記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.27 カルドセプトのススメ#2

さて昨日の予告通り
今日も「カルドセプトセカンド」のご紹介です。

昨日は簡潔でしたが、カルドセプトとは
どんなゲームか?っていう話しを
させて頂きました。

そして今日は、先頃発表された
「セカンド」の新システムの話しで
進めていきますです。

まず、なんと言っても、「セカンド」の
目玉は「ネット対戦」機能を搭載して
いるところです。

やはりこの手のゲームは
人と対戦してこそ面白さが
爆発するってものですしね。

この「ネット対応」には大歓迎です。

しかし、、、両手離しで
喜べるか?って言うと、、、
実は、、、懸念もあるんです、、、。

この手のゲーム特有の
プレイ時間の長さが、、、
ちと、、、心配なのです、、、。

ただ、この点を考慮した上での
新システムも搭載されているのです。

そのシステムとは
「AIカスタマイズ機能」とでも
仮に言っておきますが
この機能がとてもナイスな機能なんです。

将棋や麻雀のように
カルドセプトもプレイヤーによって
打ち筋にかなりの個人差が出ます。

その自分の打ち筋をAIに入力
つまり「カスタマイズ」出来るんですよ。

そして、そのAIデータと一緒に
自分が集めたカードの中から
チョイスして規定の枚数に
おさめたカードファイルを
キャラ登録サイトのような所に
データを転送しておくんです。

すると、誰でも自由にそのデータを
ダウンロード出来るんです。

意味が判って貰えてるでしょうか?

つまり、自分の打ち筋と
自信のあるカードファイルを
備えた、自分の分身を
知り合いにダウンロードしてもらったり
すると、いつでもオフラインで
擬似対戦が出来るって寸法です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで、チト解説。

上記に記載した「カードファイル」を
カードゲーム等では「デッキ」と表現します。

このデッキのシステムとは
たとえば。20枚ルールの場合
デッキの中に様々な戦略を
思案してカードをチョイスして
組上げるのです。

このデッキの内容次第で
戦局は有利にも不利にも
展開します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このAI登録システムのおかげで
テレホタイムに活動しにくい人とも
交流が持てるってことです。

それに、大会などが開催された場合
その大会優勝者のデータを
ダウンロードして、腕試しって感じで
オフラインで対戦してみることも
出来るわけです。

勿論、オフラインでの
リアルタイム対戦も出来ますです。

とにかく、このゲームだけは
やらず嫌いをせずに、一人でも多くの
新規セプターが誕生することを
切に願いたいです。

ルールに関しては
大して難しいものではないんです。

説明を聞いてると
難しそうなイメージを持たれる方も
おられるでしょうが、、、

実際は簡単なものです。

あのデッキを組上げるときの
思考錯誤が堪らないんですよ。

自分の得意なコンボを
行うためのデッキ構成だとか
レア物中心のビジュアル系デッキとか
組み合わせ方で、色んな戦略を
立てれるのです。

さて、今回はここまでってことで
また、今後もカルドセプトに関して
色んな角度から、書いていく予定です。

まだ発売は先の話しなので
SS版やPS版で練習しておくのも
いいかもね♪

今なら、結構、安価で入手できますし。

にしても、ドリームキャスト
充実してきましたね。

今後も更に期待って感じですにゃ。

トラックバック一覧

コメント一覧