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ゴーレムイベントについて

  ゴーレムイベントについて   REGA 2001/11/02 02:00:40 
  ★神秘の宝石 REGA 2001/11/02 02:01:25 
  ★新ガーゴイルについて REGA 2001/11/02 02:06:18 
  ★新ダンジョン「ドラゴンエッグ」 REGA 2001/11/02 02:07:21 
  ★パワージェネレーターについて REGA 2001/11/02 02:08:05 
  ★ゴーレム製造!? REGA 2001/11/02 02:08:33 
  │├★パワークリスタル&新エネミー REGA 2001/11/02 02:10:03 
  │└★やはり製造可能!! REGA 2001/11/02 02:10:52 
  ★第4週目の導入スケジュール REGA 2001/11/02 02:11:34 
  │└導入報告&対面感想 REGA 2001/11/02 03:33:38 
  ★最終話はじまる! REGA 2001/11/08 00:57:27 
  │├★ラウンド1達成に立会いました。 REGA 2001/11/08 23:43:10 
  ││├使役ガーゴイルと REGA 2001/11/09 01:15:57 
  ││└★ラウンド2の概要 REGA 2001/11/09 04:47:07 
  ││ ├ラウンド2開始時刻は REGA 2001/11/09 04:49:06 
  ││ ├訂正文 REGA 2001/11/09 22:52:31 
  ││ └ラウンド2終了です。 REGA 2001/11/10 00:56:36 
  │└★ラウンド3の概要 REGA 2001/11/10 21:47:24 
  │ └新アイテムの続報 REGA 2001/11/10 22:51:40 
  │  ├購入レポート REGA 2001/11/11 00:39:11 
  │  ├★ガラス細工のまとめ REGA 2001/11/11 07:53:37 
  │  └★石細工のまとめ REGA 2001/11/11 07:54:22 
  ↑ゴーレムと言ってますが・・・ REGA 2001/11/08 00:59:53 

  ゴーレムイベントについて   REGA 2001/11/02 02:00:40   ツリーへ

ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:00:40



今回のイベントは先のオークイベントの続編というか、
そのままの延長線上で展開しています。

尚、シナリオに付いては転記はマズイので、
公式サイトのBNNで御覧下さい。

10/29現在では、以下のタイトルが現在進行してる
イベントのシナリオワークです。

第1週:戦いの報酬 2001/10/03〜2001/10/09
第2週:最後の希望 2001/10/10〜
第3週:改造 2001/10/16、17 18日から一旦停止 
第4週:血文字の伝言(現在シナリオのみ先行リリース)

では、このツリーでは、このゴーレムイベントに
関連した情報のみに限らせてもらいます。

なにか、新情報があれば、投稿願います。
(管理人も追加していきます。)

  ★神秘の宝石 REGA 2001/11/02 02:01:25   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:01:25
★神秘の宝石

ゴーレム、コントローラー、パワージェネレーターから
戦利品として入手が可能な「an Arcane gem」は、裁縫
スキルを用いて特殊な衣服を制作する材料になります。

作成可能な衣服は以下の4点。
・ローブ
・サイブーツ(ロングブーツ)
・マント
・レザーグローブ

>作成方法

神秘の宝石(an Arcane gem)と、
高品質製品(HQ、EQ)のローブ、サイブーツ、マント、
レザーグローブのいずれかでそれぞれを作成可能。

高品質製品ではないものでは作成不可能なので
NPC製品は制作不可能。

裁縫スキルを持つものが、神秘の宝石をWクリックして、
ローブ、サイブーツ、マント、レザーグローブのどれか
にターゲットすれば完成。
(作成必要最低裁縫スキル値は60)

