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今日から始めるUO(再編版)Ver3

  今日から始めるUO(再編版) Ver3 REGA 2001/11/02 01:26:05 
  ★インストール編 REGA 2001/11/02 01:26:54 
  ★新規アカウント登録&認証編 REGA 2001/11/02 01:27:33 
  ★キャラ作成&シャード選択編 REGA 2001/11/02 01:30:47 
  │└キャラ作成&シャード選択編:続き REGA 2001/11/02 01:32:06 
  ★チュートリアル編 REGA 2001/11/02 01:33:17 
  ★ヘイブンでの過ごし方編 REGA 2001/11/02 01:33:50 
  ★ヘイブンでの過ごし方狩猟編 REGA 2001/11/02 01:34:34 
  │└★ヘイブンでの過ごし方狩猟編:続き REGA 2001/11/02 01:35:38 
  ★ヘイブンでの過ごし方:施設の利用編 REGA 2001/11/02 01:36:30 
  ★魔法の使い方編 REGA 2001/11/02 01:37:56 
  │└魔法の使い方編:続き REGA 2001/11/02 01:38:46 
  ★ペットと仲良くなろう編 REGA 2001/11/02 01:40:07 
  ★ヘイブンでの総括編 REGA 2001/11/02 01:40:59 
  ★ヤングの利点を活用しよう編 REGA 2001/11/02 01:41:31 
  │└ヤングの利点を活用しよう編:続き REGA 2001/11/02 01:42:32 
  ★ニュープレイヤーチケットの使い方編 REGA 2001/11/02 01:43:06 
  ★魔法詠唱においての成功率とスキル値の関... REGA 2001/11/02 01:43:46 
  ★バーストタイムの仕組み REGA 2001/11/02 01:44:35 
  ★DEXの効率の良い上げ方 REGA 2001/11/02 01:46:12 
  ★STRの簡単な上げ方 REGA 2001/11/02 01:47:06 
  ★マクロの登録の仕方 REGA 2001/11/02 01:48:03 
   ├マクロ登録での行動リスト REGA 2001/11/02 01:49:32 
   ├Sayの登録言語リスト REGA 2001/11/02 01:50:24 
   ├多重マクロ登録の仕方。 REGA 2001/11/02 01:51:15 
   └★登録キーの注意点。 REGA 2001/11/02 01:51:58 

  今日から始めるUO(再編版) Ver3 REGA 2001/11/02 01:26:05   ツリーへ

今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:26:05
このツリーは、これからUOを始める方や
始めたばかりの方が、ぶつかるであろう諸問題と
ヤングプレイヤー以降でも役に立つ情報に関して
以前、このBBSで立てたツリーからの再編を含んだ
HOW TOツリーです。

ウルティマオンライン公式サイトと併せて
ご覧になられることを、オススメします

http://www.jp.uo.com/
↑公式サイトURLです。

尚、このスレッドで、まとめている情報は
経験談からのものと、皆様からの書き込みを
再編したものです。

それに加えガイドブックからの引用が
含まれています。


参考書籍

ソフトバンク パブリッシング株式会社 発行
「ウルティマオンライン ザ セカンドエイジ公式ガイド ルネッサンス・エディション対応版」(初版)

  ★インストール編 REGA 2001/11/02 01:26:54   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:26:54
★インストール編

まず、2Dと3Dのどちらをインストするかですが
もし、HDに余裕が有るのでしたら、
両方インストしちゃってください。

キャラデータはサーバーで管理してますので
3Dでプレイした後、2Dでプレイしても
データは流用できますので。

あと、勿論、インストする際は、
全ての起動しているアプリケーションは閉じてくださいね。
(タスクトレイ常駐にも注意)

ソフト類も閉じてください。

特にウイルス監視ソフト類は必ず閉じましょう。

これらのことを怠ると、インストールに
失敗する恐れがあります。
(失敗してても警告は出ません)

尚、UO取説7P記述のとおり(第三の夜明け取説)
インストール前には、ハードディスクの
最適化(デフラグ)とエラーチェック(scandisk)は
チェック方法を「完全」にして「エラーを自動的に修復」を
選択してあるのを確認して、行なってください。

これを怠ると、UOのデータが
HDの中で、散り散りに入り込んでしまうので
予期せぬ動作不良の原因となります。

↑例えるなら、大きな引出し1つにUOのデーターを
ガツンと、納めておくべきところを
あちこちの、小さな引出しに小分けに分けて
点在して、収納するようなものなのです。

これだと、出し入れの際の手間や
関連性のファイルを探すのにHDに
大きな負担が掛かりトラブルの誘因に繋がります。


後に、何らかのトラブルが表面化しても
これを行なっていないのであれば
トラブル解決へのアドバイスも明確に出来ません。
必ず行なってください。

  ★新規アカウント登録&認証編 REGA 2001/11/02 01:27:33   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:27:33
★新規アカウント登録&認証編

アカウント&パスワードの取得の際には
半角英数字の小文字をのみを使った方がいいようです。
(アカウントネームとキャラネームは別物です)

私は大文字で、パスを登録したのですが
アカウントがアクティブになってからも
小1時間、ログイン認証で蹴られたりしました。
(↑確証の有る話ではないのですけど、小文字は有る意味、基本でしょうしね)

そして登録後、ログイン認証に移るわけですが
新規アカウント登録後から、実際にログインが出来るまで
数分〜数時間〜数日、時間を要する場合が有ります。

この時点でのログイン不可が手続き上のものなのか
インストールミスでUOデータが起動しないのかの
明確な判断が出来るように、「インストール編」で
記述した、正しいインストールを行なっておきましょう。

で、ログイン出来ない時の対処方ですが、
まず、公式サイトから「アカウント管理」のページに行き、
自分の取得したアカウントがアクティブになっているか確かめます。

ここでアクティブになってないなら、登録したメアドのメールボックスを
確認しましょう。

もし、アカウント登録完了のメールが数時間経過しても届いていなければ、
再度最初からアカウント登録の手順を行ないましょう。

そして、公式サイトのアカウント管理でアクティブになっているか
登録メアドに「登録完了」のメールが届いていれば、慌てず暫らく待ちましょう。

手続き上の「運」(笑)で数日間待たされる場合もあるので
どっしり構えて、早くプレイした気持ちも抑えて、我慢です。

ヘタにパスワード変更登録とかをしたりすると
余計にログイン可能までにかかる時間が延びるので、
やっぱり忍耐です(笑)

強いては事を仕損じるって言葉もあります。

ログイン可能になってしまえば、あとは嫌になるくらい
広大な世界が貴方を蝕みますので(笑)常人最後の時間を
まったりと過ごして満喫しておいて下さい(笑)

  ★キャラ作成&シャード選択編 REGA 2001/11/02 01:30:47   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:30:47
★キャラ作成&シャード選択編

キャラ作成では、職業の選択に迷うかも知れませんが
アドバイスとしては「職業はあくまで目安」って事です。

UOでの、能力とは、全て「スキル」という能力値によって
あらゆる行動の範囲が決定付けられます。

つまり、極論で言ってしまうと
「戦士系」で始めても、魔法使いの能力を
身に付けるのは可能です。
(勿論、デフォルトが戦士ですから、魔法使いになるには相当な労力を要しますが)

