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UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)

  UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)   REGA 2002/01/26 01:22:56 
  ★次の大量注文導入スキルが決定 REGA 2002/01/26 01:28:42 
  │├▼裁縫の大量注文の詳細ほぼ決定 REGA 2002/03/16 03:23:09 
  │└★第3弾の大量注文スキル REGA 2002/04/05 01:37:00 
  ★顔グラフィックが変更できる!? REGA 2002/01/26 01:38:54 
  =重要=UOLBR購入に関して REGA 2002/01/30 01:06:51 
  │└▼多種に渡る商品概要 REGA 2002/01/30 01:08:07 
  =重要=UOLBR購入に関して2 REGA 2002/01/30 01:08:57 
  │└クラ−ケンが凄いことになってるよw かぐ 2002/03/02 02:37:39 
  │ └座標で動いてないポリゴンだね(笑) REGA 2002/03/02 02:57:14 
  ★今後、導入の検討がされてるもの REGA 2002/02/12 02:54:38 
  │├▼その2 REGA 2002/03/10 03:06:50 
  │└その3 REGA 2002/03/14 03:57:22 
  ★新スキル!?新能力!? REGA 2002/02/18 00:36:18 
  ★フェルッカが変わる REGA 2002/02/18 00:36:55 
  〓重要〓UOの最近のニュースのまとめ REGA 2002/03/02 02:45:27 
  │└▼テイマー修正案(他職業の方も要参照) REGA 2002/03/13 01:43:40 
  ★日本サーバーが移転されます REGA 2002/03/07 01:16:48 
  │└▼移転スケジュール変更 REGA 2002/03/09 03:39:13 
  │ ├↑の書き忘れ(^^; REGA 2002/03/09 03:46:28 
  │ ├▼サバ移転についての公式コメント REGA 2002/03/14 03:55:39 
  │ └▼サバ移転についての公式コメント2 REGA 2002/03/14 03:56:28 
  ★UOLBRのMP3音楽 REGA 2002/03/14 03:58:43 
  ★花見 REGA 2002/03/26 05:31:19 

  UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)   REGA 2002/01/26 01:22:56   ツリーへ

UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/01/26 01:22:56

ウルチマの雑記ツリーです。

情報系や、今後のキャラプラン。
今必要な物を募集したり、まっなんでも自由にカキコしてちょ

  ★次の大量注文導入スキルが決定 REGA 2002/01/26 01:28:42   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/01/26 01:28:42
★次の大量注文導入スキルが決定

現在、鍛冶スキルのみに導入されてる
大量注文システム(バルクオーダー)の次の導入スキルが
判明しました。

それは「裁縫」です。

どのような注文書がくるのか、報酬はなんなのか、
皮に比重がおかれるのか?等については不明です。




  │├▼裁縫の大量注文の詳細ほぼ決定 REGA 2002/03/16 03:23:09   ツリーへ

Re: ★次の大量注文導入スキルが決定  返事を書く
REGA 2002/03/16 03:23:09
▼裁縫の大量注文の詳細ほぼ決定

兼ねてより、公式サイトの「コンセプト」内で二転三転してた
裁縫のバルクオーダーが、ようやく「開発中」の欄に移動しました。

この「開発中」に移動したということは、
仕様がほぼ決定したと言う意味になります。

諸事情で、更に若干の修正、追加などが発生するケースもありますが、
今回の仕様でほぼ決定になるものと思っても良いでしょう。

詳しくは以下のURLを参照してちょ。
http://update.jp.uo.com/design_582.html

  │└★第3弾の大量注文スキル REGA 2002/04/05 01:37:00   ツリーへ

Re: ★次の大量注文導入スキルが決定  返事を書く
REGA 2002/04/05 01:37:00
★第3弾の大量注文スキル

大量注文システム(バルクオーダー)の第3弾のスキルが決まったようです。

第3弾は『大工』の予定だそうです。

ただ、これは、あくまで『予定』であり、最終決定項ではありません。

実際、パブリッシュ16で導入が予定されている第2のバルクオーダーの
『裁縫』も、パブリッシュ16自体がまだ未導入の状態ですから、
第3弾のバルクって言っても、少々気の早い話しになんですけどね(笑)

  ★顔グラフィックが変更できる!? REGA 2002/01/26 01:38:54   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/01/26 01:38:54
★顔グラフィックが変更できる!?

