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次回アップデートのテスト詳細2

  次回アップデートのテスト詳細2 REGA 2001/11/02 01:53:23 
  ★派閥システムの修正 REGA 2001/11/02 01:54:13 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:44:07 
  ★動物学(AnimalLore)の変更 REGA 2001/11/02 01:54:43 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:43:30 
  動物学変更の続き REGA 2001/11/02 01:55:20 
  ★生産システムに関する変更 REGA 2001/11/02 01:56:03 
  │├生産システムに関する変更:続き REGA 2001/11/02 01:56:49 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:42:33 
  ★BulkOrderDeed(一括注文証書) REGA 2001/11/02 01:57:21 
  │├BulkOrderDeed続き REGA 2001/11/02 01:58:12 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:41:30 
  ★コマンドメニュー REGA 2001/11/02 01:58:59 
  │├コマンドメニュー:続き REGA 2001/11/02 01:59:51 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:40:54 
  ★新規プレイヤークエスト REGA 2001/11/13 23:21:40 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:40:05 
  ★NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派... REGA 2001/11/14 23:16:13 
  │├続き REGA 2001/11/14 23:18:24 
  ││└更に続き REGA 2001/11/14 23:19:24 
  ││ └そして、続きw REGA 2001/11/14 23:20:11 
  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:39:16 
  ★クリスマスプレゼント(HolidayGifts) REGA 2001/12/17 01:40:08 
  │├★クリスマスプレゼントの続き REGA 2001/12/17 01:43:13 
  ││└★クリスマスプレゼントの導入時期 REGA 2001/12/17 01:44:49 
  ││ └★クリスマス導入日時(予定) REGA 2001/12/20 01:50:46 
  │├導入されてます(T/O) REGA 2001/12/20 23:01:19 
  │└★クリスマスパニック REGA 2001/12/20 23:03:33 
  ★クライアントパッチ3.0.6e REGA 2001/12/20 01:49:55 
   └導入されてます(T/O) REGA 2001/12/20 23:01:49 

  次回アップデートのテスト詳細2 REGA 2001/11/02 01:53:23   ツリーへ

次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:53:23
次回アップデートのテスト詳細2

ここでは、11月2日時点で、まだ導入さてれおらず
今後アップが予定されている修正データの詳細と
その概要を公式サイトからの転記を主とし、
適所に追加、削除等を加えて一括にまとめています。

  ★派閥システムの修正 REGA 2001/11/02 01:54:13   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:54:13
★派閥システムの修正

1項目追加されています。

派閥キャラクターの死体の色は正しく付くようになります。

正当にルート可能な死体はオレンジで表示されます。

正当にルート出来ない死体は青で表示されます。

灰色、赤ネームの死体は正当にルート出来ます。

  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:44:07   ツリーへ

Re: ★派閥システムの修正
REGA 2001/12/06 02:44:07
導入されてます(T/O)

  ★動物学(AnimalLore)の変更 REGA 2001/11/02 01:54:43   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:54:43
★動物学(Animal Lore)の変更

2001/08/14 JST

以前開発中だった頃にあった空腹度に関する判定がなくなっています。


動物学スキルの単独で利用価値のあるスキルへの変更や
、ローカライズに関する変更などをプレイヤーと開発チ
ームが話し合えるよう提案されました。

このアップデートには動物学スキルを
他のスキルと調整をする変更は含みません。

プレイヤーは動物学を使用し動物をターゲットすると、
これまでの動物の忠誠度を確認できるだけでなく2つの
ランダムな動物に関する情報を得ることが出来ます
(調教されたペットのみ)。

プレイヤーがその動物について知ることができるすべて
の情報を学ぶためには以前よりももっとその動物に動物
学を使う必要があるかもしれません。

以下リストは動物学スキルで確認することができるかも
しれない情報です


魔法能力についての情報:

“It lacks any true magical abilities”

“It has only minor magical abilities”

“It has some magical ability”

“It has rather well developed magical abilities”

“It has strong magical abilities”

“It has extremely powerful magical abilities”

“It has nearly mastered the secrets of magic.”

“It has mastered the secrets of magic.”



調教可能生物の調教レベルについての情報:

“It has only just begun its combat training”

“It is somewhat trained in the art of war”

“It appears fairly trained in the ways of combat”

“It has excellent combat training”

“It has superior combat training”

“It has nearly learned all there is in the ways of combat”

“It has mastered the art of war”

“It has learned all there is to the art of war”



調教可能生物の過去のオーナーについての情報:

“It appears to have known only one master in its life”

“It seems to have known two masters in its life”

“It appears annoyed at having known three masters”

“It appears angry to have known four masters”

“It appears infuriated to have known five masters”

“It is weary of human companionship”

  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:43:30   ツリーへ

Re: ★動物学(AnimalLore)の変更
REGA 2001/12/06 02:43:30
導入されてます(T/O)

  動物学変更の続き REGA 2001/11/02 01:55:20   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:55:20
動物学変更の続き


えさについての情報:


“You sense that it likes to eat grass”

“You sense that it would delight in fruit for a meal”

“You sense that it likes to eat hay”

“This creature likes to eat grains”

“This creature devours meat for its meals”
“This creature will eat fish”

“This creature will eat various crops”

“You can’t think of anything you could feed it” (Note: some pets don’t eat)



空腹状態についての情報: (一応載せておきます)

“It looks like it’s starving”

“It looks like it’s near-starving”

“It looks pretty hungry”

“It looks moderately well-fed”

“It looks well-fed”

“It looks plump”

“It looks like it gets plenty to eat”

