記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.9 ルパン三世 1$マネーウォーズ

ルパン三世 1$マネーウォーズ

遅ればせながら、ようやくチェックしました。

そして感想。

う~~ん、、、。どうしたのさ、、、って感じ
なんか、過去の作品の焼き回し的なネタが
やたら多かったですな、、、(T-T)

●時の権力者の手に受け継がれる宝。
●ルパン偽装死。

それに全体の構成もチョットね、、、。
もう少し『サンディ』を物語に関わらした方が
展開にメリハリが出たと思います、、、。

銭形警部も今回の作品ではあまり、いい味が
出ていなかったしね、、、。

あたしは凄くルパンフリークなので
今回の作品にはとても残念な気分でし、、、

ここで『1$マネーウォーズ』から
話しを移します。

それにしても『栗田貫一』さん。
彼が居てくれて、、、ホント良かったなぁ~と
しみじみ思います。

たしかに故『山田康雄』氏の熱烈な支持者が
おられるのも充分に承知してはいますが、、、

ここ4作品でググっと『栗田貫一』さんの
ルパン的表現法に幅が出たとあたしは思います。

抜擢され間もない頃は、まだまだ『ものまね』の
域での表現でしたが、最近では『栗田ルパン』の
世界をキチっと作りあげたように思えます。

まっ。たしかにこれには賛否が多いでしょうが
なによりも肝心なのは『栗田貫一』さんが居な
ければ、既に『ルパン三世』が成立しなくなっ
ていると云うことです。

しかし『栗田』さんも当時よく、このお仕事を
受けると決断したものです、、、。

すっごいプレッシャーだったろうにね、、、。

現に彼の一作目『くたばれ!ノストラダムス』
そして完全『栗田ルパン』始動で作られた
『ハリマオの財宝を終え!』では結構ギコチナイ
アフレコだったですしね。

しかし、今では完全に自分のものにされて
尚かつ、故『山田康雄』氏の雰囲気をそのまま!

えらい!『栗田』さん。
あなたが居てくれて本当によかった!

あとは制作側の演出に、もう少しがんばって
もらいたいですな。

個人的にダークなルパンが好きなので、、、
『DEAD OR ALIVE』もダークな感じで
よかったけど、、、やっぱTV第一期が最高ね。

あの悪党な雰囲気とjazzyなアダルトさが
たまりまへん(^-^)

クラクラするくらいシブイのよね~。

あと、第一期のテーマ曲! カッコよすぎ!!

今じゃ、ルパンのテーマと言ったら
「真っ赤な~~バラが~~」のインストが
代名詞になっていますが、、、

やっぱ最初の奴よネ。シブイのは。

勿論「真っ赤な~」もいいけどネ。(^-^)

シブイで思いだしたけど
『パイロットヴァージョン』のルパン。
あれもある意味でシブイね。

おっと、、、。ルパン話しをしてると
際限無く長文になりそうなので、今回はここまで

追記。

『女の子なのに、、、』と当時(小学生)父に
怪訝な顔をされつつも、模型ショップで
『ワルサーP38』を買ってもらい
メタンコよろこんでいた変な女です。私、、、

確実に憧れる物を間違えてますな、、、。

そういえば、、、女の子らしい物を
ねだった事ないな、、、私、、、(^^;

小学低学年の女の子がガンプラの
『Gアーマー』ねだっていちゃ、、、駄目ね。

父の苦笑が目に浮かびまする
「女の子生んだハズなのに、、、」とね(^^;

ルパンに憧れるは、、、
ガンダムに夢中になるは、、、
日焼け真っ黒でサッカーボール蹴ってるは、、、
すまんちん(^^;父上殿。

いろんな意味で父上に「敬礼!」(^-^)ヽ

トラックバック一覧

コメント一覧