記事一覧

乙女のスマートなエトセトラVol.25 想定外







何日前だっけ?4、5日前に、docomoオンラインショップで注文していた【LG V30+】が届いたのですが(その経緯は前回参照)、不測の事態に見舞われてました。



docomoオンラインショップで契約すると、回線の開通処理も自分でするのですが、そこで気付いたんです。4月1日に開通処理をすれば、3月分の料金は払わなくて良いことに。



たかだか1週間程度の使用で、基本料やら保険料などを払うのも勿体ないし(日割りになるのかどうかは調べてないのですが)、4月まではWiFi専用で自宅運用しようと思ったわけです。



アプリのDLと環境構築を済ませておけば、開通処理後すぐに快適に使えるでしょ。



つーことで、PCから有線でAOSSアプリのapkファイルを端末にコピーし、そのアプリからWiFi設定を済ませ、GooglePlayに接続。マイアプリから愛用アプリを次々インストールしていったのですが、何やら動作が遅いんです。DLにやたら時間が掛かったり、マイアプリのライブラリリストの表示更新が遅かったり。



なので、chromeを開いて、WEBサイトを開いていってみたんですが、通信が切れるんです…。繋がってる時は端末の処理能力の高さもあいまって、爆速で表示しまくってくれるんですが、すぐに回線が切れる。っていうか詰まるのです。



慌てて検索で調べると、どうもAndroid7.0~8.0でWiFiの処理の仕方を随分と弄ったらしく、それが起因となって使用環境によってWiFiが断続的に切断されたり、通信途中で通信が詰まる事案が多々報告されているのです。



正直、やっちまった…って思いましたよ。通信の不具合ってホントに厄介で、契約ISP、使用モデム、使用ルーター及びハブ、モデムとルーターのフォームウェアバージョンと、ユーザーが置かれる環境が余りにも多岐に分岐してしまうので、原因の特定がホント難しいんです。下手をすれば保安器まで範疇に入れないといけないんで…。



取り合えず、端末側の設定で"これをこうしたら治ったよ"的な情報を全て試してみたんですが、案の定変化なし。



まぁ、端末側の問題ではないなっと、接続不具合の様子からは薄々は気付いてました。何故かというと、通信の不具合が起きるタイミングが同一だったからです。そのタイミングは通信開始直後です。しかもそこで切れるのではなくビジーになって、数十秒から数分待つと読み込みに成功するという具合です。



これって、動作的にパッケト送信直後に不具合が出て、その後待機していてパケット受信は成功するという状態なわけですから、パケット送信直後にビジーになるということは、ルーターじゃないかなって感じてたわけです。(ルーターの処理ログを確認したら送信エラー山盛り出てて、受信エラー0だったしw)



なので、そっち方面で情報を探していくと、Android8.0のWiFiの不安定では、古いルーターを使用してる環境で発生してるっぽいよっと、そして"WHR-HP-AMPG"とかって書かれてる情報も…



ウチ…"WHR-HP-AMPG"ですwwww



えっと、理屈はこうで、WiFiには何種類かの通信方式があって、そのどれもが暗号化されて通信が行われてるんですが、Android7.0~8.0のどのタイミングかは分からないんだけど、古いWiFi暗号通信は使われないように処理を最適化したらしいのです。



ここで言うところの"古いWiFi暗号通信"とは、通称WEP(WEP64,WEP124)です。



で、どうやらWEP方式で接続しなくても、ルーター自体がWEPを無効化してないと、「WEPで繋げないからねっ」という言い分の端末側と、「WEPも受け付けてるよ」という言い分のルーター側で一悶着起きちゃう感じみたいです。(TKIP、AESで繋いでいたとしても、ルーターがWEPを受けられる状態だと駄目という意味合い)



この場合、WEP64はダメでWEP124なら受付OK状態でも大丈夫とかダメとか、そこらへんの情報も色々不確定で、それについての正解はAndroidの中の人に聞いてみるしか分からないです…。



まぁ…WEP64なんて、普通はもう使いませんし。ゲーム機を繋ぐ都合上WEP124を使ってる人はいるでしょうけど、それもそろそろ無くなってきてるんじゃないかな。



さて、そこで問題なのが"WHR-HP-AMPG"です。このルーター君、WEPを無効にできません。常に受け入れOKな状態なのです。例えMACアドレス制限を掛けて、指定した端末に指定した暗号レベルのみでしか通信を行わないと指定しても、そもそもが全て受け入れる大勢が前提の作りようで…。



丸1日使ってあれこれ試しましたけど、結局状況を好転させることは出来なかったので、ルーターを買い替えることにしました。



しかし、この時点でも不具合の原因がルーターかどうかは特定出来てません。極めて濃厚で疑わしい。ほぼほぼ黒だろうという状況ですが、推定無罪の原則からして空振ることもあるわけで…。



なので、あまり高いルーターを買っても…、それで不具合が解消しなければ…って考えると…ね…。



そんな状況でcocさんが選んだのは【Aterm WG1200HS3】。安定動作で定評のあるNEC。そのAtermシリーズの標準カテゴリーの中でやや上位寄りのモデルです。税込み6480円なり。(Amazonならもっと安いけど、急ぎだったのと、店舗ポイントが結構貯まってたので近隣実店舗で実質半額以下で買ってきました)



エントリーモデルなら3000円くらいで買えるけど、さすがにそれはね…。



で、結果ですよ。結果。



超安定、超爆速で通信維持しております♪



LG V30+】のスペックも相まって、とにかく爆速です。WiFiに速度なんて求めたことないんですよ。所詮は無線。遅くて当たり前。回線負荷の掛かる高速、大容量のデータ送受信は有線でPCでやればいいから、WiFi接続の端末はとにかく繋がってくれればそれで良いという考え方だったんですけど、今回の爆速を体感して、ちょっと軽く感動してるですw



そして有線接続のPCにおいても早くなってるんです。回線速度が約倍にww



ルーターの新調というのは、常々意識の隅に在ったりはしたんですが、具体的な不具合や不便を感じてなかったので、ついつい放置しちゃってました。そして気付けば10年以上使ってたという(-_-;)



そんなわけでAndroid7.0~8.0又はそれ以降のバージョンでWiFi通信に不具合の発生した方に向けて、一つの実例として、ルーター新調したら安定しましたよっという報告をワールドワイドウェブの片隅に放り投げておく次第です。



事はNexus5の水没という不幸から始まり、けれどそれがあったから目当ての端末のセールに気付けて、そしてルーターの新調に至って速度超向上に至る。逆に言えば水没しなければ、目当ての端末を買い逃し、回線速度も遅いままだったということですから、何がどう転ぶか分からないものです。


トラックバック一覧

コメント一覧