作成すると裁縫スキル値に応じて
「チャージ」が付きます。

チャージは「作成者のスキル値÷5」の値となり、
小数点以下は切り捨て。
例えば、スキルGMでチャージは20。


>使用効果

秘薬無しで魔法が唱えられます。

チャージ数の計算は使用する魔法のサークルレベルに
準じます。
つまり、サークル4の魔法を唱えたら、チャージ数は4
減ります。

尚、バックパックに秘薬がある場合、
装備しても効果は発揮されません。

手元に秘薬が無い場合において魔法を唱えたときに
自動的に効果がでます。

チャージは、神秘の宝石を再びその装備に
使うことによって回復させることが可能。

チャージ自体は裁縫スキル値を持たないものでも可能。
ただし、裁縫スキルがGMではない者がチャージをしても
そのマックスチャージの80%しかチャージされない。


>備考

神秘装備は各種染めタブで染色可能。

神秘装備とするアイテムは、PC作成のアイテムしか不可能。

初期装備アイテムを神秘装備とすることは不可能。

服ブレスDEED、ブレスDEEDは神秘装備に使用することは出来ません。

○神秘装備を複数付けている場合のチャージが減少する
優先順位は、ローブ→サイブーツ→マント→グローブ。

  ★新ガーゴイルについて REGA 2001/11/02 02:06:18   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:06:18
★新ガーゴイルについて

「Enslaved Gargoyle」(奴隷ガーゴイル)
「Gargoyle Enforcer」(使役ガーゴイル)
「Gargoyle Destroyer」(ガーゴイルデストロイヤー)

出現地域:
ソフトに同梱されている絵地図のイルシュナーマップの
中央の空白部分。(TDのロゴ印刷部分)

侵入経路:

1.慈悲の神殿から山沿いに南西に進んだ所(すぐ近く
2.名誉の神殿から山肌沿いに北に進んだ所(すぐ近く

  ★新ダンジョン「ドラゴンエッグ」 REGA 2001/11/02 02:07:21   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:07:21
★新ダンジョン「ドラゴンエッグ」

場所はイルシェナーの新エリア。

名誉側出口のすぐ下の「火山」になっている部分です。

中に入るのには若干面倒。

普通には入れずに、ダンジョン入口まで
テレポを使って進み、最後に一度落下する必要有り。

もし中で死んだ場合は、テレポも使えないので、
スタック状態となったように思えますが、
入口まで戻って2度「落下」地点を通過することで
「火山」を脱出できます。

  ★パワージェネレーターについて REGA 2001/11/02 02:08:05   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:08:05
★パワージェネレーターについて

ゴーレム、コントローラーがいる地域の近くに出現。

パワージェネレーターの、コントロールパネル部分を
操作すると、コントロールパネル画面が開きます。

その操作で、石をゴールまで持っていくと
そのジェネレーターは消滅します。


操作は、右の赤矢印(←↑→↓)を
それぞれクリックすると、左の青い部分にある石が動く。

それを動かして赤い位置まで運べばOK。

ただし、運ぶ道筋は1つだけで失敗するとダメージ。

ダメージは、初撃が60前後でパラライズ状態となり、
その後そのパラライズ状態が解けるまで10秒毎位に
10前後のダメージを4回前後受けます。

左のマスの数はそのジェネレーターによって違います。

ロックピックスキル値が一定以上あれば、画面右下に
「Attempt to Decipher the Circuit Path」と
表示されるボタンが付きます。

これを押すことにより、正解への道順が示される場合があります。

ただし、これは正解を示すものではなく、
正解を示す場合があるということで、失敗する場合もあります。

  ★ゴーレム製造!? REGA 2001/11/02 02:08:33   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:08:33
★ゴーレム製造!?

新アイテム、ゼンマイ部品(clockwork assembly)の
出現によって、明らかになったゴーレム製造の予見。

このゼンマイ部品は、ゴーレムを倒すと稀に入手できます。

っでは、製造に必要な環境です。

・ゼンマイ部品(clockwork assembly)
・ノーマルインゴット50
・ブロンズインゴット50
・ギア(gear)5
・パワークリスタル(power crystal)1
(パワークリスタルは現在入手不可能。第4週目から出現との噂も)

以上の部品を揃えた上で、細工スキル60以上の技術を
身に付けてるものが、制作可能ということです。

正し、製造したゴーレムがどのような存在として
プレイヤーと関わるのかについては現在不明。

細工師の支配下に従事、テイム状態で動くのか、
それとも、消耗アイテム扱いなのかわかりません。

個人的な予想は、細工師が支配下におけるペット説が
有力だと思うのです。

ただ、単純に細工師専用ペットってだけなら強力過ぎる
ように思えますが、多分、回復不可能か、回復させる時
なんらかの手間がかかると思われます。

仮に回復可能だとしても、火鉢とインゴットが無いと
回復不可能じゃないのかなって思います。

そうすることによって、自然と狩り場独占、
強大な力の永続発揮を制御できると思いますし。

一番単純なのは回復不可能なんですけどね(笑)

