記事一覧

乙女の『けしからんっ!』 Vol.2 セガさんトラブル続きね、、、。

『けしからんっ」っタイトルを
打ってはいますが、今回はどちらかと言うと
『大丈夫?』って感じです。

うん?何の事? ですよね(^^;

え~~とセガの『メールサーバートラブル』です

今月に入って順次すべの『@dricas.com』の
メールサーバーをメンテナンスすると云うのは
DCユーザーの方ならメールで日程表が送られて
きてるハズなので既にご存じでしょが、そのメン
テナンス作業に於いて、とんでもないトラブルが
発生してますね、、、。
(今現在は復旧した らしい ですが)

特に『iris@』と『nike@』の
アカウントサーバーはエグかったみたいですね

なんでもイキナリ『100通』以上のメールが
飛び込んできたそうです。

しかもその飛び込んできたメールは
自分宛のメールではなく、どこかの人が
どこかの人に宛てたメールだそうで、、、。

しかもそれは『iris@』『nike@』以外の
アカウント宛ての物も多数あったそうです。

それに恐ろしいのが、、、。
メールボックスに保存してあったメールが
バラまかれているそうなんですよ、、、。

なんでも自分に届いた『100通』近くの
メールを持ち主or本来届くべき相手に
送信してあげてた人が言うには、日付がかなり
以前の物も沢山あったそうで、、、。

そして、送ってもらった人達から
お礼のメールをもらったそうなんですが
そのメールには下記の様な文面が綴ってあった
そうです。

『保存してたメールが勝手に送信されてるみたい
です。元々の保存してあるメールはちゃんとある
ので一体どのメールがバラまかれているのか、見
当がつかないので不安です』

(^^;(^^;
こいつは深刻ですぞ!

すなわち自分のメールボックスに保存してある
メールが知らぬ内に見知らぬ人に転送されてい
るようなものです(^^;

セガさん、、、。マジやばいっスよ、、、(^^;

本名、住所、電話番号、口座番号や
なんらかのサービスに加入した時の確認メール
とかね、、、。もちろんその中には、、、、
パスワードの類も記載されてるでしょうしね、、、

あはははは、、ははは、、はは、、は、(^^;

個人情報ダダ漏れっスね、、、。
プライバシーも暴かれまくり、、、(^^;

これって一般のニュースでも
一面扱いものですぞ、、、。

いや~~エライ事が起きましたね、、、。
DCユーザーさんにとっては自己防衛の意識が
低い人、多いですからね、、、。

本来『個人情報』に関する詳細が記載されている
メールは確認後、メモにでも書き込んで『即破棄』
が、セオリーですからね、、、。
勿論、自分の情報でなくても
例えば知り合いの人の電話番号とかもね。

たしかに xxxxxx@xxxxx.dricas.comは
個人の物ですが、運営、管理は人任せですからね

そこはキチっと思い違いしないで
自己防衛しないと誰も保証はしてくれませんし

セガ(イサオ)の規約にも書いてありますしね

======ネットワーク利用規約  第8章======
★運営および一般事項より

第26条(損害賠償責任)
セガ/イサオは、本サービスの利用により
発生したユーザーの損害に対して、原則として
いかなる責任もおわないものとし、当該損害を
賠償する等の義務はないものとします

====================================

これに皆同意しているわけだから、
とにかく自己防衛しかナイですね。(^^;
ヒドイ話ですけど、、、。

まぁ~、この『原則』ってのが曲者で
きちっとした範囲は見えませんし、、、。

だからって今回の事は許される事態とは
思いませんが、こちら側にプライバシー等の
流失防衛手段が無かった訳でもないので
微妙なとこですね、、、。

それに今回はDCネットサービス有料化に伴う
新たな環境設備への以降に際して
イサオ(セガ)が引き起こしたトラブル故に
ユーザーも声高に吠えているようですが
今後外部からのアタックによって同じ様な事や
今回以上のトラブルが起きないとは
断言出来無いですし、その際の保証等はどこも
請け負ってくれませんし、やはり自分の身は
自分で守るのが賢明ですね。

そうそう、今回のトラブルは『iris@』『nike@』
に限って起きているわけではないので
DCユーザーさんは気を付けて下さいね。

あと、重要な(仕事、金銭、商品取引など)
メールのやりとりを行う場合は、緊急の
サーバートラブル等で連絡不通にならない為に
セカンドアドレスをWEBメールなどで取得し
相手に通知しておくのも損害から逃れるのに
有効かつセオリーですね。

[WEBメール]
フリーメールとも呼ばれている。
『yahoo』や『lycos』などに代表される。
無料で使用できるメールサービス。

今日の一言
出す物たげでなく、受け取った物にも気を使おう

トラックバック一覧

コメント一覧