記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.19 アジアカップ決勝戦 対 サウジアラビア戦

本日の日記には試合内容の結果が
多く含まれています。

これから、VTR等でチェックをされる
予定の方はご覧にならないほうが
いいと思われます。     

うきょ~~~~p(≧o≦)q

やりました!やりましたにゃ~~!

優勝でふ!優勝ですぅ~~~~!

厳しい展開の決勝戦でした。
冷や汗かきまくりで、何度悲鳴を
あげたことか、、、

試合開始早々サウジにPKの
チャンスを与えてしまったときは
一気にトーンダウンしそうでした。

幸いに、そのPKは、サウジの
キッカーがミスをしてくれて
失点は免れましたが、、、
その後の試合の様子は
国際大会の決勝戦に
ありがちな、消極的な試合展開とは
真逆のガチンコ対決に、、、

予選リーグで4-1で大勝した
相手とは。とても信じられない
激しいファイトサッカーに
日本は押されっぱなしでした。

そんな、サウジイレブンの脅威も
さることながら、、、、
日本にとって不利だったのが
ジャッジメントの形勢でした。

主審が、、UAEでしたから、、、
全然、第三国ジャッジで無かったんですよ

明らかにサウジよりの笛を
吹かれて、、、完全アウェーでした。

そんな厳しい状況の中
名波選手と中村選手のラインからでた
ゴール前へのクロスに、高原選手と
西澤選手が上手く相手DFを引きつけ
開いたスペースに2列目から
望月選手が跳び込み
まさか、まさかの代表初ゴールで
日本が先制!!

トルシエ監督の大のお気に入りの
望月選手はこの試合でとても
光ってました。

攻めといい、守備といい
ファイティングスピリッツ急上昇
って感じでした(笑)

最終的なスコアを見れば
1-0という、少々地味目な
数字ですが、内容はとても
濃かったです。

川口選手は少し
かかり気味でしたけど(笑)

にしても、、、決勝戦の
サウジは強かったです、、、

さすが、ディフェンディングチャンピオン
って感じでしたよ。

予選リーグの時とは、えらい違いでした。

たとえ、アジアカップとはいえ
優勝を勝ち取るってことは
凄いことです。

そして、2大会連続で
優勝していた、サウジを下しての
優勝ですから、価値大有りですにゃ

さぁ。オリンピックから数えて
約2ヶ月間の、国際大会の連戦も
とりあえず、一段落です。

なんだかんだと、マスコミに
叩かれてきた「トルシエジャパン」
ですが、ワールドユース、
オリンピック、アジアカップと
着実に結果を叩き出してるので
問題は大してないでしょ。

何よりも選手の成長が
凄まじいです。

残す課題は
中田(英)が加ったときの
戦術バランスと
監督の後手々々采配の点を
改善できたら(笑)
怖いもの無しです。

トラックバック一覧

コメント一覧