“It looks replete, as if it has just eaten”



獲得可能資源についての情報
(その動物から得ることができるもの):

“You could use this creature for its wool”

“It does well at carrying heavy loads”

“If this creature were dead, you could use its hides”

“You could slaughter it for meat”

“It is sometimes used for its wood”

  ★生産システムに関する変更 REGA 2001/11/02 01:56:03   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:56:03
★生産システムに関する変更

2001/08/29 JST

ウルティマ オンラインに存在する全ての生産系スキル
に影響を与える変更が導入されます。

これらの変更による最終的な目標は以下に揚げるものを
含んでいます:

生産系スキル全てに統合されたインターフェース、
生産活動におけるより多くの情報の理解、
CPU効率の上昇、今後の変更に対する適応性と拡張性


変更により、以下のスキルが影響を受けます:

Alchemy(錬金術)
Bowcraft/Fletching(弓矢作成)
Blacksmithy(鍛冶)
Carpentry(大工)
Cartography(地図作成)
Inscription(写本)
Tailoring(裁縫)
Tinkering(細工)
変更の特徴は以下のとおりです。

全ての生産系スキルインターフェースは、
それぞれの生産に関連するツールをダブルクリックする
ことにより呼び出されます。

全てのツールは、装備されているか自分のバックパック
に入れられている必要があります。

Bowcraft/Fletching には、"Fletcher's Tool"を
用います。(このツールは"arrow fletching"のグラフィックで表示されます)

Cartography には、"Mapmaker's Pen"を用います。
(このツールは"pen and ink"のグラフィックで表示されます)

Inscription には、"Scribe's Pen"を用います。
(このツールは"pen and ink"のグラフィックで表示されます)


生産に必要な材料・資源は、全て使用者のバックパック
に入っていなければなりません。

これらをターゲットする必要は無く、
生産行為が行われるときに自動的にバックパック内が
検索されます。

いくつかの生産系スキルに関して、
必要条件が少し変更されます。

全ての生産系スキルは、ユニバーサルメニューシステムを使用します。

このメニューシステムは、2D、3D双方のクライアント
で共通のものとなります。

メニューウィンドウは、50%透過されています。

背景は暗く、文字は明るい色で表示されます。

ウィンドウの一番上のバーには、使用しているスキル名が表示されます。


ウィンドウの左側のバーには以下のものが表示されます


"Last 10"リスト。
このリストには、そのスキルの最近10回の使用履歴が
表示され、このリストから簡単にアクセスすることができます。

そのスキルで作成可能な10種類までのアイテム種別。


ウィンドウのメインエリアに以下のものが表示されます


選択リスト。1行につき1アイテム。

2つのボタン: "Make Now""More Info"

Make Now:左クリックで、そのアイテムを今すぐ作成

More Info:左クリックで表示されているアイテムに関する"Details Window"を表示。

アイテム名
(注:アイテムのグラフィックはここには表示されず、"Details Window"側に表示されます)

1ページにつき10アイテムまで、
1カテゴリにつき10ページまでを表示。

  │├生産システムに関する変更:続き REGA 2001/11/02 01:56:49   ツリーへ

Re: ★生産システムに関する変更
REGA 2001/11/02 01:56:49
生産システムに関する変更:続き
"Notifications"エリアには、
ゲームウィンドウに表示されていたシステムメッセージが表示されます。

"Buttons"エリアには、スキルやツールを使用するためのボタン類が表示されます。

"Exit":スキルメニューに表示されます。
メニューを閉じるために用います。
(注:全てのウィンドウは右クリックで閉じることもできます)

"Make Last":スキルメニューに表示されます。

"Last 10"リストの一番最初のアイテムを作成します。

"Metal Selection":インゴットを用いるスキルにのみ表示されます。

プレイヤーは金属の色を選択することが可能です。
ターゲットする必要は無くなり、インゴットの選択ミスも無くなるでしょう。

インゴットを用いるスキル使用時にのみ、金属の色が考慮されます。

色つきのインゴットを用いた場合、
その情報は保持されて"Details Window"に表示されます。

"Mark Item":殆どのスキルに表示され、
アイテムの銘に関する設定を行います。

左クリックで、3つのオプションを選択することができます

"Do Not Mark":このオプションが選択されると、作成者の銘は入りません。

"Always Mark":このオプションが選択されると、
高品質のアイテムが作成されると自動的に作成者の銘が入ります。

"Prompt for Mark":このオプションが選択されると
、高品質のアイテムが作成されるたびに、銘を入れるかどうかのウィンドウを表示します。


"Repair Item":Blacksmithy(鍛冶)スキルにのみ表示されます。

ボタンを左クリックし、対象の武器や防具を選択することで修理を行うことができます。

"Unravel Item":Blacksmithy(鍛冶)と
Tailoring(裁縫)にのみ表示されます。
(Blacksmithyの場合は"Smelt Item")

武器や防具を溶かしインゴットに戻します。
革製の鎧を解いて革に戻します。


Quantity Selection:
大量に作成されるアイテムに関してのみ表示されます。

材木(logs)を板(boards)にする場合
矢(arrows/bolts)を作成する場合

選択肢:
"Make 1":選択されたアイテムを1つだけ作成します。
"Make 10":選択されたアイテムを10個(まで)作成します。
"Make 100":選択されたアイテムを100個(まで)作成します。
"Make All":持っている材料全てを使って作れるだけの個数を作成します。

