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■FFXI雑記ツリー2

  ■FFXI雑記ツリー2 coc 2002/06/18 00:55:01 
  ▼WINver.βTEST REGA 2002/06/18 00:55:40 
  FF117/2の最悪な変更 かぐ 2002/07/03 13:53:35 
  │├なんというか、、、 NEKO-ZZ 2002/07/04 17:28:18 
  │└希望の光がっ!? かぐ 2002/07/05 08:36:27 
  │ └再修正キターー(・∀・)ーーー!! NEKO-ZZ 2002/07/05 20:36:25 
  │  └もしかして machine 2002/07/06 01:50:27 
  │   └画面の彩度はおそらく…… かぐ 2002/07/06 02:03:20 
  │    └あれ・・ちょっと違うような NEKO-ZZ 2002/07/06 16:24:29 
  │     └あ、そっかぁ(笑) かぐ 2002/07/06 23:47:11 
  新パッチ導入後19:00まで緊急メンテ かぐ 2002/07/09 16:17:14 
  パッチ入りましたー かぐ 2002/07/17 16:35:06 
  │└POLビュアーバージョンUPです かぐ 2002/07/17 16:42:25 
  リンクシェル買いましたー かぐ 2002/07/27 06:36:47 
  バージョンアップですっ かぐ 2002/08/08 23:50:18 
  │└バージョンアップ続き かぐ 2002/08/08 23:51:59 
  │ └さらに続き かぐ 2002/08/08 23:53:10 
  │  └で、今回の注目(笑) かぐ 2002/08/09 00:09:52 
  │   └で、修正(笑) かぐ 2002/08/10 15:28:24 
  │    └どうやら・・ NEKO-ZZ 2002/08/11 20:39:59 
  │     └と書いたけど・・ NEKO-ZZ 2002/08/11 23:19:59 
  バージョンアップでごさるニンニンw かぐ 2002/09/13 04:56:59 
  │└続き〜 かぐ 2002/09/13 04:59:40 
  │ └さらに続き〜 かぐ 2002/09/13 05:05:17 
  │  └続くのである〜w かぐ 2002/09/13 05:06:28 
  │   └続きすぎw かぐ 2002/09/13 05:09:24 
  │    └ラスト〜 かぐ 2002/09/13 05:10:29 
  毎度おなじみバージョンアップです かぐ 2002/10/02 18:54:12 
  │└つづきです かぐ 2002/10/02 18:57:25 
  ―重要―「ODNでのPOL接続障害」 かぐ 2002/10/08 08:31:24 

  ■FFXI雑記ツリー2 coc 2002/06/18 00:55:01   ツリーへ

■FFXI雑記ツリー2
coc 2002/06/18 00:55:01
FFXIの雑記ツリーです。

情報系や、今後のキャラプラン。
今必要な物を募集したり、質問等。
まっなんでも自由にカキコしてちょ

尚、30のレスで限界になりますので、その場合は何方かが
『■FFXI雑記ツリー3』というネームで、新規スレッダを立てて下さいませ。

  ▼WINver.βTEST REGA 2002/06/18 00:55:40   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
REGA 2002/06/18 00:55:40
▼WINver.βTEST

FFXIのwindows版のβテストプレイヤーを17日から募集してるそうですね。

で、そのプレイヤー募集にあたって、WINver.FFXIのスペックが公開されました。

●必要環境

OS/Windows 98 / 98 SE / Me / 2000 / XP (日本語版)
CPU/Intel PentiumIII 800MHz以上
メインメモリ/実装128MB以上
グラフィックカード/nVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバスのみ対応)
※DirectX8.1と100%互換性のある最新のドライバが必要です。

サウンドカード/DirectX8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
HDD空き容量/4.5GB以上の空き容量
CD-ROM/4倍速以上のCD-ROM
※ソフトインストール時のみ使用

通信環境/56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境
その他/キーボード(テンキー必須)、マウス、DirectX8.1(必須)


●推奨環境(これ以上のスペックが大前提)

OS/Windows 98 / 98 SE / Me / 2000 / XP (日本語版)
CPU/Intel Pentium4以上
メインメモリ/実装128MB以上
グラフィックカード/nVIDIA製 GeForce3以上の性能を持つ
GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバスのみ対応)
※DirectX8.1と100%互換性のある最新のドライバが必要です。
VRAM/64MB以上

サウンドカード/DirectX8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカード
HDD空き容量/4.5GB以上の空き容量
CD-ROM/32倍速以上のCD-ROM
※ソフトインストール時のみ使用

通信環境/インターネットへ常時接続可能な環境
その他/キーボード(テンキー必須)、マウス、DirectX8.1(必須)


個人的にFFXIを始めようかなって思ってたりするのですが、
PS2+PS2HDD+BBUNIT+キーボード+FFXIパッケージ+BBプロバイダー初期費用+ルータ=約9万円と
新PC+nVIDIA製 GeForce3以上の128MB以上+メインメモリ500以上+BBプロバイダー初期費用+ルータ=約37万円

このどちらにするか、悩みどころ・・・

つーか、今、お金無いんですけどね(笑)

  FF117/2の最悪な変更 かぐ 2002/07/03 13:53:35   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/07/03 13:53:35
FF11 7/2の最悪な変更

7/2にサーバパッチによる修正が当たりました。
このパッチでFF11のシステムはほぼ壊滅しました(TT)
「つよ」にすら戦士の攻撃が殆ど当たりません。よってパーティ内で
戦士戦士白の構成で、その中の白がMP120くらいでは
MP切れで回復が到底まにあわず全滅します。
戦士は攻撃が当たらない為、攻撃スキルが上がりません。
パーティ内の戦士の役割は、挑発→座る でヘイト値を稼ぎ、あとは
肉壁となり敵のダメージを受ける盾役になるだけです。
あとは当たらないウエポンスキルを運任せで放つだけ。
強烈につまらないです。

魔法使いは、ヘイト値修正により魔法1発打つだけで敵がタゲって
きます。戦士の挑発だけではもう安心して魔法を打つことが
出来ません。打開策としてば、戦士に挑発を回してもらうのでは無く、
一人の戦士に連続して挑発→座るを繰り返してもらい
その戦士のヘイト値を上げてタイミングを計って魔法を打ちこんで
下さい。でないと戦士に敵の攻撃が行かずに魔法使いは猛烈な
ダメージを受け即死します。もしくは黒黒黒黒白白くらいで
パーティを組んで魔法を一斉に放って短期決戦に持ち込むしか
無いです。魔法使いは防具等による防御力の強化が必要です。

モンクは攻撃が当たらない為、モンクジョブ単体では
殆ど意味の無いものとなりました。
また、ウエポンスキルも現状では確実に当たるものが無い為
非常に辛いです。挑発も出来ない為、盾役にもなれません。
今までは攻撃を当てることでヘイト値が上がり盾役になれましたが
今回の変更で攻撃自体が当たらなくなったので、それも出来ません。

赤魔法使いは、今までどうり弱体スキルを駆使するのが
良いかと思われます。ただし、敵はレジストも強化されてるので
あまり効きませんが………

正直、もうどうやってパーティプレイをしていいのか
判りません^^; ソロで楽を狩っていた方が遥かに効率がいいです。
このゲームのテーマは「絆」だそうですが
パーティプレイがし難いゲームの「絆」って…一体何なのでしょう?

