記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.11 リベログランデ2

いや~~!びびったナリ。
今日発売の『浜さん』の雑誌を見て
思わず「うおっ!!」っと驚きの声を
上げてしまったナリよ。

『リベログランデ2』9月に発売決定にゃ!

「リベログランデって??」てな感じの人は
まず日記の過去ログ(4月期)を
参照してみて下さいにゃ。

え~~~と。正直言います。
今、凄く興奮してます。舞い上がってます。

だって今回『2』発売で発表された情報の内容に
頭クラクラの「もう~スキにして~~」って
感じです。

まだ三ヶ月以上先の事ですが、、、、。
「買いなさい!」「サッカー好きなら買え!」
「3D酔いしないのなら必ず買うナリ!」
「オリンピック気分爆発で買うにゃ!」

は~は~、、、は~~(^^;
チト取り乱してシマッタ、、、(^^;

でもね。本当に「買い」だよ。

まず、何をそんなに興奮してるのかと言いますと
前作であたしが不満に感じていた部分が全部
改善されているようなんです。

どのような改善がなされているかと言いますと
まずは「視点」部分です。

前作では自分がボールをキープすると
真正面しか視点かサポートされず
故にマイナスのパスは非常に出しづらく
そして後ろからのプレスも分かりにくくて
困りものでした。

せっかくここまで現実のサッカーのプレイ感を
再現出来てるのに、肝心の状況判断が
真正面の視点のみと云う事で歯痒ったのですが
今作ではその点を改善してくれているようです。

システム的には、自分がボールを
キープしている時に『LRボタン』を
押すことにより『首振り』行動をとる事が
出来るようになりました。

これはいい!確実にサッカーですにゃ。

ちなみにボールを持っていない時は
主にボールを追いかける視点となります。

さらに次なる改善点は『ポジション』です。

前作では、どのキャラを選択してプレイしても
結局『1P』は右オフェンシブハーフ。
『2P』は左オフェンシブハーフと固定されて
いました。

これが凄く不満だったのです。

サッカーの重要なポイントである
各ポジションの役割分担がどうしても不透明に
なりがちで、、、。

しかし今作では、任意のポジションで
プレイ出来るようになりました。

これこそ『一人称』サッカーの決定盤です!

ただ一つ、、、不安があります。

浜さんの『通』では2人共同プレイの
2分割画面が1枚も掲載されていませんでした。

たしかに開発中ですから、まだその部分の
公開がされてないだけだとは思いますが、、、。

友人がFWで前線に張り、あたしがCBで
DFラインをコントロールして、、、とかね。
そういうのが、あたしの熱望なんですけど、、、

大丈夫だよね?ナムコさん、、、。
信じてるからね、、、。ナムコさん。
お願いネ、、、。ナムコさん。マジで、、、。

そんなこんなで不安も僅かに残ってますが
最近、あたしの身の回りで悪い事ばかりが
連発で起きていたので、久しぶりに高揚出来る
ナイスなニュースに少し救われました。

は・や・く・9月こないかな~~~
o(^-^o)(o^-^)o

トラックバック一覧

コメント一覧