生産スキルの使用中(実行中)には
メニューウィンドウは閉じ、使用中(選択時)に再度開きます。

ウィンドウの再表示時に、作成の結果が表示されます。

ウィンドウには成功、失敗などの詳細情報も含まれています。

  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:42:33   ツリーへ

Re: ★生産システムに関する変更
REGA 2001/12/06 02:42:33
導入されてます(T/O)

  ★BulkOrderDeed(一括注文証書) REGA 2001/11/02 01:57:21   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:57:21
★Bulk Order Deed(一括注文証書)

2001/09/14 JST

一括注文

一括注文とは、生産者のための新しい機能です。
これは生産系NPCに商品を販売したプレイヤーに対し、
特定の生産スキルやそのNPCとそのプレイヤーが
取引した頻度によりランダムに注文されます。

一括注文機能は新規に追加されるものであり、
他のより多くの生産物にまで展開する前に
このシステムを評価/改良するために現段階では
鍛冶(Blacksmith)スキル用のものだけが機能します


十分な鍛冶スキルを持つプレイヤーが武器又は防具を
販売するNPC(Armorer, Blacksmith)に商品を
販売するとき、彼らから一括注文を要請されるチャンスがあるでしょう。

注文されると、一括注文証書は灰色の証書の形で出現します。

この証書をダブルクリックすると、アイテムの名称、
数量、品質、原材料の鉱石の種類といった
注文の詳細が表示されます。

通常の注文を達成するには、プレイヤーは証書上の
「combine」(結合)ボタンを押して、証書と作成した
アイテムを注文された量に達するまで結合させる必要があります。

正しい量のアイテムが作成されて証書と結合されると、
その証書はそのNPCにドロップすることによって報酬を
得ることができるようになります。


小型注文

小規模な注文はスキルが70以下のプレイヤーに
渡されるもので、プレイヤーがスキルを得られるような
アイテムの注文になります。


大型注文

大型一括注文に応じるのは非常に難しいでしょう。
なぜならそれぞれの大型一括注文はいくつかの小型注文
が結合された形で成り立つからです。

例えば、鍛冶職人のための大型注文は鎧のフルセットを
20個という要求かもしれません。

プレイヤーはいくつかの小型注文を手に入れなければな
らず、それらはそれぞれ鎧のパーツそれぞれの20個ずつを要求するものです。

それぞれのパーツの小型注文が達成されなければならず
、そして報酬をうけとるために大型注文証書をNPCに返
すよりも先に大型注文証書に結合される必要があります。

それぞれの小型注文はオリジナルの大型注文証書に
かかれているのと、同じ数、品質、原材料鉱石のものでなければいけません。

大型注文はより報酬が高く、鍛冶スキルが70か
それ以上あるキャラクターにしか発注されません


鍛冶スキルで作成できる全てのアイテムが鍛冶における
一括注文の対象となります。

注文の量、品質、鉱石タイプはランダムに選ばれます。

品質は通常品か最高級品(exceptional)に限定されます。

量は10,15あるいは20のいずれかに限定されます。
鉱石のタイプはiron, dull copper, shadow,
copper, bronze, golden, agapite, verite,
valoriteになります。

  │├BulkOrderDeed続き REGA 2001/11/02 01:58:12   ツリーへ

Re: ★BulkOrderDeed(一括注文証書)
REGA 2001/11/02 01:58:12
Bulk Order Deed続き

報酬

報酬には3系統があります。最初の報酬はお金です。
注文を達成した人物に支払われ、5000gp以上になる場
合は小切手で与えられます。

二つ目の報酬は現在ゲーム中では入手することができな
い特別なアイテムで、注文の難易度に応じて選ばれます。

三番目の報酬は証書の難易度にもとづくある量のフェイムです。

報酬のアイテムについては鍛冶職人がどんな報酬を
得られるのかを自分達で発見できるようにするために、
ここにリストアップすることはいたしません。



最も簡単な一括注文は通常品質でironのインゴットを
材料としたbucklerを10個という注文になるでしょう。

この報酬はそれに応じた程度のフェイムと幾ばくかの
お金、そしてスペシャルアイテムとなります。

最も難しい一括注文は最高級品のvaloriteインゴット
で作られたプレートメールセット(全6パーツ)を
20セットという大型注文になります。

プレイヤーは大型注文の証書と同様に6つの小型注文証
書が必要となり、それぞれの証書は同じ数量、品質、
材料のものでなくてはならず、そしてプレートメールセ
ットのそれぞれのパーツのものである必要があります。

この6つの小型注文(20個のvaloriteインゴットで作成
された最高級品質のプレートメールのパーツそれぞれの
注文書)は大型注文証書に結合される必要があります。

これで得られるのは非常に多くの量のフェイム、
大金の銀行証書、そして魔法のアイテムとなるでしょう。

  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:41:30   ツリーへ

Re: ★BulkOrderDeed(一括注文証書)
REGA 2001/12/06 02:41:30
導入されてます(T/O)

  ★コマンドメニュー REGA 2001/11/02 01:58:59   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/02 01:58:59
★コマンドメニュー
2001/10/31 JST

ウルティマオンラインでのスピーチトリガーは、
混雑した店でカウンターの後ろに立っている店員から
売買するような、ある特定の状態で使うことが困難なことがあります。

使用するスピーチトリガーの多様さにより、
それら全てを身につけるのは大変な作業となってしまいます!

