかっこいい!

とにかくおもしろすぎる!! 超〜っ、オススメだよ♪
DC版の5000倍は面白いです(笑)

走り屋にクセがあるのがいいのよ〜。コーナーで異常に減速しすぎる
ヤツがいたり、やたら進路妨害してくるヤツとか
先行してると油断するヤツとか…CPUなのにメチャ人間臭い(笑)
DC版は、とにかくCPUは速いだけで、馬力の差があると
ミスを待つしか勝利の手は無かったんだけど
PS2版は、ここいらへんの「走りの癖」が難易度のバランス取りを
絶妙なものへと変換させていて、走っていて実に爽快です(^-^)
(Aクラス、エンジンチューンステージ2くらいでも状況によっては
 CPUバイパーに勝てます。但し、ギア比調整必須。)

DC版での理不尽なアンダーステア傾向も無くなり、良い感じです♪
ブースト圧上げ過ぎると、エンジン明確にタレるし(笑)

とりあえず…クエストモードは既にALLクリアしたのですが…
スカイラインR34をフルチューンするまで
ハマり続けてしまいそうです(^^;

かぶさんkaboo@t6.ezweb.ne.jp書き込み:3月17日(土)02時53分53秒
誰かNBA2K1買う?ネット対戦に燃えるぞ!
でもチャットが半角英数でしか出来んらしい。
セガ、、なんで、いつもそうなの、、、

ラスさんmailなし書き込み:3月17日(土)01時36分50秒
かぐさんへ
結果報告します。
、、、墜落(爆発)(T-T)

kagさんmailなし書き込み:3月14日(水)03時00分28秒
〜エアロi〜

>ラスくん
え〜と、ミッション1は「離陸」「敵機3撃破」「着艦」と
3つやるべきことのあるという……しょっぱなから意外と
難しいですね(^^;

まず離陸後の敵機撃破ですが、これは出来たら2分弱で終わらせたい
ところです。
その後、空母の進入角に自機を移動させるわけですが
空母ってのは着艦方向が決まっていて、このゲームだと
レーダーの空母表示から伸びている線が、着艦方向となってます。

で、安全確実な着艦法です。
まずレーダー上、空母から線が出ている方向に向かい
空母から離れるよう飛行して下さい。飛行中の高度は、低めに。

空母がロングレンジレーダ円、端側に表示されるまで飛行したら
(この時、自機の真後ろ側に線があるように)
上に向かいル−プを開始します。自機を着艦側に向かせる為の
ループです。このループ全体の感じとしてはインメルマンターン
&スプリットSといった具合です。

上昇開始時800ノット近くまで速度が上がっていると思われます。
ですからエンジンカットしたまま上昇してOKです。
バーナーふかしたままでは、後の着艦時での減速が遅れるので、
絶対にエンジンOFFでループ開始して下さい。
上昇角80度付近で速度が250ノットあたりが理想です。

上昇角が90度を越え、下降ループに入ったらエアブレーキを
開きます。(ずっとエンジンOFFですよ〜)
そのまま下降角80度付近をキープしてダイブ。
高度4000付近で180度ロールして機首を引き上げます。
これで、目の前が空母の着艦方向となります。

エンジンOFF、エアブレ開いたまま空母へと向かいます。
空母目前で速度180ノットが理想。ギアを出して着艦します。
速度が付きすぎてギアが出せないようなら、機体を左右に振るなどして
なんとか250ノット付近まで下げてください。
ギアが地面に接地したら、即座に機首を下方向へ抑えます。
あとは、空母のフックが自機に掛かり自動的に停止します。

以上です。
ポイントはギア接地時に機首を抑えることです。抑えないと
機体が跳ねてしまい、フックが掛からない場合があるので注意ね。
では、成功を祈っておりマス(笑)

ラスさんmailなし書き込み:3月14日(水)01時31分22秒
かぐさ〜ん(T-T)
へるぷ〜、、、(T-T)
エアロの最後のステージのミッション1からクリアできねっす、、、
なぜなら、、、
着艦が、、、できない(^^;
ど〜したらうまく出来ますかね、、、(^^;

kagさんmailなし書き込み:3月13日(火)03時05分02秒
〜エアロi〜

>Cさん
ん〜、なかなか苦労しているみたいですね(^^;
少し早めにエンジンOFFをしてみてはどうでしょう?
距離230くらいではどうかな?
理屈としては・……ダーツは穏やかな右旋回をしているので
エンジンカットをするちょい前にレディクルを目標よりも
多少右上に合わせて追尾しエンジンカットした際にレディクルが自然に目標物に重なるようにするのが理想なんですけどね(^^;
エンジンカットをするということは、機体の推進力が無くなると
いうことなので、水平飛行をしているかぎり、機首は勝手に
下がってしまいます。その下がり度を考慮しての先行した
レディクル合わせとしての「多少右上」なのです。
レディクル合わせの際に、あまりに機首の引き上げに手間がかかる
ようでしたら、思いきってエアブレを閉じて推進力をつけてみるのも
手です。
あとは…ガンはなるべく放物線を描かぬように撃つことかな。
旋回しながら撃つと、放物線を描いてしまうので
(機首を引き上げながらでも同じ)
やはりレディクルを先行して合わせて待ち伏せとするのが
理想ですね〜。

