記事一覧

乙女の『なんてったってDCしょ』 Vol.4 『zip』と『大容量VM』について

さてさて、図らずも3日連続のシリーズに
なってしまった『なんてったってDCしょ』

今日のテーマは『zipドライブ』と
『大容量VM』についてお話しを進めていきます

それでは『zipドライブ』から
始めていきます。

DCユーザーの方でこの『zip』と云う名を
既に耳にした事があると云う人は多数おられるで
しょう。

まだ知らない人の為に簡単に説明を致しまふ。

[zipドライブ]

これは、つまり外部記録装置です。
専用特殊ディスク用いる大容量記録媒体であり、
その特徴は容量の点で、主にパソコンの市場で
普及しているハードディスクには劣りますが、
zipの優れた面として『安定性』が上げれます
ハードディスクは些細な事で直ぐデータが飛んで
しまいますし、扱うにも非常にデリケートな物で
すが、その点zipは扱い易く、記録保持にも優
れている機器です。

この『zip』の登場を心待ちにしている
DCユーザーは数多くいらっしゃるようですが
『zip』の発売に関しては、まだ当分先の事と
なるでしょう。

理由はやはり『記録』出来ると云うだけの
商品アピールで『セガ』は『zip』を市場に
出すつもりはないようです。

つまりこの『記録』を求めているユーザーと云う
のは、そのほとんどがヘビーユーザーであり、
その使用目的も従来のDCに於いて唯一の記録媒
体である『VM』の代用品として使用を望まれて
いるのが実情でしょう。

私もそうですし、、、。

しかし、その従来の記録用途だけに使用する
機器として『zip』を市場に出すのは、コン
シュマー業界に於いては無謀と云うものです。

PC産業と比べると、コンシュマー業界は恐ろし
い程、受け身のユーザーが多いのが実情です。

即ち手にした機器をどう使うか個人々々が相違工
夫していくのでは無く、用途及び商品としての拡
張性に至るまでの提示を限りなく形に近い状態ま
で示さなければ、ビジネスとしての機能を果たせ
ないのです。

これは、良い悪いでは無く、市場の違いによって
生まれる『個性』とでも云った所ですね。

ですから『セガ』サイドも
『記録』+αの何かを模索、研究しているらしく
『zip』ならではのサービスが表面化してこな
い限り、リリースは望めないようです。

そういう点から考えると市場に
送り込まれるのは『zip』より
現在噂になっている『大容量VM』
(既にE3で出展されたので噂の域を越えましたね)
の方が早いと私は睨んでいます。

この『大容量VM』に関しては比較的簡単にユー
ザーにアピールできる商品ですし、前回、前々回
とご紹介してきました例の『ドリームアイ』が市
場に投入された後に『アイ』の画像データを管理
していくのに通常の『VM』ではコストパホーマ
ンスの点から考えても適当とは思えませんので、
恐らく以外と早く『大容量VM』は市場に登場す
ると思います。

さらに秋頃と黙されている
『ファンタシースターオンライン』のシステム
ファイルの件も絡んでくるかもしれませんしね
(あくまで私的見解ですけれど)

と云う事で3日連続の
『なんてったってDCしょっ』
如何でしたでしょうか?

最後に私なりの予想タイムスケジュールを
書いておきます。

2000年

9~10月下旬『ドリームアイ』発売
9~11月中旬『大容量VM』発売
10~11月中旬『DP4』リリース

2001年

2~4月『zipドライブ』発売
3~5月『MP3登載型VM』発売

『zip』『MP3』共に2000年、年末発売
の可能性も有るとは思っています。

それに加えまだまだ他にもDCでは動きが
あるのも事実です。

詳細が見えてこない物、噂の域を出ない物
回線接続に関した物から意外な物まで、、

数えたらキリが無いほどです(笑)

それらについては、また機会がありましたら
ここにUPしたいと思っています。

それでは今回はこのへんで。

[追加]
3回連続としてUPしてきました
乙女の『なんてったってDCしょ』の文中に
於いて登場した『ドリームアイ』『DP4』
『zip』『大容量VM』『MP3登載型VM』
『ファンタシースターオンライン』の発売時期に
ついては『個人運営サイト』特有の私的予想とし
て表記してきましたので、予想の正確性に於いて
の保証は出来かねません。

あくまで『1へビーユーザー』の意見として
受け取って頂くのが、宜しいかと思います。

とかなんとか言ってますが
そうデタラメな事は書いてませんので
がっかりはしないでください(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