コマンドメニューは、プレイヤーが店員の
インタフェースにアクセスしたり、NPCにスキルを習っ
たり、ペットに攻撃にするよう命じたり、あるいは銀行
員から銀行ボックスを開けたりと、生物とNPCに対して
利用可能な色々な機能にアクセスするために使えるようになる新しいメニューです。

これらのメニューにアクセスする基本方法は、
生物やNPCをマウスでシングル左クリックとなりますが
、もしプレイヤーが望むなら、代わりにシフトキー
(Shitf)を押しながら左クリックに変更することも出来ます。

このシステムが有効になってから最初の数日間は、
どちらのメニューへのアクセス方法
(左クリックか、シフトキー+左クリック)を
選ぶウィンドウが、プレイヤーが最初にログインしたときに表示されます。

プレーヤーはその後はいつでもこのアクセス方法を
変更したり、選択を戻すことが可能です。

もしあなたがアクセスできるNPCや生物をクリックした
なら、あなたは次のようないくつかの重要なオプション
から選択することができます:


銀行員は以下のメニューオプションを持ちます:

・銀行ボックスを開く

プレイヤーは銀行員から8マス以内の距離にいなくてはなりません。
プレイヤーは犯罪者であってはいけません。


店員は以下のメニューオプションを持ちます:

・買う
・売る

プレイヤーは店員から8マス以内の距離にいなくてはなりません。
プレイヤーはカルマが最低レベルであってはいけません。
プレイヤーは殺人者であってはいけません。


エスコートは以下のメニューオプションを持ちます:


・エスコートを引き受ける

 プレイヤーはエスコートから3マス以内の距離にいな
 くてはなりません。
エスコートはエスコートを募集していなくてはなりません。
プレイヤーはすでにエスコートをしていてはいけません。
プレイヤーの最後に引き受けたエスコートから5分以上たっていなくてはいけません。

・目的地を聞く

プレイヤーはエスコートから3マス以内の距離にいなくてはなりません。
エスコートはエスコートを募集しているか、あなたにエスコートされていなくてはなりません。

・エスコートを断念する
エスコートはあなたにエスコートされていなくてはなりません。

ペットと雇っているNPCは以下のメニューオプションを持ちます:

(ペットと雇っているNPCに命令するには、プレイヤー
はペットまたは雇っているNPCから12マス以内の距離
にいて、そのペットまたは雇っているNPCのオーナーで
なくてはなりません。)

・命令:Kill
・命令:Stop
・命令:Follow
・命令:Stay
・命令:Guard
・フレンドに加える
・譲り渡す

ペットは以下のメニューオプションを持ちます:

・リリース

  │├コマンドメニュー:続き REGA 2001/11/02 01:59:51   ツリーへ

Re: ★コマンドメニュー
REGA 2001/11/02 01:59:51
コマンドメニュー:続き

雇われるNPCは以下のメニューオプションを持ちます:

・雇う(NPCは雇われていてはいけません)
・解雇する


調教することが出来る全ての生物は以下のメニューオプションを持ちます:


・調教する
プレイヤーは対象となる生物から8マス以内の距離にいなくてはなりません。
対象となる生物はすでに調教されていてはいけません。
プレイヤーは必要な調教スキルを満たしていなくてはなりません。


厩務員は以下のメニューオプションを持ちます:

・全て引き取る
プレイヤーは厩務員から8マス以内の距離にいなくてはなりません。
プレイヤーは1体以上のペットを預けていなくてはいけません。

・ペットを預ける
プレイヤーは厩務員から8マス以内の距離にいなくてはなりません。


店員を含む、スキルを習得できる全てのNPCは以下のメニューオプションを持ちます:

・スキルを習う
NPCは雇われていてはいけません。
NPCは習うスキルが少なくとも60.0なくてはいけません
プレイヤーはそのスキル習得に必要な条件を満たしていなくてはいけません。
プレイヤーはその習得するスキルがNPCの1/3以下でなくてはなりません。


全てのプレイヤーと人型NPCは以下のメニューオプションを持ちます:

・ペーパードールを開く


あなた自身のキャラクターは以下のメニューオプションを持ちます:

・バックパックを開く


あなたがyoungステータスを持ちクエストをしているなら、以下のメニューオプションを持ちます:

・クエストログを開く


家のロックダウンとアイテム設置、家のBAN、船のコマンドは非常に複雑なシステムであり、全ての必要な機能にアクセスするにはメニューが巨大で扱いにくいものになってしまいます。これらの新しいシステムは、パブリッシュ後に検討されるでしょう。


  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:40:54   ツリーへ

Re: ★コマンドメニュー
REGA 2001/12/06 02:40:54
導入されてます(T/O)

  ★新規プレイヤークエスト REGA 2001/11/13 23:21:40   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/13 23:21:40
★新規プレイヤークエスト

新しく始めるプレイヤーにとって、道具を1つ与えられるだけで、それの使用方法を何も教えられないでゲームを始めるということは非常に難しいものがあります。
 そこで、我々は、ゲームの初期段階で「直接経験する」機会を与えることによって、UOの新規プレイヤーがゲームに早く馴染めるようにします。
 これらは、キャラクター作成時のテンプレートにある種類別に与えられることになります。



鍛冶師(Blacksmith)

このヘイブンを基礎としたチュートリアルは新規プレイヤーが鍛冶師として活動するために必要とされる能力と技能(Skill)を身につけるのを手助けすることに焦点が当てられています。プレイヤーは特に鍛冶師キャラクターに必要とされる基本を習得できるようプレイヤーを導くようにデザインされたいくつかのアクティビティーに参加する権利を与えられ、一人以上のNPCによって支援されます。

この”ガイド付き支援”の重要な点はトレードツールやアイテム作成方法や採掘方法に関してを学べることです。

魔法使い(Mage)