  │├★パワークリスタル&新エネミー REGA 2001/11/02 02:10:03   ツリーへ

Re: ★ゴーレム製造!?  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:10:03
★パワークリスタル&新エネミー

シナリオ第4週目の導入により
ついにパワークリスタルの登場です。

そして、そのパワークリスタルの入手方ですが!!

それは、今回のアップデートで追加された
第2のメカニカルエネミーの「Exodus Overseer」
(エクソダスオーバーシーア)から入手出来ます。

この新エネミーの生息地域は
「新ガーゴイルについて」で記述してある
イリュシュナーな新エリアに生息しています。

そして、この新エネミー!
めたんこ強いんです!!

まず、その強さの要因一つ目!

バリア装備です。

なんと、魔法攻撃を無効化するバリアと
物理攻撃を無効化するバリアを使い分けてきます!

恐ろしいですね・・・。

まず、遭遇した時点で、エクソダスオーバーシーアは
魔法は有功、物理無効のバリアを張っています。

その状態から魔法でエクソダスオーバーシーアの
HPの20%を削れば、今度はバリア属性が逆転します

魔法無効の物理有功となるわけです。

かなり陰険ですね(^^;

で、このエクソダスオーバーシーアを倒すと
パワークリスタルが入手できるわけです。
(同時にゼンマイ部品を所持してる場合もあり)

尚、通常のゴーレムを倒しても稀にですが
パワークリスタルを所持してる場合もあるそうです。

  │└★やはり製造可能!! REGA 2001/11/02 02:10:52   ツリーへ

Re: ★ゴーレム製造!?  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:10:52
★やはり製造可能!!

さて、パワークリスタルが登場したことにより
ゴーレムの製造の詳細が判明しました。

先にもお伝えしたように、必要な材料は、
・ノーマルインゴット50
・ブロンズインゴット50
・ギア(gear)5
・パワークリスタル(power crystal)1
・ゼンマイ部品
の5つです。

これらをバックバックに入れてる状態で
ゼンマイ部品をWクリックすることで作成可能です。

この手順で作れるゴーレムを「メイドゴーレム」と言います。

詳細な性能は・・・

・必要最低細工作成スキル値は60

・メイドゴーレムの強さは作成者の細工スキル値に
 依存する。

・GM細工師作成で、赤デーモン、毒エレ、
 エルダーゲイザー、タイタン、サイクロプスなど
 撃破可能。

・メイドゴーレムの扱いはペットと同じ。
 厩舎に預けることも可能。

・HP回復は、細工道具とノーマルインゴット又は
 ブロンズインゴットで行う。
 方法は、細工道具をWクリックして、メイドゴーレム
 をターゲットすればOK。
 その際に使用されるインゴット数は回復量に応じて
 変化し、1〜10個。包帯・魔法は使用不可。
 また、回復には15秒の間隔が必要。

・メイドゴーレムがダメージを受けると、
 オーナーのマナが減少する。
 オーナーのマナがなくなった後は、オーナーのHPが
 減少する。

・メイドゴーレムに加えられる魔法攻撃は無効化する。

・スタンパンチ、パーセントアタックの特殊能力はなし。


かなり強力ですね。

でも
「メイドゴーレムがダメージを受けると、 オーナーのマナが減少する。」は。上手く調整したな〜って感じます。

  ★第4週目の導入スケジュール REGA 2001/11/02 02:11:34   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/02 02:11:34
★第4週目の導入スケジュール