ここでは、取り敢えず、ベースキャラを作ると思って下さい。

主に、生産系か戦闘系を選択するのが、このキャラ作成の
一番の目的なのかもしれません。

しつこいようですが、ここでの職業選択は
その後のキャラの職業を決定するのでなく、
ゲーム開始時にどのスキルが得意な常態かを選ぶだけです。

ウルチマでの職業というのは、姿や行動の範囲で定められるのでなく
単に49種類あるスキルの内、どのスキルが一番高いかで、
キャラプロフィール画面で表示される職業表示が変わるだけです。

ですから、スキルに対応した職業だけでなく
自分は「何屋」だ!と勝手になりきるのもOKです。

例えばウルチマでは容易されてない職業にも
自分がその気になれば、成れるかもしれません。

あくまで、例え話しですが、以下の事も可能です

「手品師」
細工スキルをベースに、姿を消せるスキルか
姿を消せる魔法を唱えるのに必要な魔法のスキルを取得。
さらに鳥などを扱うために調教のスキルも組み込んで、
路上で手品チックなショーをひらいて、手品師になりきるのもOK。

「不動産屋」

多額のゴールドを稼いで、まず家を購入。
その購入した物件を更に高値で売る。
これを日々繰り返していれば、誰もが認める不動産屋

っと言うように、ゲームのシステム上存在しない職業に
つくことも可能なわけです。
(小説家という職業になりきってる人もいますw)

つまり、システムが定めた職業定義に拘る必要はありません。

肝心なのは身に付けたスキル(技術)をどう使うかで
貴方と貴方の周囲の人に、彼は何が得意かをアピールすることです。

ですから、ここで職業を選択するのは、職業を選択するのでなく
キャラの初期ステータスを選ぶということです。

戦士を選んで始めた場合、そのキャラのスキルは
近距離戦闘をする上でのスキル値が有る程度身に付いてる状態で
ゲームが始まるだけです。

  │└キャラ作成&シャード選択編:続き REGA 2001/11/02 01:32:06   ツリーへ

Re: ★キャラ作成&シャード選択編  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:32:06
キャラ作成&シャード選択編:続き

さて、オススメのキャラステータスですが
魔法を使うプランをお持ちなら、プランが戦士&魔法だとしても
魔法使いからスタートすることをオススメします。

ゲーム中で魔法のスキルを上げるのは結構大変で、
戦士系のスキルを上げるのは比較的楽なのです。
ですから、最初に魔法使いで始めると、ある程度の
魔法スキルを得てスタート出来ますから、戦士スキルを
上げるのに性ををだせば、比較的早くにキャラプランに近しい
能力をもったキャラに育てられるでしょう。

生産系なら鍛冶屋がオススメかな。
あと、現在のウルチマでの注目生産職業は、
裁縫と細工です。

新しいアイテムが登場して、それらの製造に
裁縫と細工が必要なので現在注目されてる職業でもあります。

お金を稼ぐのなら、動物使いか吟遊詩人、更に鍛冶屋です。

しかし、そのどれもがプレイ開始時に十分な能力を
持っているとは言えません。

そして、それらの能力をいかんなく発揮できるレベルまで
スキルを成長させるには、かなりの時間を要します。

1日、2日や1週間や2週間で劇的な成長はしませんので
そこらへんは覚悟して下さい。

一日の成長度合いは少ないですが、結局、コツコツと努力した人が
最後に花を咲かせられます。

継続こそ力なり!です。


尚、キャラクターネームの登録の際
文字は「大文字」を使うことを、オススメします。

理由はゲーム中の多数存在する
NPC(ノンプレイヤーキャラ)が
小文字表記ですので、大文字にしとけば
一目でPC(プレイヤーキャラ)で有ると
周りの人に認識してもらいやすく
気軽に話し掛けてこられますので良い感じですよ。

あと、短い名前の方が、受けが良いでしょう。

これの理由は、パッと見で、すぐ読み取れる。
話しかけるときに、名前が短いと打つ人の手間も軽減される。

長い名前だと
「XXXXXXXXXXXXさん?」とかって
打つのが面倒だから、見て見ぬフリとかもされる時も(笑)


そして、シャード(サーバー)選択ですが
この選択は、結構重要です。

キャラデータは、シャード別に固定登録制ですので
1つのシャードで作成したキャラで、別のシャードに
アクセスすることは出来ません。

ちなみに、この掲示板上で、
書き込みして頂いてるUO人の方は

japanシャードの「Hokoto」で活動しています。

会いに来てくださるには「Hokuto」で
キャラを制作して頂けないと会うことは出来ません。


それと、最初に2Dでプレイするか
3Dでプレイするかですが

個人的には3Dをオススメします。

最初の街「ヘイブン」には
そう沢山の人が往来してませんので
動作的にも、多少カクカクするくらいで済みますし
なにより2Dより3Dの方が、コマンド系などの
表記が日本語表記になっていますので、
まず、システム等を憶えるために3Dで遊んで
慣れてきたら、動作の軽い2Dに移行すると
いった感じがいいと思います。
(↑あくまで個人的な意見ですけど)

  ★チュートリアル編 REGA 2001/11/02 01:33:17   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:33:17
★チュートリアル編

さて、無事にアカウント登録を終えて
キャラを作成をしおわると、いよいよブリタニアに
アクセスするわけですが、まずはチュートリアルが始まりますので
そのモードでの指示に従い、基本的なゲームのシステム&操作方を
きちっと学んでください。

尚、本来ならチュートリアルから始まるのですが
突発的な不具合で、いきなり「ヘイブン」という
街のど真ん中から、始まってしまうことも有るようです。

その場合はキャラをクリックして「ヘルプ」を選んで
開いたヘルプウインドウの一番上のチュートリアルを
選択してください。

それと、チュートリアル開始直後
キャラを動かそうと思っても
「フリーズして動くことが出来ない」と表示されます。

これは、システム上、必ず「フリーズ」します。
(理由は、ヤングの利点を活用しよう編参照)

このフリーズ状態を解くには
半角小文字で「hello」と発言してください。
(現在、helloは廃止となった模様。ただ、実体験で確認出来ないので記述しておきます)

  ★ヘイブンでの過ごし方編 REGA 2001/11/02 01:33:50   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:33:50
★ヘイブンでの過ごし方編

さて、無事チュートリアルが終了すれば
貴方は、とある町の中に到着します。

ここからがゲーム開始です。

では、まず、何をするべきか?ですが
「知りません」(笑)

いや、冗談です。(半分は本気ですが)

まず、貴方が、どのような行動をしたいか
それによって、行動は多岐に渡ります。

ここで、注意して貰いたいのが、UOでは
ストーリも、ルートも提示されません。

何もしなければ、何も起きません。

何かをするには、貴方から、全てアプローチを
していかないと、何も出来ないでしょう。

そうです。ゲームからは決して歩みよってきてくれません。

まずは、ヘイブンの街を歩き回ってみましょう。

なにか、気を惹かれる物が見付かるかもしれません。

ただ、注意して貰いたいのが・・・
モンスターです。

ヤングプレイヤーの状態では、向うから攻撃はしてきません。
(UO取説21P要参照)

この恩恵により、安全は確保されてますが
不用意にモンスターに攻撃を仕掛けると・・・・

鍛錬を施してないキャラでは、まず・・・かないません。

既存のRPGの様に、プレイヤーの強さに合わせた
モンスター配置はされていません。
(若干の考慮は見られますが)

