MH4Gで困ってることがあります。
それは、フィールドが覚えられないのですw
平面フィールドから、立体フィールドになったことで、各フィールド、及びエリアには今までとは比較にならないほど個性的な特徴が現れてるので、印象に残りやすいはずなんですが、何故か覚えられませんw
初見クエとかだと、クエの目的に併せて、該当エリアに目星を付けて、そのエリアに向かうでしょ。例えば、平面フィールドだったころでも、レイアならあのエリアかそのエリアが初期配置エリアだろうなぁっとか、運搬クエなら卵の在処、釣りなら釣り場といったように決め打ちで動きます。
けど、今作ではそのエリアを覚えられてないので、初見村クエで、狩猟対象モンスターの居場所の予測が全然立てられないし、卵運搬だとルートのプランがすぐに思いつけなくてウロウロしちゃうw
確実にこれは慣れの問題なんだけど、こんなにエリア毎の特徴が強いのに覚えられないって…。
まぁ採取ツアーを繰り返しやれば早く覚えられるんでしょうけど、ツアーは全然やってなくて…。
あと、各エリアの採取ポイントが完全固定ポイントとランダムポイントが混ざって構成されてるので、絵的なオブジェクトからの固定情報がこんがらってしまうというのもあるのかも…。
けど、ランダム採取ポイントは確かWiiのTRIでも確かあったはずで。そのときはそんなに覚えるの苦労しなかったんですが…。
やっぱ、今までのシリーズ作では、プレイ開始の初期段階でwikiなどのマップ情報を見ながらプレイしてたから、記憶がスムーズだったのかも。
今作は自分の都合でPCをネットに繋げてないから、wikiを見ながらのプレイはしてないんです。その分の差なのかもしれません。
にしても、最初のフィールドですら、全エリア完璧に把握出来てないって、酷すぎだろっと自分に呆れてしまいますw
元々、cocさんの中の人は、致命的なほど方向音痴な人ですから、マップナビなしに地理を覚えるのは中々捗りませんw
にしても、マップナビなしだと、モンハンでも迷子になる自分に、普通にドン引きですよw
そんな内なる迷子スキルの発動を押さえられず、モンハンのスキルなら装飾品でマイナススキル消せるのになぁ。この迷子スキルは消せないんだもんなぁっと、軽くトホホな日々の中、右往左往してるcocさんなのでした。