記事一覧

乙女のAndroidGAME通信 Vol.12 星のドラゴンクエスト





昨日からサービスが開始されたAndroid/iOS向けアプリゲーム【星のドラゴンクエスト】。



事前に公開されていた各種情報を情報サイト等でチェックをした限り、”これじゃない感”がビシバシ伝わってきてたのですが、なんとなくDQ9っぽい雰囲気が有りそうな
(ゲームシステム的に)印象を少し受けたりもしたので、念の為というか、一応確認しておこうとインストールして遊んでみました。



結論から先に行いますと、ド肝抜かれました。ちょっと悪寒走ったくらいですw



えっとね。最近のスマフォゲームってかなり完成度の高い作品が増えてきてるじゃないですか。5年前くらいはカードバトル系のポチポチゲーが主流で、とてもゲーム性云々を語れるほどのレベルじゃないものばかりでした。それこそ何かの待ち時間の暇つぶしにボーっと画面をタップして時間を潰すには使えるかなって程度のものが多かった。



けれど、ここ2年くらいで、ちゃんとビデオゲームとして遊べる完成度を有したタイトルが現れはじめ、今となっては携帯ゲーム機のタイトルや、はたまた据え置き機のタイトルよりも面白いと評価出来るものも珍しくなくなってきてます。(無論、まだまだ発展途上ですけどね)



パズドラ然り、モンスト然り、白猫然り、黒猫然り、スクスト然り、そのどれもがガチャという射幸心をくすぐる要素で引っ張ってしまってるという、決して誉められない要素を含んではいるものの、ゲーム性という部分で随分と”ゲーム”然とした姿に成長してると思うんです。



そんな御時世にですよ?ポチポチ系が主流のMobageやGREEなどが軒並み売り上げを落としまくってるという現実で一つの時代が過ぎ去ろうとしてるこの2015年後期に、あのスクエニが、看板タイトルの新作として大々的にプロモーションしてリリースした【星のドラゴンクエスト】が、まさか…まさかのポチポチゲーwwww



ほんっっっっっとにビックリしましたw



ゲームシステムはポチポチ系だけその殆どが伝わると思うんですが、一応軽く説明しますと…



一方的な紙芝居でフィールドに探索ポイントが出現し、そのポイントをタップすると、スタミナ(時間経過で回復)を一定数消費して進軍開始。道中数回のザコモンスターと遭遇し最後にボスが出現。それらを倒すと経験値やドロップアイテムを入手。そして次の紙芝居が始まり、また同じ流れ。行き先をタップすれば後は自動で戦闘も行ってくれます(一応スキルを使うタイミングなどを任意で操作する事も可能ですが、しなくても進行可能。)



ドロップした装備品は強化、合成などを行いキャラに装備させていく。(カードバトル系の強化とデッキ組み替えに相当)



で、強い装備品はガチャしないとゲットできないという重課金仕上げwww




”星を巡る冒険”などと謡ってるので、自由度の高い探索が出来るかのような印象を受けがちですが、自由度皆無w



行動範囲は紙芝居を進めていくと行き先が広がっていくだけで、思考性も探索要素も一切なしw



これで何がドラクエなのか?答えは二つ。キャラデザとBGMがドラクエです!えぇ…。そこは紛れもなくドラクエです。まごうことなくドラクエです。でもそこだけですwww



すぎやまこういち氏の偉大さというのは否が応でも再認識できますけどね。だってBGMが歴代シリーズの曲を使ってますので(SEも同様)、それだけで何か…ドラクエで遊んでるような錯覚に陥りそうになりますもんw



お馴染みのBGMでポチポチしてるだけで、あぁ、ドラクエだなぁって一瞬惑わさそうになって焦りましたw



すぎやまこういち…ぱなぃな…w





そんなわけで、最近のスマフォゲーは完成度が高くなってきて、片手間で余所見しながら遊ぶとか出来ないから、ながら系アイテムとして何か新しいポチポチ系ないかなぁ。っていう人以外はまったくもって遊ぶ価値ありませんでした(ってか遊べる要素無いしw)



何作も、スマフォにドラクエシリーズをリメイクしてきたノウハウがあるんだから、もっとまともなゲームを出してくると思ってたcocが浅はかでした…w



ともすればドラクエ9.5みたいな感じじゃないの?っとかって僅かでも期待した自分を恥じておりまする…。



ただね…。ほんとこの御時世にスクエニさんが看板タイトルでこんな低レベルなものを出してくるとはおもわないじゃないですか…。正にこれこそ”どうしてそうなった”って感じです。



でもまぁ、個人的にはポチポチゲーはもう何年もやってないし、白猫の合間とか、外出先で白猫をするほど落ち着いた状況でない時などの余所見しながらの暇つぶしアイテムとして、暫くは起動させてみようかなっとも思ってたりします。それもこれも、すぎやまこういち氏の魅力でそう思わせられてるだけなんですけどね。





しっかし…コレでよく社内プレゼン突破できたなぁ…。まずそこが大問題な気がしますです。



とりあえず、cocの書いてることが疑わしいと感じた方は、インストールしてみてください。すぐに納得してもらえるはずですので。



それでは今回はこれにて。また次回です。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coc2.s60.xrea.com/diary-tb_v3_t2.cgi/4173

トラックバック一覧