自キャラは
まるで、何も出来ない赤子のようなものだと
思って貰えるのが賢明だと思います。

ヤングプレイヤーの間は、ひたすら
ゲームに慣れることを前提とし
自分なりの脱ヤング後の生活を支えられる
何かを、確立することに尽力してください。

尚、ヘイブン最大のメリットと言えば
物価の安さと、コンパニオンプレイヤーへの
気軽な質問が出来るとい2点でしょうね。

ただ、コンパニオンプレイヤーは、
色んな質問に答えてくれますが、相手は人間です。

質問する際の最低限のマナー
・質問の内容を明確に伝える。
・解決すれば、お礼を言う

この2点くらいは、きちっと守りましょう。

それと、コンパニオンプレイヤーは
あくまで、ボランティアで、ヘイブンに滞在してくれてます。

全ての問題の解決を請け負ってくれる便利屋さんではないので
そこらへんは、考慮してください。

  ★ヘイブンでの過ごし方狩猟編 REGA 2001/11/02 01:34:34   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:34:34
★ヘイブンでの過ごし方 狩猟編

前項の「ヘイブンでの過ごし方」で
ああいう風に書いてはいますが・・・

それでも、やはり、ゲーム開始直後のベターな
進め方ってのは存在しますので、それをここで
お話させてもらいます。

まずは、どの職業で始めたとしても
学んでおくべきことは「お金」の稼ぎ方でしょう。

基本は、材料を入手する。
入手した材料を、そのまま売るか、加工して売る

この2つが原則でしょう。

この材料とは、色んな物を指します。

肉、魚、毛皮、羽、木、鉱石など、多岐に渡ります。

ここでは、狩りでの行動を説明します。

まずは、獲物を決めましょう。

最初は、鳥か、ウサギ、及びネズミ等が適当でしょう。
(犬、猫を殺めるとカルマが下がります)

獲物を仕留めたら、まずは亡骸をクリックしてください。
この際、相手がモンスターならお金や、アイテムが
入手できるでしょう。

動物の場合は最初のクリックでは何も入手出来ないでしょう。

そこで、取り敢えず、自分のバックパックを開いてください。

そして、凄く小さな「ナイフ」が
初期支給アイテムの中に有るはずです。

そのナイフにマウスを合わせ、ダブルクリックして下さい。
すると、マウスポインタが照準のような円のマークに
切り替わるはずです。

そしたら、その照準を獲物の亡骸に合わせてクリックして下さい。

キャラが何か細かな動きを見せ、獲物の亡骸にも
見た目で若干ですが変化が出たはずです。

そうしたら、今度は普通に亡骸をクリックして見てください。

ちゃんと、ナイフを使えたていたら
獲物の解体が完了して、その獲物に対応した
解体品が入手できるはずです。

  │└★ヘイブンでの過ごし方狩猟編:続き REGA 2001/11/02 01:35:38   ツリーへ

Re: ★ヘイブンでの過ごし方狩猟編  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:35:38
★ヘイブンでの過ごし方狩猟編:続き


主な解体品として、毛皮と肉があります。
これが、材料アイテムなわけです。

この材料をそのまま売りに行くのも構いませんし
加工してから売ったり、使用しても構いません。

例として、肉の加工を説明します。

ここでは、一番初歩的な「焼肉」の作り方を解説。

まず、先ほど解体に使用した「ナイフ」で
木をクリックしてください。
(やり方は。解体時と同じです。)

木のクリックに成功すると
バックパックの中に、焚き木が入手出来てるはずです。

次に、その焚き木をバックから、地面にドロップさせてください。
(ドロップ=マウスで掴んで、動かして離す)

地面に焚き木が置けましたら、その焚き木をクリック。

すると、上手くいけば、火が付くはずです。
この時、火をつけるのに失敗しても繰り返し
クリックしつづけると、その内、火が付きます。

この失敗をした時に、見て欲しいのが
画面左下に表示される、ログメッセージです。

そこには、失敗すればするほど、
キャンピング(CAMPING)のスキル値が上昇してるはずです。

この流れが、UOワールドの基本原則です。

何をするにも、その行動に関係したスキル値のより
成功、失敗。効果大、効果無しがきまります。

戦闘もそうです。剣なら剣術。
魔法なら魔法のスキルが低いと、敵に勝つことは出気ません。

さて、話しを、肉の加工に戻します。

見事、火が付けば、今度は少し待機してください。

「キャンプの安全が確保出来た」と表示されてからが
肉の出番です。

バックパックの中に有る肉をダブルクリックして
そのあと、肉を火に合わせます
(解体作業と、操作は同じ)

これで、焼肉が出来るわけですが
恐らく、最初の内は「丸焦げ」になるでしょう。

なぜ、丸焦げになるか!?

それは、貴方が、この世界で調理の経験が全く無いからです。

すなわち、調理のスキルが低いわけです。

この調理のスキルが、ある程度上がれば
あらゆる調理にも失敗が少なく、行なえるでしょう。

調理のスキルの上げ方ですが・・・
この項を読んでもらったのなら、御分かりですね。

そうです。繰り返し行なうことで、スキルは上昇していきます。

尚、肉の使い道は、数通りあります。

生の状態なら、売るか、肉食のペットの餌に。
調理するなら、単独で焼肉。
他の材料と合わせて調理して、ミートパイ等にもなります。

  ★ヘイブンでの過ごし方:施設の利用編 REGA 2001/11/02 01:36:30   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:36:30
★ヘイブンでの過ごし方:施設の利用編

この項では、ヘイブンに有る、基本的且つ重要な施設の
利用方を解説していきます。

まず、施設の見分け方ですが、
ガイドブックが無いと、なかなか容易に判断できないでしょう。

ガイドブックの購入をオススメしますが
無い場合は、各く施設を歩き回り、売ってる商品から
その施設の種類を見定めてください。

それでは、主要な施設の特徴を

=銀行=

ここでは、荷物を保管できます。
持ち運ぶアイテムには全て重量が関係して
一度に持ち歩けるアイテムの重量は
キャラのステータスにより、動的に変化します。

すぐに必要の無いものは、出来るだけ銀行に
預けるようにしましょう。

保管庫の利用の仕方は、銀行の施設に入るか
隣接した状態で「@バンク」(BANKでも可)発言してください。
(2001/11/02現在では、まだ未導入ですが近日コマンドシステムが導入されます。このシステムが導入されれば、発言しなくても、銀行員に左クリックすれば選択肢が出てきますので、それから選んで保管庫を開く事も可能になります)

尚、小切手の発行等も、ここで行なえます。


=宿屋&酒場=

この両施設はUOでの安全が確保されてる
数少ない、施設です。

UOでログアウトした場合は
この両施設内及び、自分の家以外だと
ログアウト後、五分間、UOの世界にキャラは
残留してしまいます。

ヤングの時ならば、モンスターから
攻撃を受ける事は無く、盗み等の被害からも
守られてるので、どこでログアウトしても問題ありませんが
ヤング卒業後は、出来るだけ、この両施設での
ログアウトを心がけましょう。