このヘイブンを基礎としたチュートリアルは新規プレイヤーが魔法使いのために必要とされる能力と技能(Skill)を身につけるのを手助けすることに焦点が当てられています。プレイヤーは特に魔法使いキャラクターに必要とされる基本を習得できるようプレイヤーを導くようにデザインされたいくつかのアクティビティーに参加する権利を与えられ、一人以上のNPCによって支援されます。

この”ガイド付き支援”の重要な点は秘薬や魔法詠唱や魔法使いとしての冒険に関してを学べることです。br>
戦士(Warrior)

このヘイブンを基礎としたチュートリアルは新規プレイヤーが戦士のために必要とされる能力と技能(Skill)を身につけるのを手助けすることに焦点が当てられています。プレイヤーは特に戦士キャラクターに必要とされる基本を習得できるようプレイヤーを導くようにデザインされたいくつかのアクティビティーに参加する権利を与えられ、一人以上のNPCによって支援されます。

この”ガイド付き支援”の重要な点は武器防具やモンスターとの戦闘や戦士としての冒険に関してを学べることです。





  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:40:05   ツリーへ

Re: ★新規プレイヤークエスト
REGA 2001/12/06 02:40:05
導入されてます(T/O)

  ★NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派... REGA 2001/11/14 23:16:13   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/11/14 23:16:13
★NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派閥システム等の変更/修正
2001/11/14 JST

不具合に関する多くの変更と修正がこのアップデートに含まれており、NPC、家、技能上昇、ギルドシステム、パーティーシステム、呪文詠唱、地図・地形、派閥システム及び様々な不具合が修正されます (注:これらの変更/修正は既にLake Superiorシャードに導入されています。)

要注目記述は赤字でハイライトしてあります。

<NPCに関する変更/修正
●ベンダーは正しく殺人カウントを与えるようになります。
●複数にfollowしているNPC達が目標の追跡をやめてしまうことがなくなります。
●ベンダーの商品の絵と価格が一致しない問題が修正されます。
●ベンダーのバックパックの限界は230アイテムに増えます。
●ベンダーは銀行小切手(check deed)を買い取ることはなくなります。

<家、ロックダウンに関する変更/修正>
●家の中にロックダウンされているスクロールは腐らないようになります。
●ロックダウンされたチェストの中にいれたアイテムが腐る問題が修正されます。
●ロックダウンされている鉱石(ore)を他の鉱石(ore)と組み合わせることはできなくなります。
●家の権利移転のときに受け取り側に現れるgumpのボタンが重なってしまう問題が修正されます。
●家に共有者が設置したflaming headを証書に戻せない問題が修正されます。
●家を設置するには目標のエリアから6マス以内にプレイヤーがいる必要があるようになります。
●共有者もロックダウンした家具を染められるようになります。

<技能(Skill)に関する変更/修正>
●資源を使い尽くすことなく大工スキルを上げられる問題が修正されます。
●無効な船の鍵を使ってEval IntやMeditationを上げる不正行為は修正されます。

<ギルド、パーティーシステムに関する変更/修正>
●ギルドストーンテレポーターに関する問題が修正されます。
●トランメルにおけるギルド戦争に関する問題が一つ修正されます。
●ギルドから除名されたときにメッセージが表示されるようになります。
●パーティーメッセージスパムのクラッシュ問題が修正されます。
●パーティーリーダーの初期ルート状態は「ルート可」になります。

<呪文(Spell)に関する変更/修正>
●呪文の詠唱ジェスチャーに関する一貫性の問題が解決されます。
●呪文によるダメージで瞑想が妨害されるようになります。
●ポリモーフを唱えて呪文の効果がでたときに画面のキャラクターとペーパードールはもはや「fall down」しなくなります。

<地図(Map)に関する変更/修正>
●Minoc-Vesper間のSpawnは減らされます。
●ムーングロウムーンゲートでのMongbatの発生は減らされます。
●イルシェナーの1259 284 -19にあるforgeは機能するようになります。
●ヘイブンの重要施設が再調整され、youngプレイヤーがすぐに物を見つけられるようになります。

  │├続き REGA 2001/11/14 23:18:24   ツリーへ

Re: ★NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派...
REGA 2001/11/14 23:18:24
続き

<派閥システムに関する変更/修正>
●派閥メッセージは再び有効になります。
●派閥のメッセージは1時間あたり4回までに増加します。
●派閥メッセージの文字とwar/peaceモード切り替えのときの正しくないメッセージの問題は解決されました。
●殺人猶予に関する問題が処理されました。(一部のキャラクターは殺人猶予を受けませんでした。)
●ミナクス拠点はマップの一部となります。-これによりロード時間とプレイヤーがスタックする問題が解決されます。
●派閥ベンダーはプレイヤーをブロックしなくなります。
●シギルは常に正しい位置に残ります。
●シギルは盗もうとするプレイヤーが同じ高さあるいは低い位置にいて、明確に視線が通っていない限り盗めなくなります。
●「I honor your leadership」は全ての派閥プレイヤーで機能するようになります。
●派閥によるスキルロスは全てのスキルに影響を与えるようになります。
●派閥を脱退中のプレイヤーが公職についているならば公職から解除されるようになります。
●派閥に参加したときに派閥ローブを受け取れないプレイヤーの問題が再度解決されました。
●派閥アイテムを正しい数装備できないプレイヤーの問題が解決されます。
●オーダーあるいはカオスギルドになったままになってしまい、派閥に加入できないプレイヤーの問題が再び解決されます。
●ターゲットカーソルを使用することで派閥ベンダーやガードを解雇することができるようになります。
●派閥抗争馬が正しい色でハイライトされない問題が修正されます。
●派閥抗争馬はその派閥に加入していない人の命令には反応しなくなります。
●派閥抗争馬は派閥に加入していないプレイヤーに譲ったりフレンドにしたりできなくなります。
●派閥抗争馬は同派閥のメンバー以外では再調教できなくなります。
●yew crypt上部の家がシャドーロード拠点へのアクセスを塞ぐ問題が解決されます。
●その派閥メンバーでない限り派閥ガードを回復することはできなくなります。
●派閥ガードは派閥の敵以外(同じ派閥メンバーや青プレイヤー)から攻撃された場合にガードを呼ぶようになります。
●一時的にyoungプレイヤーが派閥に加入できた問題が解決されます。

