記事一覧

乙女のけしからん! Vol.5 どこでもチャット

今日はタイトルどおりに
乙女立腹です。

「どこでもチャット」の何に
腹を立てているかと言うと

「COPS」です。

===================
まず、どこでもチャットをご存知無い方は

===================

さて「COPS」ですが
「COPSって何?」って方も
おられるでしょうから
簡単な説明から始めさせて頂きます。

「COPS」とは
どこでもチャットのルームに常駐している
発言監視及び規制ソフトです。

この「COPS」はセガ(現ISAO)が
管理運営する「IRCチャットサーバー」に
昔から搭載されていました。

現在の「どこでもチャット」以前の
旧DCチャットの時からです。

ただ、最近の「COPS」の
規制対象になってしまう「言葉」が
やたら増えたようで、、、
めちゃめちゃ、引っかかるんです。

PCで入室してる場合は
自分の発言ログが
入力フォームにメモリーされてるので
発言規制に引っかかっても
なんとか、発言自体を再度
検討し再構成して発言出来ますが
DCで入室してる人なんかは、、、
大変ですよ、、、、。

せっかく打ち込んだ
長目の文章に規制が
掛かったりなんかすると
めちゃめちゃ、イラつくと、、、。

確かに、DCでも
コピー&ペースト活用すれば
対処出来ないことは無いのですが
1発言毎にコピーしなければ
ならないので、、、、キツイです。

ハッキリ言って
非常に邪魔なんです「COPS」

いやね。ゲーム機って云う
性質上、低年齢層の入室を
念頭においての配慮なのでしょうけど
それにしても、酷いんですよ。

一体どの単語が規制対象に
なっているのかさえ判らない時なんて
ザラですし、、、

会話のリズムどころか、、、
まともに話す事さえ
困難になっている気味です。

この規制ソフトに言語を
登録しているスタッフは
果たして、、、チャットを
理解しているのでしょうか?

トラブルや荒らし対策として
日々強化され続けている
「COPS」の基本思想も
理解出来ますが、、、

その規制力が強まれば
強まるほど、ドンドン会話の範囲が
狭まって、本来、ユーザーに向けての
配慮だった「COPS」が確実に
足枷になってきてます。

もっとも、厄介なのが
単語で規制抽出をしていないとこです

つまり、話し言葉の中から
容赦無く。規制言語パターンを
拾うんです。

例として

「死ね」という言葉は
規制対象となっています。

そいで、会話分で
下記ののような発言したとします。

「そうね。そう言われるとそうでしね」
↑確実に拾われます(笑)

この例は、凄く初歩的なパターンで
このような感じで、いたるところで
ガンガン引っかかるのです。

もう、規制の範囲を超えてしまっている
って感じです。

言葉自体が持つ表現力さえも
奪ってしまってます。

別に「COPS」を
全否定している訳では無いんですが
最近の規制強化が「COPS」の
存在のメリットをデメリットが
超えてしまってる感じです。

あたしだって、汚い言葉で
あふれるチャットより
温和なチャットの方が良いです。

でも、そこに固執するあまり
気楽に話せないチャットに
なってしまったのが非常に
残念です。

スタッフの人は
試してるのでしょうか、、、?

あの「COPS」の渦の中で
知り合い同士の、馴れ合った
会話を問題無くスムーズに
こなそうとしても、、、、
かなり困難ですよ。

このままでは
「どこでもチャット」から
ドンドン人がいなくなってしまいますよ

あえて皮肉れば、、、
「COPS」自体が、荒らし気味ですね
って感じ(^^;

なんか。今更って感じの話題でしたが
あまりにも最近の規制強化の暴走に
疑念を感じていましたので
「今更」承知で書いてしまいました(^^;

なら「レイチャ」に行けばいいじゃん
ってのは、、、無しね(笑)

だって、、、あそこ、、、
垂れ流しだし(^^;

本名ぶら下げて
ひょこひょこ行くのもね(^^;

だから「どこチャ」に行くので
規制強化はイライラしますです。

トラックバック一覧

コメント一覧