この両施設及び、自分の家でログアウトすると
キャラは瞬時に、UOの世界から消失します。


=戦闘、弓、音楽、盗み訓練所=

これらの施設は、名前のとおり
各スキルの訓練が行なえる場所です。

それぞれの施設の利用方法等については
実際に行ってみて、確かめてください。

尚、各施設を使ってスキルが上昇するのは
およそで25くらいまでです。
それ以降も、上がるらしいのですが
かなり効率は落ちると思われます。

  ★魔法の使い方編 REGA 2001/11/02 01:37:56   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:37:56
★魔法の使い方編

このゲームでは、魔法が使えるのと
使えないとでは、かなり大きな差が生じます。

しかし、既存のRPGのような、
お気楽なシステムではないので、それ相応のデメリットも有ります。

まず、最大のデメリットは、お金が非常にかかる点です。

魔法を唱えるには、一番簡単な方法は
スクロール(巻きもの)を読むことです。

この、スクロールから詠唱する場合に消費するのは
スクロール自体(使い捨てです)とマナというMPに相当する
ステータスエネルギーだけです。

本格的に魔法を使っていくのであれば

スペルブック
スクロール
各、魔法に必要な8種類の秘薬
マナ

この四つが必須になります。

まずは、スペルブックに魔法を書き込まなくてはなりません。
書き込む方法は、まだ、スペルブックに書き込みされていない
魔法のスクロールをスペルブックにドラッグします。
これで、スペルブックに書き込まれるっはずです。

次は、秘薬を準備してください。

スクロールで魔法を詠唱する際には、
マナしか消費しませんでしたが、
スペルブックから、詠唱する場合は秘薬が必要となります。

各魔法を詠唱するのに必要な秘薬は
各魔法毎に違いがあります。

秘薬の種類は以下の8種類があります

「Black Pearl」ブラックパール
黒真珠。主に攻撃系、移動系の呪文に使用される事が多い。

「Garlic」ガーリック
ニンニク。体力回復や毒の治療。ステータス変化の呪文に使用。

「Mandrake Root」マンドレイクルート
マンドレイクの根。ステータス変化の呪文や、移動系、召喚魔法に使用。

「Blood Moss」ブラッドモス
血の色をした苔。移動系や、召喚魔法に良く使用される。

「Spider's Silk」スパイダーズシルク
蜘蛛の糸。フィールド系、召喚魔法。ディスペル系の呪文に使用。

「Ginseng」ジンセン
朝鮮人参。回復系、ステータス強化、蘇生などに用いられる。

「Nightshade」ナイトシェード
毒草。毒を盛る魔法やエネルギー系攻撃呪文に使用される。

「Sulphurous Ash」サルファラス・アッシュ
硫黄も灰。爆発をもたらす呪文や火炎系の攻撃呪文に使用。


これらの秘薬と、書き込み済みの魔法を準備して始めて
魔法の使用が可能になります。

勿論、秘薬は消耗品です。使った分の補充は必須です。

尚、魔法を唱える際、
スクロールなら両手が空いてる状態でないと駄目です。

スペルブックの場合はスペルブックを装備し
ペーパードールに付属してるスペルブックアイコンを
クリックして、画面上にスペルブックが開いた状態で
表示されますので、そのスペルブックのリストから
唱えたい魔法を選んで詠唱します。
(現在、スペルブックは装備しなくても魔法詠唱可能になりました。)

  │└魔法の使い方編:続き REGA 2001/11/02 01:38:46   ツリーへ

Re: ★魔法の使い方編  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:38:46
魔法の使い方編:続き

魔法をメインで使うのであれば、効率の良い魔法詠唱の準備をする必要があります。

方法は2つ
1.魔法アイコンを画面に配置。
2.マクロ登録

ここでは、アイコンの説明をします。
(マクロ登録は「マクロ登録の仕方」参照)

まず、スペルブックを開き、右上の端をクリックすると
ページが進みます。

で、各サークル表が8ページあり、その後は
各魔法の個別ページとなります。

この個別ページに魔法アイコンが入っています。
(切手のようなマークがアイコン)

自分が多用する魔法のページを開き、
そこにあるアイコンをドロップ&ドラッグで
画面の好きな場所に置いておくことが可能です。

こうしておけば、使いときにそのアイコンをWクリックすれば
素早く魔法が発動できるわけです。

ただ、沢山のアイコンを画面に配置すると、ゴチャゴチャして
視界的に見づらいですし、なによりも余分にPCのメモリに負担がかかります。
メモリに負担がかかれば、UO自体の動作にも影響を及ぼしてきます。

ですから、このアイコンの方法をメインに使うので無く、
必要な魔法の殆どをマクロ登録で使い、どうしてもマクロ的に
入れられなかった魔法(使うボタンの数などの関係で)だけを
アイコンで置いておくような感じをオススメします。

なお、マクロに関しては後述で詳しく解説しますが
このマクロはUOをプレイする際、とても重要な機能なので
必ず、使いこなせる用になりましょう。
(使いこなせられるように解説してます。)

その他の注意点としては、
一度スペルブックに書き込んだ魔法は
他のスペルブックには移植できません。

「書き写し」(INSCRIPTION)のスキルを用いて
スペルブックからブランクスクロール(白紙のスクロール)に
書き写して、再度、別のスペルブックに書きこむしか
方法はありません。

あと、マナは回復する薬などは存在しませんので
自然回復か「瞑想」(MEDITATION)のスキルを使用して
回復を促すしか、回復の手段は有りません。

  ★ペットと仲良くなろう編 REGA 2001/11/02 01:40:07   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:40:07
★ペットと仲良くなろう編

調教のスキルを使うことによって
動物や、一部のモンスターを
ペットにする事が出来ます。

「あなたを主人と受け入れたようです」と
画面に表示されたら、主従関係の成立です。

ペットにマウスを合わせて、ドラッグすると
ペットのステータスが引き出せるので
そのステータスウインドウをクリックすると
ペットに名前が英文字でつけれます。

このペットには、数種類の指示が出せます。

以下がその指示です

半角で、打ってください。
それと、名前と指示文字の間に半角スペースを
いれて下さい。


★護衛させる            「名前 guard」
★自分を護衛させる(死体も可)   「名前 guard me」
★攻撃する             「名前 attack/kill」
★その場に止まらせる        「名前 stay」
★複数の護衛対象をパトロ―ルさせる 「名前 patrol」
★誰かの後をつけさせる       「名前 follow」      
★自分の後をつけさせる       「名前 follow me」
★呼び寄せる            「名前 come」
★物を拾わせる(現在機能してない)  「名前 fetch/get/bring」
★物を落とされる          「名前 drop」
★中止させる(護衛、攻撃、パト等) 「名前 stop」
★他のプレイヤーを友人指定する   「名前 friend」
★オーナーを変更させる       「名前 transfer」
★野生に返す            「名前 release」

  ★ヘイブンでの総括編 REGA 2001/11/02 01:40:59   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:40:59
★ヘイブンでの総括編


「ヘイブンでの過ごし方 狩猟編」で
基本的なUOの世界での行動を書きましたが
この他にも、沢山、いろんな行動が出来るのが
UOの世界の自由度の高さという特徴でもあります。

