インデックスへ
ワシのオススメマクロ登録

  ワシのオススメマクロ登録 かぐリン 2001/04/27 00:49:43 
  これからUOを始めようと思ってる人 リガズィ 2001/04/28 00:37:44 
  │└これから始める人へ2 REGA 2001/04/30 00:14:44 
  シルバ殿へ。 リガズィ 2001/04/28 00:54:57 
   ├動作は恐らくOKです しるば 2001/04/28 01:13:39 
   │└いやいや、実際、それが賢明でしょうね リガズィ 2001/04/28 01:20:02 
   └れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です... REGA 2001/04/30 07:58:25 
    ├了解です〜 れき 2001/04/30 23:43:15 
    │└ご苦労様(笑) REGA 2001/05/01 00:57:21 
    ├〜報告(5/1)「只今、ログインできません」... かぐリン 2001/05/01 00:29:28 
    ├報告(2日〜3日未明)ログインサーバー・... リガズィ 2001/05/02 23:12:59 
    └報告(3日)一般情報の告知ページより翻訳... リガズィ 2001/05/03 23:17:21 
     └5/1221:40現在 REGA 2001/05/12 21:46:54 

  ワシのオススメマクロ登録 かぐリン 2001/04/27 00:49:43   ツリーへ

ワシのオススメマクロ登録  返事を書く
かぐリン 2001/04/27 00:49:43
ワシのマクロ(ショートカット)登録を公開します。かなり詰めて
製作したので、参考にしてください(笑)

F1 Vendor sell   物を売る
F2 Vendor buy   物を買う
F3 destination  行き先を聞く
F4 I will take thee エスコートをする
F5 Bank   保管庫を開く
F6 Balance  預金残高を聞く
F7 Stable  ペットを預ける 
F8 Claim  ペットを引き取る
F9 Salute 敬礼(キャラアクション)
F10 Bow  お辞儀(キャラアクション)
F12 Guards!  ガードを呼ぶ

ctrl+F1 all guard me  自分を護衛させる
ctrl+F2 all attack  攻撃させる
ctrl+F3 all stay  その場に止まらせる
ctrl+F4 all follow me 自分のあとをつけさせる
ctrl+F5 all come  呼び寄せる
ctrl+F6 all stop  行動を中止させる
ctrl+F7 all get  物を拾わせる

…と、とりあえずこんな感じです。特徴はFキーは町での用途が多く
F+ctrlは動物やNPCに対する命令コマンドに区別しているトコロかな。

  これからUOを始めようと思ってる人 リガズィ 2001/04/28 00:37:44   ツリーへ

Re: ワシのオススメマクロ登録  返事を書く
リガズィ 2001/04/28 00:37:44
これからUOを始めようと思ってる人

公式UOサイトも覗いておくのを強く勧めます。

http://www.jp.uo.com/

↑が公式サイトです。

かなり細かな情報も入手できます。

特に動作環境等と、リンクは見ておいた方がいいですよ

あと、ゲームシステムの紹介も細かく載ってます。

是非、見て下さいな

  │└これから始める人へ2 REGA 2001/04/30 00:14:44   ツリーへ

Re: これからUOを始めようと思ってる人  返事を書く
REGA 2001/04/30 00:14:44
これから始める人へ2

実際に購入した後のことです。

まず、2Dと3Dのどちらをインストするかですが
もし、HDに余裕が有るのでしたら、
両方インストしちゃってください。

キャラデータはサーバーで管理してますので
3Dでプレイした後、2Dでプレイしても
データは流用できますので。

あと、勿論、インストするさいは、
全ての起動しているアプリケーションは
閉じてくださいね。

ソフト類も閉じてください。

特にウイルス監視ソフト類は必ず閉じましょう。

これらのことを怠ると、インストールに
失敗する恐れがあります。
(失敗してても警告は出ません)

そして、アカウント取得の際には
半角英数字の小文字をのみを
使った方がいいようです。

私は大文字で、パスを登録したのですが
アカウントがアクティブになってからも
小1時間、ログイン認証で蹴られたりしました。
(↑確証の有る話ではないのですけど、小文字は有る意味、基本でしょうしね)