私はこのシステムの修正の提案を速攻でスクウェアに送りました(笑)

http://www.playonline.com/ff11/info/06.html

  │├なんというか、、、 NEKO-ZZ 2002/07/04 17:28:18   ツリーへ

Re: FF117/2の最悪な変更
NEKO-ZZ 2002/07/04 17:28:18
なんというか、、、

FF11の延命策としてとてつよをさらに強くしてLVを簡単に上げられない様にしたってのは分かるのだけど
(スクウェアが設定した現在のレベルキャップMAXのLV50に到達した猛者が出現しだした)

これで完全にソロプレーヤー仕様になっちゃいましたね。

カグさんの言う通り強い敵を叩かないと武器のスキル上がりにくいのにこの仕様ですからね・・・

しかも魔道師居ないととてつよなんてまず狩れませんし(汗)

  │└希望の光がっ!? かぐ 2002/07/05 08:36:27   ツリーへ

Re: FF117/2の最悪な変更
かぐ 2002/07/05 08:36:27
希望の光がっ!?

7/9のパッチ修正で、命中率修正の緩和が正式決定しました!!
さらに「調べる」による敵の強さの細分化もするそうです。
まだまだ不安は残りますが、とりあえず戦士、モンク、シーフの皆様
本当によかったね(TT)つーか、2ちゃんで叩かれて提案された
再修正案を、ほぼそのまま当てるとは…なんつーか、■は本当に
MMORPGを理解しているのだろうか…これじゃあ素人丸だしじゃないのよ……

あとはダメージ修正が、どれだけのものになるか……
■って、本当にどうしようもないパッチ当ててくるから
もしかしたら「とてつよ」には1〜2ダメージしか与えられないなんていうことにもなりかねないよね^^; 
今のうちに■にどうしようもないパッチを
当てないようにメールで杭を打ちつつ(笑)7/9を待ちましょう。

(7/2のは正にシステムを崩壊させるパッチで、本当にテストしてから
 導入したのかよ!と、子1時間は問い詰めたかったw 実際、速攻
 変更だし……)


以下、公式発表文です。

前回7月2日のバージョンアップにおけるレベル格差に伴う命中率修正を緩和し、ダメージ値修正によって、
レベル格差を明確化する方向へとシフトいたします。
元々この変更は、想定レベル 60代などの一部のハイレベルエリアの入り口付近で不適切なレベルのパーティが
想定格差以上のモンスターを倒せてしまっていた問題を修正するための措置でもあります。
既にヴァナ・ディールにはLevel70から80想定のモンスターまで配置されており、今後のレベルキャップ制限の
引き上げに伴って倒せる様に設定されていました。
現在のバージョンでは、例えばLevel40前後のプレイヤーから見た場合、相手がLevel50でも80でも「とても強い」
としか事前にはわからないため、同じ様に倒せるのではないかと錯覚を起こされる可能性があるので、
調べるコマンドを細分化いたします。
現行バージョンにおきましても「とても強い」と表示される相手でもエリアによって強さ(敵のレベル)はまちまちです。
なかなか倒せそうもない場合は、御自分のレベルにあったダンジョンやフィールドを探す事をおすすめいたします。

※バージョンアップ内容の詳細は、7月9日(火)に告知させていただきます。

http://www.playonline.com/ff11/home/index.html

  │ └再修正キターー(・∀・)ーーー!! NEKO-ZZ 2002/07/05 20:36:25   ツリーへ

Re: 希望の光がっ!?
NEKO-ZZ 2002/07/05 20:36:25
再修正キターー(・∀・)ーーー!!

ふぅ、マジ考え直してくれたねスクウェア・・・ただし

>もしかしたら「とてつよ」には1〜2ダメージしか与えられないなんていうことにもなりかねないよね^^; 

↑わしもこんな感じになるのではと本気で危惧しておのます(汗

  │  └もしかして machine 2002/07/06 01:50:27   ツリーへ

Re: 再修正キターー(・∀・)ーーー!!
machine 2002/07/06 01:50:27
もしかして

画面の明るさのってやつはプレイヤー自身が調節
できるようになるのかな〜?

それと質問
サポジョ取る前にジョブチェンジする場合のことなんだけど
今LV14で他のジョブにするとレベルは1から始めないとい
けないの?

  │   └画面の彩度はおそらく…… かぐ 2002/07/06 02:03:20   ツリーへ

Re: もしかして
かぐ 2002/07/06 02:03:20
画面の彩度はおそらく……
任意に調整することは出来ないと思います。
いままで以上に暗くするか、明るくするかの、どっちかだと思います^^;
それと、ジョブチェンジについてですが、ご察しの通り他のジョブに
変えるとレベル1から育てることになります。ただ、以前のジョブは
14のままなので、サポジョ取ったら以前のジョブをサポートに
付けることで、レベルの半分の能力が使えるようになります。
例えば赤14をサポに付けるとしたら、レベル7までの能力が引き継げるって感じです。なお、サポートジョブに付けてもレベルは上がりません。あくまで経験値によるレベルUPはメインに付けたジョブのみとなってます。

  │    └あれ・・ちょっと違うような NEKO-ZZ 2002/07/06 16:24:29   ツリーへ

Re: 画面の彩度はおそらく……
NEKO-ZZ 2002/07/06 16:24:29
あれ・・ちょっと違うような

>例えば赤14をサポに付けるとしたら、レベル7までの能力が引き継げるって感じです

マシンの場合だと赤魔LV14をメインに、サポートジョブに例えば戦士をLV20まで育てたのを付けてもサポートジョブのLVは現在のメインジョブLVの半分になってしまうので赤魔LV14/戦士LV7となってしまうという事です。

なのでサポートジョブの戦士LV20を最大限に引き出すには赤魔をLV40まで引き上げる必要があります( ´∀`)

因みにサポートジョブを付ける最大の利点はサポートジョブのアビリティも使えるようになるという事ですね。
(ただしLV1から持っている2時間アビリティはサポートジョブの物は使えません)

  │     └あ、そっかぁ(笑) かぐ 2002/07/06 23:47:11   ツリーへ

Re: あれ・・ちょっと違うような
かぐ 2002/07/06 23:47:11
あ、そっかぁ(笑)
あくまでメインジョブの半分ってことですよね。
ややこしくしてしまってゴメンです^^;

  新パッチ導入後19:00まで緊急メンテ かぐ 2002/07/09 16:17:14   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/07/09 16:17:14
新パッチ導入後19:00まで緊急メンテ