あとはラダーを使いましょう。(パッドLR)
ちょっとだけ左に向きたい時など、効果テキメンです。
あ、ちなみに2秒ガンが命中し続けるだけで軽く10000点は
越えちゃいます(笑)

一度に複数の操縦をするのでは無く、「速度調整」「旋回」
「レディクル合わせ」「ガンシュート」といった感じで
一つ一つを分けて操縦するといいかもしれませんね(^-^)

ラスさんmailなし書き込み:3月12日(月)03時02分41秒
常勝の壁、、、くだけました(T-T)
13年目にて、1st、、、3位、、、
くやしすぎる、、、(T-T)
理由として上げられるもの、1・水沼の引退、ドリブル突破でラストパスを通す人が抜けたから、、、(T-T)
痛い、痛すぎる!(T-T)
小野は突破の意識が弱いからドリブラーは無理だし、エディットは意識が超強いもののドリブル技術がなさすぎてアンバランスだし、、、その他もゲームメーカー傾向の者ばかりなので、突破がむずい、、、(T-T)
ドリブラーをスカウトせねば、、、
森島、前園あたりがきてくれればな、、、楽になるんだが、、、
もしくは中田(英)こ〜い!(、、、ムリか(^^;)

ついに作ったか〜、、、OMFかな?
エディットってけっこう晩成傾向が多いから、長く使えます。(愛着湧くし(笑))
大事に育てよう(笑)

結果を見る限りだと、そろそろ勝負出来そうですな(笑)
メアド教えてくれれば、俺のチームデータ送るよ〜(vsモードで使うやつね)

あんぐら@3冠達成さんmailなし書き込み:3月12日(月)01時55分32秒
J1, 1stステージに続き、2ndも優勝しました。
で、Jリーグカップ&ウィンターカップも3連覇
しかも、アジアクラブトーナメントも優勝。
4年目は優勝街道爆進!

今、5年目1st終了して、1stステージ2連覇です。
しかし、、、こうなると、架空コンピューターチームが急激に強くなるんだよな、、、

ラスへ
一応、エディット作ったよ
入団2ヶ月で、主力2人と赤連携だった(笑)
1年間はゆっくりと基礎だけの練習を、、
しかし、核となるゲームメーカーいないからな〜、、、
来年からレギュラーかも(笑)

あんぐら@スーパープレイ(笑)さんmailなし書き込み:3月11日(日)02時57分04秒
ラスへレス(笑)
ういうい!了解しやした
で、名前通り、やっとスーパープレイがでました、、、
思ったよりはやかった
ちなみに「バロン」で4年目5月3週後半でした
いい感じです(ニヤリ)

只今、1stステージ終了時でバロン、21得点で単独ブッチギリの得点王です。34得点中、21得点って、、、(笑)
しかも「初」J1、1stステージ制覇!
この調子で2ndステージもいきたいものですな(笑)

ラスさんmailなし書き込み:3月11日(日)02時29分25秒
アンへ
SS版は俺も最強に近いリベロが作れました。
が、DC版は多分かなり考えて特徴選ばないと、すげ〜弱くなる(俺の勝手な思い込み、根拠なし)
作る時は慎重にね(笑)

cocさんmailなし書き込み:3月11日(日)00時35分28秒
エアダン話し

あぅぅぅ。(T−T)
やっぱり射撃の「8」が
クリアできましぇ〜〜ん(T−T)

現在の最高得点は6100点(^^;

むじゅかしいです。

近づいて、照準合わせながら
速度を調整するのが、、、、、。

テンパリ過ぎて、慌てまくり(笑)

でも、100くらいまで近付いても
照準合わせに手間取ってしまいます(^^;

嘘っぱち中尉の憂鬱でした(^^;

あんぐらさんmailなし書き込み:3月10日(土)12時07分55秒
ラスへ                             サカ特ではエディットは作ってないけど、SS版及びサカつくでのエディット選手の能力は、個人技はトップクラスだが、システム理解度は低めでした、、、一応世界ランキング入りもしてました        俺の場合、エディット入れると「強くなる」てイメージがあるから、今回はまだ作ってない(最初は苦労したいから(笑)  