  ││└更に続き REGA 2001/11/14 23:19:24   ツリーへ

Re: 続き
REGA 2001/11/14 23:19:24
更に続き

●トランメルでは派閥タイトルは表示されなくなります。
●派閥の敵はトランメルでは青に表示されるようになります。
●派閥抗争馬にのるにはランク2が必要になります。
●他のプレイヤーに対して攻撃者である場合、あるいはいかなる理由であれ犯罪者である場合は公共のムーンゲートを使用できなくなります。
●防御者がオンラインではない状況でシーフが盗むことができないように、サーバ起動後1時間はシギルを盗めなくなります。
●シギル周辺での移動ルールに関する問題が解決されました- つまりシギル運搬中にできることは全ての状況において機能するようになります。
●派閥抗争馬は戦闘において致命的な攻撃武器というほどのものではなくなります。
●敵のモンスターやプレイヤーを殺した場合のシルバーに関する問題が修正されます。
●派閥罠が設置者に正しいシルバーを与えない問題が修正されます。
●派閥同盟モンスターが全ての状況下において正しい色でハイライトしたり、シルバーを与えるとは限らないという問題が修正されます。
●死体はルートに応じて正しい色になります。オレンジ色の死体はルートすることができます(あなたがダメージを与えたという意味です)が、青色に見える●死体はルートすることはできません(これには自分がダメージを与えていないライバルを含みます)。灰色と赤い死体はルートすることができます。
●キルポイントとカルマの譲渡に関する問題が修正されます。
●派閥ローブに関する問題の修正。
●派閥に加入していないプレイヤーは派閥のNPCを回復することができなくなります。

  ││ └そして、続きw REGA 2001/11/14 23:20:11   ツリーへ

Re: 更に続き
REGA 2001/11/14 23:20:11
そして、続きw

<様々な変更/修正>
●Harmワンドはトランメルでも機能するようになります。
●"zero iron ore"のバグが修正されます。
●イルシェナーにおいて殺人者がstuckしてしまう問題が修正されます。
●プレイヤーが他のプレイヤーの面前で殺人者になったばあい、直ちに赤でハイライトされるようになります。
●ヘイブン境界付近で船が動かなくなることはなくなります。
●矢は水の上に浮くことはなくなります(浮いている矢は船の通行を妨げます)
●矢を持っていないのに矢を発射することはできなくなります
●プレイヤーのスピーチロケーションに関する問題が修正されます。
●盗みとリコールに関する不正行為が修正されます。
●プレイヤーの唱えたゲートをくぐるとGMがvisibleになってしまう問題が修正されます。
●毒塗りスキルを使用中のプレイヤーのペーパードールを開こうとしたときに「you cannot use this」メッセージが表示されることはなくなります。
●シギルを使ってプレイヤーが髪の毛の色を紫にする不正行為が修正されます。
●死んだプレイヤーが生き返ったときにもアイテムを失わない不正行為が修正されます。
●自分の死んだ荷馬から犯罪者になることなくアイテムを回収することができるようになります。
●gargoyle pickaxeに間する問題が修正されます。
●アイテムはペンタグラム(pentagram)や石の祭壇(abbatoir)の下に落ちなくなります。
●フェルッカ以外で発見された宝の地図は、基本的にトランメルの地図となります。
●ユニコーンと麒麟はプレイヤーに与えられた普通の果物を食べるようになります。
●ペットは飼い主のカルマレベルを継承するようになります。
●野生のペットを殺したときに殺した者のカルマが下がることはなくなります。
●全てのコンテナは中味のアイテム数と重量を表示するようになります。
●積み重ねられたコンテナに関する不具合が修正されます。
●空のビンは積み重ねられた場合には1/10ストーンの重さになるようになります。
●プレイヤーはルーンブックを装備することはできなくなります。

  │└導入されてます(T/O) REGA 2001/12/06 02:39:16   ツリーへ

Re: ★NPC、家、ギルド、パーティーシステム、派...
REGA 2001/12/06 02:39:16
導入されてます(T/O)

  ★クリスマスプレゼント(HolidayGifts) REGA 2001/12/17 01:40:08   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/12/17 01:40:08
★クリスマスプレゼント(Holiday Gifts)

キャラクター作成後30日(UO内の時間ではなく現実時間です。)経過しているキャラクターは
ログインしたときクリスマスチケットがバックパック内に入ります。
このクリスマスチケットは貰った本人のみ使用する事が出来ます。

このチケットをダブルクリックするとプレイヤーは
キャラクターごとにひとつづつ下記のアイテムを選ぶ事が出来ます。
アイテムは選択されると同時にキャラクターのバックパック内に作成されます。

これらのアイテムはすべてブレスアイテム(no steal/no loot)です。
バックパックの第1階層にある(コンテナの中にない)限り、誰かに盗まれる事も死体に残る事もありません。


:補足(no steal/no loot)とは?

