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乙女のゲームのススメ Vol.26 カルドセプトセカンド

さて、昨日のゲームのススメの文末に

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ま~。今回の、課金無しってのは
別の話しとして、今後DCでドンドンと
通常回線を使ってプレイできる
ネットゲームを出していって
欲しいものです。
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っと、書きましたが、それは今日の
ゲームのススメへのフリなのでした。

以前から
「DCでネット対応のカルドセプトを」という
ファンからの熱い声がありました。

そして、ようやく正式発表されたのです。

以前から、出るものとの前提での
噂がありましたが、やっとその時が
来たぞって感じです。

「ん?カルドセプトって何?」って人も
おられますね(^^;

いや、大半の人がそんな感じでしょう。

簡単なジャンル分けで言うと
ボードゲームです。

あ!そこっ!
「な~んだ!ボードゲームかよ」って
思った人!

駄目駄目。そこいら辺のボードゲームと
一緒にしちゃ。

人生ゲームなんてものを
想像した人、、、、

桃鉄を想像した人、、、

駄目ですよ。そんなスゴロクチックな
ゲームとカルドセプトを混同しちゃ。

「じゃ~そのカルドセプトって何?」
ってことですが、、、。

これが、意外と説明が難しい、、、(^^;

敢えて、例えるなら、、、、
モノポリー+トレーディングカードバトル
って感じです。

コンシュマーゲームのタイトルを
例にした場合は、、、

いただきストリート+遊戯王
もしくは+ポケモンカードGBって
感じですね。

なんとなく、伝わったでしょうか?

上記の例を見て貰うと
判ってもらえる部分として
モノポリーもトレーディングCBも
非常に戦略性に長けたゲームでして
それらを融合したカルドセプトの
面白さと言ったら、、、、
ヤバイの一言に尽きます!

そのヤバイ原因として上げるなら
弱点の削除だと思うのです。

モノポリーの弱点として上げれるのが
ゲーム中盤から終盤にかけての
展開がどうしても単調になりがち
なのです。

全ての土地が埋まって、あとは
いかに増資資金を貯めるかって
事だけになってしまいがちです。

そして、カードゲームの弱点は
立体的な思考を必要としない、、、
つまり、カード対カードの戦略性は
抜群なのですが、動きの攻防が
無いので、ある意味カード同士の
パターン化されてしまう戦いに
なってしまいがちなのです。

そして、カルドセプトはそれらを
融合することにより、双方の弱点を
消し去り、戦略性に富んだボードゲームを
完成させたのです。

しかし、残念ながら、、、
カードゲームという要素を含んで
いるためか、、、

カルドセプトは、その面白さと
反比例するかのように、、、
セールスは芳しくありませんでした。

どうしても、カードゲームは
ルールが難しそうっていう
イメージが先行してしまっているようで
なかなか、一般に浸透しにくいのです。

しかし、しか~し!!
埋もれさせとくには、、、、
勿体無いソフトなんです。

何か。。。熱くなってきてますね(笑)

取り敢えず、今日だけでは
説明&紹介をしきれないので
今後数回に渡って、カルドセプト2を
この「ゲームのススメ」で取り上げて
いく予定です。

少しでも多くの人にカルドセプトに
興味を持ってもらえたらうれしいです

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