来週のEWE2、第4週目の導入スケジュールがアナウンスされました。

途中で問題が発生しないようならば以下のような導入予定です。

まず、現地時間の月曜日の定期メンテナンス明けに、
Napa Valley シャードに先行導入されます。

次に、現地時間の火曜日の定期メンテナンス明けに、
北米のシャードに導入されます。

それ以外のシャードは、現地時間の水曜日の
定期メンテナンス明けに導入されます。

つまり、日本シャードは水曜日の
定期メンテナンス明けに導入予定です。

  │└導入報告&対面感想 REGA 2001/11/02 03:33:38   ツリーへ

Re: ★第4週目の導入スケジュール  返事を書く
REGA 2001/11/02 03:33:38
導入報告&対面感想

昨夜(11/01)に導入されました。

そして、早速、製造されたゴーレムと対面してきました(笑)
(製造ゴーレムをメイドゴーレムと言います)

まず、印象は「かっけぇ〜」です(笑)

で、いきなり、メイドゴーレムでのゴーレム狩りに参加したのですが、
御主人さん。大変(笑)

メイドゴーレムがダメージを受けると
まず、所有者のマナが減ります。

そのマナが無くなれば、次はHPが減ります。
ガンガン減ります(笑)

で、魔法でしか回復手段がないキャラだと
マナが枯渇してるので、ヒールが唱えられません(笑)

大焦りです(笑)

だから、メイドゴーレム支配者は
強敵と対決するときは、回復係りと一緒に行動することが必須です。

でも、その攻撃力は高いので、使い勝手で懸念される傾向がありますが、
個人的には魅力も多いと思います。

まず、忠誠度が無いので、命令を無視しない。
さらに餌要らない(笑)
野生化しない(笑)
魔法にメタンコ強い。

どうです?

良いと思いません?

あたしは、結構、クセがあるところが
逆に魅力に感じまする。

まだ、登場したばかりですし、今後もその特徴での

  ★最終話はじまる! REGA 2001/11/08 00:57:27   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/08 00:57:27
★最終話はじまる!

まず、今回のイベントでは、当初の予定で6週間と告知されていましたが
理由は明かされていないのですが・・・
5週目で最終話となりました。

で、肝心の最終話ですが、プレイヤーに「アクション」を
求める展開になるようです。

この「アクション」ですが、つまり参加を促すってことです。

最終話のイベントは3ラウンド制になります。

最終話導入後、19時にまず、ラウンド1がスタートします。

そして、24時間後の19時までに、決められた条件を
プレイヤー側が達成出来なければ、サーバーはリセットされ
再びラウンド1が19時から始まります。

このシステムの特徴は、前回のオーク編での
決着戦が一瞬で終わってしまし、参加出来なかったプレイヤーが
多く居たことにより、改善が施されたわけです。

上記のラウンド制によって、最終話は最短でも3日間継続し、
ラウンド更新条件を達成できなければ、更なる長期間にわたって
展開が繰り返されるので参加者も多くなるという事です。

それで、肝心の最終話のラウンド1の条件ですが

トラメル、ブリテインの城の中庭に皆で力をあわせて

 ○ノーマルインゴット 10万個
 ○黒インゴット 5万個
 ○ゼンマイ部品 250個
 ○パワークリスタル 100個
 ○ギア 5000個
 ○神秘の宝石 5000個

を集めるそうです。


これは、現在最新のシナリオ「到来」を元にされています。

「到来」については、公式サイトで読んで下さい。

  │├★ラウンド1達成に立会いました。 REGA 2001/11/08 23:43:10   ツリーへ

Re: ★最終話はじまる!  返事を書く
REGA 2001/11/08 23:43:10
★ラウンド1達成に立会いました。

タイトルどうりですが(笑)

Hokutoでの「ガーゴイルイベント」の最終話、
そして、その最終話のラウンド1の条件達成の現場に
立ち会えました。

場所はブリテン城の中庭。

まず、一番驚いたのが、人の数です。
その数って言ったら・・・
もう、画面の中は人!人!人!の人だらけ(笑)
回線も激重になってるし(笑)「

つうかね、多いってもんじゃなかったです。

丁度、ピークだと思われる頃に参加したので
百人以上は余裕で居ましたよ(笑)

で、肝心の謎の装置が完成に至るまでの段階経過も見れました。

徐々に建造物が完成していく様は結構エキサイティング(笑)でしたよ。

そして、Hokutoでは、20:43にラウンド1の条件が達成されました。
(時間は、あたしが確認した時間なので公式タイムではありません)