初期アイテム属性と言う事です。死んでも手元に残り、バックパックの中で別のカバンに入れてて、
そのカバン毎盗まれた場合は盗難に遭いますが、第1階層に置いておけば、盗まれません。



注意:このシステムは1月には機能しなくなります。
この発表以後に作成されたすべてのキャラクターは、
今シーズンはクリスマスチケット(holiday ticket)を貰う事は出来ません。

  │├★クリスマスプレゼントの続き REGA 2001/12/17 01:43:13   ツリーへ

Re: ★クリスマスプレゼント(HolidayGifts)
REGA 2001/12/17 01:43:13
★クリスマスプレゼントの続き

▼雪だま:Pile of Snow

雪だまを他のプレイヤーに投げるには、雪をダブルクリックして他のプレイヤーにターゲットカーソルを合わせます。
相手のバックパックの中に雪が入っている場合だけこの方法で雪だまを投げつけられます。
持っていない相手に投げつけようとしたときはメッセージが表示されます。

雪から雪だまを投げて次の雪だまを投げられるまで、インターバルが設定されています。
バックパック内の雪はいくらでも使うことができます。

:補足 雪だま:Pile of Snow


次の雪だまを投げられるまで、インターバルがとありますが
複数の雪だまを持っていれば、連射も可能です。


▼クリスマスツリー権利書:Holiday Tree Deed

クリスマスツリー権利書を選択すると権利書がバックパックに入ります。
ツリーは権利書をダブルクリックする事で自分の家に設置する事が出来ます。
メニューウインドウが表示されクラシック/モダンスタイルツリーのいずれかを選択する事が出来ます。
クラシックツリーは初期のころUOで使用されていたものと同じものです。
また、Feluccaで使用した場合には木の葉を見る事が出来ません(木の葉を表示させない設定にしている場合にのみ)。
モダンスタイルツリーは木の葉表示の設定に関係無く両Facteで木の葉を見る事が出来ます。

クリスマツツリー(Holiday Tree)は家の正面玄関から2タイル内または階段からの距離が2マス以内の場所や屋外に置くことはできません。
プレイヤーは、好きなようにクリスマスツリーを証書に戻したりツリーのスタイルを選ぶことができます。
クリスマスツリー権利書(Holiday Tree Deed )は家の所有者のみ設置する事が出来ます(共有者およびフレンドは設置できません)。


▼スノーグローヴ:Snow globe

スノーグローブは丸い宝珠が小さな台に載っているもので、
宝珠の中にある輝きはきらきらと煌いています。
このスノーグローヴには "a snowy scene of {locaion}"({ある場所}の雪景色)という名前が付けられています。
例えば徳の神殿のようないろいろな名所の名前がスノーグローブの名前として用いられます。
(去年のスノーグローブで使用された場所は今年のコレクションには使用されません。)
スノーグローヴの輝きは小さな光源として利用できます。


▼装飾用のミニチュア:Decorative Statuette

装飾用のミニチュア(Decorative Statuette)を選択すると、
ランダムに特別な色を持つミニチュアがもらえます。

これらのミニチュアは、ウルティマオンラインの物語の中の著名なキャラクター達にちなんで名付けられており、
ミニチュアをシングルクリックすると“a statue of {name}”({あるキャラクター}の彫像)のように表示されます。
キャラクターの名前と色はランダムに選ばれます。

:補足 装飾用のミニチュア:Decorative Statuette


これ、微妙です(^^;
今後、レアになる率は、個人的には高いと思います。
何故なら・・・人気ないからです(笑)

大抵の人は「雪だま」を選択するでしょう。

あとの3つは、家を持って無い人には使えないし、
家持ちの人なら、ツリーか、水晶を選ぶだろうしね。

故に、後々、希少価値が上がりそうな予感はしてますが・・・
それも、私個人の勝手な予想なんで、まったくアテになりません。

  ││└★クリスマスプレゼントの導入時期 REGA 2001/12/17 01:44:49   ツリーへ

Re: ★クリスマスプレゼントの続き
REGA 2001/12/17 01:44:49
★クリスマスプレゼントの導入時期

尚、導入予定の日時に付いて公式見解がありました。

Atlanticシャードにクリスマスプレゼント(Holiday Gifts)をパブリッシュいたします。
サーバ現地時間12月17日月曜朝のメンテナンス後に有効となります。

私達は予期せぬ問題が発生しないことを注意深く監視し、残りのシャードの予定が決定され次第お知らせいたします。

とのことです。

  ││ └★クリスマス導入日時(予定) REGA 2001/12/20 01:50:46   ツリーへ

Re: ★クリスマスプレゼントの導入時期
REGA 2001/12/20 01:50:46
★クリスマス導入日時(予定)

公式に導入の時期が発表されました。

まずは、北アメリカサーバーに現地時間の水曜日の定期メンテ明けに導入。
導入後の北アメリカサーバー監視後、問題が出なければ、翌日のメンテ明けに
全サーバーに導入されるということです。

つまり、日本サーバーには、現在の予定では
20日(木)の定期メンテ明けに導入ということになります。

尚、先行導入サーバーで何らかの問題が発生した場合、
残りのサーバーへの導入時期は遅れる場合があります。

  │├導入されてます(T/O) REGA 2001/12/20 23:01:19   ツリーへ

Re: ★クリスマスプレゼント(HolidayGifts)
REGA 2001/12/20 23:01:19
導入されてます(T/O)

