記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.23 所詮、無料タブレットですもんね





完全にcocさんのメインゲームとなっている猫プロジェクトですが、この白猫プロジェクトをAndroid機でプレイする場合、端末のスペック要求値がかなり高いです。



他のAndroid対応ゲームアプリを全て試したわけではないので、ハッキリ言えないのですが、世間の情報をベースにすると、Android対応ゲームアプリの中でもトップレベルなハイスペック要求アプリで間違いないようです。



Androidの場合、機種によって搭載されてるCPUのチップセットもGPUのチップセットも違いますから、単純にこれだけの性能があれば大丈夫と名言しにくいのですが、そういった機種ごとの根幹的な差異が有るという前提で書くとしますと、CPUはクアッドコアで2.0GHz以上、RAMは1.5GB以上ないと厳しいです。



上述したように、それらクロック数やRAMの容量+搭載されてるチップセットの構造が3Dゲームを描画するのに向いてるか否かでも結果は大きく分かれます。



なので、Android端末でゲームをプレイする場合、”最新機種”とか”上位モデル”などといった文言でしか、端末の性能を計れない方には、少々厳しい現実が待ちかまえてます。



最新機種であっても性能が高いわけではありませんし、積んでるチップセットがゴミなら、いくら基本性能の数値が高くても、ゲームを動作させるのが不得意なものなら意味がありません。



そんな話をまずは枕として、今回は所有タブレットの残念なお話です。



白猫はサブ垢を作ってプレイすると、何かと便利な場面もあるので、nexus5契約時に無料で貰ったタブレット(Huawei MediaPad M1 8.0/403HW)でサブ垢を作ってたんですが、ほとんどまともに動きませんw



セルフ協力プレイ(サブ垢の方はクエに参加だけさせて放置)ですら、すぐにアプリが強制終了。ソロクエをやらせても、1~2クエで強制終了です。



搭載CPUがゲームに向いてないKIRINですので、白猫をインストールする前から、まともに動かないだろうなぁっとは思ってましたけど、ここまで酷いとは…w



ちなみにHuawei MediaPad M1 8.0/403HWはdocomoでDtabと称して売られてるものと中身はほぼ同じです。



更に、ちなみのちなみですが、ゲーム以外で使うなら、結構いい感じで、前面にステレオスピーカーが搭載され、音のキレを結構良く、液晶パネルの発色も良好なので動画視聴に使うならコスパ的に優秀な端末だと思いますです。


ゲームはてんでダメですけどねww



で、そのゲームをなんとかしたくて、とりあえずROOT化して仮想RAMを作ってみました。元々RAMが1GBしかありませんし、強制終了に至る過程で堪えられるようにという意図です。



しかし、結果は…少しだけ踏ん張れるようになっただけでした。



仮想RAM無しでアプリが落ちるまでの平均はクエスト1~2。仮想RAM(1GB)有りでアプリが落ちるまでの平均は2~4。。殆ど変わりません。協力プレイとなると、相変わらずクエ開始直後に落ちることもよくあります。



まぁ、RAMっていうかスワップだけで劇的な変化は期待してませんでしたけど、ここまで効果薄かったのには残念としか言いようありませんw



さて、このままでは引き下がれません。ですので今度はCPUのクロック数を調整。このタブレットは家でしか使わないので、バッテリー消費に関しては気にしなくても構わないので、最低動作周波数をぐわんっと上げて、常に高クロック帯で動くようにして、白猫に全力投球するように調整してみました。



結果は…効果なしww



なんら変化なしの強制終了頻発です。やはりKIRINですしねぇ…。



そんなわけで、結局サブ垢運用は今まで通り、強制終了にまみれながら、メイン垢の補助的な仕事(デイリーミッションの課題の協力系のタスク消化など)のみに使うことします…。



でも、サブ垢の方で入手したキャラも使いたいんですよね(メイン垢では入手出来なかった)、なのでゲームと相性の良いタブレットを買うか、PCを買い換えた時にAndroidOSエミュ上でプレイするかのどちらかで、サブ垢を本格始動させたいとは思ってます。その為にもサブ垢のほうでも各種イベントクエをクリアして、タウン施設を充実させておきたいのですが、現状では強制終了の連続でなかなか思うようにいかないという状態です。



もう既に買う買う詐欺化している新PC購入に踏み切るか、ついカッとなってNexus9をポチってしまうか…、けどそのどちらも、購入に踏み切るにはまだ押しが足りません。



是非な動機が別途複数出てくれば、購入に踏み切れるのですけど…、白猫の為だけにそこまで気軽に動けないというのが現状です。



なので、端末状況はまだ暫く変化無しな日々が続きそうなcocさんなのでした。



それでは今回はこれにて。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定