さて、これで、明日の金曜日19時にラウンド2が始まります。
(ラウンド2の詳細は、まだ未確認)

尚、ラウンド1を消化したシャーバーでは、
このガーゴイルイベントの主役でもある
イリュシュナーに出現していた「使役ガーゴイル」が
ブリタニアの各地に出没しはじめています。

出現場所ですが、特定はされていません。

ですが、これまでゴーレムやコントローラーが沸いていた周辺に
沸くようになっているようです。


では、なにか追加情報が判り次第、ここにUPしていきますね。

  ││├使役ガーゴイルと REGA 2001/11/09 01:15:57   ツリーへ

Re: ★ラウンド1達成に立会いました。  返事を書く
REGA 2001/11/09 01:15:57
使役ガーゴイルと
早速、戦ってみました。

一言で言うと、魔法耐性が高いリッチって感じかな。

魔法使いが一人で立ち向かうには、ちと厳しいかも(^^;
戦士系は結構楽でしょう。

ベストは複数で囲めば楽勝です。

ちなみに、あたしが戦った場所は、
ブリからユーに続く道のとこです。

ゴーレムの沸くとこに、ガーゴイル有り!です。

  ││└★ラウンド2の概要 REGA 2001/11/09 04:47:07   ツリーへ

Re: ★ラウンド1達成に立会いました。  返事を書く
REGA 2001/11/09 04:47:07
★ラウンド2の概要

ちょっと、ややこしいので下記のページで見てください。http://members.tripod.co.jp/otomeweb/ewe.html

  ││ ├ラウンド2開始時刻は REGA 2001/11/09 04:49:06   ツリーへ

Re: ★ラウンド2の概要  返事を書く
REGA 2001/11/09 04:49:06
ラウンド2開始時刻は
金曜日の19時からです。

  ││ ├訂正文 REGA 2001/11/09 22:52:31   ツリーへ

Re: ★ラウンド2の概要  返事を書く
REGA 2001/11/09 22:52:31
訂正文

まず、パズル画面の中央部分が正解絵図ではないかと書いてましたが、
一番右の絵図が正解の図でした。

次は、「24個」のタワーの配置ですが、
トランメル12個、フェルッカ12個ということだそうです。

そして、パズルの法則ですが、実際プレイして試したのですが
取り敢えず判った事は、長い長方形のパネルは●の3個分となります。
そして、コントローラーの↑と↓は移動なのですが、移動と共に
↑は足し算、↓引き算が適用されます。

同じラインに合計4以上の計算式が発生した場合、
残りは移動元に返ってきます。

つまり、バーの上に●が一個有ったとします。
で、バーを●のラインへ移動させると足し算が発生し、
●のあった部分はバーのなり、3以上の端数が1ですので
バーが有った場所に●一個が配置されるわけです。

■■■をバーとして
●をそのまま●として表記すした上で上記の計算式のケースを
図で展開すると下記のようになります。


 ●
■■■

この■■■を↑に移動させると、
■■■+●=4となり、端数が元の場所に戻るのです。

展開後は下図
■■■
 ●
となるわけです。

↓に移動させた場合は移動先で引き算が発生するってことです。

この他にも、まだ法則があります。
ですが、その法則までは、解けませんでした。


そして、先行導入シャードでは、このラウンド2の24時間以内の
達成にはしくじったようです。

パズルもそれなりに難しいのですが、もっとも難解なのは
世界に点在しているイベントタワーを発見することの方が厄介で、
それに時間を取られてしまってことのようです。

で、もし、24時間以内の達成にしくじった場合の問題として
翌日にも同じ場所にタワーが出現するのか?って懸念ですが・・・

現在、その確認の情報を取れていません。

場所が変わるとなると・・・
このラウンド2は以外に長期化しそうな予感も(^^;