現在、TD(3D)クライアント用に
顔グラフィックの変更システムが開発されています。

これが導入される時期はまったく未定ですが、
TDクライアントならではの要素として、急ピッチで開発が進んでるそうです。

なお、2Dクライアントの場合はどうなるのか?
表示すらされないのか、または2Dでも可能なのか等についての
詳細は現在不明です。

ただ、私的な予想として、TD専用の機能に留まると思います。

以下に、顔パーツの現時点での一例が公開されてます。
ただ、これは、あくまで一例であり、決定稿ではないということなので
取り敢えずの参考という感じで見るのをオススメします。http://update.jp.uo.com/images/fem_faces.jpg

あと、開発中止になった、UO2からデータを流用して
いくつかの3DオブジェクトグラフィックががUOLBRで
追加されるそうで、顔パーツと有る意味リンクしてるふしもあるので
以下のサイトで情報に目を通しておくのも吉です。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020115/yuki10.htm
http://update.jp.uo.com/images/fem_platemail.jpg

  =重要=UOLBR購入に関して REGA 2002/01/30 01:06:51   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/01/30 01:06:51
=重要=UOLBR購入に関して

アップグレード版の入手法や通常版の入手法でややこしくなってるので
ここに、最終的なまとめとして、各情報を整理せいておきます。

発売日は2月21日。
正式な日本での商品名「ウルティマ オンライン−ブラックソンの復讐−」

販売される商品は主に2種類。

・通常版
 これは、新規でアカウントを取得するユーザー向けの商品。
・アップグレード版
 こちらは既に使用してるアカウントをUOLBAにアップグレードさせるユーザー向け。

つまり、現行のアクティブアカウントをUOLBRに対応させるだけなら
通常版は買わなくてOK。

ただし、UOLBR導入での不具合の心配や、グラフィック変更での好き嫌いなどで
暫らく、テストしてみようと考えるのであれば、通常版を購入し、新規アカウントを取得し
30日間の無料接続期間を使って、動作テスト等を行なうのも、ある意味で賢い手段。

上記のように、通常版でテストをして、自分なりの満足を得てからアップグレードさせる場合
普通なら、通常版とアップグレード版を2つ購入しなければいけませんが、コンビニで販売されてる
パッケージには、通常版+アップグレードに必用なリージョンコードも同梱されてるお得な商品があります。

慎重派はコンビニモデル。価格優先派はアップグレードモデルという選択になるでしょう。

では。通常版とアップグレード版の詳細な販売形式を下記に一覧で書いておきます。
よく見比べて、自分の環境にあった商品を選んでください。

  │└▼多種に渡る商品概要 REGA 2002/01/30 01:08:07   ツリーへ

Re: =重要=UOLBR購入に関して  返事を書く
REGA 2002/01/30 01:08:07
▼多種に渡る商品概要


★通常版★

●UOオフィシャルショップ以外の通常のPCショップ、通販サイトなど

●UOオフィシャルショップ・オープン価格(3000円前後)・特典1:予約者にUO印のピンバッチ
 オフィシャルショップは以下で検索してください。
 http://www.japan.ea.com/archive/uo/uoshop.html

●コンビニ(デジキューブ)(2980円(税別))特典1:販売日が1日早い。
 特典2:アップグレードコードも付属する。特典3:予約者にUO印のピンバッチ。
 デジキューブでの詳細は↓
 http://www.digicube.co.jp/pc/uo.html

★アップグレード版★

●UOオフィシャルショップ以外の通常のPCショップ、通販サイトなど

●UOオフィシャルショップ・オープン価格(2000円前後)特典1:予約者にUO印のピンバッチ
 オフィシャルショップは以下で検索してください。
 http://www.japan.ea.com/archive/uo/uoshop.html

●公式販売
 ・1980円(税別)+420円(送料)+(カード以外の場合、代引き手数料315円〜)
 ・特典1:予約者だけ?にブラックソーンのフィギュアが抽選で2000名に当たる。
 公式販売は↓です
 http://www.media-com.co.jp/mc_order/eas_all/uo/index.html

