記事一覧

乙女のルーンジェイド冒険記 Vol.7 同居できにゃい

今回の冒険記も主題から
少しズレちゃってますが
見逃しておくんなまし。

そいで、今日のお話しは
サブタイトルの同居です。

う~~ん「同居」と表現してしまうと
少々わかりづらいですね(^^;

どこから説明すれば(^^;

ルーンジェイド未経験の方にも
理解してもらえるように
基本的なところから書かさせて
貰いますです。

まずルーンジェイドの基本的な構造は
サーバー

トークルーム

ゲームルーム

といった3階層から成り立ってます。

流れとして「トークルーム」で
冒険者を募り「ゲームルーム」を
立ち上げ、ゲーム開始っといった
形が基本的な方式です。

で、今回。あたしが嘆いている
「同居が出来ない」は
3階層目の「ゲームルーム」での
出来事です。

原因や因果関係は定かでは
無いのですが、特定の人と
「ゲームルーム」で正常な同居が
出来なくなってしまったのです。

その方とは、以前から、ちょくちょく
共にダンジョンを潜ってきた間柄の
方なのですが、、、

あたしが作った「ゲームルーム」
彼が作った「ゲームルーム」に
双方がアクセス出来ない状況に
突然陥ってしまったのです。

そして、昨夜、別の方に
協力して頂き、問題が生じている
二人が部屋を作るのではなく
協力してくださった人の作った
部屋に、2人が入室するといった
形での同居の不可を試したところ
残念なことに「不」でした。

厳密には、同じ部屋に入れたのですが
あたしから彼は見えず
彼からもあたしが見えず
その時の入室者3人全てが
見えていたのは、、、、
協力してくださった方だけで、、、

「ゲームルーム」で機能する
チャットのログも
ライフメータも
この問題の渦中の二人には
互いを認識するすべが無いのです。

彼が、キャンプの地面に
アイテムをおいたとしたら
あたしの画面では、何も存在しない
空間から、突然アイテムが出現する
ように、見えるのです。

あまり。心地の良い場面では
ありません(^^;

以前にも、このような事態は
別の方と潜っているときに
発生したことはありますが
それら過去の例として
一旦「ゲームルーム」から
退室をし、再度、入室すれば
問題無く正常な状態に戻ったのですが
今回、そういった手段をとっても
互いの認識データは正常な
状態に戻ることは、有りませんでした。

なんか、嫌な感じです。

「トークルーム」では問題無く
会って話すことは出来るのに
いざダンジョンとなれば
まったくもって、出会えない、、、。

困ったものです。

ハドソンの方に、その旨を
報告し対処を願い出たい気持ちは
有るのですが、、、

いかんせん、問題が生じる範囲が
極めてローカルな状況ですし
ハドソンさんの方も状況確認等が
出来ない可能性も、、、、

なぜ、彼とだけ同居出来なくなったかの
理由がまったく見当すらつかないのも
困りごとの1つです。

要因が解れば、、、
メーカー報告にせよ
自己対処にせよ
やりようのメドがつくのですが、、、

と、長々書いておいて
解決法やこの事態の結末は
まだないんです。(^^;

ただ、危惧するべきことは
彼とあたしの間で起きた
この事態が、相手を変えて
起きないといった確証は
無いので、、、そこが不安なのです。

仕舞いには、知り合いの
みんなと誰一人潜れなくなって
しまう、、、なんて事になったら
哀し過ぎます。

そして、これと同じ症状が
あたしや彼が関与しない
まったく別の所で起きないとも
断言できませんし、、、

そういった面から考えると
2次被害を、防ぐために
ハドソンへの報告は
するべき、、、ですね。

まだ、2.3.テストして見たいことが
あるので、それでも正常に
戻らなかったら、、、、

報告してみるか、、、。

みんなも気をつけてね、、、
って言っても、気を付けようが
ないんですけどね、、、(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