記事一覧

乙女の「なんてったってDCしょっ」 Vol.1 ついに『java』対応! さらにファンタオン?

先頃発表された(正式発表はまだなのかな?)
『DC javaを正式採用』には
正直「待ってました!」と
「javascript」はどうなる?
と、喜びと不安が入り交じっています。
正に『入交』氏発言にオロオロでし(笑)

まだこのニュースをご存じ無い方の為に
ニュースソースを下記に記載致しますにゃ

=====ファミ通.COMより転記=====

セガはアメリカのサン・マイクロシステムズ社の
ネットワーク対応コンピューター言語javaの
ソフト技術をDCに標準採用することになった。

これは6日にアメリカで開幕したサン・マイクロ
システムズのイベントに出席した入交昭一郎副会
長が明らかにしたもの。
java技術を採用することで、インターネット
を利用したゲームソフトのダウンロードやネット
対戦の運用が容易になる。

セガでは9月にもjava技術を採用したネット
ワーク対応ソフトを発売する予定
とのこと。
果たしてタイトルは?

======================
以上がニュースソースです。

このニュースで注目すべき点が
赤字青字の部分です。

まずは赤字標準採用から。

この『標準採用』とは何を指してるのでしょう?
打倒な線で考えると『ドリームパスポート4』に
採用されるって事になりますね。
丁度予定では10月に『DP4』の配布が行われ
ますし、DCに於いての『標準』とはDP以外に
考えられないですしね。

しかし『java』が採用されるとなると
現行の『javascript』は
どうなるのかな?

個人的には今『javascript』を
多用したHPを制作してるのでチト心配。

でも『java』が動くようになれば
yahooゲームにも参加できるネ(^-^)
(話しの本題とはズレてますネm(_ _)m)

ここで「なんのこっちゃ分からん」気味の人に
あたしなりの解説を。

そもそも『java』及び『javascript』って何?
一言で言うなら『コンピュタープログラム言語』
です。はい。(^-^)

え!?
「それが分からないって言ってるのに、、」
ごもっとも。(^^; すんまそんm(_ _)m

プログラムと言うと少し難しく考えがちに
なる人が多いみたいですが
いわゆる『命令文』って云う奴です。

コンピュータ上の様々な動作はすべて
『命令文』に於いて成り立ってます。

『HTML』って分かりますか?
よく『タグ』と言われてるものです。
これも『コンピュータ言語』の一種です。

この『HTML』は主にホームページ上で
使用される言語で、比較的簡単な処理を
行うのに使用されています。

上記にあった『赤字』と云う文字は
文字通り赤く色を変えてありますよね。
この文字色を変えるっていうのは
『HTML』を使って行っているのです。

どの様に行っているかと言うと
日記の書き込み画面で
<font color=red>赤字</font>と書いて
命令を出しているのです。
(実際は<>を半角入力で打ち込みます。)

知ってる人にはうざったいかもしれませんが
さらに解説です。
<font color=red>と云う物の意味は
表示されてる字の色は?って云う意味です。
『?』が『=』だと思って下さい。

そして『=』の後に『red』を入れる事により
「ここから表示される字の色は赤色です」と
命令が完成します。

そして赤色に変えたい文字を>以降に
打ち込みます。
そして、変色の命令を終了させたい所で
</font>と入力します。

これが『HTML』言語の基礎です。

そして話しを『java』及び『javascript』に
戻しますが、これらは『HTML』よりも
複雑もしくは高度な処理計算をするのに使われる
『コンピューター言語』なのです。

これらの言語は規格と考えてもらった方が
分かりやすいかも?です。

今まで『DC』は『javascript』にしか
対応していませんでした。

『java』と『javascript』は名前に於いて
似てはいますが、まったく別物の言語です。

現在『java』と『javascript』の使用比率は
『java』の方が上回っているようですので
今回のDCに於いての『java』標準採用は
喜ばしい事だと思います。

ただ先にも書いたように今後
『javascript』に対しての対応が
継続されるのか、されないのかでチト不安です
(まぁ~対応破棄はないでしょうけどネ、、、)

さて次の注目すべき点は『青字』の
9月にもjava技術を採用したネットワーク
対応ソフトを発売する予定
』ですネ

これは恐らく
『ファンタシースターオンライン』の事では!?

にょ~~~(^o^)/
やっと見えてきましたネ(^-^)

そうか~~秋か~~楽しみにゃん

て言うか、違ってたらごみんネ。

でもそうだと思うよ。

今年の後半はゲームで大忙し気味ナリね。
『シェンムー2章~?』に『ソニックADV2』
『サクラ3』『メタルマックス』『スパロボα』
下半期のDC大騒ぎナリね(^-^)

それにPSのドラクエ8もあるし
N64のシレンも!!

困ったナリね、、、(^^;

PS2も年末くらいには必要になるだろうし
アドバンスは即買いだし、、、(^^;

お金足りる?ナリか?(^^;

お金 落としてる場合ではないナリね(自虐笑)

とりあえず踊っとくナリ o(^-^o)(o^-^)o

最後はとうとう、、、壊れました、、、。

トラックバック一覧

コメント一覧