以上の6タイプの販売方法があるので、よく比較して下さい。

尚、最後にUOLBRの動作環境を書いておきます。


★2Dクライアント動作環境★

対応OS: Windows XP/Me/98/95 日本語版(Windows 2000/NTでの動作保証はなし)
CPU: Pentium II 300MHz
メモリ: 128MB
ハードディスク: 850MBの空き容量
CD-ROM: 4倍速のドライブ
グラフィック: DirectX 8.0a対応、ビデオRAM 2MB
サウンド: DirectX 8.0a対応、16ビットのサウンドカード
ネットワーク環境: 28.8Kbpsのインターネット接続(56.6Kbps以上推奨)
その他: DirectX 8.0a(CD-ROMに収録)、キーボード、マウス

★3Dクライアント動作環境★

対応OS: Windows XP/Me/98/95 日本語版(Windows 2000/NTでの動作保証はなし)
CPU: Pentium II 400MHz
メモリ :128MB
ハードディスク: 1.2GBの空き容量
CD-ROM :4倍速のドライブ
グラフィック: DirectX 8.0a対応、ビデオRAM 16MBの3Dカード
サウンド: DirectX 8.0a対応、16ビットのサウンドカード
ネットワーク環境: 28.8Kbpsのインターネット接続(56.6Kbps以上推奨)
その他: DirectX 8.0a(CD-ROMに収録)、キーボード、マウス

  =重要=UOLBR購入に関して2 REGA 2002/01/30 01:08:57   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/01/30 01:08:57
=重要=UOLBR購入に関して2

UOLBRは、今までの2Dに「イルシュナー」アクセス権と
新グラフィック追加って程度に認識されてると思いますが・・・

そのグラフィックの変更において・・・ちょっと衝撃チックな事が
判明しました・・・。

簡単に言えば、現在のTDのポリゴン画像をそのままドットにコンバートしてる感じなんです。

その結果、好みによるでしょうが・・・
画像がペラペラに見えてしまう人も居るかもしれません・・・。

そう、あくまで好みですから・・・なんとも断言はできませんが、
何も知らずにアップグレードして「うあ!なにこれ・・・」って
幻滅しない為にも、若干のネタバレ画像なんですが、下記のURLを
観覧して置くことをオススメします。

http://kyoto.cool.ne.jp/otomeweb/uolbr.html

ただ、画像サイズが大きく、数も多いので、通常回線の方は
かなり重いはずです・・・すいません。

何度も再読み込みしないと、全部の画像は読みこめないと思います(^^;

そんな重いとこ見ろっていうあたしが言うのも何なんですけど・・・
見ておいたほうが、よろしいと思います。

ちなみに、画像数は14点。総容量3766KByte有ります(ごめんちゃい^^;
(非圧縮の直アップという極悪な犯行ですw)

で、その画像をみて、嫌悪感が出た方は
(読み込みの辛さにでなく、画象自体にねw)
アップグレードを再考するのも手でしょう。

イリュシュナーに行けるメリットを捨てて、
新グラフィックも、現在の2Dのままでいくと
単に色違いのキャラと処理されるので、それでもいいやって
ことなら、アップグレードを見送ってもいいかも(^^;

落とし穴として、新2Dクライアントが重かったり
不正落ち連発したりする可能性もありますしね(^^;

私的に、グラフィックよりも不正落ちバグが怖いです(^^;
TD発売当初は不正落ち連発でしたし・・・
昨年の暮れの大規模なクライアントパッチ後も
TDでは、致命的な不正落ちバグが出てました。

そういうバグが今回のUOLBRに無いとは言いきれません。

ですから、購入方法のところで書きましたが
慎重を喫するなら、コンビニ販売の新アカウントと
アップグレード用のリージョンコードが同梱されてる
モデルを買うと、新アカウントの無料接続期間を使って
動作チェックできますから、そちらを考えてみるのも吉でしょう。

あたしは・・・アップグレードのみを買いますけどw

  │└クラ−ケンが凄いことになってるよw かぐ 2002/03/02 02:37:39   ツリーへ

Re: =重要=UOLBR購入に関して2  返事を書く
かぐ 2002/03/02 02:37:39
クラ−ケンが凄いことになってるよw

モロにポリゴン(笑)しかもデカイ!(笑)
さらに色が赤い^^;(シェイムで確認しました)

…………茹でイカ………(笑)

  │ └座標で動いてないポリゴンだね(笑) REGA 2002/03/02 02:57:14   ツリーへ

Re: クラ−ケンが凄いことになってるよw  返事を書く
REGA 2002/03/02 02:57:14
座標で動いてないポリゴンだね(笑)