何か、思い付いたら、色々試して見る。
こういった、探求心によりUOの世界は
狭くもなり、広くもなります。

最初に書きましたとおり
全ては自分からアクションを起していかないと
何も起きてくれないので、
どんどん謎はトライしていってください。

それと、スキルUPについてですが
これは、結局、使えば使うほど
技術が身につくと考えてください。

しかし、急いで上げようとしても
中々、思うように上がってくれません。

現実と似てます。

ただ、将来的に必要性の低い、
つまり、自分の描く将来のキャラの姿に
必要性が低いスキルを上げ過ぎると
後半、苦労します。

スキルは合計で700が限度値ですので
その兼ね合いも少しは意識して
キャラを成長させていってください。

  ★ヤングの利点を活用しよう編 REGA 2001/11/02 01:41:31   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:41:31
★ヤングの利点を活用しよう編

ヘイブンの町で、UOの基本的な流れや
操作および、システムが理解出来たら、
思い切って、別の都市に出向くのも良いかもしれません。

ヘイブンは、あくまで、新規プレイヤー専用の町ですから
活気も、それほどありませんが、別の都市、
つまり、ヤングプレイヤー卒業後に生活する場である
数々の都市は、活気に満ち溢れています。

立ち並ぶ店の商品の種類も増えますし
在庫も豊富です。
(人が多い→需要が多い→生産量も多い)

ただ、物価は、ヘイブンと比べられないほど
高いですが・・・。

しかし、ヤングプレイヤーの制限時間全部を
ヘイブンの町で、過ごすのはオススメできません。

何故なら、ヤング卒業後、いきなり都市に
放り出されては・・・沢山の危険が予備知識のないまま
貴方に振りかかる恐れもあります。

貴方が、自ら、移動しない限り
UOの世界は、基本的に「トランメル」という属性下の元で
日常が繰り返されていきます。

この「トランメル」世界では、ギルド間同士の戦闘以外での
プレイヤー対プレイヤーの殺戮は行なえないので
取り敢えず、街を歩いているだけで、殺し屋に会う事は
有りませんが「シーフギルド」に属してるプレイヤーは
盗みが許されています。

ヤングの時なら、この盗みの被害からも守られていますので
安心して、街を徘徊できます。

さらに、ヘイブンでは現れない、大型の動物や
屈強なモンスターからの、ヤング時になら
こちらから攻撃を仕掛けない限り、襲われる心配もありません。

そういう、利点をいかして、予習がてら
外の世界に出てみましょう。

ただ、しつこく言いますが・・・
ある程度、ゲームになれて、システムの疑問も
それなりに理解出来るようになってから、
外へと向かいましょう。

覚える前に飛び出しては「ヘイブン」を
用意してくれてる、利点を活かせてない事になりますからね。

オススメの外への行き方は
外の世界にいる方と、事前に連絡を取り
ある程度、その方にアドバイスを受けながら
外の街を、散策して回るのがいいでしょう。

それと、ブリタニアの首都「ブリテン」はその街の大きさが
とっても広いので、最初は度肝抜かれると思います(笑)

とりあえず、全部の店の配置等を一気に覚え様としても無理です。

ですから、取り敢えず、どこか自分なりの起点ポイントを決めて
そこから、徐々に方角と目印をみつけつつ、街の概要を覚えましょう。
(規模はヘイブンの4倍近い敷地です(笑))

  │└ヤングの利点を活用しよう編:続き REGA 2001/11/02 01:42:32   ツリーへ

Re: ★ヤングの利点を活用しよう編  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:42:32
ヤングの利点を活用しよう編:続き

それで、ある程度、街の使い方を覚えたら
今度は、自分一人でも行ってみましょう。

そうですね。何か物を売りに行くなんかが
良いかもしれません。

ヘイブンでは、需要が少ないので、在庫余りで
買いとって貰えない材料物品があるでしょうし。

それらを、まとめて売却しにいくのなんかが
外の街に慣れる、良い方法かもしれません。

ただ、どの都市でも、好きな時に好きなものが
好きなだけ売り買い出来る保証は有りません。

店舗在庫は、全てのプレイヤーで共有するので
在庫が切れてると買えませんし
逆に、余ってると買いとって貰えないか
買取価格が下がります。
(現在、商品在庫からくる価格の変動は廃止になりました)

で、肝心の外の街への行き方ですが。

ヘイブン中央に位置する道の真中に
青い楕円のゲートが開いてます。

それが「ムーンゲート」と言いまして
街と街を繋ぐものです。

それに飛び込んで下さい。
すると、街の選択画面になります。

そこで、任意の都市を選べば
瞬時に、選んだ都市のカウンセラーセンター前に
転送されます。


そして、用事が済み、ヘイブンに帰りたくなったときは
ペーパードールのヘルプ(3Dの場合は上部メニュー)を
選んで、出てきたウインドウの一番上の項目にある
チュートリアルを選んでください。

そうです。貴方が、最初にヘイブンに訪れる際に通ってきた
あのチュートリアルを経由して、ヘイブンに戻れます。

この方法で、ヤングプレイヤーは自由に外と
ヘイブンの行き来ができるのです。

尚、この方法で、チュートリアルに入った時には
必ず、キャラのアイテムデータを一時的に
チュートリアル用に変換しないといけないので
システム上、強制的にフリーズになります。

画面左下に「フリーズして動く事が出来ない」と
表示されるはずですから、半角小文字で「hello」と
発言してください。

この「hello」が、チュートリアルモードに
アイテムデータを一時、変換するスタート合図となってるのです。
(このhelloシステムは廃止となりました)

  ★ニュープレイヤーチケットの使い方編 REGA 2001/11/02 01:43:06   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:43:06
★ニュープレイヤーチケットの使い方編


新規ヤングプレイヤーには
初期配給アイテムの中にニュープレイヤーチケットが
(New Player Ticket)支給されています。

バックパックを開いてみて下さい。
地図のようなアイテムが有るはずです。

それがニュープレイヤーチケットです。

このチケットの特徴は
同じチケットを所持してる者が
交換しあうことで初めて効力を発揮します。

このチケットを交換すると
お互いに6種類のアイテムの中から1つを選び
貰うことが出来ます。

お得なアイテムも有りますので
是非、チケット所有者を探し、
交換を行なってください。

さて、肝心の交換方法をここで解説しておきます。

まず、チケット所有者の2人が近づきます。

次に2人の内、どちらか一人が相手に
自分のチケットを渡します。

=アイテムの渡し方=

マウスで、渡したいアイテムをドラッグします。
そのままドラッグで、相手のキャラに
マウスポインタを併せ、そこで、ドロップします。

=ドラッグ&ドロップ=

ドラッグは「掴む」という意味です。
マウスを掴みたい物の上に併せ
左クリックを押します。

この時、クリックボタンは押したままに。

その状態で、掴んだ物を移動した場所まで
マウスで運びます。

移動地点までマウスポインタが行けば
その目的の場所で、押し続けてた
左クリックボタンを離します。
これがドロップです。


チケットの受け渡しが完了すれば
今度は貰った人が、バックパックの中に有る
自分のチケットをダブルクリックします。

すると、お互いの画面にプレゼントリストが
表示されます。

その中から、任意で、アイテムを選択すれば完了です。


=プレゼントアイテムの紹介=

「A sextant」
六分儀

「A coupon for a singlehair restyling」
髪型変更券

「A Spellbook with all 1st-4th circle spells」
レベル4までの書き込み済みスペルブック

「A wand of fireworks」
花火ワンド

「A spyglass」
望遠鏡

「Dyes and a dye tub」
染料と桶

※六分儀、望遠鏡、染料と桶はNPCから購入可

=NPC=
ノンプレイヤーキャラ。店員などです。


オススメのアイテムは
「A Spellbook with all 1st-4th circle spells」
レベル4までの書き込み済みスペルブック

自費で作る事も出来ますが、序盤で同じものを作るための
手間と、ゴールドが節約出来て、かなり重宝します。
(しかし、知り合いに、ねだれば簡単にフルスペルブックが入手可能(笑))