ラス@補足さんmailなし書き込み:3月10日(土)05時05分52秒
あんに質問
エディットキャラ作った?
作ったならさらに質問
能力はどうでしょうか?(^^;
ちなみにおれのキャラのデータ公開
名前:本名使ったゆえに書けん(^^;
身長175(これもおれの身長をまんま使いました(笑)(一応ポストプレイに関係あるもよう)
ここからはどこまで上がったかで、書きます(コーチの言葉)
体:競り合いで勝てないでしょう(激弱!)
走力:ボールへの反応はまだまだ(遅め)
スタミナ:ほぼ大丈夫(普通)
セットプレイ:かなり高い(なかなかよさげ)
システム4ー4ー2:理解してきました(普通)
戦術左サイド:安定して実戦できる(普通)
ポジショニング:教えることはもうない(最高)
ま、こんなところです。棒線は2/3くらいまであがってやっとこの言葉、、、
セットプレイとポジショニングのみのキャラ(^^;
おまけに荒さNo1、怪我もしやすい、、、
いま考えると、エディットキャラって無能、、、?(^^;
そうでないと信じたいのでアンのキャラはどうかおせ〜てくれ〜、、、

ラスさんmailなし書き込み:3月10日(土)03時36分47秒
ついに、、、ワールドチャレンジカップ優勝(T-T)
長かった、、、(T-T)
あ、チームメイトかなり変わりました
架空選手がかなり多くなってきましたわい
FWに河本
MFに杉下
DFにバウアー
GKに河本
てな具合なり
S級メンバーは金かかりすぎる、、、(T-T)

cocさんmailなし書き込み:3月9日(金)00時41分55秒
kagさんへ

教えて貰った風にやってみてるんですけど、、、
クリア、、できましぇん(^^;

最高2600点です(^^;

距離200切ったところで、エンジン切って
エアブレかけて、撃とうとするのですが
そこで照準合わせに、まごついちゃう(^^;

なんか、エンジン切ってから、大体2〜3秒くらいが
勝負どころですね、、、。

そこで、まごついちゃうと、また距離を
話されてしまい、、、縮めようと速度を上げたり
してると、すぐ時間切れに(^^;

う〜〜ん。くやちぃーー。


kagさんmailなし書き込み:3月3日(土)08時05分33秒
cocさんへ
エアロについてのお答えをしますね。

標的はCOCさんのおっしゃるとうり、ダーツみたいなヤツです。
攻略法としては、まず機銃弾の多い機体を選択して下さい。
A-7Eあたりがオススメです。
飛行が始まったら、すぐに機体を180度ロールさせて地面と逆さまな
体勢にします。次にダーツと擦れ違う間際に機首を引いて、地面方向へ向かう半ループを描きます。
要するに下降旋回「スプリットS」です。
(上昇旋回は「インメルマンターン」といいます)
下降中はエンジンを切って、上昇する時にはエアブレを閉じて
エンジンを全開にして下さい。
そうしないとA-7Eの旋回性では墜落します(笑)

スプリットSが出来たら、ダーツは12時の方向にあるはずです。
自機の目の前です。
あとは、エンジン全開で追尾して下さい。
最初は距離を離されますが、ちゃんと近づけます。
ダーツは360ノット付近の速度で飛んでいます。
距離750ぐらいからガンの射程に入りますが、もっと近づくまで
我慢です(笑)
ダーツとの距離200付近でエンジンカットをし、エアブレを
開きます。そうすると惰性でゆっくりと勝手に近づいていき、
距離90くらいでガンが当たりまくるハズです。

ガンは近距離になったら押しっぱなしでいいです。ちびちび撃たないで下さい。
あとは、コンテナに表示されるダーツとの距離を見ながら速度調整を
しつつ、ガンを撃っていけばいいわけです。
距離300とかでは、撃たないで下さい。当たりません(笑)

一つ、注意することは…アフターバーナーの使える機体を選択すると
ダーツとの等速運動が、しにくくなります。
ダーツに早く近づけますが、止まりません(笑)
なのでバーナーが無く、ゆっくりと近づけるA-7Eがオススメなのです。
ここでは、機体の速さよりも、目標物との等速時間…つまり
ガンを近距離で撃ち続けられる時間が重要なわけです。
あっけないほど簡単にクリア出来るハズなので、頑張って下さい(笑)

cocさんmailなし書き込み:3月3日(土)02時13分53秒
エアロ進行状況。

なかなか、進みません(^^;

3月3日現在

AIR ATTACK 「7」クリア
SURFACE ATTACK 「5」クリア
DOGFIGHT 「7」クリア

SURFACE ATTACKについては
単に、進めてないだけです。

いや、今「AIR ATTACK」の8に
悩まされているんです。

あれ、、、なんですか?

あの、白いダーツの矢みたいな物体に
機銃を当てまくればいいの?

