記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.5 悲劇は突然に、、、

先日、装備品の武具をALLロスト
しちゃいましたです。(リングは除き)

一応、個人的には
全ダンジョン対応型装備の
自称、最強装備でした。
(魔術師として)

=====================
ルーンジェイドをご存知無い方に
簡単な説明です。

ルーンジェイドでは
頭、胴、右手、左手
そして、リングX2個の計6個の
装備品をまとうことが出来ます。
=====================

ロストの経緯は、、、不可抗力とでも
言いましょうか、、、。

ネットゲームの宿命とも言える
回線問題です(^^;

その時のメンバーの内
一人が特異な経緯での回線接続を
行っている人で、通信速度に
ちと、、、問題があって
ラグが発生してしまうんです。

その人以外の回線の速度と
その人の回線の速度が違う為
例えば、私達が既に倒した敵と
その人は10数秒遅れで戦って
いたりとかね(^^;

その人は敵に攻撃を加えている
つもりでも、私達から見れば
何も存在して無い空間めがけて
魔法を打ちこんでたりね(笑)

しかも、その魔法が
何も存在してないはずの空間に
命中したりしてるし(笑)

いつも「いないって!もう」って
声をかけるのが、当たり前の様に(笑)

戦いの最中に、いきなり棒立ちに
なってたりするしね。そのひと(笑)

その人敵には、ラグで半フリーズ
しちゃってるんでしょうけどね(^^;

んで、その私が装備をロストした日の
その人の持ち込んだラグが強烈で(笑)

なんと!倒した敵が突然生き返って
みんなに攻撃をしてきたそうです(笑)

その時、あたしは、回復アイテムの
補充の為に、一旦ダンジョンを出て
ベースキャンプにいたので
その、爆笑気味の場面には
立ち会ってないんですけどね(^^;

=====================
ルーンジェイドは
1F~6Fのダンジョンと
0Fと表示される、ベースキャンプで
一つのゲーム部屋を構成しています。
=====================

さて、ロストの経緯ですが、、、
6F。つまりボスフロアでミスを
してしまい、、、死んでしまったんですよ。

そして、死んだ場所が悪く
一番重要な装備品が個室の中に
吹き飛んでしまったんです。

その他の装備品を回収するにも
その個室に吹き飛んだ、装備を
回収してからじゃないと
そのフロアの敵の分布状況から
考えても、かなり苦しかったんです。

でも、個室の装備を取りにいくのは
かなり、困難で、、、、。

それで、あたしは、持ち物を
預けてある銀行にに行って
同等の性能を持つ防具を
持ってこようと決断したんです。

===================
ルーンジェイドでは、敵に殺されると
装備していた武具を倒れた周辺に
ばらまいてしまいます。

★銀行について

銀行に持ちきれないアイテムを
預けておけるのですが、、、
銀行の所在地は、非ネットの
場所にしか、存在せず
オンラインでのアイテムの出し入れは
不可能なのです。
===================

メンバーに「少し、待っててね」っと
言い残し、部屋をでたのですが、、、

そのあとが、、、最悪でした(^^;

銀行から、荷物を引き出し
再度、ルーンサーバーに接続し
トークルーム経由で、もとの
ゲーム部屋に入ろうとしても
読みこめず、、、回線を強制的に
切られまくり、、、(^^;

それも、そのはず、、、
激しいラグデータが
その部屋の内部にある訳ですから
入れなくて当然です(笑)

わざわざ、エラってるデータを
読み込むなんて、、、ね。

しかし、奇跡を願い
一時間以上、入室にトライし続け
ましたが、、、無念なことに
入室することは、出来ませんでした。

その後、あたしの荷物を
拾ってきてくれた、パーティーメンバーと
アイテムの受け渡しをする為に
新しくゲーム部屋を作ったのですが
何が、どうなって、そうなるのか
明確な原因は判りませんが、、、
入れないんですよ、、、またもや。