非売品では
「A coupon for a singlehair restyling」
髪型変更券

「A wand of fireworks」
花火ワンドの2つです。

ただ、ヤングの時点で髪型を変えたいので有れば
新規で、キャラを作ったほうが、早いです(笑)
勿論、ベテランプレイヤーに売却するのを目的で
選んでもいいのですけどね。

花火ワンドを、お遊びアイテムです。
杖から、花火が吹き出します。
それだけです(笑)

髪型変更券は2枚あると、髪を白に染めることができます。

ですから、髪型変更券か花火ワンドあたりが良いかもしれません。

  ★魔法詠唱においての成功率とスキル値の関... REGA 2001/11/02 01:43:46   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:43:46
★魔法詠唱においての成功率とスキル値の関係

↑これが非常に重要です。

各魔法の成功率は魔道(MAGERY)のスキル値により比例します。

その成功率の区分分けは、
各魔法のサークル毎に設定されているようです。

以下が、ガイドブックに記載されている
魔道(MAGERY)スキルの数値です。

呪文レベル1 必要最低スキル値1.1  必要INT値4
呪文レベル2 必要最低スキル値6.1  必要INT値6
呪文レベル3 必要最低スキル値16.1 必要INT値9
呪文レベル4 必要最低スキル値26.1 必要INT値11
呪文レベル5 必要最低スキル値36.1 必要INT値14
呪文レベル6 必要最低スキル値46.1 必要INT値20
呪文レベル7 必要最低スキル値66.1 必要INT値40
呪文レベル8 必要最低スキル値76.1 必要INT値50

以上が、必要最低のスキル値とINT値です。

しかし、これらの数値を超えれば、
各レベルの魔法が必ず成功するのではなく、
成功する権利が発生するってくらいに思ってください。

どの職業でも需要が高い「マーク」の魔法は
サークル6の魔法ですから
最低でもスキル値46.1 必要INT値20が必要で
実用的に使用出来るのは、大体スキル55は超えないと
なかなか成功しません。

なお、魔道のスキルの上昇は「難易度制」となっています。
その都度、自分が唱えられる(スキルが最低値をクリアしている)
レベルの上位を唱えると、上がり易いです。

最後に個人的な意見ですが実際、どの程度のスキルで、
各サークルレベルにトライしていくかですが
レベル6までは、必要最低値の+10ぐらいのスキル値で
挑戦するといいでしょう。

7&8は、+10を獲得するのが、非常に困難なので
最低値に到達次第、チャレンジしていくのが良いと思います。

効率良く、スキルをあげるなら、バーストを利用しましょう。

(バーストシステムに付いては「バーストタイムの仕組み」で解説)

例えば・・・・
レベル4なら、アークプロテクション(Arch Protection)か
マーク完了済みのルーンが一個でも手元に有るのなら
それにリコール(Recall)をかけて、飛んでは、離れて
飛んでは、離れてってのも有功です。

レベル5ならインコグニト(Incognito)か
サモンクリーチャー(Summon Creature)がいいでしょう。

レベル6は、インヴィジリティ(Invisibility)ですね。

レベル7は、ポリモーフ(Polymorph)

レベル8は、お好みで・・・(笑)

と、まあ、こんな感じです。

  ★バーストタイムの仕組み REGA 2001/11/02 01:44:35   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:44:35
★バーストタイムの仕組み

2001/09/10にバーストシステムが変更されました。

よって、ここでは新バーストシステムを解説していきます。

バーストシステムというのは、リアルタイムの24時間の内
1時間だけスキルの上昇率がアップする時間帯の事を言います。

で、その1時間の設定方ですが、それはログイン開始で決まります。

初めてこのゲームにログインした人は、ログインした瞬間から
バーストタイムに入ります(笑)

最初の内はバーストを意識しなくても良いでしょう。
そもそも、バーストは個別スキルが60以上無いと
バーストの恩恵は受けれません。

というか、60以下ならバースト以外でも
ガンガンとスキル上がるので(笑)

で、バーストが開始され、1時間経つと終了します。

そして、次のバーストが始まるのがリアルタイムで
24時間後です。
(ログイン時間でなく、現実の24時間後です)

もし、スキル時間になっても、ログインが行なわれて無い場合
バースト発生から24時間経過した瞬間からバーストタイムは待機状態に入ります。

で、待機状態になってる状態でログインすれば、ログイン直後に
バーストが始まるっていう仕組みです。

このシステムを上手く利用すると、バースト時間を自分で設定できます。

まず、24時間以上、UOにログインするのを我慢します。

で、自分がバーストタイムに設定したい時刻になってから、ログインします。
すると、以後、その時間帯が貴方のバーストタイムと設定されるわけです。

無論、その設定した時刻にログイン出来ない日があれば、また設定しなおすハメに
なるんですけどね・・・(24時間経過して未ログインだと待機モードに入る為)


勘違いしやすい注意点ですが、
未ログインと、ログインでの差は、バースト時間にログインしてたか、してないかです。

つまり、貴方が03:00にバーストを設定していたとします。
で、02:50までログインしてて、ログアウトしてしまうと
03:00を向かえた瞬間、サーバーでの貴方のデータはバースト時間で未ログインだった為に、バースト待機モードになるわけです。

1分でもバーストスタートにログインして立ち会えば、
03:10にログアウトしても、翌日のバーストは03:00から始まります。

最後にもう1つ注意点。

バーストの開始は毎日、データの更新の都合上。1分〜10分の遅れが発生します。
これは、およそ、1週間でバースト開始時刻設定が1時間近くずれ込むという意味となります。

ですから、少なからず貴方はバーストタイムの再設定の為に
1週間から10日間の間に一度UOを休む日が必要となるわけです。
(このズレル現象は、かなり不評を招いていますので、今後更にシステムが変更される可能性有りです)

  ★DEXの効率の良い上げ方 REGA 2001/11/02 01:46:12   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:46:12
★DEXの効率の良い上げ方

=情報提供者:かぐリンさん=


まず、前提としてスキル合計を限界の700まで上げましょう。
700までいったら、戦術やソードマンやレスリングやフェンシング等の
闘ってるだけで、勝手に上がるスキルを「減る」にスキル調整します。

次に道具屋でキーピックを買ってきて下さい。
購入したら、町中にある宝箱を開けまくってロックピッキングの
スキルを、ガンガン上げて下さい。先ほど言った「減る」に設定した
スキル値と引き換えにロックピッキングが、上がっていくはずです。
あとは、ロックピッキングが一定値になると勝手にDEXが
上がっていきます。
ロックピックをする際に重要なのは、開かない程度の難易度の
宝箱に対してスキル使用することです。
オススメは、ブリテン中央付近にある道具屋の、斜め左上にある
防具屋のカウンターに置いてある宝箱が良いです。

