前々回の【乙女のモンスターハンター探険記Vol.147】、前回の【乙女のモンスターハンター探険記Vol.148】の二回の前フリを経て、ようやく本題に入ります。
ですので、今回の内容はその前々回、前回を読んで頂いてるという前提で話しを進めていきますので、それらの前フリからまず読んで頂くのが良いかと思います。
それでは、本文開始です。
MH4Gという作品は、MH4の拡張版であることは周知のことだと思います。
実際、MH4をプレイされていた方はデータの大部分がMH4Gに引き継げます。
だからといって、MH4Gから遊び始めた人は楽しみが目減りしてるということはありません
MH4GにはMH4がそっくりそのまま収録されてるので、MH4Gから始めたプレイヤーが不利になるということはないわけです。
この点が逆に作用し、MH4を遊んでたプレイヤーからは、MH4Gで追加された内容のボリュームが、ソフトのフルプライスとコストパフォーマンス的に釣り合ってないという不満を生む要因になったりして、一部でMH4Gの評価が低いという、ゲーム本来の評価とは懸け離れた理由で、誤りに近い評判が流布していたりします。
しかし、ゲーム本来の出来の良さはかなり高く、以前にこのカテゴリーのテキストで書いたように、立体フィールドでアクションゲームとして一段階深みが増した事実は揺るぎない真実です。
ですから、MH4を未プレイなcocさんとしても、今までソレがネガティブに作用してると感じることはありませんでした。
そう、”ありませんでした”
過去形です。残念ですが最近になって一つだけ、MH4を遊んでないことを非常にネガティブに感じる出来事が発生しました。
その原因。それは【真鎧玉】です。
今作の各鎧玉の入手難易度については【乙女のモンスターハンター探険記Vol.143】に書いてますので、そちらも併せて読んで貰えると話しは理解しやすいかと思います。
で、その【真鎧玉】の下位ランクである、堅鎧玉と重鎧玉はMH4では集会所上位の難度の高いクエストのクリア報酬として低確率で入手するしかなかったのですが、MH4Gでは、追加されたG級クエで普通に採掘で入手出来るようになっています。
更に言うなら、堅鎧玉、重鎧玉、真鎧玉の次のランクに位置する剛鎧玉もG級クエの採掘でジャンジャン手に入ります。
そうです。剛鎧玉も採掘で取れるのです。なのに、真鎧玉は採掘で入手できません。入手方法はMH4の時と変わらず、高レベルのギルドクエストの基本報酬として低確率で入手するしか手はないのです。
更に納得出来ないことがありまして、MH4Gから追加された防具、つまりG級防具ですが、強化に必要な鎧玉が上鎧玉→尖鎧玉→堅鎧玉→重鎧玉ときて、次に剛鎧玉なんです。
真鎧玉を飛ばしやがるのです。これには思わず「卑怯くせぇぇ!」っと声を上げてしまいました。
つまり、cocが推察するに、真鎧玉はMH4の防具を最終強化レベルまで持って行く為の存在定義はそのままにし、G級防具には一切関与しない独立とした素材にすることにより、MH4の防具の強化が採掘だけしてれば達成できるようになるのを阻止したいが為の入手経路変更無しという形を取ったと思われます。
その推察が大筋で正解だと勝手に仮定した上で言わせて貰いたいんですが、確かに真鎧玉まで採掘で出るようにしてしまえば、G級クエまで行けるところまでハンターランクを上げてしまえば、下位防具、上位防具は採掘だけで最終強化レベルまで容易にいけてしまう。
それではゲームバランス的に問題がある。上位防具でもG級で通用するパーツ、スキル構成的に使わざる終えないケースも多発するだろうとう点から、上位防具を簡単に最終強化レベルにもっていけるようにするのはやめておこうという魂胆なんでしょう。
だからといって、MH4のエンドコンテンツであったギルクエからの入手のみのまま、経路を拡大しないというのは…余りにも酷いでしょ。
すごく大事なことことなんでもう一度書きますよ。MH4のエンドコンテンツからの入手のみなんですよ。エ・ン・ド・コ・ン・テ・ン・ツです。
MH4を遊び倒したプレイヤーが時間をみっちり使って遊ぶエンドコンテンツで低確率で入手するしかないということは、MH4Gから遊び始めたプレイヤーにメインコンテンツの進行を無期限に近い形で止めさせ、延々とギルドクエをやれっという強制なわけです。
だって、G級に行けるようになったからといって、すぐにG級装備が作れるわけじゃないのは、この三回連続で書いてきたテキストの一回目で説明した通りです。
仮にすぐにG級装備に着替えようとしても、G級に行けるようになった直後、最終強化レベルまで到達してない防具でも即死しないモンスターから集めた素材程度で作れるG級防具なんて、必要なスキルも無いわけですから、そんなもの着ても逆に不利になるだけです。
にも関わらず、真鎧玉の入手経路を変更してないというのはゲームバランス的におかしいですし、G級防具の強化で真鎧玉をスキップさせてる点はプレイヤー心情にハッキリとした嫌悪感を生むと思うのです。
そういった意味で、MH4Gから遊び始めても不利なことは一つもありませんという評価は覆りました。
ちなみに余談ではありますが、真鎧玉の入手方がもう2つだけありました。一つは【ぷらっとハンター】という既存シリーズで例えるならモンニャン隊の流れを受け継いでるオマケ的な運任せコンテンツでも低確率で入手できるようです。しかし現実的な期待値は実用外だそうです。
そして、2つ目は調合です。限られたクエストで入手可能な【鎧石】という素材と、G級フィールドで採取可能な鉱石類と昆虫類を調合することで真鎧玉を作れるようです。しかし、鎧石が出るクエはイベントクエストのダレンモーランという、非常に面倒な相手のクエをしないといけません。
そのクエに強運スキルを付けていくことで、1回のクエで鎧石を2個、体感で9割近い確率で入手できるので、今はそちらを地道にマラソンしています…。
ギルクエも一応、イャンクックのギルクエをレベル100以上にしてやってはみたんですけど、やっぱほんとに低確率でしか入手できません。体感で1割以下な感じです。
この問題に直面するまで、MH4Gには殆どネガティブな印象はなかったんですが、この真鎧玉問題については、ハッキリと名言します。バカプコンぶりは健在だったとw
さて、三回に分けてアップしてきましたが、最終的に書きたかったことは愚痴という、全く持って読み手を愚弄しきった結末になってしまいましたが、結果的にそうなってしまったのでごめんなさいっというわけではないんです。
ハナっからそのつもりで、それが目的で書いていたのですw
酷い酷くない以前にどうしても書きたかったのですから、仕方ありません。諦めてくださいw
所詮、そんな人なんですw
それでは、次こそはMH4Gの総括になるのかな?今のところそのつもりですが、また何か書きたいことがあれば、そっちを優先して書くことになると思いますです。
それでは今回はこれにて。また次回です。