……です(死)
以下、変更点です

■戦士■格闘スキルを一段階下げました
■モンク■左手攻撃時の命中率変更・百烈拳とチャクラの効果変更
    短頭 乱撃 空鳴拳 構えるはメインジョブがモンク時専用
    に。モ装備品パラメータ変更・新たな攻撃モーションの追加
■白魔■祝福のhate値減少
■赤魔■黒魔法グラビデが入手可能になりました
    短剣 片手剣 片手棍のスキルキャップとMP最大値引き上げ
■シーフ■格闘 片手剣のスキルキャップ引き上げ・ぬすむのhate値
     減小
■暗黒■両手剣スキル導入
■詩人■魔物達のララバイが入手可能に・歌の効果時間短縮
    短剣 片手剣 片手棍スキルキャップ引き上げ・楽譜の店頭
    価格引下げ
■獣■あやつるでのモンスターペット化時間を5分に固定
    魔獣強化による延長時間も30分固定に
    ペットのHP残量に比例し、クリティカル攻撃受けると残り時
    間関係なくあやつりが切れるリスクがあります。
■短剣のウェポンスキルを使用できるジョブは赤魔 狩人 シーフ 詩人だけになりました
■7.2のバージョンうpにおけるレベル格差に伴う命中率修正の緩和
ダメージ値修正に切り替えました
■上記変更に伴い調べるコマンドでの敵の強さ判定メッセージを
さらに細かくし、「とてもとても強い」などと表示されます
(とてもとてもって……もうアフォかと!(笑))
■上記変更に連動して、時間効率的にPTよりソロのがより
レベル上げしやすくなってた問題に関し、PT先戦闘でのボーナスを
見直しPTのが有利となります
(本当に有利になったのかねぇ…)
■一部のダンジョンモンスターの戦利品獲得率上昇
この変更は7.16も引き続き行う予定
■ウィンドウパターンが選択できるようになりました
■画面全体の明るさ補正を行えるようになりました
(いつも画面が暗くて迷子になってたマシン。よかったね(笑))
■座ってるとき左スティック傾けると自動で立ち上がります
■タゲったときに表示されるキャラクタ情報を多くしました。例えば
バザー出してたらタゲウィンドウにも出たり。
■コマンドがいくつか追加されました
■マップ画面で自分の現在地の座標が表示されるようになりました
■エリアチェンジ直後のプレイヤー同士の重なり合いを緩和するため
位置の補正が行われるようになりました
■各地にクエスト追加しました
■各ギルドで新しいレシピ追加
■釣りの吊り上げ率変更により獲物に逃げられる確率減少
(これイイッ!)
■競売所の出品枠が7個に制限しましたこれで入札が自由にできる
■競売のシステム説明するnpc配置
■モグハウスのポスト確認において、競売所から送られてきたギルに
カーソル動かすと、それがどの出品物に対しての代金か、
ログウィンドウに出る
■全額設定ウィンドウやレベルサーチウィンドウなどで数値設定の
使い勝手向上(これもかなりイイッ!!)
■個人戦績item交換時にアイテムの詳細説明が出るようになった。

ー総括ー
基本的にダメージ修正になった為、モンクが強化されて
黒魔が弱体してます(^^;
いや、モンクが強くなったのは良いことなんですけどね。
………シーフは………(汗)

  パッチ入りましたー かぐ 2002/07/17 16:35:06   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/07/17 16:35:06
パッチ入りましたー

以下、バージョンアップ詳細です。

■前回7月9日のバージョンアップ時に告知した様に、引き続き
ダンジョンにおけるモンスターの配置などが変更されています。

■獣使いの不具合修正
ペットが攻撃されにくく、マスターが攻撃されやすかった不具合を
修正しました。

■釣りの判定確率が変更されました。

■木工ギルドにおいて、ランク2(見習い)の認定アイテムを変更
しました。

■DATA FILEに『アルタナ大全』が追加されました。
修得可能な魔法やアビリティ、装備可能なアイテムなど、ご自分の
キャラクターのレベルに合わせた閲覧が可能です。『アルタナ大全』
はゲーム中の「DATA FILE」またはガイドブックから
ご覧いただけます。

■ヴァナ・ディール トリビューン Vol.03が発行されました。

■競売所が再開されました。詳細は一般情報をご覧ください。

■タルタル♀の以下の感情表現モーションが新しくなっています。

 /bow おじぎ
 /psych 気合入れ
 /laugh 笑い
 /surprised びっくり
 /blush 照れる
 /fume くやしい
 /disgusted,/upset うんざり

※なお今回のバージョンアップに伴い、サンドリア出身のタルタル♀
のみ一時的に「/salute」のモーションが表示されなくなっています。ご了承ください。

  │└POLビュアーバージョンUPです かぐ 2002/07/17 16:42:25   ツリーへ

Re: パッチ入りましたー
かぐ 2002/07/17 16:42:25
POLビュアーバージョンUPです

以下、バージョンアップ詳細です

■「マンガ」閲覧の機能を追加しました。
「オプション」内にも「マンガ」が追加されました。

■「現在のネットワーク接続情報」を追加しました。
「オプション」内の「ビューアー」-「ネットワーク」-「ネットワーク
接続情報」から確認できます。通信エラーの画面に追加した「ネットワ
ーク接続情報」コマンドからも確認できます。

■一部のエラー内容を、より適切な文章に修正しました。

■各所で表示している日付と時刻の形式を、統一した表示に修正しまし
た。なお、"PlayStation 2"版ではシステム設定に依存します。
Windows版では「オプション」で変更できます。

■文字入力で表示する変換候補のウィンドウに「閉じる」コマンドを
追加しました。

■コントローラとキーボードのショートカットを追加しました。
メインメニューから、キーボードの[Ctrl]+[Q]でログアウトができま
す。また、"PlayStation 2"版ではコントローラの[×]ボタンでもログ
アウトができます。チャットの[離席にする]と[この人だけに話す]のメ
ッセージを、キーボードの[Ctrl]+[s]または[Alt]+[s]で送信できま
す。

■フレンドリストの「もっと詳しく」を選択した時に、変更したデータ
が反映されない場合があった不具合を修正しました。

■フレンド登録していない相手からのメッセージの差出人表示を「Unknown」からハンドルネームの表示に変更しました。

■「メッセージ一覧」の「既読のメッセージ一覧」で既読のノックメッ
セージを閲覧する際に、その画像も一緒に表示できるように変更しまし
た。

■「プロフィール」の「顔グラフィック」で、一部の画像で正式な名称
を表示していなかった不具合を修正しました。

■メッセージ「チャットしようよ!」のデータの一部に関する不具合を
修正しました。今回の修正で、バージョンアップ以前に送受信したメッ
セージ「チャットしようよ!」の内容が表示されない場合があります。