そして、キャラネームですが、
これは、大文字を使うのをオススメします。

ゲーム中の多数存在する
NPC(ノンプレイヤーキャラ)が
小文字表記ですので、大文字にしとけば
人目でPC(プレイヤーキャラ)で有ると
周りの人に認識してもらいやすく
気軽に話し掛けてこられますので
良い感じですよ。

短い名前の方が、尚、受けが良いでしょう。

理由としては、パッと見で、すぐ読み取れる。
話しかけるときに、名前が短いと
打つ人の手間も軽減される。

長い名前だと
「XXXXXXXXXXXXさん?」とかって
打つのが面倒だから、見て見ぬフリとかもされる時も(笑)


そして、最初に2Dでプレイするか
3Dでプレイするかですが

個人的には3Dをオススメします。

最初の街「ヘイブン」には
そう沢山の人が往来してませんので
動作的にも、多少カクカクするくらいで済みますし
なにより2Dより3Dの方が、コマンド系などの
表記が日本語表記になっていますので、
まず、システム等を憶えるために3Dで遊んで
慣れてきたら、動作の軽い2Dに移行すると
いった感じがいいと思います。
(↑あくまで個人的な意見ですけど)

そして、最後のアドバイスとして、
ゲーム開始直後に、モンスターに戦いを挑むのは
無謀です。

このゲームは、戦うのにもちゃんと
修行を積んでスキルを向上させないと
到底、戦闘に迎える体になりません。

今まで遊んだRPGの感覚は
バッサリ捨てて下さい。

プレイヤーに都合良く出来てる
和製RPGのなんちゃって路線とは
まったく違います。

鍛錬せぬものに勝利は無し。
働かざる者は食うべからず。

現実と同じように、厳しいです。

では、何か質問が有りましたら
この掲示板に、気軽に書き込んで下さいまし。

  シルバ殿へ。 リガズィ 2001/04/28 00:54:57   ツリーへ

Re: ワシのオススメマクロ登録  返事を書く
リガズィ 2001/04/28 00:54:57
シルバ殿へ。

常時接続にするのですか!?

そうですか・・・死ぬ覚悟が出来たって事ですね(笑)

えと、常時接続でUOをやる場合の注意店としては
動作するか、どうかはCS会社によりますので
はっきりとしたことは言えませんが・・・

公式サイトの動作環境からの抜粋になりますが

28.8Kbps以上のインターネット接続 (32bit TCP/IPスタックを備えたSLIP/PPPまたはLANからの接続推奨) (56.6kbps推奨)

↑これをクリアしていたら、要はOKって事です。

あと、動作してからの注意です。

特に3Dのプレイに際しては、気を付けて欲しいのは
スワップファイルの吸い過ぎによるHDのトラブルです。

常時接続にしてしまうと、時間に縛られず
延々とプレーできますが、それが逆に仇になりかねません。

こまめな「ログアウト」をしないで
ず〜と、プレイしつづけると・・・

最悪、スワップの吸い過ぎでHDが逝きます。

スワップとは・・・・
簡単に言うと、一時ファイルみたいなものです。
UOの描画をする際に、一時的にHDに
データを保管したりしてるわけです。仮想的に
で、そのスワップを吸い過ぎたまま、さらに吸い続けると
HDの物理的なファイルにも影響がでたり
最悪は破壊されることも無いとは言えません。

やれば判ると思うのですが、ログアウトした後に
数分間はHDがギコギコ動いて、取りこんでた
スワップファイルを解放しています。
削除してるって事ね。

この間はUOの再起動は出来ません。


あと、これは話しがズレますが
常時接続にしちゃうと、DC繋げられないよ(^^;

現時点でDCのブロードバンドアダプターは
入手出来ませんし。売り切れだそうで。

それに、POSとぐるしか
対応してないし・・・

そこらへんのところは、大丈夫?

   ├動作は恐らくOKです しるば 2001/04/28 01:13:39   ツリーへ

Re: シルバ殿へ。  返事を書く
しるば 2001/04/28 01:13:39
動作は恐らくOKです

>あと、これは話しがズレますが
>常時接続にしちゃうと、DC繋げられないよ(^^;

>現時点でDCのブロードバンドアダプターは
>入手出来ませんし。売り切れだそうで。

>それに、POSとぐるしか
>対応してないし・・・

>そこらへんのところは、大丈夫?

