記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.8 マイケルジャクソン・ムーンウォカー

今日の話題は以前の『うる星』に続いて
レトロゲー第2弾です。

メガドライブ 1990年の名作(迷作?)
『マイケルジャクソン・ムーンウォーカー』
知ってますか?

このゲームある意味すごいです。(笑)
システムはよくある横スクロールのACT
なんですが、、、
自キャラ(もち マイコー)の
必殺攻撃が笑えます。

ここぞ!って時にボタンを押して
必殺攻撃を発動させると、
画面上に居る全ての敵が一斉に
「バタバタバタ!シュタッ!」ってな
感じでそれぞれ配置に付いて
おなじみのマイコーのナンバーに
合わせて踊りだすんです。(笑)

三流劇団のウエスドサイドストーリーもどき みたく(笑)

でもそのダンスの動きが妙にそれらしく
動くんですよ。
もちろん10年前の作品なので
モーションキャプチャーなんてものは
使っていません。
完全なるドットパターンです。
なのにうまく書き込んであって
それはそれで当時驚いたものです。

それに自キャラの通常のアクション一つ取っても
非常にマイコーな感じを出してて
感心したのも記憶にあります。

今度DCで開始される『ドリームライブラリー』に
この作品が入ってる事を秘かに願ってます。(笑)

それでは今日はこのへんで。

感想などがありましたら
『げすとぶっく』の方に
書き込みしてもらえると
嬉しいです☆♪

トラックバック一覧

コメント一覧