■「チャット」の自動離席が有効にならない場合がある不具合を修正し
ました。

■プレイオンライン・メールを起動した場合、自動的にメールを送受信
する機能を追加しました。「オプション」内「メール」-「システム」-
「起動時に自動送受信」で設定できます。

■プレイオンライン・メールで、非対応の文字があるメールを受信した
場合に、警告する機能を追加しました。「オプション」内「メール」-
「システム」-「非対応文字の警告」で設定できます。

■受信したメールがサーバーに保存されているかどうか、状況が確認で
きる画像を追加しました。フレンドリストの「もっと詳しく」またはプ
レイオンライン・メールの「メールボックス」で確認できます。

■プレイオンライン・メールで「アドレス帳」からのメール送信を行な
う場合に、「メールアドレス-2」を選択できる機能を追加しました。

■「ファイル管理」の「簡易マニュアル」を追加しました。

■"PlayStation 2"版で、NEC AtermのISDNターミナルアダプタを使用
した際に、通信できなくなる場合がある不具合を修正しました。

■"PlayStation 2"版で、一部のUSBキーボードを接続した際に、利用
できない場合がある不具合を修正しました。

■プレイオンラインへのログイン時に、フレンドリストのデータなどの
取得を中止できる機能を追加しました。

  リンクシェル買いましたー かぐ 2002/07/27 06:36:47   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/07/27 06:36:47
リンクシェル買いましたー

チーム名は「おさかなへブン」ですw
ホームはサンドリアで、落ちる前は釣りを日課としてる
比較的まったりチームです^^
メンバー募集してるので、入って頂けるのであれば是非
シヴァ鯖のkagulaまでtell下さい。
もれなく、「金銀パールプレゼントぉ♪」 ばりに
リンクパールを差し上げますw

  バージョンアップですっ かぐ 2002/08/08 23:50:18   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/08/08 23:50:18
バージョンアップですっ

以下、変更内容です。

パーティプレイでの経験値ボーナスを大人数のパーティにとってより
有利な様に、更に増加しました。

自分より格上のレベルの敵を倒した際の獲得経験値を レベル差に
応じてより多く得られる様にしました。

精霊魔法などの属性を伴った攻撃魔法が、 相手の弱点属性であった
場合にレジストされる率が大幅に低減されています。 敵の弱点や
曜日属性、天候などの影響も加味して効果的な魔法を選択
しましょう。 なお、弱点以外の属性での攻撃は従前通りの挙動と
なります。

これらを補助するため、時間表示オンの場合は 画面左下の
コンパス部に、現在の曜日と天候属性が表示される様になりました。
時間表示及び曜日、天候属性表示のオンオフはメニューの現在時刻を
選択する度に切り替えられます。 もともと天候には強属性となる
天気があり、この時は天候属性アイコンが2個並んで表示され、
天候の影響がより強い状態である事が確認できます。
(天候や曜日属性の影響自体は従前より存在しています)

スリプル、ブライン、バインド等の弱体魔法が敵とのレベル差で
レジストされる率を緩和しました。 なお、弱点以外の属性での
攻撃は従前通りの挙動となります。

吟遊詩人に以下の新しい対敵用戦闘歌が追加されました。
■各属性レジスト低下ソング
 ・炎のスレノディ  ・氷のスレノディ
 ・風のスレノディ  ・土のスレノディ
 ・雷のスレノディ  ・水のスレノディ
 ・光のスレノディ  ・闇のスレノディ
■補助魔法無効化ソング
 ・魔法のフィナーレ

白魔法テレポ3種、黒魔法デジョンIIがそれぞれ解禁されました。
各テレポの使用には、対応するゲートクリスタルが必要です。
また、白魔法シェルラ、プロテアIIも入手可能となりました。

回復魔法が以前よりも若干敵をひきつけやすくなっています。
戦闘中の回復魔法使用に御注意ください。

戦士のジョブアビリティ「マイティストライク」の効果継続時間が、
以前の1.5倍になっています。

バトル中でも、△ボタンで通常時と同様に、過去ログやステータス
アイコンなどを選択できる様になりました。
また、リアクティブサイズウィンドウモード時には、バトル中でも、
×ボタンで一時的に表示行数を減らす事が可能になりました。

過去ログ閲覧時に、△ボタンを押すことによって、 各種会話
チャンネルだけを抜粋して表示する簡易フィルタリングが
できるようになりました。 但し、フィルタリング実行中の
閲覧範囲は、ある程度制限されます。

救援要請が行われた最も近いモンスターに対して、 救助に向かい
やすい様、コンパスで自動的に追尾するようになりました。

現在自分のいる場所のブロック座標を会話中に 代名詞<pos>で
表現可能になりました。

フレンドリストからの着信拒否時に確認のウィンドウが出るように
なりました。

  │└バージョンアップ続き かぐ 2002/08/08 23:51:59   ツリーへ

Re: バージョンアップですっ
かぐ 2002/08/08 23:51:59
バージョンアップ続き

サーチでエリア選択を実行中に△ボタンを押すと、 リージョンを
選択できるモードに切り替えられる様になりました。 リージョンを
選択すると、そのリージョン内のエリアだけのリストが表示され
ます。 もう一度△ボタンを押すと全エリアリストに戻ります。

サーチ結果表示で、既にパーティに入っている人が 色分けで表示
されるようになりました。

各地の鉱山において様々な鉱石の「採掘」が可能になりました。
ツェールン、パルブロ、グスゲンなど各鉱山の採掘ポイントで、
アイテムリストから「つるはし」を使用し、 Mining Pointを
ターゲットすると、レア鉱石などの各種鉱石が獲得できる可能性が
あります(トレードでも可)。
各Mining Pointは一回の採掘のみ有効で、一度採掘されると、別の
場所へと移動します。

いくつかのダンジョンの奥地に「謎の宝箱」が出現する様になりま
した。 これらの宝箱を開けるためにはカギが必要です。 また、一度
開けるとその宝箱は消え、一定時間経過後に別の場所に出現します。
宝箱からのアイテムは、パーティの場合には戦利品扱いとなり、
パーティ内でロットイン出来るようになります。

複数の新しいクエストが追加されました。
※当初予定されていたモグ金庫の上限数を拡張するクエストは、
一部不具合が発見され再調整のため、次回8/20頃のバージョンアップ
時の導入に延期されました。

以下の既存クエストの報酬や達成条件などが変更されています。
一部を除き主に報酬増、難易度低下となります。
「貴婦人の所望」「平穏なる日々」「灯台もと暗し」「心の壁」
「砂丘に舞う光」「臥竜の滝」
「特ダネ・ウィンダス」「伝説の大作戦」「夜空はコイン」
「3本の杖」「補給物資」「ライバル」
「工房長の秘密」「ゴキゲンナナメな機械」「インソムニアの女」
「黒の技」

