記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.2 カードヒーロー

今日はゲームボーイソフト
『カードヒーロー』のお話しです。

このソフトの噂をお聞きになられた方は
けっこ~ いらっしゃるのでないかな?

結論から言えば「買え!」(笑)です。
このソフトは本当にヤバイです。

どんな人でも、マニュアル読まずに始めても
完ぺきにルールを理解できるチュートリアルは
秀逸ですし。
物語が進んで行くごとに深くなる戦略性。
カードゲームのややこしさから敬遠されてる
方々にぜひプレーしてもらいたいです。

どんな戦法を使ったとしても、完全無欠の
勝利は約束されない絶妙なゲームバランス。

あたしはかなりゲームに厳しい評価を下す
のですが、このソフトは10点満点中
ためらわず9点を付けます。

ちなみに『シェンムー1章」は5点。
これについては「1章」に限ってみればと
いう条件での評価です。
「シェンムー」についてはまたの機会で詳しく。

話しを『カードヒーロー』にもどします。

このソフトの驚きは、完ぺきなまったく
新しい一つの遊びの発明をきちっと
作り上げたことです。

今回のお話しは非常に抽象適になってします。
なぜでしょう?
ただわかっていることは、おもしろすぎて
そのおもしろさを表現する適切な言葉が
あまりにもなくて、困ってしまいます。

少し暴走の予感がしてきたので
ここらへんで止めときます。

最後にまだプレーされてない方
そのままじゃ確実に損してますよ~(笑

次回の『乙女のゲームのススメ』は
『シェンムー』で行きます!(変わるかもしれない、、、)

トラックバック一覧

コメント一覧