記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.57 初期化祭り







1TBのデータのバックアップに8時間以上掛けて終わらせ、やりましたとも…初期化。



しかし、いきなり初期化プロセスに入った直後、エラー発生で初期化できないという残酷な仕打ちが発生。涙目で再度初期化を実行したら、なぜかエラーも吐かずに粛々と初期化が進行していきました。



だから、いちいちなんなのこれw

もったいぶってんじゃねぇーての。



などと思いつつ、初期化が終わるのをおとなしく待った結果。やはり治りませんでした…。



この時点で、サウンドボードの物理的不具合であろうという結論に行き着いてしまったわけですが、それでもやっぱ納得できないわけですよ。何を根拠にと言われれば、目一杯のあやふやな理由しか並べられないけど、言うなら【経験則】ってやつですよ。



これは物理的不具合じゃない気がする。凄くする。ってかそうじゃないとしか思えない。思いたくない?



とにかくそんな感じで収まらないcocさんは悪足掻き上等。初期化したあとなんだから、なんだってやってやる。マズくなればすぐさま初期化しなおせばいいしっと、再度何か手はないかとネットを巡回。



そしてやたらと目につくのが、windowsUpdateでオーディオ出力デバイスに不具合が出たという事案の多いこと…。なんでもVISTA時代からもあった不具合のようで、色々なケースの情報が溢れてました。



とりあえず、確定的な有益な情報には辿り着けなかったけど、とにかくwindowsUpdateが怪しいというのは、以前から色々と問題を巻き散らかしてたので、今回の自分のところの不具合も、奴が絡んでるのではないだろうかっと。ならばこの初期化も怪しくないか?ほんとに初期化出来てるんか?っと疑いが…



なので、今度はUSBメモリに作ってあった【システムイメージ】と光学メディアに記録しておいていわゆるリカバリデータである【システム修復ソフト】を使って、初期化祭りしてやろうと開き直ったのです。



リカバリディスク相当の【システム修復ソフト】での初期化は何も変わらず、オーディオ出力デバイスエラーはやはり治らないまま…。



ここで少し迷いました。もうHPや東芝やのFAQで配布されてる同様の不具合の上書き用ドライバを片っ端からねじ込んでやろうかなっと…w



サウンドボードの型番も違うのに、そんなことするのは危険なんだけど、こちとら初期化祭りの真っただ中なわけですから、不具合、エラー上等。もうどうにでもなれという気分で突っ走りかけたんですけど、とりあえず無駄なのは分かってるけど【システムイメージ】からの復元を試して、ダメなことを確認してから突っ走ろうと、更に初期化。



待つこと数分。初期化から自動で初期設定プロセスに入った時です。コルタナさんがいきなり話し出したのですwww



思わず「ちょーーーーーー!コルちゃん喋ってるじゃん!スピーカー生きてるじゃん!!ってかマジで?ガチで?いやもうなんかもっと喋ってコルちゃん!!」と一人真剣に初めてコルタナに話しかけてしまったww



えっとね。つまりはね。なんかわからんけど、都合4回目の初期化で治りましたww



諦めず繰り返したのがよかったのか、【システムイメージ】を使ったのが良かったのか分かりませんが、無事に元通り治りましたとも♪



ちなみにコルタナさんというのは、iOSのsiriやandroidの「おっけ~。ぐーぐる♪」ってのと同じで、AIシステムです。windows10では初期設定時にいきなり話してこられるので非常にウザいのですが、今回の一件ですんごく好きになりました。もうマブなダチっすよw





そんなわけで、バックアップも含めて、丸一日掛かったけど、徒労に終わるのではなく解決したので、どうにか報われた感じで、今は安堵の溜息の連続ですw



これから、自分の使ってるソフトを入れなおして、環境を構成しなおさなきゃいけないんので、まだ大変は大変なんだけど、ひとまずそれは明日に回すとします。つーことで、おやすみなさい。おつかれさま。コルちゃんw


トラックバック一覧

コメント一覧