記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.5 リベログランデ

今回のテーマはPSの『リベログランデ』です。

このゲームはタイトルから臭う通り、
サッカーゲームです。

でもこのサッカーゲームは一風変わってまして
たぶん初の試みだと思うのですが、
多人称ではなく一人称のサッカーゲームでして

そのシステムにあたしはメロメロになりました。

ゲーム中、直接操作出来るのは一人だけで、
あとのチームメイトは、ほぼ勝手に動きます。
パスを要求したり、シュート、チャージ、スライディング等の指示はプレイヤーがだします。

ただパスを要求するにも自分のポジショニングや
マークを外しての裏のスペースに走りこんだり
気分はかなり本物の感覚です。

ただそのゲームシステムの為
プレイヤーの一人舞台で得点出来てしまうと
いう場合があります。

脇役に徹したプレーで勝利するのは
かなりキビシイです。
そこが少し残念なところです。

でも2人協同プレーでやると
抜群にヒートアップできます。

最初は思い通りにいかない
パートナーシップもくりかえし
プレーしてると、わかってきて
「この展開ならあそこで裏に走りこむな!」
とか、マニュアル・ワンツーなんかで
崩していくと、最高に興奮してきます。

視点が3Dの為、3D酔いする人は恐らく
駄目でしょうが、、、
ハンパなく画面グルグル回りますから、、、

でもこのゲームをプレーすると
サッカーに詳しくない人も一気に
サッカー通になります(笑)

あたしの友達も全然サッカーは
詳しくなかったのですが、
このゲームを一緒にやるように
なってから、すっかりサッカーに魅せられて
今では、TV観戦中にかなり通な見方を
出来るようになってます。

つまり試合の見方が今まではボールしか
見てなかったのが、ちゃんと『試合』を
理解して見れるようになったんですね。

一つの起点から始まる、一連の結果を
「リベログランデ」で学んだおかげで
今じゃその友達サッカーの奥深さに夢中(笑)

というわけで、友達をサッカーフリークに
染めて、同士を作りたいと思ってる方は
ぜひこの『リベログランデ」を
一緒にプレーしようと、誘いましょう~

サッカーおもしろいですよ~~

それじゃまた明日 お会いしましょう♪

トラックバック一覧

コメント一覧