記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.15 アジアカップ 対 ウズベキスタン戦

本日の日記には試合内容の結果が
多く含まれています。

これから、VTR等でチェックをされる
予定の方はご覧にならないほうが
いいと思われます。

さあ、今日、日本が勝てば
その時点で決勝リーグ進出が決定します。

今日の「ラブラブサッカー」は
なかばライブ的に構成していきます。

23時、いよいよキックオフ
相手が「ウズベキスタン」と格下なチーム
ですが、何が起こるのか判らないのが
サッカーですから、チト、ドキドキです。

とか、なんとか思ってた矢先に
いきなり日本はPKをウズベキスタンから
頂くことに(笑)

ラッキ~(笑)

しかし、、、キッカー西澤選手のシュートに
相手キーパーが見事に反応(T-T)

せっかくの先制チャンスだったのに、、、

あ~あ(T-T)
なんか嫌な予感がします、、、。

と、不安を感じていたのですが
早々に森島選手のヘディングシュートが
見事にゴールネットを揺らしました
(⌒∇⌒)

PKを防がれたときは、
どうなるかとヒヤヒヤしましたが
以外にあっさりと得点出来て
少し、拍子抜けって感じでした(笑)

にしても、試合は始まったばかり
しかも、まだ1点のリード。

決して安心できない得点差。
それに、少し日本選手の
立ち上がりのペースが
なんとなく噛み合ってないと
いうか、チョカついていると言うか
格下相手とはいえ、苦戦するかもと
感じていました。

しかし、、、そんな心配は
無用なもののようでした、、、(笑)

13分に左サイドに開いた高原選手から
中央の西澤選手へのセンタリング。
それを西澤選手が難なく決めて、2点目

17分中村選手のコーナーキックを
高原選手が合わせて3点目。

19分、中央を抜け出した高原選手が
落ち着いてDFを振り切り、GKの左を
抜くシュートを決めて4点目。

24分。森島選手と西澤選手の
セレッソコンビがウズベキスタンDFを
弄ぶかのように、5点目(笑)

その5点目直後の29分
ウズベキスタンもコーナーキックから
意地の1点を日本から奪取。

と、まあ。戦前の予想とは違い
えらくハデな試合展開になって
しまいました。

この5-1のスコアまま前半終了。

このハデな展開の前半を振り返ると
ウズベキスタンの組織力の無さが
えらく目立ちましたね、、、。

特に日本の2、3、5点目の時の
守備なんて、、、(^^;

ろくにチェックすらして無いし、、、
マークしてても、、、側に立ってるのみ
って感じだし、、、、。

あんな守備してたら、、、
そら得点されるってものですよ、、、

試合がまともなものになる為に
ウズベキスタンには後半
しっかりと修正してきて欲しいものです。

さて、後半開始。

どんな感じの布陣にウズベキスタンが
修正してくるか楽しみにしてたのですが
なんだかね、、、、

いきなりの後半3分、、、、
中村選手から左に開いていた
名波選手にパスがとおり、
そのまま名波選手が左サイド深く切りこんで
中央にセンタリング。
そのボールに西澤選手が飛び込んで
6点目。

おいおい、、、ウズベキスタン
どうしたというのです、、、。

後半8分。日本はもう試合を
流す方向にチェンジ(笑)
森島選手を下げて小野選手を投入。

そして、なにも手を打てないままの
ウズベキスタンをさらに日本が
いじめる、、、(^^;

後半12分。中央にこぼれたボールを
高原選手が拾い、振り向きざまに
シュート。
これが、あっさり決まり、7点目(^^;

その直後、高原選手は北嶋選手と
入れ替わり、ベンチへ。

その後、ようやく試合が落ち着いた
展開になり、両チームでの攻防を
よく観察出来るようになりました。

そこで、改めて気付いたのですが
ウズベキスタンの選手は個人の
能力はソコソコ高いものを備えて
いるようなんですけど、、、。

チームの組織力が、、、まったく、、、
攻めにも、守備にも、チームとしての
意図が全然見えてこないんですよ。

まさに、行き当たりバッタリって感じで
なんともクラシカルなサッカーで、、、

そんなチームでは、今の日本に
太刀打ち出来ないのは、当然といった
感じです。

後半33分にも、その組織力の無い
ウズベキスタンの中盤を日本が軽く
崩して、中央でフリーの北嶋選手に
ボールがとおり、北嶋選手はドリブルで
キーパーをかわして8点目。

そして8-1のスコアのまま試合終了。

最後の笛が鳴り響いたグランドを
虚ろな目で眺めていた、悲壮感たっぷりの
ウズベキスタン監督の表情が
なんとも、、、、。

さて、この試合を総括してみると
やはり、チームとしてまったく完成
されていなかったウズベキスタンの
脆さばかりが、目立ちましたね。

今の時代のサッカーは組織力の
勝負と言っても言い過ぎでは無いと
あたしは思うんですけど、、、
その、あたしの観念から見て
ウズベキスタンはこの大会に
出場出来るまでの準備が
出来ていなかったって感じです。

ただ、心配なのは、
今日の試合で、日本選手の
試合感覚が、、、イージーなものに
なってしまわないか、、、。
それが、一番心配です。

今日の勝利で日本の決勝リーグ進出は
決定しましたが、その今後控えてる
決勝リーグでの激しい戦いに
今回の楽勝感覚を引きずってしまうのが
非常に怖いです。

次のカタール戦は消化試合に
なってしまいましたから、、、
余計に心配です。

さあ。今回の「ラブラブサッカー」は
試合観戦をしながら同時にテキストを
書き上げていたんですが、、、

これが、、、忙しい(笑)
ジャカスカ点が入るし(笑)

懲りました、、、(笑)

もう同時進行は2度としません(笑)

やっぱサッカーは落ち着いて
観戦するのが一番ですにゃ(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