記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.24 ギリギリ捕まえた♪





4年使ってきた【Nexus5】を二回目の二年縛り明けの更新月目前で水没させてしまいました…。



データは全部飛びましたし、乾燥させてからは電源は入るのですが、液晶パネルの静電センサーがイカれたようで、液晶を通電させて数秒から数分でゴーストタップの嵐が発生し制御不能に陥ります。



違約金の発生しない更新月が4月からなので、約半月…。修理出しても6000円以上は掛かりそうなんで、超不便だけど半月我慢することにしたんです。



問題は次の機種です。違約金云々と書いてるぐらいなので、MNP転出を考えてたわけですが、目当ての機種が非常に微妙な事情を抱えていました。



そもそも、その目当ての機種は【LG V30+】という端末なんですが、発売されたのが、昨年の一月。時期的に二年縛りの谷間にリリースされた機種でした。



Nexus5の最初の二年縛りが解けた時は、その時期のハイエンドモデルとそれほど大差ない性能差だったし、ミドルスペック帯のモデルなら、Nexus5より性能の低いものがゴロゴロあったという状況だったので、そのまま更に2年、Nexus5と走って行くと決断したんです。



それから約一年後に【LG V30+】が出たわけです。スペック及び仕様面で自分の好みにピッタリだったんです。



【Snapdragon 835】に【RAM 4GB】【ROM 128GB】そして最近の流れで廃止されてるモデルが増えてきてるイヤフォンジャック装備。



あと本体サイズでどうしても74mm以上の横幅が欲しかったんですよ。電子書籍コミックをタブレッドで利用してるんだけど、8インチタブレットは持ち運ぶ際に結構邪魔で…。7インチタブがサイズ的にベストなんだけど、ほぼ絶滅危惧種で、残存モデルも外部ストレージの最大認識容量が低めで使い勝手が…。なので出来ればスマフォでストレスなく読みたいなってね。



Nexus5だと作品によってはやはり横幅がキツくて、読みづらいんです。なので最低でも+5mm欲しかった。たかが5mmだけど、その差は大きいです。



そして、先にも書いたけどイヤフォンジャックの件。アレね…どうよ?w



typeC端子に変換プラグ差して、それにヘッドホン繋いだら、充電しながら使えないじゃん。



Bluetoothヘッドフォンで解決?スマフォの充電気にしなあかんのに、ヘッドホンの充電も気にしながらとか…ストレス待ったなしなんだけど?



しかも、連続使用時間が長く、防水とまでなるとバカみたいに高いし。そんなの使えって?脊髄反射の速度で拒絶やわw



そしたら、typeC端子にヘッドホンジャックとtypeCのコネクタが二股になったアダプタ付ければ良いってことになるんやけど、なんかそれってスマートかい?スマートフォンやのに全然スマートやないやんw



つまり、激しく雄叫ぶ勢いで、誰得やねん!って感じなんですよね。



さて、話を本題に戻しますw



そんなわけで、MNP転出で【LG V30+】に機種変更するには4月1日まで待たなあかんわけです。



しかしながら【LG V30+】は発売から時間が経過してることもあり、当初取り扱ってたキャリアのauとdocomoではauが発売から半年程度で公式サイトのラインナップから消えており、docomoでしか契約出来ない状態でした。



だから、在庫持ってくれよっと数か月前から祈ってたんです。(水没関係なく、今回の更新月で最初からMNP転出するつもりだった。)



ですが、水没後すぐにdocomoのサイトに確認しにいくと、オンラインショップでセールを実施しており、【LG V30+】が破格の破格、648円で売られてるという…。



いや、待て!MNP転出するにはあと半月待たなあかんねん…。そやのに、そんな破格過ぎる価格で、ハイエンドモデルをセールにかけんといて…っと涙目になったのも束の間、あっという間に在庫切れに…



それからが地獄やった。代わりの端末を探さなあかんわけですよ。



しかし【LG V30+】ほど求めるものに叶ったモデルが…。



【Snapdragon 8シリーズ】に【RAM 4GB】以上で【ROM 128GB】でイヤホンジャックがあって幅74mm以上。そしてノッチじゃないモデルとなると…



Galaxy Note9】しかない…。けど高い。無理ww



設定でノッチを非表示にして疑似非ノッチにするという妥協を受け入れれば【ZenFone 5Z



イヤホンジャック非搭載とストレージが64GBになるのを我慢できるなら【Xperia XZ2 Premium



この3択です。しかし、【Galaxy Note9】は高すぎやし、【ZenFone 5Z】は口座振替契約の出来ない格安キャリアでしか扱ってない…



そう。事実上【Xperia XZ2 Premium】しか選択肢ないのです。



イヤホンジャック非搭載とストレージが64GBというのは萎え萎えですが、救いは本体サイズの横幅が80mmもあるという点。電子書籍運用を考えれば魅力的でもあるんで、Xperiaシリーズの安定感の無さを覚悟しつつ、【Xperia XZ2 Premium】に的を絞ることにしたんです。



しかし、ここでノートPC購入時の出来事が再来したのです。



在庫なしになっていた【LG V30+】が2日経過して突如在庫復活!



えぇ、そんな予感はあったんです。ノートPCの時と同じです。たぶんキャンセル分が在庫に戻ってきたんでしょう。



しかし、MNP転出まで日数がまだある。けど、これ逃したら本当にアウトだぞ?番号変わっても良いじゃないか。よく考えてみ?番号変わっても、変わるのは番号だけなんだぞ?そんなに困るか?20年くらい使ってる番号だから愛着が?じゃ、その愛着で何が解決する?今、新規契約でポチれば、自分が望んでるスペックが全部揃ってる端末が買えるんだぞ。しかも648円で。



ってな感じで自分と気持ち悪い対話を繰り広げた結果、新規で申し込みました♪



ちなみに一時間もしない内に、また在庫なしになってました…



危なかった…ぜ(-_-;)



そして、このタイミングでハイエンドモデルに切り替えれたのは大きいと思います。今後の流れの一つとしてSDスロット廃止の流れが出始めてるし、夏以降から折り畳み液晶パネルモデルの市場投入に加え、総務省の余計な介入で各キャリアの料金プランと端末価格に大きな変動が起きて端末市場は荒れるでしょうから、ここから2年。いや4年戦えるスペックを持つ相棒を迎えられたのはラッキーかもです。(仮に早めに端末を切り替えることになっても一括購入やから動きやすいです)



しかも、評価の高い【Snapdragon 835】ですしね。【Snapdragon 845】は電力消費面で失敗作との声もよく聞きますし、今後は5Gモデルと【Snapdragon 850】【Snapdragon 855】の組み合わせの方にシフトしていくから、【Snapdragon 845】の最適解が出る余地なさそうやしね。



そんなわけで、水没という最悪な事態がなければ、ドコモのオンラインショップでセールをしていることにも気づかず、3月末までのほほんと過ごし、いざMNP転出可能となってから頭を抱えることになっていたかと思うと、正に転んでもタダでは起きないという痛快劇で閉幕出来てほんとに良かったです。



そして、4年戦ってくれたNexus5君。ほんとにお疲れさまでした。実際水没しなければ、まだまだ十分戦える性能だし、出来ればサブ機として活用したかったんだけど、こうなっては仕方ありません。








トラックバック一覧

コメント一覧