でも、全然、当たらないの、、、、

クリアポイントが10000点なのに
最高で、800点しか取れてません(笑)

なして〜〜〜。どして〜〜〜(T−T)

ターゲットが小さいから、正確な射撃を
要求されているんだと思うのですが
結構、ガンガン、バッチリにのとこで
撃ってるんですけど、、、、

なんか、やりかたが間違ってるのかな、、、

近付いて、距離間表示がオレンジなり
ビタ付きになったら、出力下げて
照準合わせまくりで、撃ちまくり、、、

それで、最高800点、、、

誰か、、、コツえお教えてくだしゃい、、、。


あと、「AIR ATTACK」の5には
結構、焦りました、、、。

最初、初めてプレイした時
あたしには、クリアは不可能だと、、、
思いましたよ。

でも、なんか、あのミッションって
熱くなりますね。(笑)

出来ない自分に「むき〜〜〜」って(笑)

でも、1度クリアしちゃうと、
何度やっても、ちゃんとクリアできるように
なるので、自分が少し上達した感じがして
嬉しかったです。


追記

↓のサカつくのカキコを読んでると
すんっごく、プレイしたくなってきてます(^^;

サカつく、やりた〜いい。
でも買えません(笑)

はい!消えた!

あう、、、(T−T)

 

あんぐら@修哲の点取り屋来杉くん(爆)さんmailなし書き込み:3月3日(土)01時17分28秒
3年目終了
1stステージ 4位
2ndステージ 6位
総合結果    4位

Jリーグカップ&ウィンターカップ 2連覇
アジアクラブカップ 1回戦敗退

で、つい衝動にかられて、「宮沢ミッシェル」を補強。
センターバックはもういらんのに、、、

あんぐら@岬太郎(笑)さんmailなし書き込み:3月2日(金)04時29分10秒
3年目1stステージ終わって、大量補強(笑)
FW水沼、MF永井、風間、DF相馬、GK高桑
たった2ヶ月で補強
おかげでお金が、、、

一応1stステージ4位でした。
で、W杯予選(笑)も無事2位突破
代表にMF中田浩二、宮本徳次郎(架空)、DF高谷(架空)の3人しか選ばれんかった、、、

FW、ドリブラー、ボランチ、DF、GKは揃った!しかし、、ゲームメーカーが、、、

うぇるかむ!俊輔、、、

ラスっち@移動しましたさんmailなし書き込み:2月28日(水)03時50分01秒
アン、、、はええな(^^;
Jとウィンター、、、もう優勝なのね(汗
俺はそんときゃ〜、J1ファースト8位、セカンド4位、Jは1回戦敗退、ウィンターベスト4でした。
うぬぬぬ、、、すでに実力の差が、、、(^^;
しか〜し!
今は結構強いぞ〜うちのチームは!
セカイランキングに入った選手がおりまっせ〜
GK楢崎、8位、DFホンミョンポ、14位、森崎(架空キャラ)、16位
MF小野、12位、ラゴス武威(ラモスと思われる)、17位
FW水沼19位、森山、15位
以上です。
なんとか各ポジションごとにランクインしました
一応自慢にしとこう(笑)
新しく入った選手は、相馬
SDF不足に悩まされており、やっとこさゲット(T-T)
またさらに強くするぞ〜
あ、言い忘れたけど、世界で30位になりました、うちのクラブ。
アンよ、はよここまでこぉ〜い(笑)
つ〜か、すぐ抜かれそうなんで、不安(^^;

あんぐら@民族大移動さんmailなし書き込み:2月27日(火)01時42分19秒
「小姑」のような管理人がうるさいので移動(ニヤリ)

ブラオヴィーゼ愛媛のJ1昇格1年目の軌跡(笑)
1stステージ 6位
2ndステージ11位
総合      7位

Jリーグカップ 優勝
ウィンターカップ優勝

ん?なんでここにこんなこと描くかって?
決まってるさ!
自己満足です(爆)

cocさんmailなし書き込み:2月27日(火)00時18分30秒
かぐさんへ

そうですよね。映画と思えば、、、ですよね(笑)
それで1980円なら、有りかと(笑)

いっそ、ジャンルを
「インタラクティブムービー」と
表記してもらえば、抵抗なくなるのにな〜(笑)


kagさんmailなし書き込み:2月24日(土)10時22分50秒
最近、ちょっとした事情があってFF\をプレイしてます。(今更)
しかし……さすがFFといった感じで…キャラを操作する時間よりも
ムービーCGやイベントを見ている時間の方が圧倒的に長いです(笑)

話は、かなりイイ出来だと思います。ビビが可愛いしね(笑)
発売当初に散々言っておられた「FFらしさ」はたしかに感じますね。
うまく説明できないけど…FFってたしかにこんな感じよ(笑)
なにより主人公がポジティブなのがイイ。久々に明るい主人公。
世界観もイイ。変にブレードランナーしてなくて(笑)
スクウエアって、やけにブレランに影響されてるのよね・…
今回は、そこから1歩前進しているように見受けられて、好感が
もてますね(^-^)

やはりFFってゲームじゃなく映画だと思えば良いんだね。
ワシはFF\を1980円で買ったんだけど(笑)1980円なら映画代と
さして変わらないじゃない?