それについては極限の答えにたっしました・・・
ズバリPCを常時、DCをテレホでです(笑)
あ〜っ、金かかる・・

スワップの吸い過ぎについてはきおつけまする

いつもすいませんねぇ・・ホント感謝です

   │└いやいや、実際、それが賢明でしょうね リガズィ 2001/04/28 01:20:02   ツリーへ

Re: 動作は恐らくOKです  返事を書く
リガズィ 2001/04/28 01:20:02
いやいや、実際、それが賢明でしょうね

DCが仮に、すんなり常時接続に
ジョイントイン出来たとしても
DCの仕様では、すぐ熱暴走で逝かれるでしょうし(笑)

   └れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です... REGA 2001/04/30 07:58:25   ツリーへ

Re: シルバ殿へ。  返事を書く
REGA 2001/04/30 07:58:25
れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です。

認証されなかったのは何故か?を解説

以下が、公式のアナウンスなのですが

アカウントサポート問題 2001/04/30 12:14AM JST
現在アカウントサポートデーターベースに技術的な障害が発生しております。そのため、パスワード照会や支払い問題をサポートすることは出来ません。この障害を可能な限り早急に解消するように作業を行っておりますが、お客様にはご迷惑をお掛けいたしますことをお詫びいたします。

つまり、新規で、登録するって事は、そこで支払いを
開始するって事なわけです。

最初の1ヶ月間は無料ですが、それも0円を課金されてるわけです。

なんか、0円を課金するって書くと混乱しそうですが
課金システムのコンピューターに無料期間の開始を
登録するわけですから、課金システムの中を通る事には
違いは無いわけです。

ですから、認証されなかったのだと思います。

ですが、こまめな「最適化&エラーチャック』は
PCにとって生命線ですから、気をつけてくださいね


    ├了解です〜 れき 2001/04/30 23:43:15   ツリーへ

Re: れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です...  返事を書く
れき 2001/04/30 23:43:15
了解です〜
っていうか、さすがに4ヶ月一度も最適化してなかっただけあって、つらかったです(泣)
あのあと、7時から最適化を始めて、終わったのは11:30・・・
4時間半もかかりました(^^;

    │└ご苦労様(笑) REGA 2001/05/01 00:57:21   ツリーへ

Re: 了解です〜  返事を書く
REGA 2001/05/01 00:57:21
ご苦労様(笑)

四ヶ月・・・(笑)

男の人って、どうしてこうも、雑なんでしょうかね(笑)

やはり・・・即物的な生き物だからでしょうか(笑)

まっ。それは冗談として
これからは、マメにデフラグしてくさいな。

最適な環境を維持してやらないと
トラブルの原因にもなりますから。

    ├〜報告(5/1)「只今、ログインできません」... かぐリン 2001/05/01 00:29:28   ツリーへ

Re: れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です...  返事を書く
かぐリン 2001/05/01 00:29:28
〜報告(5/1)「只今、ログインできません」

21時チョイから、全てのシャードのログインが出来なくなってます。
「またかよ!」って感じです(苦笑)

昨日、入らなかったんだけどHokuto落ちてたみたいね(^^;
Hokutoのみダウンってのが、なんか因縁めいたモノを
感じますわ(笑)

    ├報告(2日〜3日未明)ログインサーバー・... リガズィ 2001/05/02 23:12:59   ツリーへ

Re: れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です...  返事を書く
リガズィ 2001/05/02 23:12:59
報告(2日〜3日未明)ログインサーバー・メンテナンスが実施されます。

以下が公式アナウンスです。

=============
ログインサーバーのデータベースは、緊急アップグレード作業のため、日本時間 5月3日(木)午前1時より約3時間ダウンいたします。この作業の間、プレイヤーの皆さんはウルティマオンラインのいずれのサーバーへもログインすることができなくなり、さらにアカウント管理サイトでの新規アカウント作成、変更につきましても、メンテナンス作業終了まで反映されません。なお、メンテナンス作業以前にすでにシャードへログインなさっている場合には、そのまま接続が切れることなく残ることができますが、一度ログオフしたりクライアントが終了してしまった場合には、同様に作業完了までログインすることができなくなります。皆様にご迷惑をお掛けいたしますが、不具合の修正とより円滑なログインを提供させていただくため、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

