記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.18 アジアカップ 対 中国戦

本日の日記には試合内容の結果が
多く含まれています。

これから、VTR等でチェックをされる
予定の方はご覧にならないほうが
いいと思われます。

いや~~~。
エキサイティングな試合でしたね。

いまさらって感じですが
サッカーの面白さを再認識出来た
とても面白い試合でした。

中国は日本のことを
よく研究してましたね。

前半の45分は、まんまと
中国の思惑どおりの試合展開に
見ていて、凄く焦りました。

日本イレブンも、上手くいかない
ジレンマみたいなものの中で
もがいていたって感じで、、、
日本のサッカーをまったく
やらしてもらえませんでした。

正直、2-1のスコアで
ハーフタイムを迎えたとき
「負けちゃうかも、、、」って
思いました、、、。

しかし、ここからが
この試合の面白い所でした。

前半の45分間
中国は、目一杯の集中を傾けて
日本の動きを封じ込めましたが
やはり、集中はそんなに維持できません。

後半開始早々、日本にFKからの
同点弾を許した直後から
中国の組織はズタズタに崩壊して
しまいました。

あれほど、日本の攻撃の起点を
潰しまくっていた中国がまるで
別のチームになったかのように
全てが後手々々に、、、(^^;

日本のオフェンスボールを
ただ、やみくもにクリアーするだけが
精一杯になってしまい、、、、
そのクリアボールをまた日本にキープされ
防戦一方に、、、。

そう。まったく立場が逆転した感じでした。

ちょっとした流れの隙間から
一気にゲームの支配力が
移行してしまう恐ろしさ、、、、

これだから、サッカーは
面白いんです。

さて、最終的なスコアは
3-2で日本の勝利となりましたが
中国はいいチームでした。

日本が見習うべき点も
数多くあったように思います。

さあ、残すは決勝戦です。

ここで、不安なのが、、、
相手がサウジアラビアだということです。

てっきり韓国が勝ち上がって来ると
思っていたのですが、、、
ディフェンディングチャンピオンの
意地とでも言いましょうか、、、

着実に修正を施して、、、
勝ち上がって来ましたね、、、

サウジとは予選リーグで
4-1と大勝しているのですが
その「大勝」が、、、不安でもあります。

サウジにすれば、予選リーグで
かかされた恥の復讐という感じで
徹底的に日本を潰しに来るでしょう。

モチベーションもサウジの方が
恐らく高いでしょう、、、

なにせ、、、一回沈んでから、、、
這い上がってきての、決勝進出ですし
波に乗っているって感じでしょう。

そんなサウジを日本は果たして
止めることが、、、出来るか、、、
不安で、、、不安で、、、(^^;

しかも、日本はチームの核と
言っても差し支えないであろう
「稲本」選手が累積警告で
出場できません、、、。(T-T)

これは、かなり痛いです。

ボランチというポジション故に
サッカービギナーの方の目には
なかなか、止まらないでしょうけど
彼を失うのは、チームにとって
かなりの戦力ダウンとなります。

攻めるにしても、守るにしても
彼の存在は大きいですしね、、、。

問題は、誰をボランチの枠に
入れるかですが、、、

う、、、今、、、頭の中で
フォーメーションを仮想していたのですが
三浦(淳)、、、負傷リタイアでしたね、、、

やば、、、。

トップは高原選手と西澤選手か
柳沢選手で決まりですから
いいとして、、、。

最終ラインのフラット3は
何枚もオプションがあるので
問題無しってことで、、、

さあ、、、中盤ですが、、、

中村  森島  奥
  名波  明神   

って布陣が無難かな、、、

トップに柳沢選手を置く場合は
森島選手のかわりに、小野選手
ってのもいいかも。

うん?そうだ、、、

森島選手と奥選手を
同時に使うのは、、、、
チト、、、組織的に問題あるな、、、

明神選手を奥選手のとこに上げて
ボランチに服部選手ってのも
いい感じでは?

三浦(淳)選手がいれば、、、
中村選手にセンターをってのが
あるんですけどね、、、(^^;

なんにせよ、、、
サウジは確実に引いてくるでしょうね。

いわゆる、、、決勝戦に
ありがちな、、、しょっぱい試合に
なる可能性大ですね、、、(^^;

もし、前半からのガチンコ展開って
感じになれば、一気に日本のペースに
持ちこめるかもです。

勝ちにこだわるのは当然ですから
ガチンコは無いでしょう(^^;

さすがに、大味な試合には
ならないでしょうしね(笑)

ああ~。楽しみです。

決戦の日は日曜日
25:40からTBS系列で
放送開始にゃ!

見るべし!もちオンタイムで!

トラックバック一覧

コメント一覧