場所が変わらなければ、今日失敗しても、
明日には達成できるでしょう。

では、追加情報が入り次第、ここに追加していきますね。





  ││ └ラウンド2終了です。 REGA 2001/11/10 00:56:36   ツリーへ

Re: ★ラウンド2の概要  返事を書く
REGA 2001/11/10 00:56:36
ラウンド2終了です。

ホクトサーバーでは暫定時間で00:40に全てのイベントタワーが
破壊されました。

やっぱ、先行導入のサーバーとは人の数が違いすぎたようで(^^;
あっと言う間の24個破壊でした。

あたしは、1箇所だけ参加できました。
パズル解けたのは1回だけでした。

でも、手応えあって面白かったですよ。

尚、ラウンド3の詳細は入り次第、報告します。

  │└★ラウンド3の概要 REGA 2001/11/10 21:47:24   ツリーへ

Re: ★最終話はじまる!  返事を書く
REGA 2001/11/10 21:47:24
★ラウンド3の概要

本日、土曜日の19時からラウンド3がスタートしました。

で、概要ですが・・・

ここにカキコする前に終わってしまってるようです。
(Hokutoの終了は現在未確認)

で、、取り敢えず、どんな感じだったかというと
イルシュナーで、ガーゴイルの町を
エクソダスという冠ネームをもった2種類のモンスターを倒し
町を開放させるのが目的でした。

で、解放されたサーバーでは、先頃、誕生した、イリュシュナーの
新エリアにガーゴイルタウンが誕生しています。

そこで、なんと、「ガラス細工」「石材」を作れるようになれる
本を販売してます。

ガーゴイルの町は、ガーゴイルが店員です。
襲ってはきません。

では、本の詳細や細かい情報等が確認取れ次第
ここに追加していきます。

  │ └新アイテムの続報 REGA 2001/11/10 22:51:40   ツリーへ

Re: ★ラウンド3の概要  返事を書く
REGA 2001/11/10 22:51:40
新アイテムの続報

ガーゴイルの町で購入出来るアイテムで
今回新しく加わった新アイテムの続報です。

まず、情報として仕入れた所によると
本は4種類存在し

ガラスを掘る為の本
ガラスを加工する為の本
石材を掘る為の本
石材を加工する本

の4種類です。

そして、それに加え、

ガラス細工を作るツール
石材工芸を作るツールの2種類のツールが必要です。

石材は鉱石と同じ場所で採掘可能。
ガラスは砂地で採取できるそうです。
(ガラス採取に関しては確実な裏は取れてません)

尚、それぞれのアイテムの購入は

ガーゴイル北の
石屋で、石材の本2種

ガーゴイル北の魔法屋でガラスor石材の本で合計4種
(↑はランダムという話しも)

南東の細工屋で各ツール。

以上が現時点で判明してることです。

なお、今現在、あたしが入手できたのは
石材の本2種だけです。

価格は1万です(端数で666が付いていたようです)

続報入手次第、レポート上げます。

  │  ├購入レポート REGA 2001/11/11 00:39:11   ツリーへ

Re: 新アイテムの続報  返事を書く
REGA 2001/11/11 00:39:11
購入レポート

取り敢えず、6アイテム全て揃いました。

訂正は、ガラスの本2種とパイプ(ガラス制作ツール)は
北の魔法屋で買えます。

石材の本は、北の石屋。南の細工屋で買え
ツールのキセルは貰ったので、どのベンダーが売ってるのか
判りませんでした。

  │  ├★ガラス細工のまとめ REGA 2001/11/11 07:53:37   ツリーへ

Re: 新アイテムの続報  返事を書く
REGA 2001/11/11 07:53:37
★ガラス細工のまとめ

この能力は、新スキルというわけで無く
既存のスキルに新しい能力が追加される形だと考えてください。

では、ガラス細工の能力を使用するのに必要なものをリストアップします。

●採掘スキルGM
●アルケミースキルGM
●ガラス砂の掘り方の本(Find Glass-Quality Sand)
●ガラス細工の方法の本(Crafting Glass with Glassblowing)
●ガラス細工用のパイプ(blow pipe)

以上の準備が整って初めて制作可能になります。

手順ですが、まず、
ガラス砂の掘り方の本(Find Glass-Quality Sand)を読みます。
採掘GMなら読めるはずで、読むと知識を仕入れたことになり
本は消滅します。
一度読めば、知識の獲得は永続です。(現在の仕様ではの話し)