つまり、FF買うなら半年位待てば良いのよ(笑)
それが1番賢いFFの楽しみ方のような気がしました(^ ^;

cocさんmailなし書き込み:2月20日(火)07時35分30秒
気付いてた人は少ないでしょうが、この掲示板、しばらくサーバーが、落ちてました(笑)

早く直しなさいと、メールでお尻つついて、ようやく復旧です(笑)

折角、書きこうもとして、出来なかった方、ご迷惑をおかけして、すいませんでした。

cocさんmailなし書き込み:1月12日(金)01時47分13秒
七宝くん。

きゃわいい〜〜(*'-'*)ゞ

あの、ふかふか尻尾。にぎにぎしたいです。(笑)

cocさんmailなし書き込み:12月7日(木)23時32分21秒
犬夜叉。おもろいでし。

あたしも「おすわり!!」ゆいた〜い(笑)

無意味に言いまくりたい(笑)

まし〜んさんminoru_a@erato.dricas.com書き込み:10月27日(金)01時19分14秒
初めて書き込みします。
今後とも宜しく。(ドキドキ)
今日は午前1時45分からアジアカップがあります。
番組はフジ系列です。
相手は中国。
結構油断出来ない相手なのでみんな応援してください。
寝ないでください。
せめてテレビをつけたまま寝てくださいね。(駄目だって)
とにかく今年は今までで一番ストレスが発散出来る試合にばかり。
野球も良いけどサッカーもね。
それでは日本コール!!
「日本!!」(ドドドン)「日本!!」(ドドドン)・・・・


COCさんmailなし書き込み:10月6日(金)23時22分42秒
はじめの一歩が、、、、
こっちでは放送されないにゃ!!

お、おにょれ〜〜〜〜(−−#

COCさんmailなし書き込み:9月19日(火)21時41分10秒
なんか「カオラ」って好きです。
確信犯のくせして、天然キャラだし(笑)

もっと出番を熱望、、、でした(笑)

cocさんmailなし書き込み:8月21日(月)00時07分59秒
最近, 」思うこと。

しのぶちゃん。ロリ加減が
あからさま過ぎやしません?(笑)

あ〜〜〜♪さんtrans-co@themis.dricas.com書き込み:7月21日(金)07時24分29秒
復活おめでとう!!!!
アニフリステーションの活躍もすごいっすね♪

さっすが、しおし様

日記読ませていただきました。
いやぁ、いろいろ大変ですねぇ。
(なんか、へんな言い方になってしまいましたが、
悪意はないっす。)

しおしって、よくいろいろ考えられるよね。
弐号はことなかれ主義なので、
いっつもぽけ〜〜〜っとしてます。

でも、しおしがいなかったときのこと
(いろいろあったのです。弐号はあんまし関係ないけど)
とか、しおしの日記をみたら、
これは、20才の大人として、
もうちょっと考えて行動しなければ。と
おもいました。

本当、目が覚めたってかんじ???

んでね、これからは現状を把握しつつ、
裏で、そっと見守るような感じになりたいっす。

それについては、メールをおくりたいんだけど、、、
メルアドどこにもないっす。

しおしの事だから考えあってそうしてるんだと
思うんですが、もし、不都合がなければ
おしえてもらえますか???

まぁ、弐号もちょっとは成長したかな??
ってなかんじで、それもこれも、
かぐさん、よこちゃん、れきちゃん、しおし様の
おかげですね。

ではでは、意味不明かきこ完了!!!!

ドリル苦労なウルヴィーさんmailなし書き込み:7月3日(月)00時21分10秒
ランキングで、シン=マツナガ専用ゲルググキャノンとブルスニー2号機を書こうとしたら書けなかった。

X-menよりは、グラディエーターだな。
ラッセル=苦労。

COCさんmailなし書き込み:6月15日(木)01時15分41秒
京さま弐号さん

6/13日に書き込みして頂いた
『リンク』の件の文章は勝手ながら
『げすとぶっく』の方へ転記させて頂きました。

許可を取らず転記しました事に多意はありませんので
ご容赦をm(_ _)m

さんmailなし書き込み:5月20日(土)02時20分20秒
アムロレイさんへ

塩沢兼人氏ですね、、、。

本当に残念です。

詳しい経緯は知らないのですが
突然の訃報に正直最近辛かったです。

彼の個性的な声でどれだけの人が
楽しげな気持ちになったことか、、、。

謹んで彼の御冥福を御祈り申し上げます


アムロレイさんmailなし書き込み:5月19日(金)10時07分29秒
マ・クベ役の人が死んだらしいです。
池田秀一、古谷徹もですが
個性的な声のひとが死ぬとイタイ
代役て・・・・

