記事一覧

乙女日記 Vol.1758 不出世。そして長い空白…


不出世なアーティストとして【山口岩男】さんと共に大好きなのが
【宮本浩次】さんです。

以前にも何度かここで彼について書いてますが、改めて書いておき
ます。
(ログにワード検索かけたら出てこなかったから初めての話題かも)

【宮本浩次】という名を聞いた人の殆どは【エレファントカシマシ
】のVoの宮本さんのい顔を思い浮かべますが別人です。

ここで書く【宮本浩次】さんとはソロアーティストの方でして、関
西では結構知ってる方は居られると思います。

関西のメジャーなFMのパーソナリティを長い間勤めてらっしゃった
し、彼の曲がラジオから流れてくるのも珍しくありませんでした。

デビュー曲はそこそこ売れて、発表当時において国内では最長の曲
名ということで話題にもなったかもしれない【タイトでキュートな
ヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー】と言
えば記憶に残ってる方も居られるでしょう。

とにかく、彼は凄い。ハッキリ"天才"と断言できます。

確かに上記の"タイトで~"に関しては、岡村靖幸のパクリかよっと
いう批判も多くありました。

彼が岡村靖幸氏の影響を受けたのは確かで、その音楽的な血筋もそ
のまま受け継いだと言っても良いでしょう。

しかし、彼は一枚目のアルバムを発表した時点で岡村靖幸氏を越え
たとcocは感じました。

ルーツは確かに岡村靖幸氏です。しかし宮本さんは岡村さんと全く
違う方向へと進んだのです。

広く一般的に天才と認知されてる岡村靖幸氏は音をドンドン足して
いき、その雑感として、無秩序な音を奇跡とも言えるようなアレン
ジで無敵のメロディに仕上げてしまいます。

聴くとホントに音が多い。あれだけの音を詰め込んでしまうと普通
ならメロディラインの芯を通すなんてことは出来ません。でも彼は
出来ちゃう。そしてやってみせて聴かせちゃう。

しかし、岡村靖幸氏の血筋から生まれたはずの宮本さんの音楽は音
が少ない。だけど旋律がとんでもなく素晴らしい。ポップスとして
ギリギリまで絞り込んだ音で信じられないような美しい旋律を作っ
てみせるのが彼の良さです。

言い換えれば、岡村靖幸氏が突き詰めた道とは反対の可能性。その
可能性の中で昇華したのが宮本浩次という人なのかもしれません。

デビュー曲の"タイトで~"といった、いかにも岡村靖幸な音作りの
ままだったら、彼を天才などとは言いません。

1st、2ndアルバムを聴くと、彼の底知れぬ才能と独創的な旋律の嵐
で簡単にやっつけられちゃいます。少なくともcocさんはやっつけ
られちゃった人です。

しかし、彼はブレイクしなかった。

良い曲書くのに、売れなかった人など山ほど居ます。彼だけが特別
不運だったわけではないでしょう。

ですが、彼の不出世だけは納得できないのです。

大坂の有名なFMで何度もヘビーローテションで曲が流され、関西の
野外イベントではかなりの人気を得ていて、cocさんの周りでも彼
のアルバムを録音したMDを貸せば、漏れなくやっつけられちゃって
たし。

正直、ブレイク確実だと思ってました。でも2ndアルバム発表後辺
りから彼の活動はトーンダウンしていき、4thアルバム発表後暫く
してから、2006年5月に所属事務所を辞めて独立…。

つまり事実上の引退状態となってしまってるんです…。恐らくレー
ベル契約も切られてるでしょう…。

彼の公式サイトも独立後、"今後の活動の方向性が決まれば"という
名目で休止状態が続いてますし…

多くの名曲を残したまま、本当にあの天才はこのまま不出世で終わ
るのでしょうか…

公の場から姿を消してから2年半。今は何をされてるのでしょうか
…。彼の作曲センスならば、楽曲提供の仕事には困らないと思うの
ですが、この2年半で誰かに曲を提供したという話も聞かないし、
そういった情報も見当たらない…。

一体どこへ…。

そんな彼のことを少しでも知ってほしい。そう思って今回取り上げ
てみました。

あと、埋め込むのは悩んだのです。この曲でイメージ固定されちゃ
うのは嫌だし。でも他の曲のPVはアップされてなかったから仕方な
いです…。

【タイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレ
フォンナンバー】


個人的には【だいたい彼女は...】を強く布教したいんですけどね


ちなみに、彼の発表曲の殆どはまだSONYの方で視聴可能でした。

ちょっと興味沸いたかもって人は是非とも視聴してみてください。

オススメは…
【だいたい彼女は...】*アルバム【umbrella】&シングル
【ボルサリーノ】*アルバム【綺麗になりたい】収録
【いつも二人で】*アルバム【綺麗になりたい】収録
【キレイになりたい】*アルバム【綺麗になりたい】収録
【君と僕の世界】*アルバム【umbrella】収録
【午後のパレード】*アルバム【umbrella】収録
【Sunny days】*シングル(同曲デモ版はumbrellaに収録)
【バニラクレープ】*アルバム【Personal notes】&シングル
【マダガスカルの虜】*アルバム【Cozy-guitar】&シングル

彼を紹介する上ではこのあたりの曲が口当たり良いかな。

それらの楽曲の視聴は↓のリンク先でどうぞ
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KohjiMiyamoto/


あと、最後に蛇足としてリンク貼るんですけど、前述で強く布教し
たいと書いた【だいたい彼女は...】なんですが、どうやらニコ動
にはあるようです。

しかし、cocさんはアカウント持ってないし、取るつもりもないの
で確認してません。

なので、どういう音質なのか、フルヴァージョンなのかはわかりま
せんけど、アカウント持ってる方は試して見て下さいませ。
(tubeに誰か移送してw)

つーことで、そのURLは↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2360321

ふぅ。とうとうコウちゃん信者であること全部カミングアウトしち
ゃったぜw

後は彼の復活まで時折彼の話題を書き続けることで、信者の責務は
果たせそうです。

つーかさ、どっかでLIVEとかやらないのかなぁ、なにせ「またきま
す!」って言ってからずっと行けなかったし…。

とにかく彼の近況が知りたくて知りたくて、仕方ないcocさんなの
でした。

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

コメント一覧

非公開 2015年09月21日(月)19時03分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

coc 2015年09月22日(火)00時19分 編集・削除

コメントありがとうございます。

本文の”不出世”について、不世出の誤用もしくは悪口ではないかというご指摘を頂きました。

それについては、誤用ではなく、また悪口を意図したものではありません。ただ不出世という表現ではなく、”世に広く認知されなかった”という書き方をすれば良かったかなと今になっては思ったりもしますが、本文を自分で読み返したところ、不出世のままで良いと感じました。

ミュージシャンの成功の定義は難しく、広く認知されることだけが成功だとは思っていませんが、より多くの人に広く認知されるという結果は商業ミュージシャンとして大切な要素の一つであると思っています。そして彼はそういう結果を出せなかったという、良くも悪くもそれが現実で、それを悔しく思っている次第です。

そういった現実と、書き手の思いを乗せた文脈の中という点で不出世という文言に込めた思いというのがあったのですが、結果それが誰かを不快にさせてしまっていたという点については申し訳なく思っています。

非公開 2015年09月23日(水)03時20分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定