その後、リングを回収してきて
くださった人とはどうにか、、、
入室を果たせて、、、受け渡しが
完了したのですが、、、

武具を拾って来てくれたカモ
しれないって言う人とは、、、
ゲーム部屋で合流出来ず、、、

そんなことをしていると、、、
今度は、、、
ルーンサーバーにログイン
出来なくなる始末で、、、
トークルームにも行けない、、、

武具に関しては、、、諦めました。

武具を拾ってくれたカモしれない人は
一体、何を拾ったのか確認せずに
ゲーム部屋を退室したらしく、、、、、

ロストなのか、、、
それとも、まだ望みがあるのかも
ハッキリとは確定してなかったので
諦めることに、、、

後日談として
その人が、リング等を拾ってきてくれた
人とゲーム部屋でアイテムチェックを
しようとした際に、アイテムは消えて
しまったそうです。

ほいで、翌日、あたしは
ルーンサーバーのあちこちで
見知らぬ人にオネダリして
親切な方の、ご好意で
元の装備とほぼ同じ状態の
ものを作ることに成功して
前夜の悲劇から立ち直ったのですが
その、数時間後、、、
またもや、、、悲劇が、、、

前夜のリベンジのつもりで
昨日と同じマップを一人で
始めたんです、、、

そいで、装備品以外の
準装備品。つまり戦局の
状況によって付けかえる予定の
リングを数個、キャンプに置いて
持ち物を回復アイテムオンリーにして
ダンジョンに飛びこんだんです。

しかし、、、
画面は真っ暗のまま、、、
つまり、、、読み込み画面のまま
ウンともスンとも、、、言わなくなって
、、、、、、、そうです。

フリーズです、、、。

こういう「フリーズ」は人によりますが
たまに起きるんです。

いわゆる、読み込みエラーって奴です

その時、、、あたしの脳裏に
浮かんだのは、、、キャンプに
置いてきたままのリングです、、、。

ルーンジェイドのゲーム部屋と
いうのは、入居者が0人になると
自動的に消滅してしまうんです。

つまり、、、あたしは、、、
一人で始めてフリーズしたので
その部屋に再度戻ることは、、、
不可能なんです、、、。

完全なるロストです(笑)

呆然とただ、、、真っ黒い
読み込み画面を眺めてました。

まぁ。悪いことは
よく、、、度重なると言いますし
ついてなかったと、、、
割り切らないと、、、ね

にしても、、、
あたし以外のことですが
ルーンジェイドの発売日から
共に戦ってきた、戦友の
マシ~ン殿のセーブデータが
消えちゃったんですよ、、、。

ここ2~3日、、、悪い事が
続きます、、、。

しかも、マシ~ン殿は
純正のVMで消えたそうです。

消失した状況を聞きましたが
とても、消える状況では
ありませんでした、、、。

もし「ネクサス」だったら、、、
助かっていたかも、、、
ネクサスの場合は、
バンク管理データの下に
セーブデータがあるので
たとえ、エラーが出たとしても
セーブデータ自体は中で
生き残っている可能性が
ありますが、、、、。
(バンク管理データを復旧させたら
 セーブデータも復活します)

純正のVMはセーブデータが
剥き出しの状態ですからね、、、
エラーが出たら、、、それまでって
感じですね、、、怖いです。

うん?それにしても、、、
ルーンジェイドのデータに限らず
純正VMのデータ消失って、、、
やたら、、、耳にしますね、、、(^^;

も、もしかして、、、
あの忌まわしい、、、
パワーメモリーの再来気味なのかな?
ビジュアルメモリって、、、。

ぐるぐる温泉でも
「消えたーー」って声
よく聞くし、、、

マシ~ン殿の災難からすれば
あたしのロストなんて
大した事じゃないんですけどね(^^;

にしても、立て続けに起きたもので
それなりにヘコミましたです。

さてと、精神90以上を
また、探さないと、、、

トラックバック一覧

コメント一覧