大体ロックピッキングスキルが30付近になったら、止めましょう。
30から先は、スキルの上昇率が悪くなります。キーピックは
何度も使用していると壊れてしまうので、キーピックのコストを
考えると30を目安にするのが望ましいのです。

ロックピッキングを使用してスキル値が30付近になれば、
少なくともDEXが3は上がる筈です。
そして終わったら、今度はロックピッキングを「減る」にスキル調整
して、先ほどロックピッキングを上げるために「減る」に設定した
スキルを「増える」に調整して、そのスキルを再び上げまくって
下さい。先ほど上げたピッキングのスキルと引き換えに
上がっていく筈です。

そしてロックピッキングのスキルが、0になったら再び同じことを
繰り返すのです。これでDEXはガンガン上がっていきます。

DEX上げの為に、一時的に減らすスキルは
貴方のメインスキルにするのが望ましいです。
なぜなら、メインスキルってのは貴方が普段、1番使うスキルなわけ
ですから、どうしたって上がる筈ですよね。
普段なかなか使わないスキルを下げるくらいなら、1番使うスキルを
一時的に下げて、再び上げるを繰り返した方が
ローテーションが早くなるので、結果的にDEX上昇率は
最速になっていくと思います。
もちろん、貴方のキャラにとって要らないと思うスキルは
ガンガン下げて、その分を必要なスキルに回しましょう。

剣士なら、ソードマンかフェンシング。魔法使いならメイジリーまたはレスリングあたりを一時的に下げると良いと思います。

なおステータス限界値は、STR、DEX、INT合計して
225だということを念頭において、計画的なステータス上昇を
心がけたほうが良いです。225から先は、スキル使用をすることで
そのスキルに関連したステータス値が変動していきます。

例えばステータス合計225に達した時点で、さらにロックピックの
スキルを使用してDEXが上がると、上がった分STRやINT値が
下がるわけです。ここに注意して下さい。

  ★STRの簡単な上げ方 REGA 2001/11/02 01:47:06   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:47:06

★STRの簡単な上げ方

まず、条件は
・スキルの合計値が700に達してること
(700未満でも、制限付きですが出来ます)
・Mining(採掘)とLumberjacking(木こり)とMaceFighting(棍棒戦闘)の
どれかがスキル値0に近いこと
(ベストは3つとも10未満)

では、最初にすることは、スキルマネージャーで
下げたくないスキルにロックをかけて下さい。

次に、Mining(採掘)でガンガン鉱石を掘りましょう。
この段階で、ガンガンSTRが上がるはずです。

Mining(採掘)が40超えだすと、スキルアップの頻度も下がるので
次はLumberjacking(木こり)かMaceFighting(棍棒戦闘)を上げましょう

この時、ロックして無いスキル。つまり不必要なスキルに振られてた
ゴミポイントが下がって、Mining(採掘)に全て移っているのがベストです。

もし、まだ、他のゴミポイントが残っているなら
Lumberjacking(木こり)かMaceFighting(棍棒戦闘)のどちらかで
それらのポイントを吸い取りましょう。

肝心なのは、上記に上げた3つのスキルのうち、最低でも2つのスキルで
全て、ゴミスキルポイントを吸い取ることです。

ゴミポイントが吸い取れれば、あちは残りの1つのスキルを上げてください。
すると、先にゴミポイントを吸い取った2つのスキルのポイントが
最後に使うスキルに吸い取られますね。

あとは、これの繰り返しを行なえば、
この3つはSTRにしか影響を出さないスキルなので
STRだけがガンガンあがっていきます。
(MaceFightingは本当に僅かですがDEXにも影響だします)

スキル合計700未満の人でも、この方法は1回(1セット)だけ
行なうことが出来るので、ためしてみるのも吉です。

  ★マクロの登録の仕方 REGA 2001/11/02 01:48:03   ツリーへ

Re: 今日から始めるUO(再編版) Ver3  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:48:03
★マクロの登録の仕方

マクロとはUOプレイ時に操作の簡略化を目的とした
ショートカットコマンドです。

NPCとの会話単語の登録や
魔法、スキルの登録も出来ますし
武器の出し入れも、このマクロを
応用すれば素早く行なえます。

では早速、その登録の仕方と各登録機能の解説です

まず3Dなら『オブション』から『マクロ』を選択してください。

2Dなら『オプション』選択後
左に並んでる「タブ」の中から
一番下のタブをクリックしてください。

すると
=============================
[ADD][DELTE][PREVIOUS][NXST]

キー操作  ◇Shift
[  ]キー◇Alt
      ◇Ctrl

行動

[    ▽][        ▽]


<CANCEL><APPLY><DEFAULT><OKAY>
=============================

上記の画面が現れます。
(画面構成は2Dです。3Dだと構成は違いますが各スイッチの位置が違うだけで、登録の手順は同じです)

では、順を追って解説していきますね。

[ADD]     新規登録ボタン
[DELTE]   登録済みのマクロを削除
[PREVIOUS]登録マクロリストの前を見る
[NXST]    登録マクロリストの次を見る


さて、では登録をする前に注意点が1つあります。
事前に数個のマクロが登録してありますので
そのマクロとキー登録が重なってしまうと
マクロ行動が相殺されて機能しなくなるので
全ての登録内容を見て、メモを取るか
全て削除するかのどちらかを行なってください。

オススメはメモを取る方ですね。

私は全て、削除しましたけど(笑)
(削除は自己責任で行なってください)

では、メモるなり、デリるなりしたのち

[ADD]ボタンを押してくださいな。

すると
=============
キー操作   ◇Shift
[ ★ ]キー◇Alt
       ◇Ctrl
=============

★の部分が空白になるはずです。

では、その空白をクリックしてください。

すると、その項目フォームに「 _ 」が
出るはずです。

そこにはキーボードの好きなボタンを登録してください。

次に
=============
  ◇Shift
キー◇Alt
  ◇Ctrl
=============
3つの◇の内、1つだけチェックを入れて下さい。


●例
=============
キー操作   ◆Shift
[ F1 ]キー◇Alt
       ◇Ctrl
=============
↑だと、F1キーとShiftに何らかのコマンドを
登録するって事になるわけです。


さて、登録するキーが決まったら
次はそのキーにどんな機能を放り込むか決めます。

==================
行動

[    ▽][        ▽]

==================

右に行動の種類が項目毎にリストされています
左は行動から、複数の選択がある場合にその選択を任意で決めます。

では。まずは右側の項目フォームにマウスを合わせ
クリックてください。

すると行動のリストが出てくるはずです。
マウスを下に動かすと、そのリストもスクロールします。

   ├マクロ登録での行動リスト REGA 2001/11/02 01:49:32   ツリーへ

Re: ★マクロの登録の仕方  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:49:32
マクロ登録での行動リスト


それでは、登録できる各行動の解説をしまする。

[Ssy] 話す。bank. vendor sell等、同時に複数の発言も可。

[Emote] 感情表現。発言の前後に*が付く。

[Whisper] ささやく。発言は隣接した人にしか表示されない。

[Yell] 叫ぶ。発言は画面上全ての人に表示される。

[Walk] 選択した8方向のいずれかに一歩だけ進む。

[War/Peace] 通常モードと戦闘モードを切り替える。

[Paste] Windowsのクリップボードから文章が貼りつけれる。

[Open] 選択したウィンドウを開く(スキル、バック、マップなど)