ってそれは、もうポリゴンって言わなけど、なんとなくポリゴン(笑)

なんか、LBRは折り紙チックで「うが〜!」っていう意見を
言ってる人が多いようです。

あたしも、発売前にあちこちで、
スクリーンショットを見まくりましたが・・・

確かに、オブジェによりけりだけど、ちょっと閉口しちゃうのが
多かったです(笑)

なんていうか、立体感がないと言うか・・・
質量を感じないと言うか(^^;

つまり、書き割りがそのまま動いてるって感じ(笑)

全体的に「手抜きな仕事」という見解が大多数のようです。

OSI・・・最近どんどん評判落ちてるようですね。

やっぱ、ロードブリティシュ解雇から、迷走が止まらない様子です。

  ★今後、導入の検討がされてるもの REGA 2002/02/12 02:54:38   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/02/12 02:54:38
★今後、導入の検討がされてるもの

テイマーとバードの能力に修正が入る方向で協議されています。

現在、あまりにもテイマーとバードが強いので、それらの弱体化及び
バランス調整を行なうようです。

ただ、現在はまだ協議に入った段階ですので、
どのような修正が入るかは謎です。

あと、ペットを蘇生可能にすっるという案も上がっています。
ただ、コードの増殖を抑えるために、ペットが幽霊になるような
形での実現は避けたいようです。

例えば

ペット死亡。特定の施設に幽霊もしくは死亡情報が転送
特定の施設で、転送された情報を元にしてペットの個体を識別
そして、定められた方法により、蘇生完了。

ってな感じかもしれませんし、まだまだ内容は未定ですから
実際、どのようになるかは不明です

  │├▼その2 REGA 2002/03/10 03:06:50   ツリーへ

Re: ★今後、導入の検討がされてるもの  返事を書く
REGA 2002/03/10 03:06:50
▼その2

パワースクロール導入に際して
スキル値110で「Eminent」、スキル値120で「Legendary」という称号を考えているそうです。

今後のEWEで新騎乗生物が1つ登場するそうです。

今後のEWEで日本鎧か、日本衣装を登場させたいと思っているそうです。

  │└その3 REGA 2002/03/14 03:57:22   ツリーへ

Re: ★今後、導入の検討がされてるもの  返事を書く
REGA 2002/03/14 03:57:22
その3

▼新皮システムについて


新皮システムが導入された場合、それまで皮を取ることが出来た生物は、
取れる皮の種類が変わることがありますが、取れなくなることはありません。

また、それまで皮が取れなかった生物が、皮が取れるように変更される場合もあります。

皮の種類とそれが取れる生物の例は以下のようなものを考えられています。
(あくまでコンセプト段階での情報)

●Normal Leather(素皮):攻撃的ではない生物、モンバット
●Spined Leather(骨皮):簡単に殺せる攻撃的な生物(例:ダイヤーウルフ、
              ワニ、ラットマン、リザードマン)
●Horned Leather(角皮):ドレイク、ワイバーン、シーサーペント、
              ディープシーサーペント、キリン、ユニコーン
●Barbed Leather(牙皮):ドラゴン、WW、古代などのウィルム系、ナイトメア



・新皮システムによる新しい裁縫製品の導入とのバランスから、
 既存の金属製の鎧の性能も調整されます。

・鍛冶の大量注文システムの新しい低ランクの報酬は3つあります。

・ゴーレムは飼い主が2時間近くにいない状態になれば壊れます。

・ジュカロードの使用している弓は、グラフィックは普通の弓と同じですが、
 日本弓ではなくただの新マジックの弓です。

・3Dクライアントの改良に関しては、3月中にキャラの修正をし、
 4月下旬までに衣類の追加をし、5月下旬までに顔型の変更の追加をする予定です。

・新ミナクス本拠地は、ダスタードの山中に穴をあけて新設する予定です

  ★新スキル!?新能力!? REGA 2002/02/18 00:36:18   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/02/18 00:36:18
★新スキル!?新能力!?

