Wiiの【G】が発売され、それと同時に同梱されてある【3】の体
験版も世に出て、3について色々と新しい情報が出てきてるようで
すね。
中でも個人的に驚いたというか、大ニュースクラスだったのが、武
器のカテゴリーの見直しですね。
3で登場する武器カテゴリーは【大剣】【太刀】【片手剣】【ハン
マー】【ランス】【ボウガン】【スラッシュアックス】の7つだそ
うです。
そうなんです。あの双剣。狩りの真っ最中に巨大な獲物に0距離ま
で近づき、ビタ付きで両手に持った小型の剣を数秒間ひたすら振り
回すという、狩りの緊張感皆無というか、全部台無しな双剣が削除
されました。兼ねてより"モンハンの改悪の全ての根源は双剣から
始まってる"というのを持論にしていたcocさんにとって、これはと
ても大きな出来事です。
回避ゲームだったのに、いつの間にか被ダメ覚悟の双剣乱舞が初心
者~中級者の主流スタイルになってしまってた流れを華麗に切り捨
ててくれた英断には拍手です。
尚、現在の【F】や【Pシリーズ】などのモンハンシリーズの先端
物は、PS2の【dos】が下地となってるのは言うまでもありませんけ
ど、その【dos】ベースのシステムから比べると、双剣以外にも【
ガンランス】【狩猟笛】【弓】の3つが無くなっていますね。
つまり、初作で登場した4種類の武器(大剣、片手剣、ハンマー、
ボウガン)の派生カスタムカテゴリーとして1つずつ追加されてい
た物の中で太刀だけ生き残ったということです。
尚、ボウガンにも改革が起きてるようです。今まではライトボウガ
ン(状態異常攻撃や豊富な種類にの弾丸に対応するが攻撃力は低め)
とヘビーボウガン(対応する弾丸の種類は少ないが攻撃力は高く、
一点突破の局地戦向き)の2種類で形成されていた特殊なカテゴリ
ーでしたが、3からは【ボウガン】で統一され、ヘビーやライトの
概念はパーツの追加交換でボウガン自体の性能を変化させることで
性能の違いを生じさせるという形になったそうです。
銃身を長くして厳ついバレルを取り付ければパワーは上がるけど機
動性は落ちるということで、ヘビーボウガン寄りになったり、軽量
化を計る為にバレルを削って機動性を上げればライト寄りにって感
じらしいです。この概念の導入で今まではライトとヘビーの2択だ
ったボウガンにミディアムボウガンと呼べるような双方の中間的な
特徴を持たせたボウガンなんかも作れるようになったそうですので
、実質ボウガンは3種類に増えたような感じらしいです。
ボウガンを本職とするcocさん狂喜乱舞ですw
これでもし、弾丸だけ別腹(アイテムポーチではなく、新たに弾丸
だけを入れておける弾丸ベルトのようなもの)という兼ねてよりの
希望が実現されたりしたら、もう近接には戻れませんなw
さて、最後に見慣れない単語について触れておきますか。
【スラッシュアックス】です。3から新登場となるカテゴリーです
。
これについては、形状は大剣に似ていて、動きは太刀に似てるよう
な印象を受けるという程度の印象しかまだ判明していません。
両刃の斧を使って、どういった戦闘ギミックが仕込まれているのか
は今後追々発表されるでしょう。
個人的には斬撃と打撃の両方の属性を持っていて、自重を利用した
攻撃、つまり抜刀から初撃までは遅いけど、それ以降は自重を利用
した遠心力の力と両刃という特性を活かして、大剣よりも早く連続
攻撃が繰り出せたりするようなタイプじゃないかと思います。
大剣のような縦切りを振り下ろしたあと、別のモーションに移行す
る時に両刃ですから、行きも帰りも当たり判定が生じるとかね。
とにかくまだ情報は少ないので、詳細の発表待ちですね。
あ、そうそう。既存武器のモーションも細かな改良が加えてあるそ
うです。特にランスの動きとかはかなりスムーズになってるそうで
す。
正式なナンバリングタイトルの最新作として、どこまでその"遊び"
の拡充が行われるいるか、今後もその情報に期待です。
つーことで、夏の発売に向けていよいよカウントダウンが始まって
きた気配を感じつつ、なんとか夏までには仕事のスケジュールを落
ち着かせねばっと、仕事よりゲームを重要視するcocさんなのでし
たw
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。