==============

尚、5月1日より発生している
アカウント認証サーバーのトラブルも
公式には復旧のアナウンスは未だに
流れてませんので、現時点では完全なゲームの
サポートはされてないと思ってください。

特に、新規アカウント登録は
予想外の遅延が生じる可能性も十分有る物と
考えてください。

    └報告(3日)一般情報の告知ページより翻訳... リガズィ 2001/05/03 23:17:21   ツリーへ

Re: れき&シルへ、昨夜の障害の詳しい解説です...  返事を書く
リガズィ 2001/05/03 23:17:21
報告(3日)一般情報の告知ページより翻訳&転記

取り敢えず、非常に怪しい翻訳ですが
なんとなく、雰囲気的に感じは掴めると思います(笑)
いや、掴んでください(笑)

では

=================

〜原文〜
Ultima Online Customer Service Employee Terminated 2001/05/03 JST

On Wednesday, May 2nd, Origin Systems (OSI) was alerted to the possible misconduct of an individual employed within the GM Support Department. Upon investigation, OSI found reason to believe that this employee was engaging in activities that breached the trust that must exist between a company, its employees, and its customers. The decision by OSI management in this case was immediate dismissal. All actions that are taken by members of our support staff are logged and monitored, and we investigate all reports of GM misbehavior that we receive. We are grateful to players who bring these incidents to our attention, as these reports are used to ensure that OSI representatives are providing the best possible service at all times. If you believe that a GM or any OSI representative is behaving in anything less than the highest standard of service, we ask you to please email uoconcern@uo.com with the details of your issue. Only the most senior representatives of our support staff read this mailbox, and we assure you that your issue will be thoroughly investigated. We take our responsibility to our customers very seriously, and we will not allow anyone -- staff or otherwise -- to abuse our terms of service or the trust of our customers.

〜翻訳〜
5月2日(水)に、GM支援部(GM Support Department)の内に雇用された個人の可能な不品行に起源システム(Origin Systems)(OSI)を警告を受けました。調査に際して、OSIは、会社とその従業員およびその顧客の間に存在するに違いない信頼に違反した活動にこの従業員が従事していたと信じる理由を見つけました。OSI管理による決定はこの場合即時の放逐でした。私たちの支援スタッフのメンバーによって講じられる処置はすべて記録されモニターされます。また、私たちは、受け取るGMの無作法に関する報告書をすべて調査します。これらの報告書がOSI代表者がいつでも最良の可能なサービスを提供していることを保証するために使用されるとともに、私たちは、私たちの目にこれらの出来事を留めさせる選手に感謝します。サービスの最も高い標準未満の何でもの中でGMあるいはいかなるOSI代表者が作用しているとあなたが信じれば、私たちはあなたに尋ねます、に、あなたの問題の詳細を備えたuoconcern@uo.comに電子メイルを送ってください。私たちの支援スタッフの中で最も上級の代表者だけがこの郵便箱を読みました。また、私たちは、あなたの問題が徹底的に調査されるだろうということをあなたに保証します。私たちは、顧客にとって責任を負うべきものを非常に真剣に受けとめます、また、私たちは、誰でも(スタッフ、あるいはそうでなければ)サービスの私たちの任期あるいは私たちの顧客の信頼を乱用することを認めないでしょう。

     └5/1221:40現在 REGA 2001/05/12 21:46:54   ツリーへ

Re: 報告(3日)一般情報の告知ページより翻訳...  返事を書く
REGA 2001/05/12 21:46:54
5/12 21:40現在

UOサーバーが、異様な程、重いです・・・
5歩歩いては3秒止まり・・・それを繰り返してます・・・。

プロバのAPが混雑してるのかと思い
プロバをかえても、症状は全く同じです・・・

土曜日とはいえ・・・・この重さは尋常ではないです・・・

今夜、未明にホクトサーバー落ちるかも(^^;


追記

昨日は、だいぶ早くメンテが始まったようですね・・・
結構、巻き戻ってて・・・ビビリました・・

分け前分を黒真珠にかえる前に戻ってました。
結構・・・ゲンナリです。


 インデックスへ
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。