各街に冒険者の名声を教えてくれるNPCを配置しました。 各国での
クエストの発生にはクエストコンプリート数ではなく、
冒険者としての名声度が関与しています。 これらの名声度は、
難易度の高いクエスト、1回しかできないクエストほどあがりやすく
なっています。
また、そのクエストの結果によって変化することもあります。

各街にプレイヤーの称号を変更してくれるNPCを配置しました。
クエストクリア時に不本意な称号をつけられてしまった場合などに
御利用ください。

本来釣れてはならない高級魚が、稀に低スキルの釣人で
釣れてしまう事があった不具合を修正しました。
また、釣りのスキルが以前に比べ、上がりやすくなる様に
変更しました。

アイテム合成時に同一アイテムを複数個使用する場合、
1スロットで数量を指定できるようになりました。これにより、
スタックしたアイテムを事前に手動並べ替え等で分解しておく
必要がなくなりました。

メニュー:ステータス:合成スキル一覧の表示で、 現在のランクと
共に、現在のスキルポイントも表示する様になりました。
また、クリスタル使用時にはスキルポイントのみの一覧表示へと
変更しました。

  │ └さらに続き かぐ 2002/08/08 23:53:10   ツリーへ

Re: バージョンアップ続き
かぐ 2002/08/08 23:53:10
さらに続き

モグハウス内での合成が可能になりました。

モグハウスでのジョブチェンジは、画面を変えずに その場で
スピーディーに行える方式に変更されました。 かつての
ジョブチェンジ画面は、今後見ることができなくなります。

モグハウスでのポスト確認時に、 競売所から送られた落札代金の
表示方法が変わりました。 ポスト内のアイコンも見やすく
なりました。

チョコボ利用料金は、プレイヤー達の単位時間あたりの 利用率に
応じて変化しますが、利用者がレベル50未満であった場合、
その時点での利用料金からレベル差分割引されることになりました。
即ち利用者がレベル20であった場合は最大の3割引となります。

コンクェストに新たな報酬アイテムが追加されました。 これらの
新報酬アイテムはコンクェスト結果の国家順位に依存して出現
します。

サンドリア出身のタルタル♀に「サンドリア式敬礼」の
モーションが再度実装されました。(/salute)

Windowsβ版でも、「ONLINE DATA FILE」が
使用可能になりました。

  │  └で、今回の注目(笑) かぐ 2002/08/09 00:09:52   ツリーへ

Re: さらに続き
かぐ 2002/08/09 00:09:52
で、今回の注目(笑)

今回、かなりの変更がありましたが、その中で注意すべきなのは
「辻ケアルで近隣のモンスターのヘイト値がかなり上がってしまう」
点です。

例えば、パーティAがゴブ相手に戦闘をしていたとします。
そして、パーティーAの近くに、戦闘終了直後でHPを削られた
プレイヤーBがいたとします。
そこにふらっと訪れたプレイヤーCが、プレイヤーBに対し
辻ケアルをしたとします。
すると、パーティAが戦闘をしていたゴブが
辻ケアルを行なったプレイヤーCに突如、猛然と向かってくる……
という可能性が大きくなったわけです。

ですので、強力な辻回復魔法や辻蘇生魔法を行なう際は今まで以上に
周りに気を使って行なう必要があるわけです。
十分に気をつけましょう。

  │   └で、修正(笑) かぐ 2002/08/10 15:28:24   ツリーへ

Re: で、今回の注目(笑)
かぐ 2002/08/10 15:28:24
で、修正(笑)

公式より

2002.08.09(金) 18:35
回復魔法等の使用に関する問題について

8月8日(木)に実施したバージョンアップ以降、ケアルやプロテスなどの
戦闘を支援する魔法を使用することにより、他パーティが戦闘中の
モンスターが反応する(詠唱者に襲いかかってくる)場合があるという
想定外の問題が確認されました。

現在この問題の検証及び修正作業を行っておりますが、検証作業には
まだ時間を要する見込みとなっており、現時点で修正に関する日程等を
お知らせすることはできません。修正される時期が決定次第、改めて
ご案内させていただきます。皆様には大変お迷惑をおかけいたしますが戦闘時には十分ご注意くださいますようお願いいたします。

……つーわけです(^^;

今回の辻ケアルヘイト上昇不具合を簡単に説明しますと
他の人が戦闘中のモンス(ネーム紫表示)ってのは
その、戦闘をしているパーティ以外のプレイヤーにとっては
攻撃することが出来ないわけですから「無敵」なワケです。
しかし、今回のバージョンアップで、戦闘中のプレイヤーに
隣接した状態で辻ケアルをかけるだけで、他のプレイヤーが
戦闘している紫モンスが襲ってくる仕様になってしまった。
当然、攻撃は出来ないワケですから、そのモンスと戦闘中の
プレイヤーにタゲを剥がしてもらう以外、生き残る手が無いわけです。

これの何が問題かと言うと……
結果的に、今まで以上にMPKがやりやすい仕様になってしまった
ということです。やはり早急に修正を当てるべきですね。

以上、修正が当たるまで
戦闘状態に入ったままモンスター引きつれてウロウロしている
MPK紛いのプレイヤーに対し、善意で辻ケアル、
プロテスをかけるのは控えましょう。
その善意でMPKされるのは自分です。

また、修正が入るまで辻ケアル自体、控えた方がいいと思われます。
タゲが変更され、死亡してしまった時にプレイヤー間のイザコザの
原因にも成りかねないので……

公式にも書いてありますが、十分気をつけましょう。

  │    └どうやら・・ NEKO-ZZ 2002/08/11 20:39:59   ツリーへ

Re: で、修正(笑)
NEKO-ZZ 2002/08/11 20:39:59
どうやら・・

あの辻ケアルのヘイトアップの問題はバージョンアップあった日にはもう修正されたみたい。
バージョンアップあった次の日には直ってましたから。

そうそうリンクパールわしにもください〜釣りはやってないですが汗

  │     └と書いたけど・・ NEKO-ZZ 2002/08/11 23:19:59   ツリーへ

Re: どうやら・・
NEKO-ZZ 2002/08/11 23:19:59
と書いたけど・・

どうやらヘイトの問題まだ改善されてないらしい汗>2ch情報

わしの勘違いだったみたいでふ・・うーむ

  バージョンアップでごさるニンニンw かぐ 2002/09/13 04:56:59   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/09/13 04:56:59
バージョンアップでごさるニンニンw
以下、変更点です。

●タイトルデモにバルクルム砂丘のフェーズが追加されました。

● レベルキャップ(上限値)をレベル55に引き上げました。
これに伴いレベル51からの新たな装備品、アビリティ、魔法など様々な要素が解禁されて
います。 レベル50から51へは、新しく追加されたクエスト「限界への挑戦」をクリアする必要
があります。

● ベヒーモスなどハイレベルのノートリアスモンスターが各地に追加されました。 一定期間毎に再出現する固定タイプの他、ある条件によってのみ出現するノートリアスモンスターなども
存在します。

