記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.11 シドニーオリンピック予選Dグループ 対スロバキア 

本日の日記には試合結果の
情報が含まれていますので
これから、ビデオ等での観戦を
控えていらっしゃる方は、この先の
本文には目を通さないほうが
良いと思います。

やりました!やりましたよ!日本!

2連勝です。2連勝ですよ!!

いや~~。まさか、まさかの予定通りで
驚きまくりです。

しかも、今日の相手「スロバキア」は
あのブラジルを崩して得点をもぎ取った
チームですよ。

その「スロバキア」から日本は
崩して2得点!!

勿論、楽勝で勝った訳じゃないのですが
その紙一重の勝負を2戦続けて
ものにしたのは、非常に大きい戦果です

個々の選手に目を向けて見ると
今日の試合では「稲本」選手が
とても良く目立ってましたね。

果敢なオーバーラップも
スロバキアのディフェンス陣に
かなり効果的にプレッシャーを
与えていましたし、中澤選手からの
ロングパスに合わせたところなんて
素敵過ぎます(*'-'*)ゞ

稲本選手だけを掘り下げて見て見ると
ほんと今日は終始、ボールに絡んでましたよね

前半の、まるで「南ア」戦の先制点を
思い起こさせる、フリーキックへの
跳び込み。

後半、右サイドからの中村選手からの
センタリングにヘッドで合わせたり。

そして、勿論。際目付の逆転弾となった
スロバキアのコーナーキックからの
こぼれ玉を日本がカウンターに成功し
高原選手が完全なフリーで飛び出して
キーパーと一対一になり、シュートを
放った次の瞬間!

なんとサポートで詰めていたのが、
彼。稲本選手でした!

「うわ!何で、稲も~がここに!!」って
感じでした。(笑)

勿論。稲本選手には、敵DFがガチガチに
身体を入れて「決して行かせない!!」って
感じのマークを背負ってのオーバーラップ
だったのですが、稲本選手も、持ち前の
肉感的なパワーで(笑)そのDFのマークを
頑固な肘で振り払い(笑)高原選手の放った
シュートのこぼれ玉を見事に押し込み
逆転に成功!

ほんと、大活躍です。素敵です~~。

とっ、ここまでは、よかったんです、、、。

しかし、非常に残念なことが、、、。
今日、日本は勝ち点6を獲得して
決勝トーナメント進出を決めることが
最重要課題なのでしたが、、、、

それは、ブラジルが南アフリカに
勝つと決めかかっていた上での
計算でした。

その計算に誤算が、、、

ブラジル。南アフリカに敗退、、、。
しかも3-1での惨敗、、、。

ちょいと、おまちよ、、、。
そんなの、、、聞いてないよ、、、。

オリンピックには縁の無いブラジル。
「冗談じゃない!俺らは、いつでも。どこでも最強で有るべきなんだ!」って

本気で金メダルを取りにきた
優勝候補筆頭のブラジルさん、、、、
何て事をしでかしてくれたんだ、、、

あんた達が「勝つ」ものと信じて
星取り計算をしていたのに、、、
ヤバイですよ、、、。真剣に窮地ですよ。
日本代表。(^^;

まず、Dグループの勝敗を整理しましょう。

日本     勝ち点6 得失+2
南ア     勝ち点3 得失+1
ブラジル   勝ち点3 得失0
スロバキア  勝ち点0 得失ー3

残り試合組み合わせ。

日本対ブラジル
南アフリカ対スロバキア

星取り表だけを見ると
日本有利に見えますが、、、
事実上、、、がけっぷちです(^^;

これは、あくまで可能性の話しなのですが
ブラジルに日本が、勝つか引き分けるかで
グループ2位以内が確定しますが、、、
それは、ブラジルが予選リーグのみで
姿を消すってことが、ほぼ決まるってことです。

いくらなんでも、、、そこまで波瀾は、、、

しかも、ただでさえ、、、ブラジルとは
このオリンピックで因縁が有りますから、、

皆さんもご承知の通り
前大会、アトランタでのマイアミの奇跡です。
当時、この日本がブラジルを破ったという
出来事は、ブラジルサッカー界最大の汚点と
大騒ぎにになり、くしくも今回の大会でも
同じ予選グループに入った日本の存在は
オリンピックの予選と言う枠をを超えての
ブラジルに取ってのリベンジマッチなのです。

そして、、、そんなサッカー大国の面目を
掛けた試合に、もう1つ負けられない材料が
ブラジルに増えたという事になりました。

ブラジルにとって、負ければ、予選敗退。
しかも、二度の屈辱なんて、、、決して、、、
許されないのです。

ですから、、、たとえスポーツ。
勝負といえど、、、日本がブラジルに
勝つことは、、、、、ね、、、(T-T)

引き分けという結果も
ブラジルは日本に与えてはならないので
真剣に窮地です。

他力本願で情けないですが、、、
スロバキアに頑張って頂き、、、
なんとか南アフリカを破ってもらえれば
日本の決勝トーナメント進出は
確定するのですか、、、

すでに、2敗を喫し、、、
決勝トーナメント進出の可能性が
完全に消滅しモチベーションの下がった
スロバキアに、あの危険極まりない「足技」を
備える南アフリカに勝利することなんて
到底無理だと、、、。

ブラジル戦、そして今日の日本戦を
見る限り、守備に関しての組織的な
動きには中々のもはありますが、、、

状況を一変させるような攻撃の
バリエーションが、見受けられず、、、
比較的、平凡なチームって感じでしたし
この他力本願も望み薄って感じです。

はぁぁ~~。何て事をしてくれたんだ
ブラジル、、、、。

幸先良く、2連勝したというのに
またしても、、、予選リーグで敗退なんて
辛過ぎます!(T-T)

ブラジルから1点もぎ取り
さらに完封!!

なんてこと、、、無理でしょうね(T-T)

そら、前回はそうだったけど
あの時とは状況が違い過ぎるしね。

あーーーー!やだやだ!

20日を迎えるのが、、、嫌です。

ほんと、、、足し算引き算で簡単に
いかないものですね、、、。

判っていますけど、、、、
今回は、つくづく、、、痛感しました。

え~~~い!!
もう、やけっぱちだ!!
誤算ついでにブラジルに勝っちゃえ!!
予選リーグでオリンピック
終わりにしてやるにゃ!!
トドメさしてやるにゃ~~~!!

ほいで、帰国して
「オーバーエイジを使わなかったからだ!!」
とか、なんとか、言い訳を吠えさしてやるにゃ

一気にオリンピックサッカーの主役に
踊りでてやるにゃ!!

決まりにゃ!!

あたしからの命令にゃ!!

た、たのむから、、、
21日の日記に歓喜の文字を
躍らさせて下さいにゃ、、、
悲しい日記は嫌だよ、、、グスン(T-T)

トラックバック一覧

コメント一覧