記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.12 究極タイガー

またもや『レトロゲー』(笑)

知ってますか?
『究極タイガー』

今回はその『究極タイガー』の
PCエンジン移植版のお話しです。

元々アーケード作品なのですが
89/3/31に素晴らしい完成度で
PCエンジンに移植され、発売されました。

『タイガー』はいわゆる『縦シュー』
でして、当時の人気メーカー
『東亜プラン』制作のメチャ硬派な
作品でした。

当時(今でもですが)あたしはこの作品に
惚れまくってしまい。
本気で『基盤購入』を考えてました。

どうせ『駄目だろうな』と思いつつ
PCE『究極タイガー』を購入し
プレイしてみたら、これが驚き!!

あの愛しの『タイガー』様が
遜色なく移植されてるではないですか!!
もう~~狂気乱舞!!
PCE バンジャ~~イでした。

もちろん移植の際の変更点もありましたが
そのアレンジクオリティといったら
お見事!!の歓喜でした。

それから来る日も来る日も
『タイガー』漬けの毎日で
後ろで見ていた 父上が
敵の出現パターンを覚える程で(笑)
今でも目をつぶって思い返すと
克明に攻略ルートが浮かんできます(笑)

この頃のPCEは良質な
アーケード移植作品が多数リリース
されていました。

この『タイガー』以外にもまたまだ
ありますので、またご紹介したいと思います。

『ドリームライブラリー』にも
エントリーされますからね
PCEのソフトは(詳細なタイトルはまだ発表されていませんが)

それでは今日はここらへんで

また明日お会いしましょう♪

トラックバック一覧

コメント一覧