さんmailなし書き込み:5月18日(木)00時51分28秒
お知らせにゃん

ランキング受け付け期間を延ばす事にします
今の投票数では、、、。
一応、ある程度票が集まって来たら
新たな締切を告知したいと思います。

BLUE・VACATIONさんmailなし書き込み:5月4日(木)09時33分04秒
タクティクスオウガって
ご存じですか?
あれこそが
至高のS・RPGです。
FFタクティクスは
似て非なるものですね。

さんmailなし書き込み:5月1日(月)05時41分19秒
BOOWYさんへ

女神たしかに良い『ゲーム』ですよね
でもセールス的にはどうしても
爆発は難しいですよね。

やはりテーマがテーマですからね、、、
『宗教的』な背景とかは、どうしても
一般ユーザー(ライトもしくはホワイト)には
カルトな印象を持たれてしまいますからね。

アメリカでは絶対リリース出来ないですしね(笑)


キム・ドンファンさんへ

初めまして。当サイトを
覗きに来て下さって感謝です。

東亜プラン、、、良かったですよね〜
やっぱ縦シューと言えば、東亜ですよ。
あたしの中では、今でもそうです。


足利義輝さんヘ

初めまして。当サイトを
覗いてもらって感謝です。

FF9 どうやら以外と、よさげです。

遊べるFFに戻してくれるみたいです(笑)

ただ、過剰な期待はしませんけどね、、、
スクエアですから、、、

どこまで『3』に近付けられるか、
見物です。


足利義輝さんmailなし書き込み:4月28日(金)08時37分04秒
FF8がクソゲーだったから
9こわい
クソゲー率95%

スクウェアといえは゛テグザー

キム・ドンファンさんmailなし書き込み:4月26日(水)08時24分43秒
究極タイガーとは渋いですね。
私もあれは好きでした。
MD版をかったんですが。
イマイチの移植度です(T-T)

PSの東亜プラントリプルシューティングバトル
に完全移植されてました。

飛翔鮫やたつじんもいいです。

嗚呼いまは亡き東亜プラン・・・・

BOOWYさんmailなし書き込み:4月24日(月)09時52分13秒
FFシリーズはたいてい
「やらされてる」状態になりますね。
女神転生のシステムの練り込みと
ストーリーは鮮烈でしたよ。
シリーズ制覇してるんですがね。
必ずしも悪魔が敵でないのはいいですね
会話でアイテムもらったりとか
ストーリーもマルチが多いし。
なぜいまひとつ売れないんですかね?
私はFF6より真っ先に真、女神転生2
かいましたよ・・・・

蛇足ですが800hitでした

さんmailなし書き込み:4月23日(日)06時40分07秒
BOOWYさんへ。

初めまして。Cと申します。
覗きに来て下さって、どうもです。

う〜〜ん『FF7』は・・・
うまく伝わらなかったかな・・・

結論から言うと『クソゲー』ではないです
と言うより、あれ『ゲーム』じゃないっす。
(ごめんなさい。一応私の解釈で話してます)

『FF7』って誰がプレイしても
同じ『過程』と同じ『結果』になるので・・・

このイベント終わったら、次こっちネ。
あ!ダメダメ!そっち行ったら!こっち!
そうそう!はい!中ボスだよ。
倒した?はい!じゃCG流すよ。
綺麗でしょ♪凄いでしょ♪
さて、次はこっちだよ。
あ〜〜違うって!!
もう〜困るな〜〜勝手な所に行こうとしないでよ!
なら、もう他に行けないようにしとくね!
そうそう♪そうやって最初から僕達の用意した通りに
動いてくれたら、いいんだよ♪

こんな感じだから『FF7』・・・
これではとても『ゲーム』とは・・・

たとえばスタートからラストまで
余計なLVUPとかを省いて『VTR』に
録画したとしたら、それ見るだけで
事が足りてしまうでしょ・・・FF7

『過程』も『結果』も同じだから・・・

やっぱりプレイした人によって
『過程』が違うってのが『ゲーム』の
基本の形だと思います。

いや、ストーリとかの面白さには
非凡なものを感じはしますが
あくまで『ゲーム』という観点から見た
場合ですので・・・

(一応私はFF7ちゃんとエンディングまでプレイしました。ろくにプレイもせずに、借り物の言葉で批評している、恥知らずなわけではありません。念の為のことわりです。)

それにしても正直、以外でした。
DQや女神フリークであられる
BOOWYさんがFF7フリークとは・・・

DQも女神も立派な『ゲーム』ですから・・・
以外でした。
(あ!変な含みを込めての発言ではないです。素直に真逆の趣向に以外性を感じましたので)