● 各獣人系ダンジョンに獣人達のリーダークラスのノートリアスモンスター20種以上と、
多数の新たな戦利品を追加しました。

●連続した戦闘時などにより多く経験値を獲得できる 「チェーンボーナス」制度が導入され
ました。 直前のモンスターを倒してから一定時間内に次のモンスターを倒すことにより獲得
経験値にボーナスがつき、 連戦するほどボーナス値が上昇して最大で300ポイントまで
得る事が可能です。連戦と見なされる制限時間は徐々に短縮していきます。 対象は
自分からみて「同じ強さ」以上の敵のみとなり、間に「丁度良い」以下の敵を倒すとリセット
されてしまいます。
(連戦チェックは各プレイヤー単位で行われていますので 同一パーティ内でも人によって
差が出る場合があります。)
チェーンボーナスによる経験値は、 取得時にボーナスを含む合計値として表示されます。
また、10チェーン以上のボーナスは、10チェーンのボーナスとして計算されます。

●先月に引き続きほぼ全てのダンジョンに謎の宝箱が追加されました。 また宝箱に関する
シーフの特殊アビリティが実装されました。 従来宝箱の開錠にはダンジョン毎に対応する
カギが必要でしたが、シーフは「シーフツール」か 「リビングキー」を使っていつでも
開けられる様になりました。 ただし、罠が作動する危険性を伴います。
また、シーフのレベルが高いほど開錠できる確率はあがりますが、罠によるステータス
異常効果はレベルが高い程重くなります。

  │└続き〜 かぐ 2002/09/13 04:59:40   ツリーへ

Re: バージョンアップでごさるニンニンw
かぐ 2002/09/13 04:59:40
続き〜
●サポートジョブでのシーフアビリティ「不意打ち」からDEXボーナスがなくなりました。
また、特定の方向に対して「不意打ち」があたらない不具合の修正を行いました。

● シーフのジョブアビリティ「トレジャーハンターII」が 追加されました。「ギルスティールII」
「ブラストアタック」の導入は保留されました。

● 吟遊詩人が味方に対して歌う場合、楽器使用時に限り2曲まで重ねがけできるようになり
ました。 これにより複数の吟遊詩人などによる合唱効果を変更し、同種の歌は重なるが、
同じ歌は重ならない様になりました (重装騎兵のミンネと重装騎兵のミンネIIは重なるが、
重装騎兵のミンネII 2曲は重ならない)。 この変更によりミンネ系、メヌエット系の単体での
効果をやや弱く変更しました。

●獣使いの「あやつる」によるモンスターをペット化する時間を、 敵とのレベル差と自身の
CHRの値によって計算するようにしました。 乱数要素は無く、常に一定時間となります。
また、ペットのHP残量に応じてクリティカルヒットであやつりが切れる事がありましたが、
これも削除されました。
ペットのHP回復触媒の導入は見送られました。

●ペットコマンドに「まってろ」が追加されました。
また「かえれ」の使用可能レベルを35に引き下げました。

● あやつることができないモンスターはなだめる事もできなくなりました。
また敵のHP残量に応じてなだめるの失敗確率が上昇します。ノートリアスモンスターや
一部の巨大モンスターなども、 あやつれなくなりました。

●狩人専用の遠隔攻撃系武器技が追加されました。
また、遠隔攻撃でのTP溜めが可能になっています。
遠隔攻撃でつながる連携技も存在します。

●弓の命中率が全般的に上がりました。

●短剣技の「バイパーバイト」と「ガストスラッシュ」の 習得スキル値を入れ替えました。

●片手斧技の一部に連携可能性を増やしました。
「レイジングアクス」「スマッシュ」「アバランチアクス」「スピニングアクス」

● 魔法効果判定にハーフレジストの概念が導入されました。 弱点以外の属性で従前は
ミスとなっていた魔法でも、効果時間等が半減した状態で入る場合が増えました。

●スリプルの効果時間を固定長化しました。 但し前述のハーフレジストの影響下では
効果時間が半減します。

  │ └さらに続き〜 かぐ 2002/09/13 05:05:17   ツリーへ

Re: 続き〜
かぐ 2002/09/13 05:05:17
さらに続き〜
●連携技に魔法で繋がる「マジックバースト制」が導入されました。
元々各種連携技にはレベル1連携8種、レベル2連携4種(それ以上のレベルについては
非公開)の連携属性が設定されていました。 連携属性は、連携発動時のエフェクトタイプで
判別が可能です。
◎レベル1連携技
 収縮:闇   衝撃:雷   溶解:火   炸裂:風
 振動:水   貫通:光   切断:土   硬化:氷
◎レベル2連携技
 重力:闇、土  分解:雷、風  湾曲:水、氷  核熱:火、光
◎レベル3連携技
 ????・・・・・・
これらの連携技の属性に対応する魔法をタイミング良くヒットさせることにより、通常時よりも
大きな魔法効果を得る事が可能になりました。 これがマジックバーストです。
魔法には詠唱時間が必要なため、連携技とのシンクロはかなり高度なテクニックを要します。
現在のバージョンでは、通信量やログ流れを抑止する目的で 念のためマジックバースト
発動をエフェクトや文字情報などでは表示せず、効果数値(ダメージ量)の変化によってのみ
確認可能となっていますが、 次回バージョン迄に通信パケット整理を行って明示出来るように
作業中です。

●敵の視覚から遮断される魔法「インビジ」、 聴覚から遮断される魔法「スニーク」、
嗅覚から遮断される魔法「デオード」の3つの白魔法が追加されました。 これらの魔法を
使用しても、魔法感知、生命力感知モンスターの目を欺く事はできません。
またモンスターのなかには複数の感知能力を持っているものも多数います。
なお、インビジがかかった状態では、NPCも反応しません。 これらの魔法は、エリアチェンジや
敵対行動(攻撃/魔法等)によって解除され、 またインビジは仲間に対する魔法などでも
効果が消えてしまいます。

●事前に戦闘不能からの蘇生を自分自身にかけておける白魔法「リレイズ」が入手可能と
なりました。 効果時間は地球時間で1時間以内となり、その間に戦闘不能に陥った場合に
効果が発動し、レイズがかけられた様な状態になります。 戦闘不能からリレイズの発動まで
には若干のタイムラグがあります。 慌ててホームポイントに戻らない様ご注意ください。
なお、今回からホームポイントへの帰還に対して確認のダイアログが表示されるようになって
います。