UOで、近いうちに「ガーデニング」が出来るようになるかもしれません。

これは、新スキルとして登場するのか、現在存在するスキルの拡張なのか不明

拡張=大工が石細工。錬金術がガラス細工だった仕様。

ガーデニングは、植物の種を植えて、それを育て、成長させます。
途中で病気になったり、虫にやられたりするので、それを回復させることも必要になってくるようです。
成長させた植物は、装飾用にすることが出来るようになるなどするようです。

植えるって、どこでしょうね(笑)
やっぱ畑ですよね(笑)

すると、成長して刈り取るまでの時間が気になります。

そして、どんなものが作れるのか気になります。

やはり、現在、準レアとなってる、バラとかでしょうか?
私的には・・・是非イチゴを!!(笑)

尚、この情報は、2月16日に導入されたクライアントパッチで
オンラインヘルプは日本語にローカライズされたと同時に項目が増えたそうで、
その増えた項目に「ガーデニング」の情報があるそうです。

なんか、楽しみですね♪

  ★フェルッカが変わる REGA 2002/02/18 00:36:55   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/02/18 00:36:55
★フェルッカが変わる

周知のことでしょうが、フェルッカはトランメルの上級世界ではありません
フェルッカの下級世界がトランメルであり、UO本来の姿はフェルッカなのです。

しかし、トランメルが「ルネッサンスエディション」の導入で登場してから
2年の月日が流れ、今では、トランメルがUOのベーシックな世界で、
フェルッカは上級者の世界という図式に変化してしまってます。

この状況でフェルッカを活性化させる為に、何らかの変化を
考えてるそうです。

リスクのある世界で、モンスターから得られるGPがトランメルと同じでは
おかしい。故にフェルッカでは倍額が入手できるとか。

フェルッカにしか出現しないアイテムとか。

ま、色々な可能性を現在探っているそうです。

たぶん、今年のUOでの最大の出来事になるかもしれません。

  〓重要〓UOの最近のニュースのまとめ REGA 2002/03/02 02:45:27   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/03/02 02:45:27
〓重要〓UOの最近のニュースのまとめ

●EWE4

EWE4の導入日程はまだ正確に決められていないようですが、その内容について一部コメントが発表されています。

・EWE4は、6週間継続されます。
・その最終回はEWE1、EWE2のようなプレイヤーのアクションで展開が大きく左右されるような仕掛けが有るとのこと。
・EWE4で登場するのは、謙譲の徳システム、ガーデニングは決定しているようです。
・他にも登場するものは数多いとのこと。


●皮&革システム
 
パブリッシュ16で導入が予定されている裁縫の大量注文システムに関して、既存の皮と革のシステムに変更が加わるようです

特殊な皮』というものを導入するらしく、裁縫の作成難易度などを上げることを目的にして、
大量注文の注文にバリエーションを作るようです。

例えば、シーサーペントやクラーケン、またはドラゴンやナイトメア等から特殊な皮が取れるようになり、
それを使用して作成するなどです。(例に上げた生物は正式な情報でなく、あくまで例え)

しかし、これらはまだ構想段階なので、具体的にどうなるとかという決定事項ではありません。


●フェルッカの変更とバードの修正が導入間近

上記以外の修正案はテイマー等も考えているようですが、
取り敢えず、上記の2つの修正案が近い内に導入されるようです。

バードの暫定的修正コンセプトは以下を要参照
http://update.jp.uo.com/design_577.html

フェルッカルール変更の暫定修正コンセプトは以下を要参照
http://update.jp.uo.com/design_576.html

基本的にバードは弱体化。フェルッカの変更はPKには苦しいルールになってます。

ただ、これも『コンセプト』の段階であり、
有る程度の暫定的コンセプトが公開されてからも
2転3転と内容に修正や追加が行なわれていますので、
暫定的な案であるというのを前提で読んで下さい。
(ただ、今回の案でほぼ決定しそうですけど)

もし、このコンセプトに関して意見がある場合は、
日本公式BBSの方で、ユーザーに意見をメーカーが求めていますので
そちらに書き込みするのも吉かもしれません。

フェルッカ変更についての意見募集は以下
http://www.jp.uo.com/boards/showflat.pl?Cat=&Board=uobbsconcept&Number=26336&page=0&view=expanded&sb=5

バードスキル変更についての意見募集は以下
http://www.jp.uo.com/boards/showflat.pl?Cat=&Board=uobbsconcept&Number=26349&page=0&view=expanded&sb=5