では、また何かご意見ありましたら
ぜひまた書き込んでください。

今回の書き込み感謝です。

BOOWYさんmailなし書き込み:4月22日(土)10時27分56秒
FF7はそんなにクソゲーですかね?
私的にFFシリーズNO1です(^^;
まぁこれは私がFFシリーズがあまり
好きじゃないから目先のかわった7が
いいと思うのかもしれないです(8はダメ)
私はFF5がつまらない人だし(笑)
3.4.6はそこそこたのしめた程度。
2はハマッタンですが。HPあげるのが
キツイのが残念ですかね・・・・
1は未プレイ(^^;

てゆうかFFが最高のRPGだっていう
風潮がなっとくできません。
DQや女神転生などにくらべたら
システムも話も練れてないです。FFは
なにか本末転倒なのでこのへんで。

アムロさんmailなし書き込み:4月19日(水)08時45分11秒
今日はゲームのことなんですが
Cさんはなかなか辛口ですね。
私は昔のナムコ・カプコン・仁天堂
のゲームがすきですね。
ディスクシステムのゲームには良作が
おおいとおもいます。
ディスクのゲームをいくつかファミ通式に点をつけると。

ファミコン探偵クラブ消えた後継者10点 
リンクの冒険10点
メトロイド9点
ゼルダ8点
ドラキュラ9点

う〜ん少し甘いですかね?

アムロさんmailなし書き込み:4月18日(火)08時34分46秒
二つとも角川ですね、そして作者も
長谷川裕一と同じ。
クロスボーンのほうは今でも一杯ありますね。
Vガンダム外伝のほうは今ないかも?
注文するしかないですかね・・・
値段は500円と700円くらいです。

クロスボーンはGジェネレーション3に
でるらしいです。
他にもマンガありますが
とりあえずこのへんで。

さんmailなし書き込み:4月18日(火)05時49分33秒
アムロさんへ

もし面倒くさくなければ、そのコミックの事
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

作品の内容でなく、単行本で出ているのかとか
いつごろの作品とか、発行出版社、発行レーベル、
およその価格、現在でも容易に入手可能かとかです。

答えるのが、うざったい場合は無視してもらってかまいません。
じゃまくさい事を質問していると自覚しての
書き込みですので。

その質問とは別に、これからもこのC−ROOMを
ぜひ可愛がっておくんなまし。♪☆


ゲーツ・キャパさんmailなし書き込み:4月17日(月)08時09分36秒
なぜ系譜のティターンズに私がいないんだ!!
私の声が矢尾一樹だからか!?

ロザミア!?どうした!?ロザミア!?
おにいちゃんだ!?

さんmailなし書き込み:4月16日(日)22時17分35秒
ガルマよ!

聞こえていたら 生まれの不幸を呪うがいい!

君の父上が悪いのだよ

(笑)

ガルマさんmailなし書き込み:4月16日(日)10時07分39秒
私は冷静だ!!
なぜ我が正統ジオンは人気ないんだぁーーー

ボーヤだからサってのはやめてくれ(笑)

アムロさんmailなし書き込み:4月16日(日)09時03分07秒
その逆襲のギガンテスはマジな内容でした。
ミネバもでてますし。
機会がありましたら是非どうぞ
機動戦士Vガンダム外伝の中に収録されてます。
F91の続編クロスボーンGなんかも
おもしろかったです。
これもマンガなんですけどね。
このマンガの原案は富野サンですよ。

それではまた。

アムロさんmailなし書き込み:4月16日(日)09時00分49秒
その逆襲のギガンテスはマジな内容でした。
ミネバもでてますし。
機会がありましたら是非どうぞ
機動戦士Vガンダム外伝の中に収録されてます。
F91の続編クロスボーンGなんかも
おもしろかったです。
これもマンガなんですけどね。
このマンガの原案は富野サンですよ。

それではまた。

ZZmk-IIさんmailなし書き込み:4月16日(日)01時08分29秒
これからは、しばらくこのニックで行くのでヨロシク♪☆因みにテキトーに考えたニックっす(爆)
おいらが、特に好きなガンダム作品は、
1・Zガンダム
2・逆襲のシャア
3・ファースト(劇場版)
ですね。一応アニメ作品は、ファーストTV版と08小隊とWのOVA以外は、ちゃんと見てました。
おいらは、幼稚園ぐらいの時にZとZZを見てたんですが、その時は当然ガンダムをただカッコイイロボットがでてくる〜♪☆っていう感じでしか見てませんでした(当たり前か、、)その後のガンダムの事なんかは小学生の高学年の時に出た「スーパーロボット大戦EX」で初めて知りました(逆シャア、F91、0080、0083など)後、ダンバインなど富野作品という物を知ったのもこのゲームのおかげなんです。このゲームで初めて知ったスーパーロボット系のアニメとかも多いですし(笑)まあこれにハマってスパロボファンになったんですけど(おいらみたいな人って結構多いのカモ、、、)PS・アムロが言ってた「ジーク池田」って言ってたの実は俺です(笑)因みに一番好きなキャラは、ジュドー・アーシタっす、その次に好きなのが、クワトロ・バジーナです。

shinさんaboshin@clio.dricas.com書き込み:4月16日(日)01時05分00秒
こじんてきには、ナイトガンダムが結構好き。


さんmailなし書き込み:4月15日(土)23時32分20秒
アムロさんへ

ほえ?
『逆襲のギガンテス』??
あたしガンダムはアニメオンリーなので
コミック&ノベライズはまったく無知です(^^;