[Close] 選択したウィンドウを閉じる。

[Minimize] 開いてる全てのウィンドウを最小化する。

[Maximize] 最小化しているウィンドウを開く。

[OpenDoor] 一番近いドアを開く。

[UseSkill] 選択したスキルを使う。

[LastSkill] 最後に使ったスキルを再度使う。

[CastSpell] 選択した魔法を使う。

[Lastspell] 最後に唱えた魔法を再度唱える。

[LastObject] 最後に使ったアイテムを使う。

[Bow] おじぎをする。

[Salute] 敬礼をする。

[QuitGame] UOを終了する(ログアウト)

[AllNames] 画面内に存在する生物と死体の名前を表示する。

[LastTaget] 最後にターゲットしたものを再度ターゲット。

[TagetSelf] 自分自身をターゲットする。

[ArmDisArm] 右手、もしくは左手の武器や盾をバックに入れたり出したり。

[WaitForTarg] ターゲットカーソルの表示を持つ。

[TargetNxst] 生物ターゲットを順番に表示する。

[AttackLast] 最後にターゲットした生物を攻撃する。

[Delay] 一定時間のマクロ停止

[CircleTrans] キャラクターを中心にした半透過表示のオン/オフ

[CloseGumps] 全ウィンドウを閉じる。

[Alwaysrun] 常に走るようにする。

[SaveDesktop] 現在の画面上のウインドウの位置などを記録する。

[KillGumoOpen] ログイン時に自動的に袋や箱などを開かないようにする。

[WresDisarm] レスリング特殊技Disarmが出るモードになる。

[WresStun] レスリング特殊技StunPunchが出るモードになる。

[NONE] 登録したマクロを抹消する。




行動とその行動に選択肢がある場合はその選択を埋めれば
画面右下の<OKAY>か<APPLY>を押すと登録完了です。


<CANCEL>登録を中止
<APPLY>登録、変更の記録
<DEFAULT>マクロ設定を初期設定に戻す
<OKAY>登録し、マクロ設定作業を終える。

   ├Sayの登録言語リスト REGA 2001/11/02 01:50:24   ツリーへ

Re: ★マクロの登録の仕方  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:50:24
Sayの登録言語リスト

では、ここでは[Say]の登録に有効なセリフを
ご紹介させて頂きます。


Vendor sell→物を売る

Vendor buy→物を買う

Bank→銀行の保管庫を開く

Balance→預金残高を聞く

Withdraw→指定金額を引き出す

Check→小切手を作る

Stable→ペットを預ける 

Claim→ペットを引き取る

Salute→敬礼(キャラアクション)

Bow→お辞儀(キャラアクション)

Guards!→ガードを呼ぶ

destination→行き先を聞く

I will take thee→エスコートをする

Teach→NPCからスキルを習う(1P10G。25Pまでが限度)

Work→NPCを雇う

『Work(NPCを雇う)』の日当について

★Bard(吟遊詩人)20G
★Begger(ベガー)10G
★Fighter(戦士)60G 
★Paladin(聖戦士)80G
★Peasant(農民)10G
★Sailor(水兵)50G
★Thief(泥棒)60G
★Remger(レンジャー)70G



ペット&NPCへのSay登録語


★護衛させる            「名前 guard」
★自分を護衛させる(死体も可)   「名前 guard me」
★攻撃する             「名前 attack/kill」
★その場に止まらせる        「名前 stay」
★複数の護衛対象をパトロ―ルさせる 「名前 patrol」
★誰かの後をつけさせる       「名前 follow」      
★自分の後をつけさせる       「名前 follow me」
★呼び寄せる            「名前 come」
★物を拾わせる(現在機能停止)    「名前 fetch/get/bring」
★物を落とされる          「名前 drop」
★中止させる(護衛、攻撃、パト等) 「名前 stop」
★他のプレイヤーを友人指定する   「名前 friend」
★オーナーを変更させる       「名前 transfer」
★野生に返す            「名前 release」


名前の部分を「all」で登録しませう。

ただkillは、何故か名前をキチンと指定しないと
反応してくれない時があります。(理由は不明)
ですから、kill登録だけは名前を予め登録しておくのも吉です。
ペットの名前をいつも同じにすれば良いわけです。
(ペット自体の名前をallにするという味気ない手も有りますけどね(^^;)


★オーナーを変更させる「名前 transfer」での注意点。

これを「all」で登録すると、厄介なので「a」にでも
しておきましょう。

そうすれば、ペットを譲渡する際に
譲渡するペットの名前を「a」に変えればいいわけです。


★野生に返す「名前 release」の注意点。

これも「all」にしてしまうと厄介です。(笑)
こちらも「a」にしておくのが賢明ですね。


さて、1度に複数のSayも登録できるので
多重Sayを上手く活用して、登録ボタンを減らしましょう。

例えば

Vendor buy
Bank 
Guards!
all follow me

などを1つのボタンに登録しておくと便利ですね。

   ├多重マクロ登録の仕方。 REGA 2001/11/02 01:51:15   ツリーへ

Re: ★マクロの登録の仕方  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:51:15
多重マクロ登録の仕方。


==================
行動

[    ▽][        ▽]

==================

ここの登録を済ませると、
この下にもう1つウィンドウが現れます。

そのウィンドウに登録をすると
二つの行動が同時に登録できます。

以後、これを繰り返せば、3.4・・・・と
登録を重ねることが可能です。

尚、マクロ登録画面上には2つまでしか
登録フォームが表示されませんが、(2Dの場合)
一番右側の▽をクリックすると、3つ目が表示されます。

この多重登録の工夫の仕方で、様々な便利が獲得できますよ。

   └★登録キーの注意点。 REGA 2001/11/02 01:51:58   ツリーへ

Re: ★マクロの登録の仕方  返事を書く
REGA 2001/11/02 01:51:58
★登録キーの注意点。

Shift、Alt、Ctrlを介さず
ワンキー登録も出来ますが、ワンキー登録は
F1〜F12までのキーだけにしておくほうが無難です。

文字キーをワンキーで登録しちゃうと
話しをしてる最中にその文字キーを押してしまうと
マクロが発動してしまいます。

あとShift+文字キーも避けた方がいいです。
英数字キーのシフト押しって結構使うでしょうし
その時にマクロが発動するのは厄介です。

F1〜F12&カーソルキーのワンキー登録。
Shift+F1〜F12&カーソルキー登録。
Alt+F1〜F12&カーソルキー&文字キー登録。
Ctrl+F1〜F12&カーソルキー&文字キー登録。

このパターンがベターですね。

例えばF1〜F12、Shift+Fキー
Alt+Fキー、Ctrl+FキーのFキー群に
魔法を全部登録するのも、結構、良い感じです。


尚、3Dで登録したマクロは2Dでは登録されてません。
その逆、2Dで登録したマクロも3Dでは未登録です。

つまり、マクロに関しては、2D、3Dで
データが独立してるようです。

ただ、マクロを2D、3Dと共有させることは可能です。
でも、それはゲームデータの中にあるマクロファイルを
コピーし、組み込む作業が必要なので、初心者には難しいっていうか
ミスしたら、大変なので、ここではその説明を省いています。

あくまで、このツリーは初心者さんにUOの間口を下げる目的で
記述を進めてきていますので。


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