●戦闘不能による経験値ロスト率がレベル25以上から若干軽減されました。
レベルダウン時のロストリミッター処理に関しては、検討の結果、導入を見送りました。

●レベルアップ/ダウン時のエフェクトが他人からも見える様になりました。

●魔法やアビリティなどの効果アイコンの絵柄が細分化され、 一部リニューアルされました。

●各種族専用の新しい防具一式と入手のためのクエストが追加されました。 推奨レベルは
30前後となります。

●リボン系装備が見た目でわかる様、色つきの鉢巻きとして外観を割り当てました。

  │  └続くのである〜w かぐ 2002/09/13 05:06:28   ツリーへ

Re: さらに続き〜
かぐ 2002/09/13 05:06:28
続くのである〜w
●収穫(草を刈る)、伐採(木を切る)が導入されました。
また採掘も、新たなエリア、新たなアイテムの採掘が可能になりました。
・収穫 : 『草刈鎌』使用→西サルタバルタ、ギデアス
・伐採 : 『まさかり』使用→ゲルスバ野営陣、ジャグナー森林
・採掘 : 『つるはし』使用→(鉱石)ユグホトの岩屋
      (骨・牙など)シャクラミの地下迷宮、タロンギ大峡谷
また、採掘、収穫においては、同じポイントで連続してアイテムが入手できる可能性が
増えました。

●モグハウスでの栽培が解禁されました。 各地で植木鉢や種が入手可能になります。


● マクロ機能が全8セットに拡張されました。
マクロ編集メニューでカーソルを上下方向に動かすとマクロのパレットセットが切り替わります。
これにより全部で160個のマクロが登録可能になりました。
また、実行時のセット切り替えはL2ボタンとR2ボタンの両方を押した状態
(キーボードではCtrl+Alt)カーソルを上下方向に動かすと切り替えられます。

● 釣りの昇級認定試験難易度をそれぞれ1ランクずつ緩和しました。
また、バルクルム砂丘で釣れるものについて、一部修正を加えました。一部の釣り具の性能と
魚データを調整しました。

● ショップでの買い物の際の値段が、 これまでその国での冒険者としての名声の
絶対評価で計算されていましたが、他国との相対的な評価も加味する事になりました。

●各地のショップの売り物が変化しています。

● ギルドショップの店員の定休日の対応が修正されました。

●各種新アイテムの合成レシピが追加されました。
また、ギルド職人が教えるレシピ内容をスキルによってより上位のものをもっと早く教える様に
変えました。

●各種合成スキルの上限キャップが引き上げられました。

●食事による効果が大幅に変化しました。

  │   └続きすぎw かぐ 2002/09/13 05:09:24   ツリーへ

Re: 続くのである〜w
かぐ 2002/09/13 05:09:24
続きすぎw
●先の獣人撲滅キャンペーン後の4国間の協力体制をうけて、 各国の市場間で
限定的ながら一部取引情報の連携が行われるようになりました。
これにより他国からの預託品確認によっても、別の市場における期限切れと落札済み
アイテムの競売リストをクリアすることが可能になりました。 これに伴い、預託品確認の
手順が変わりました。
※競売所への出品は冒険者一人あたり7品までの制限があります。 出品時に何をいくらで
どこの競売所に出したかの記録が預託品リストに記載されます。
このリスト上アイテム名が緑色のものは現在その競売所で出品中のアイテム、 灰色は
他国の競売所で出品中のアイテム、 黄色いものは誰かに落札されたアイテム、赤は
期限切れにより返品されたアイテムである事を表します。
緑色の出品中のアイテムについては決定ボタンを押すと、過去の取引状況の確認か
出品中止を選択できます。 灰色の他国の競売所で出品したものについては出品中止も
取引状況の確認も行えません。 該当国の競売所に直接出向く必要があります。
また黄色や赤で表示される取引終了アイテムについては、落札された場合は代金が、
期限切れにより取り下げられた場合は現物が、モグハウスのポストに返送済みであることを
示しています。 これらは競売所側の返送済みかどうかだけの記録であるため、出品者が既に
ポストから受けとったかどうかは無関係です。 個々の取引終了出品物について確認後、
一つづつ決定ボタンを押してリストをクリアしなければならなくなりました。 この受領確認を
行わない限り、預託品リストには記録が残り続け、7品の枠全てが埋まってしまうと
新たな出品は出来ないことになります。

●宅配キャンセルしたアイテムは、 誤配を避けるためにユーザーが回収するまで宅配の
メニュースロットに残ったままになる様になりました。 配送中止されたアイテムを選択し、
再度中止ボタンを押すことによって回収されます。

●コンクェスト参加時のクリスタル獲得率を更に上昇しました。

●コンクェストのリージョン支配権について、 以前より戦闘効率を重視する集計方式の採用が
導入されました。
また、いくつかのリージョンについて獣人の支配力が強まっています。

●同盟キャンペーン時の個人戦績の入り方が変更されました。
◎同盟キャンペーンが発生している国同士がお互いの支配地にて
 通常2倍 → 1倍 に変更
◎同盟キャンペーンが発生している国のPCが仮想敵国(1位の国)の支配地において
 通常2倍 → 3倍 に変更
◎1位の国は変化なしです。

同盟中の個人戦績表
1位の国の支配地 2位の国の支配地 3位の国の支配地
自国が1位 1倍 2倍 2倍
自国が2位(同盟中) 3倍 1倍 1倍
自国が3位(同盟中) 3倍 1倍 1倍

通常の個人戦績表
1位の国の支配地 2位の国の支配地 3位の国の支配地
自国が1位 1倍 2倍 2倍
自国が2位 2倍 1倍 2倍
自国が3位 2倍 2倍 1倍


●シグネットの継続時間がランクと国順位によって変化するようになりました。
ランク 1 2 3 4 5 6
1位のシグ有効時間 2時間 3時間 4時間 5時間 6時間 7時間
2位のシグ有効時間 3時間 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間
3位のシグ有効時間 4時間 5時間 6時間 7時間 8時間 9時間
(単位 : 地球時間)

  │    └ラスト〜 かぐ 2002/09/13 05:10:29   ツリーへ

Re: 続きすぎw
かぐ 2002/09/13 05:10:29
ラスト〜
●Outpost近くにいる行商人に不要になった装備品をトレードすると 自国のリージョンポイントが増加する仕様を定常化しました。

●国家間の移籍金が、その時のコンクェスト順位に応じて変化する様になりました。

●セルビナのクエストの名声による発生条件判定が緩和されています。

●ウィンダスの耳の院と口の院に新たなクエストが追加されました。

●以下のクエストの成功報酬が増えました。
・ウィンダス「二人の世界」
・ジュノ「ゴミのおつかい」

●クエスト「根性試し」において賭けられるギルの上限が変更されました。

●定型文辞書の内容が新しくなっています。

●以下のアイテムがスタック可能なアイテムになりました。
「蒸留水」「トカゲの尻尾」「タルタルライス」「オニカボチャ」「サンダーメロン」
「カザムパイン」「パママ」「ウォーターメロン」「レッドローズ」
「カーネーション」「レインリリー」「ライラック」「アマリリス」「マーガレット」
「野兎の毛皮」
※この変更に伴い本日から一定期間、当該アイテムの競売所への出品が規制されます。
 既に現在出品中のものは落札可能です。予めご了承ください。