●ひな祭り開催

現在トリンシックの第2バンク横のミーティングホール屋上で、
ひな祭りの準備が行なわれています。

これは、日本シャード限定の季節イベントであり、ひな祭り当日には何か起こるでしょう。


以上が、最近のUOの流れです。

  │└▼テイマー修正案(他職業の方も要参照) REGA 2002/03/13 01:43:40   ツリーへ

Re: 〓重要〓UOの最近のニュースのまとめ  返事を書く
REGA 2002/03/13 01:43:40
▼テイマー修正案(他職業の方も要参照)

フェルッカの変更案、バードスキルの修正案と同時期に
提案されていた、テイマースキルの修正案の現時点での詳細が
告知されました。

今回のテイマー修正案では、テイマーの弱体化と同時に
他の職業の方でも魅力的に感じられる新しいペットのシステム案が
提示されています。

ハッキリ言っちゃえば、テイマースキルは、現状の「稼ぐ」という意味での
花形スキルから、他のスキルのサブ的な能力にまで落ちてしまいましたTT

ですから、UO総テイマー化というのも可能性有りです(笑)

だって、テイマースキルが低くても、そして普通の犬でも
戦闘のパートナーとして活躍させることが出来るようになってます。
(無論、高収入が期待出来る敵には無理ですが)

犬で、オーガくらいなら倒すことも可能かもしれません。
そういう意味で、傭兵の給料が高騰したことにより、
非戦闘キャラの必需スキルとしてテイマーバブルが発生するかもです。

そして、弱体化については、バード同様、それそのものの単独で能力が
著しく低下してます。

テイマー&バード=稼げる。っていう図式は消え去ります。

多分、次の主流は(稼ぐと言う意味で)戦士テイマーかと思われます。

補助スキルに成り下がったテイマー・・・・かなすぃTT

では、詳しい情報は以下のURLを要参照で。
http://update.jp.uo.com/design_579.html

ただ、何度も言いますが、これはあくまで『暫定案」であり
『決定項』ではありません。

今後、追加、修正などの改訂は確実になされます。

尚、この修正案について、追加や修正などの意見がある場合
以下のURL先で意見を出すのも吉です。
http://www.jp.uo.com/boards/postlist.pl?Cat=&Board=uobbsconcept
ここで交わされた意見が実際のゲームに100%反映される訳ではありませんが
反映されるケースもあります。

  ★日本サーバーが移転されます REGA 2002/03/07 01:16:48   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/03/07 01:16:48
★日本サーバーが移転されます

UOの日本サーバーが全て、国内データサーバ会社の
アバヴネットジャパンの管理下に移転することになりました。

この移転作業は下記のスケジュールで実施されます。

 6日 ムゲン 午前8時から午前11時頃まで
 8日 ヤマト 午前8時から午前11時頃まで
 9日 イズモ 午前8時から午前11時頃まで
11日 ワコク 午前8時から午前11時頃まで
12日 ホクト 午前8時から午前11時頃まで
13日 アスカ 午前8時から午前11時頃まで
14日 ミズホ 午前8時から午前11時頃まで

尚この拡張メンテナンス前後は、ログイン中でも強制的に切断される事があります。

そして、このサーバー移転に伴い、人によっては以前のサーバー間での
動作と比べると、重くなったり、軽くなったりと個人差が出ると思われます。

この書き込みの時点では『ムゲン』のみがアバヴネットジャパンサーバで
動作していることになります。

ですので、『ムゲン』でのPing値と、まだ移転されてない
日本サーバでのPing値の平均を取ってみたりすると自分の環境での
動作変化を事前に知ることが出来るでしょう。

ちなみに、あたしの場合、アバヴネットジャパンサーバの方が
若干Ping平均値が向上してました。(実際のプレイでは殆ど差がない程度)
パケットロスも発生無しでした。


追記

アバヴネットジャパンのサイト
http://www.jp.above.net/

  │└▼移転スケジュール変更 REGA 2002/03/09 03:39:13   ツリーへ

Re: ★日本サーバーが移転されます  返事を書く
REGA 2002/03/09 03:39:13
▼移転スケジュール変更

日本サーバーの移転スケジュールが変更になりました。

変更になった理由は、ヤマトの移転の際に
インターネット回線のホスト経路にトラブルが出て
殆どのISPからの接続で激重になってしまったのです。

ISPからサーバーに繋ぐ時には、数カ所のホストを通って繋がってるんですが、
その経路にアメリカのホストを通ってしまう問題が出てしまい、重々になったそうです。


で、変更された移転スケジュールは以下のとおりです

 9日 ヤマト 午前8時から午前11時頃まで
11日 イズモ 午前8時から午前11時頃まで
12日 ワコク 午前8時から午前11時頃まで
13日 ホクト 午前8時から午前11時頃まで
14日 アスカ 午前8時から午前11時頃まで
15日 ミズホ 午前8時から午前11時頃まで