『ギガンテス』?は予想するに
『パロディギャグ』作品なのかな?
マジな内容ならすごいけど、、、、

Cはそういうの知らないので
もしよかったら暇な時にでも
くわしく聞かせてくだしゃい。


rekiさんへ

『逆シャ』やっぱ
心に残りますよね〜

とりあえず『一年戦争』関連の
最終作品ですもんね。(年表的に)

今後はシャアやアムロが登場する
新作は出ないでしょうからね。
(サンライズが暴走しない限り(笑)

アムロさんmailなし書き込み:4月15日(土)09時03分38秒
クワトロはいいですよね。
私の知り合いなどはジーク池田!とかいってますよ(笑)
でも逆襲のシャアだとシャアのほうが
女々しいやつ!!とかいわれてますよね(笑)
OVAではなくてマンがなんですが
ジュドーとアムロとシャアが
イデオンと闘うマンががありますね。
逆襲のギガンテスって奴です。

ではこのへんで

rekiさんgrabity@clio.dricas.com書き込み:4月15日(土)07時02分26秒
ガンダムといえば、逆シャア!!!
すきなキャラはもちアムロです。
νガンダムもかっこいいし、逆シャアは最高です!

さんmailなし書き込み:4月15日(土)04時50分22秒
アムロさんへ

好きなキャラは以外なとりあわせですね。

クワトロ、ジェリド、アムロ

ジェリドとアムロには少し共通点ありますね(笑)
女々しい所とか(笑)
どっちも吠えるし「シャアーー!」「カミーーユ!!」って(笑)

その二人とクワトロは真逆ですね。


因みにあたしの好きなキャラNO.1も
クワトロ・バジーナです。

「クワトロ・バジーナ 百式 出る!!」

アムロさんmailなし書き込み:4月12日(水)09時06分40秒
私は名前のとおりガンダムが
好きなんですね。
好きな作品ベスト3は
1Zガンダム
2νガンダム
30083
番外Gガンダム(笑)

好きなキャラは
1クワトロ・バジーナ
2ジェリド・メサ
3アムロ・レイ
ってとこですかね。


管理人−Cから皆様へさんmailなし書き込み:4月11日(火)08時35分50秒
『らんきんぐ』コーナー
新設致しました。

今回のランキングテーマは
『きんぐ おぶ Gシリーズ』です。

各ノミネートGについては、
皆様のご意見が御有りでしょうが、

あたしの『UC』フリーク度を
100%組み入れさせてもらいました。

故に、『W』『X』『武』『V』『∀』は
省かせて頂きました。
『V』はUCですが、、、かなり未来の設定なので、、、
『F91』も迷いましたが、そこまで入れる事にしました。

『∀』も富野さん発言(*)では、ごり押しな感じが
FANとしてはありますので、、、

(*)全部一つの時間軸の物語だった的発言です。

とまぁ、そんな感じのノミネートです。

投票締切は5/10とします。

みんなで投票してみてください。

管理人−Cから皆様へさんmailなし書き込み:4月11日(火)05時21分01秒
『ゲーム&アニメ・コミック』掲示板
新設致しました。

ここでは上記テーマによる
「おしえて〜」「おしえたる〜」
「あのキャラが好き!!」
「私(僕・俺)のオススメはこれだよ〜」
などを書き込んで下さい。

個人の思い入れタップリの投稿も大歓迎です

尚、ゲームの攻略ネタも構いませんが、
ネタバレ(同じソフトをプレイされてる方々が当人の希望外で未プレイ部分の情報を不用意に知ってしまうこと)

が、含まれる内容は、当ホームページの
別のコーナー『でんごんばん』を併用して下さい。

その場合のネタバレ防止として
『でんごんばん』に書き込む際には、
題名の欄に『ネタバレ』又は『バレ』と
明記して下さい。

例・・・ポケモンで教えて下さい。(バレ)
      REポケモンで教えて下さい(かなりバレ)

と、いう感じで、『でんごんばん』も
活用して下さい。

当「掲示板」でのゲームの話題は
作品紹介、評価、キャラ紹介、システム紹介などで
お願いします。

当『掲示板』について疑問、質問等が
御座いましたら、『でんごんばん』の方に
書き込んで下さい。
当日又は翌日中にはレス致します。