次に
ガラス細工の方法の本(Crafting Glass with Glassblowing)を読みます。
これも、読めば消滅します。アルケミーGM必須です。

これで、基本的な準備は完了です。

では、材料の入手の方法です。

ガラス砂の掘り方の本(Find Glass-Quality Sand)を読むと、
砂地が掘れるようになります。

その砂地で「砂」を採取すればOKです。

あとは、ガラス細工用のパイプ(blow pipe)を使用して
目的のアイテムを制作します。

尚、
●ガラス砂の掘り方の本(Find Glass-Quality Sand)
●ガラス細工の方法の本(Crafting Glass with Glassblowing)
●ガラス細工用のパイプ(blow pipe)
の3アイテムは、イリュシュナーに出現した新しい町のガーゴイルタウンの
アルケミストからしか、購入できません。

価格は本が1冊10K程度。道具は3〜8GP。

ガーゴイルタウンの場所はイリュシュナー新エリアの北部です。

イリュシュナー新エリアの行き方は侵入経路が2つあります。

1.慈悲の神殿から山沿いに南西に進んだ所(すぐ近く)
2.名誉の神殿から山肌沿いに北に進んだ所(すぐ近く)

ソフトに同梱されている絵地図のイルシュナーマップの
中央の空白部分(TDのロゴ印刷部分)が、そのエリアです。

  │  └★石細工のまとめ REGA 2001/11/11 07:54:22   ツリーへ

Re: 新アイテムの続報  返事を書く
REGA 2001/11/11 07:54:22
★石細工のまとめ

この能力は、新スキルというわけで無く
既存のスキルに新しい能力が追加される形だと考えてください。

では、石細工の能力を使用するのに必要なものをリストアップします。

●採掘スキルGM
●大工スキルGM
●加工用岩石の掘り方の本(Mining For Quality Stone)
●石細工の方法の本(Making Valuables With Stonecrafting)
●石細工用のキセル(mallet and chisel)

以上の準備が整って初めて制作可能になります。

手順ですが、まず、
加工用岩石の掘り方の本(Mining For Quality Stone)を読みます。
採掘GMなら読めるはずで、読むと知識を仕入れたことになり
本は消滅します。

一度読めば、知識の獲得は永続です。(現在の仕様ではの話し)

次に
石細工の方法の本(Making Valuables With Stonecrafting)を読みます。
これも、読めば消滅します。大工GM必須です。

これで、基本的な準備は完了です。

では、材料の入手の方法です。

加工用岩石の掘り方の本(Mining For Quality Stone)ガを読むと、
花崗岩が掘れるようになります。

花崗岩は、Oreのある場所(普通の鉱山)を掘れば入手可能です。
Oreと同じく色つきの花崗岩も入手可能です。
ちなみに、ガーゴイルツルハシも花崗岩で同じ効果があります。

あとは、石細工用のキセル(mallet and chisel)を使用して
目的のアイテムを制作します。

尚、
●加工用岩石の掘り方の本(Mining For Quality Stone)
●石細工の方法の本(Making Valuables With Stonecrafting)
●石細工用のキセル(mallet and chisel)
の3アイテムは、イリュシュナーに出現した新しい町のガーゴイルタウンの
StoneCrafterからしか、購入できません。

価格は本が1冊10K程度。道具は3〜8GP。

ガーゴイルタウンの場所はイリュシュナー新エリアの北部です。

イリュシュナー新エリアの行き方は侵入経路が2つあります。

1.慈悲の神殿から山沿いに南西に進んだ所(すぐ近く)
2.名誉の神殿から山肌沿いに北に進んだ所(すぐ近く)

ソフトに同梱されている絵地図のイルシュナーマップの
中央の空白部分(TDのロゴ印刷部分)が、そのエリアです。

  ↑ゴーレムと言ってますが・・・ REGA 2001/11/08 00:59:53   ツリーへ

Re: ゴーレムイベントについて  返事を書く
REGA 2001/11/08 00:59:53
↑ゴーレムと言ってますが・・・

正式っていうか、通称は「ガーゴイルイベント」です(^^;

2Dだと、ガーゴイルの脅威に晒されてないので
雰囲気的にはゴーレムイベントなんですけどね(^^;


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