記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.3

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.3
at 2000 09/09 00:32

昨夜の冒険は大変でした。
やっちゃいました。(^^;

始めてLV4のシナリオをプレイしたのですが
ナメてました、、、。

結果、、、死にまくりました。

A.K.Aも初の「ひよっこ」と
なっちゃいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[ルーン用語解説]
ルーンジェイドをプレイされたことが無い
人への解説です。
「A.K,A」とはキャラの通り名システム
でして、プレイヤーのプレイ結果が反映
して、様々な通り名に変化していきます。

仲間を回復しまくっていたら
「保健の先生」とかね(笑)

「ひよっこ」とは連続して死にまくると
付いてしまうA.K.Aです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今まで、死亡することが、あまり無かったので
「ひよっこ」とは無縁だったのですが
とうとう、この日が(笑)きましたわん(*'-'*)ゞ

3Fまでは順調だったんですよ。
そして4F、、、。

通常、ダンジョンは6F階層で構成されており
4Fから、敵の数や攻撃も激しくなるのですが
一番気を付けなければいけないのが、5Fからの
攻防で、4Fはその前の小手調べって感じなの
ですが、昨夜はその判断を誤ってしまいました。

4人で潜っているのですから
誰か気付いてもいいものなのに、、、
誰も気付かなかったんです(笑)

そのダンジョンの様子から
そのダンジョンが5階層だということに

壁の形やら、床の色模様からして
気付いてもよさそうなものを、、、、

ものの見事に、全員気付きませんでした(笑)

「さて、次は4階。手強くなるけどファイトね」
って感じで4階に下りた約5分後、、、
3人死亡、、、。

しかも、パーティ唯一の魔術師である
あたしが死亡したことにより、敵を遠隔から
攻撃してスペースを作り蘇生をってのが
出来なくなり、、、状況は深刻に。

装備回収も正直諦めかけました。

だって、その装備品がバラ撒かれてる
一帯に敵が30~40匹、、、ウヨウヨと
いるんです。

しかも中ボスも5匹以上いたし、、、

さらに、始末の悪いのが、、、
敵の攻撃特性、、、。

炎や冷気などの攻撃をしてくるのなら
その種類に応じた耐性防具を身に
まとえば、、、攻撃を凌ぎつつ
装備品を回収ってことも出来るのですが
そのフロアに徘徊している敵は全て
物理特性の攻撃を仕掛けてくる者ばかりで
しかも、、、遠距離から、、、ガンガンと。

これには、、、かなり苦労しました。

コンティニューして、装備回収を
始めたんですが、、、あたしのキャラは
「MPシールド」というものを装備品に
付けてプレイしてるのですが
その装備品をまとっていない状況では
まったくもって、、、耐久力がないのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[MPシールド]

この特殊効果を装備品に付け加えることで
本来敵から受けるダメージはライフメーターに
影響を出しますが、MPシールドを装備すると
ダメージをMPで受けることが出来ます。

この装備は全職業が装備できますが
MP値が跳び抜けて高くなる魔術師に
一番適した装備と言えます。

MPメーターが切れた際には通常通り
ライフメーターでダメージ受けます。

つまりライフメーターが二本分になると
云う事です。

これにより、魔術師は全職業中
一番の耐久力を手に入れる事となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのMPシールドを搭載した装備品は
4Fの敵の渦の中、、、。

MPシールドを外した状態では
ザコの攻撃には3発、中ボスなら
一撃貰うだけで、、、1mmパワーに、、、

要は、、、いかにして攻撃を貰わず
敵を掻い潜り、落した装備品を
回収するか、、、。

その唯一の打開策が「トボルス」という
魔法です。

この「トボルス」の効果は使用すると
一画面先に一瞬でワープするという
ものです。

しかし、この魔法を駆使して装備品を
回収するにも、ネックがあります。

あたし達の死亡したフロアの敵の
殆どが「遠距離攻撃」を仕掛けてくる
敵ばかりなのです。

そして、敵の攻撃というのは発動するまで
いわば、サーチ状態なのです。

つまり、相手が「遠距離攻撃」のモーションに
入ったからといって魔法でワープをしても
ワープ先に自分が移動した瞬間に
その場所に攻撃が飛んできます。

さらに、ワープ後には、ホント僅かですが
硬直時間が有るので連続使用で攻撃を
交わすのは、至難の技なのです。

しかも、目的が落した装備品の回収なので
どうしても地面を探し見なければならないので
攻撃を貰うのは避けられない状況なのです。

それでも救いは、装備を回収して死んでも
新たに落してしまうってことは無いので
助かります。

落すのは、装備している武具だけなので
拾って所持しているだけの物は落しません。

ですから、1つでも拾ってしまえば
たとえ倒されたとしても無駄死にでは
ないのです。

とにかく、、、何度もトライしましたよ、、、
拾っては死に、拾っては死に、、、、

結果、A.K.Aが「ひよっこ」に(笑)
ピヨピヨ♪

何度目かのトライか忘れましたが
ようやく全員の装備品の回収に成功。

あたしのMPシールドもふっかちゅ♪

これさえまとえば!ってことで
すぐさまリベンジにレッツラゴ~!

はっきりいって、燃えました。

仕返し全開で、魔法連発!
いや、激発!!

ひよっこパワー爆発♪(笑)

その勢いで5Fのボスも撃破!
まっ。5Fに降りるまで、5階層って事に
気付いてなかったけどね(笑)

ボスを倒してから、納得。

どおりで4Fがあんなに激しかったわけネ
油断しまくりでした(笑)

しかしLV4のシナリオ。
やりごたえがあるな~~。

そして、5のシナリオ、、、
人に聞いた話しだとLV55もあれば
魔術師ならクリアーできるよって事
らしいけど、、、チト、、、まだ無理っぽい

一度シングルで潜ったけど
3Fで断念しました(笑)

やはり、、、魔力一辺倒で育てて
きたのが、、、まずかったかな?

まっ。育ててしまったものは、仕方ない
なんとかなるでしょ。

そろそろ、装備品も一新するつもりだし

あとは筋力をせっせと上げないとな~
装備効果無し、つまり裸の状態で
120まで、、、あげたいのよね、、、
無謀承知で(笑)

今はたしか、、、70くらいだったと思う
先は遠いね(^^;

勿論、限界値はとっくに過ぎてるので
(魔術師の筋力の限界値は55)
エールで上げないといけないし、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[エール]

筋力、生命力、魔力、素早さの
各パラメータに対応した薬で
飲むと、その対応している能力値が
1P上がる。

その1PUPは各職業に設定されている
能力の限界値に影響を受けずに
上げていける。

ただし、価格が10万Gと激高(T-T)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと、、、まだ必要なアイテムも
そろってないし、、、。

まだまだ、、、「ルーン」熱は冷めそうに
ないですな。

まずは、「ひよっこ」から違う
A.K.Aにかえようっと(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