ブロードバンドの方は、移転後、回線が重く感じたら
Pingと経路のチェックを行なってみるのを強くオススメします。

ブロードバンドなのにPing値が150を越えたりしてる場合
契約ISPにメールで問い合わせをして、状況を報告し対処してもらってください

ISPによっては、問い合わせしないと改善されないケースもあります。

なにしろ、ISP側の問題でなくUOサーバーの経路の問題ですので
その海外ホストを通らないようにISP側に申し出ないと気付いて貰えない場合もあるとか(^^;

ちなみに、最初のムゲン、そして、1度目のヤマト移転の時は
国内ISPが軒並みブロードバンドでPing150オーバーになったそうです(^^;

150って・・・。あたしとほとんど同じじゃん(笑)(←無料ISPのナローバンド)

あ、そうそう。知ってると思いますが一応紹介しておきます。

UOサーバーとの回線チェックを行なうソフトが有ります
(Ping計測、パケット計測、経路調査、経路毎のPing、パケット計測)

ダウンロード&ソフトの説明は以下のURLの真中辺りです。
http://support.jp.uo.com/tech_0.html

これ有る意味でUOプレイでの必須ソフトです。
まだ導入されてない方は、即座に導入をオススメします。
使い方も簡単ですし、軽いですし。

もし、使い方とかで分からないことが有れば、ここに質問しといて下さい。
答えれる範囲でお答しまする。

  │ ├↑の書き忘れ(^^; REGA 2002/03/09 03:46:28   ツリーへ

Re: ▼移転スケジュール変更  返事を書く
REGA 2002/03/09 03:46:28
↑の書き忘れ(^^;

上で書いた。回線チェックソフトの名前は『UOTrace』と言います。

DLして展開したあと、そのままでは、
今回、そして今後のサーバー移転後の正常な回線チェックは出来ません

ソフトを起動したら「Options」の「Update Server List」を選択して、サーバーリストを最新の状態に更新して下さい。

  │ ├▼サバ移転についての公式コメント REGA 2002/03/14 03:55:39   ツリーへ

Re: ▼移転スケジュール変更  返事を書く
REGA 2002/03/14 03:55:39
▼サバ移転についての公式コメント

以下公式より転載。

先日のシャード移転作業開始以後、弊社及びAbove.Net様宛にAbove.Net社内部のルーターにて
遅延が発生しているという障害報告が一部のISPをご利用のプレイヤー様より寄せられております。

この件に関しましてのAbove.Net様からの調査結果を報告させていただきます。

●移転先のUOサーバーへの接続でAbove.Net社内部で遅延が表示される件に関して

 Above.Net社は日米欧にて単一ネットワークを運営しているため、
 日本にあるルータのIPアドレスの一部に米国Above.Net社の
 IPアドレスを割り当てています。

 Above.Net社センター内のUOサーバと一部ISPとの経路は、
 現在MEX経由となっています。

 これは、これらのISPとAbove.Net社とのピアリングが
 できていないためであり、 通常このような状況では、これらISPとUOサーバを含む
 Above.Net社との経路は第三者に依存することとなります。

 Above.Net社は日米欧にて単一ネットワークを運用し、かつ米国Verio社と
 米国内において ピアリングしているために、通常であれば一部ISPのUOユーザは、
 Above.Net社内にある UOサーバに対してVerio社とのピアリングポイントである
 米国経由で接続することになります。

 このような状況を避けるために、Above.Net社はMEXからピアリングしていないISPへの経路を調達しています。


 しかしながら、それらISPとAbove.Net社との経路でMEX経由となるのは、
 日本法人としてのAbove.Net社が管理するIPアドレスブロックとUOサーバが
 利用中のIPアドレスブロックに限られます。

