記事一覧

乙女のDP3レポート Vol.8 裏技みっけちった(^-^)

いや~~。
偶然に裏技(多分)を見つけてしまったナリ

えっと、一応『コントローラー愛好者』が
この裏技に対応(笑)しておりまふ

でも、実を言うと、この裏技を最初は裏技とは
気付いてなかったんです(*'-'*)ゞ

あっ。そうそう。裏技の内容ですよね(*'-'*)ゞ

コピー&ペーストに関する裏技です。

キーボードを使っておられる方には『常識』の
コピー範囲指定作業に於いての『行単位』指定
と云うのがありますよね。

でも『コントローラー』ではその『行単位』指定
が、今まで出来なかったんですよ、、、(T-T)

ひたすら『十字キー』の左右で一文字ずつ、、ね
「ピーーーーーー」ってやらなければならなくて

特にHPを運営されている方は『テキスト』を
メールか、それともVMに直接保管されて
そこから『コピー&ペースト』を使ってHPに
UPされていたと思うんです。

でも、そのテキストデータが長文なら
コントローラの人は大変でした。

めたんこ時間をかけて「ピーーーー」ってネ
たまに押さえている指の角度がズレて途中で
止まっていたりしててネ、、、(^^;

あたしもそうでした、、、。

でも昨日になってイキナリ『行単位』が
可能になって、、、最初あたしだけが気付いて
いなかったのかと思っていたら、、、

実は裏技みたいな物だったのです。

何故『裏技』と気付かなかったと言いますと
簡単な事でし。いつもNETに接続してる時は
電気代節約の為に音量をかなり絞っていたので
『音』に気付かなかったのれす(笑)(*'-'*)ゞ

「音?」ですよね(^-^)
うふふふ。ごめんなさいネ
前置きが長くなってしまってm(_ _)m

はい!それじゃ。裏技の発生方法に写りましょう!

今日まで『コントローラー』で『コピー』に
時間を取られて『イライラ』させられてた

そこのあなた!

もうそんな思いはさせません(笑)(=^0^=)

では解説(^-^)

[1]まずは、普通にDP3を立ち上げて下さい

[2]次に「ネットワークに接続しますか?」と
   アナウンスされますが接続しないで『B』
   ボタンでキャンセルして下さい。

[3]するとバックが緑色のオフラインメニュー
   に強制移動させられるので、そのメニュー
   画面右側に並んでいる項目の中の上から2
   番目の『接続料を確認』を選択します。

[4]そしたら『フリーダイアル』で接続が開始
   されます。

[5]接続に成功するとID認証画面の読み込み
   が始まりますが、それらは無視して頂いて
   画面の右下の青字で表示されている
   『接続時間00:00』にカーソルを持っ
   ていって下さい。

[6]カーソルを持っていかれましたら、そこで
   『A』ボタンを押しながら『スタート』ボ
   タンを連打して下さい。

[7]そしたら、いかにもって感じの効果音が鳴
   ります。その効果音が鳴れば完了です。

[8]あとは回線を一旦切って、通常回線で再接
   続するなり、オフラインで『コピー』作業
   をするなり、ご自由にどうぞ(笑)

[追加事項と注意]

残念ながらこの『行単位』コピー可能状態を
本体メモリ及びシステムデータとしてVMに
セーブする事が現時点は出来ません。
方法が無いとは言い切れないません。
現在調査中です。しかし、恐らく出来ないと
思われます。

つまり一度電源を落としてしまうと再度、
上記の方法を行わなければなりません。

どうやら保存領域以外の本体のメモリに
データを落としているようです。

さらにチコッと便利な技をご紹介。
ジャンプ画面で『http://』を消して次のパスを
入力して飛ぶと『接続料を確認』に行けます。

x-avefront://---.dream/proc/menu/
accountinfo

と、まあ。ここまで解説してきて思うのが
以前これまた偶然に見つけたDP3の読み
込み速度をUPさせる技といい、今回の技
といい何故にこんな便利な機能が『隠し』
なんでしょうね、、、(^^;

セガさん、、、イジワルにゃ、、、

*この日記の内容をいつでも、すぐ、どなたにも
 読んで頂けるようにと思いまして
『DP3の便利技』のコーナに転記しました。

トラックバック一覧

コメント一覧