  │└★クリスマスパニック REGA 2001/12/20 23:03:33   ツリーへ

Re: ★クリスマスプレゼント(HolidayGifts)
REGA 2001/12/20 23:03:33
★クリスマスパニック

さて、ついに今年のクリスマスチケットの導入が開始されました。

ですが・・・沢山の不具合報告が各所で上がっています。

代表的なバグ(不具合)をここで紹介します。

●作成後30日経過してるキャラなのに、チケットが入らない

これは、謎です。ログイン後1時間〜2時間後に突然バックの中にチケットが出現したという例も上がってきてます。この場合は、チケット目的で多数のプレイヤーが一斉にログインしてる為に、サーバーのデータ認証の更新にタイムラグが出ているから起きてる現象だと思われます。しかしながら、そのタイムラグで各キャラの認証データーが破壊されてしまう場合もあるようで・・・何時間待ってもチケットが現れないという事も起きてます。

●作成したばかりのキャラにチケットが!!

これは・・・去年もあったバグだそうです。本来、作成から30日経過したキャラにしか配布されないクリスマスチケットですが、なんと新規作成のキャラにも現れる場合があります。真相は謎ですが、もし、まだ日本サーバーでキャラスロットが余っているなら、試しにキャラ作成してみるのも吉かも知れません。

●チケット取引でアイテムに替えれない。

これは仕様です。チケットをアイテムに替えることが出来るのは、そのチケットを配布されたキャラのみです。(チケットにIDが振られている為です)

●チケットが消えた!!

1つのサーバーに5キャラのスロットがあるので、5枚のチケットを1キャラに集めて、そのキャラでアイテムに替えようとして、チケットをWクリした瞬間に残り4枚のチケットが消える事例が報告されてます。この現象の真相は不明ですが、既出報告のとおり、チケットからアイテムに変換するのは、配布されたキャラでしか無理なので、1つのキャラにクリスマス物を集める場合はアイテムに替えてから移動させましょう。尚、チケットが消えて、GMサポート等に助けを求めても、消えたアイテムは戻ってこないので、諦めるしかありません。

  ★クライアントパッチ3.0.6e REGA 2001/12/20 01:49:55   ツリーへ

Re: 次回アップデートのテスト詳細2
REGA 2001/12/20 01:49:55
★クライアントパッチ3.0.6e

以下のような2Dおよび3Dクライアント用のいくつかの更新と不具合修正を行います。

・パーティーシステムの不具合修正
・Mip-mapping
・2Dメニューバー
・3Dゲームウインドウサイズの変更
・パフォーマンスの改善や様々な不具合修正。


▼2Dクライアント
・2Dクライアント用のメニューバー機能の追加
・新しい2Dモンスターアートサポート機能の追加
・インターフェイス描画の最適化

▼3Dクライアント
・より多くのフォントをサポートする機能の追加
・カラーピッカー問題の修正
・レーダーマップの描画スピード向上
・バージョン情報にはビルド番号はもう表示されなくなります
・マウスカーソルは一般的なgump上で正しく表示されます
・ズームインするときにpathfindingに起こる問題の修正
・フルスクリーンモードとウインドーモードを
 いつでも(Alt-Enter)で切り替えることが出来るようになります
・通常よりも大きなウインドウ表示モードでゲームをすることが出来るようになります。
 しかしながら、大きくすればするほどゲームの動作は遅くなるでしょう。
・Mip-mapping機能の追加
 (Mip-mappingは若干のユーザーに影響を与えていた第三の夜明けでのちらつきを排除して、
 カメラをズームアウトしたときにテクスチャー少なくし、より遠くまで引くことが出来る方法です。)
・ズームインしたときにもspider-silkは描画されます
・パーティクル密度設定が使えるようになります
・GeForce 3カードでのテクスチャー問題の修正
・ドラゴンの翼の透明度の調整
・ズームインさせた場合、視界に入らないものは描画されないようになります。
 これは銀行のような混雑する場所で動作を速めるのに役立ちます
・パフォーマンスの改善(ハードウェアー構成とゲームで何をするかによって5%-20%程度改善されます)

▼パーティーシステムの修正
2D - パーティーステータスバーが張り付いたり、閉じることが出来なかった問題の修正
2D - 文字とパーティーリストが重なってしまう問題の修正
3D - パーティーメンバーが再接続したり、加入した際にステータスバーが中央に移動してしまう問題の修正
3D - "kick"ボタンがパーティーリストで間違って表示されてしまっている問題の修正
3D - パーティーステータスバーが適切に更新されない問題の修正
3D - パーティーメンバーの蘇生と肌の色に関する問題の修正
3D - パーティーメッセージオプションを再接続後に使用したときに特定の人に名前が表示されない問題の修正
3D - パーティーメッセージ色の問題の修正
両方ー"/#"を使用して直接話をすることは出来なくなります。
   "/t#"または"/t #"を使用してください。
   (#には直接話し掛けたいプレイヤーのパーティーリストナンバーが入ります)

▼両クライアント:その他
・Virtue gump機能のサポート
・バージョン情報にはパッチ番号が表示されるようになります
・両クライアントは新しい"Codex of Wisdom"ヘルプシステムが導入されます
・F1または"?"ボタンを押すとメニューバーが開きます
・古いポップアップヘルプは機能しなくなります
・様々なローカライズファイル

   └導入されてます(T/O) REGA 2001/12/20 23:01:49   ツリーへ

Re: ★クライアントパッチ3.0.6e
REGA 2001/12/20 23:01:49
導入されてます(T/O)


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