●既知の不具合として本バージョンにおける「亜麻」と 「フェザーカラー+1」のアイコンが
正しくありません。これらは次回更新時に修正させていただきます。

●今月のスペシャルイベントは9月21日(土)を予定しています。
詳細は追って発表いたします。今回も推奨レベルは全レベル、参加人数も自由、いつでも
途中参加、中断、離脱可能なものを用意しています。

  毎度おなじみバージョンアップです かぐ 2002/10/02 18:54:12   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/10/02 18:54:12
毎度おなじみバージョンアップです

以下、変更点です。
●新たな白魔法テレポヴァズ(ザルカバードへのテレポ)、黒魔法
エスケプ(ダンジョンの入り口への緊急脱出)が追加されました。

● 獣使い「あやつる」の再使用間隔が大幅に短縮されました。

● 以下の食品の食事効果(攻撃力、防御力の増加)を固定値から
相対値に変更しました。
防御力系
「ネビムナイト」「ゴールドロブスター」「ミスラ風海の幸串焼き」
「陸ガニの肉」「ゆでがに」「ネビムナイトの壷焼」「シャル貝」
「ザリガニ」「ザリガニの塩ゆで」
攻撃力系
「野兎のグリル」「干し肉」「ミスラ風山の幸串焼き」
「マトンのロースト」「ダルメルステーキ」「ピピラ」
「ピピラの塩焼き」

● 以下の装備アイテムの装備ステータスにボーナスを与えました。
「メイジサンダル」「神殿騎士団カラー」「王立騎士団カラー」
「メイジローブ」「連邦軍師制式錫」

● それぞれの属性に対応したエレメンタルからの戦利品として以下の
アイテムを追加しました。これらは、使用することによってクリスタル
12個に変化します。
「炎の塊」「氷の塊」「風の塊」「土の塊」 「雷の塊」「水の塊」
「光の塊」「闇の塊」

●パーティ(アライアンス)内にレベル51以上のメンバーがいた
場合、取得経験値の評価方法が従来の必要経験値の比から現在の
レベル比による配分方法になりました。これによりレベル差のある
パーティでの経験値修正が緩和されます。

● 前回バージョンアップに伴う諸問題の修正を行いました。
◎バザーコメントの消失や他キャラクターへ移動する問題を修正
◎「調べる」によるシステムメッセージがフィルタリングされない問題
◎16:9スクリーンショットが壊れる問題を修正
◎補完辞書〔アイテム〕によるフリーズ問題を修正
◎バトルメッセージのタイミング異常を修正
◎遠隔攻撃の変更に伴う不具合修正
 1)フレイミングアローとホットショットで、攻撃者がダメージを
   受ける問題
 2)矢弾を装備していない状態で、技を受け付けてしまう問題
 3)オートアタックで、乱れ打ちの効果が切れる問題
◎「銃士制式長銃」の装備レベルが51になっていたのを50に修正
◎亜麻などいくつかのアイテムアイコンの間違いを修正
◎クロスカウンターのデータミスを修正(D+29→D+19の誤り)
◎魔道士のバラードの呪譜名が戦士達の〜になっていたのを修正
◎狩人のイーグルアイがミスした際のメッセージを修正

● マジックバーストの発動を暫定的にメッセージにより告知する
ように改良しました。引き続き通信パケットの整理を続け
よりわかりやすい形になるよう改造を続行中です。

〜つづきます〜

  │└つづきです かぐ 2002/10/02 18:57:25   ツリーへ

Re: 毎度おなじみバージョンアップです
かぐ 2002/10/02 18:57:25
つづきです

● 代名詞<TP>が追加されました。TPの現在の%を表示します。

● インビジやかくれる、カモフラージュなどの効果中、自分自身の
姿が半透明で表示され視認できる様になりました。周囲のプレイヤー
からは従来通り完全に消えて見えます。

● 伐採のできるエリアとして、東ロンフォール・ブブリム半島が
追加されました。これにともない、マウラでもまさかりの販売を開始
しました。また、伐採で入手できるアイテムの種類が増加し、エリア
ごとに特性をもつようになっているほか、まさかりの壊れる確率が
減少しています。

● 収穫において、サルタ綿花、亜麻などのアイテムが入手できる
可能性が増加しました。また、草刈鎌の壊れる確率が減少しました。

● 宝箱から従来のアイテム以外に、確率でアイテムではなくギルが
得られる場合もある様になりました。高レベルのダンジョンほど、
ギルが多く入手できます。また取得したギルは、パーティメンバーで
等分されます。

●シーフがシーフツール、リビングキーにて宝箱を開けるのに失敗
した場合、罠が発動する確率をわずかに増やしました。宝箱を
開けられる確率には変動はありません。

● モグ金庫拡張クエストで条件が合致した際のクエスト発生確率を
2倍にしました。

● コンクェストにおいて以下のリージョンにおける獣人支配の
ボーダーラインが、その他の一般リージョンよりも
低く設定されました。
◎獣人拠点リージョン:ノルバレン/アラゴーニュ/デルフラント/
バルドニア
◎準獣人拠点リージョン:クフィム/フォルガンディ

● 新たなコンクェスト報酬アイテムが追加されました。

● 個人戦績交換品として、3国にそれぞれ「サンドリアリング」
「バストゥークリング」「ウィンダスリング」がラインナップ
されました。所属国がコンクェスト1位の時だけ、ランク3以上の
冒険者が交換することが出来ます。これに伴い初期装備の
所属国リングは、Rare属性になりました。

● 同盟キャンペーン中、アウトポストの行商人が同盟国に
所属している冒険者ともアイテムの売買を行うようになりました。

● いままでサーチ検索不可能だったボスモンスターのいる特殊エリア
をサーチ可能にしました。ただしこれらのエリアは、
テキストコマンド /sea では現状指定できません。
ベヒーモスの縄張り/クゥルン大伽藍/修道窟/祭壇の間

● 戦闘中の調べるを魔法などと同様のサブターゲット式に
変更しました。

●人口増加に伴い、今月中に新たなワールドをオープンいたします。
詳細は追って告知いたします。このため、今月は新たな月イチの
スペシャルイベントが行えません。予めご了承願います。

そろそろ新スレを考えた方が良いですね^^;

  ―重要―「ODNでのPOL接続障害」 かぐ 2002/10/08 08:31:24   ツリーへ

Re: ■FFXI雑記ツリー2
かぐ 2002/10/08 08:31:24
―重要―「ODNでのPOL接続障害」

現在、ODN/e-Accse使用でのPOL接続が不可能になっております。

原因はルータの経路障害です。
今回の状態は、ルータ1とルータ2が、POLの方向を互いに指してる
ため、私たちの通信がそこをクルクル回って、最後には死んでしまう
状態にあります。
相手先IPの先頭が61で始まるサイトへのアクセスは全て回っている
状態です。

ですので個人で設定をいくら変えようが直りません。
復旧を待つしかありません………


このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

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