 すなわち、米国Above.Net社の持つIPアドレスに対して、
 これらISPとの経路は現時点で米国経由となっています。

 しかしながら、これはこれらISPのUOユーザとAbove.Net社センター内の
 UOサーバとの経路が米国経由になることを 意味するものではなく、
 あくまでもこれらISPとAbove.Net社の一部のIPアドレスとの直接通信においてのみ
 発生する現象です。

  │ └▼サバ移転についての公式コメント2 REGA 2002/03/14 03:56:28   ツリーへ

Re: ▼移転スケジュール変更  返事を書く
REGA 2002/03/14 03:56:28
▼サバ移転についての公式コメント2

●UOTraceを用いた計測に関して

▼UOTrace結果でのみ遅延が発生している場合

 UOユーザがAbove.Net社センター内のUOサーバに対して
 UOTraceを用いてパフォーマンスを計測すると、次のような結果となります。

  ・tracerouteの経路としては、ISP --> MEX --> Above.Net --> UOサーバ
   となり何ら問題がありません。
  ・経路上の個々のIPアドレスに対するping結果は、一部を除いて問題ありません。
   Above.Net社ルータのIPアドレスのうち米国Above.Net社から割り当てられた
   IPアドレスに対するpingは、米国Verio社経由となるために非常に大きな値となります。

 従いまして、UOユーザとUOサーバとの接続状況が悪いわけではなく、
 あくまでもUOTraceの結果としてAbove.Net社ルータへのping値が大きくなっているに過ぎません。

▼UOTrace結果で遅延が発生しUOサーバー内でも遅延により動作が重くなる場合

 UOTrace上から遅延が確認できUOサーバー内部でも遅延により
 動きが重くなるという現象が一部ISPで発生しております。

 これらは前述の通りAbove.Net社への直通回線を持っていないために、
 Verio社経由回線に接続されてしまっているか、その他の海外経由回線に
 接続されてしまっているためプレイ上の遅延が発生いたします。

 このような場合に関しましては弊社及びAbove.Net社では修正・変更要請等が
 出来ない問題でございますので、大変お手数ではございますがご利用いただいている
 ISP様にご連絡いただきますようお願いいたします。
 
 尚、この件に関しまして直接Above.Net様にお問合せされることは控えていただきますようお願い申し上げます。

  ★UOLBRのMP3音楽 REGA 2002/03/14 03:58:43   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/03/14 03:58:43
★UOLBRのMP3音楽
 UOLBRの機能の1つに、提供されるMP3音楽を好きなものに変更できるというものがあります

変更できるというのは、オプションで変更するのでは無く、
自分で直接ファイルを書き換えて変更するというものだそうです。


変更方法は簡単です。UOをインストールしたフォルダのmusicフォルダの中の
Digitialフォルダの中にある「config.txt」をメモ帳などで開いて書き換えること出来ます。

そのコンフィグの中にある音楽のファイル名を任意のMP3名に書き換えればOKです。

●具体的な例
 「23 yew1」とある音楽を、自分が保有してるMP3に変更する場合なら
そのMP3ファイル名をyew1の所に書きかえるだけでOK

「xyz」という音楽に変えたい場合は、「xyz.mp3」というMP3ファイルを用意して、
書き換える元、つまり23 yew1」が有るフォルダに「xyz.mp3」を持ってきます。
そして、コンフィグの「23 yew1」を「23 xyz」と書き換えれば完了です。
(拡張子は書かなくてOK)

あと、音楽は変更しなくても、音楽の再生方法だけを変更することも可能です。

音楽がずっとループするのが嫌ならば、そのコンフィグファイルの中の音楽名の後ろにある
「,loop」を消せば、1度鳴った後停止してループしません。

逆に、ずっと音楽をループさせたい場合は、音楽名の後に「,loop」を加えればループ属性が付きます。

簡単な作業ですので、心配は無いのですが、一応、ファイルの書き換えなので、自己責任の元で
行なって下さいね。

でも、書き換えるのであれば、この説明を見ながらやってもらうと
まず、変なことにはなりませんので、ご安心を(笑)

  ★花見 REGA 2002/03/26 05:31:19   ツリーへ

Re: UO雑記ツリー3(自由な話題でどうぞ)  返事を書く
REGA 2002/03/26 05:31:19
★花見

いつものブリ西のイベント会場にて、桜が満開になってます。

季節イベントは、GMイベントが良く発生するので、
待機してみるのも吉かも。


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