記事一覧

乙女の目指せウェブマスター Vol.12 追い込め!

そろそろ、年末のゲームラッシュに備え
今のうちに「ジオ」の方の作業を
終わらせておかないと
にっちもさっちも行かなくなりそうなので
どりゃ~っと、追い込みをかけまする。

色々と取捨を考えたんですけど
当初の予定より、かなり簡素的な
サイトしようと結論に至りました。

さらに「別館」という形での
完成を見ない恐れも(笑)

いやね、今、実際に公開したい
コンテンツが7個あるのですが
その殆どが「ジオ」のみでは
実現出来ないので、それら全てを
放りこむには、別サーバーも新たに
借りないとならないので、、、
ちと、現時点では、時間的に
断念かな?って感じです。

オンラインゲームも
取り敢えず、完成した気味なのですが
ジオでは、、、置けない気味、、、。

それに、自分的にまだ、なっとくの
いってない部分があって、、、ね

一応、デバックは終わりましたが、、、
DCでプレイすると、、、
メタンコ重いんですよ。

ゲームの内容は
多人数参加型の
3DダンジョンRPGゲーム。

残念ながら、パーティーは組めませんが
ダンジョン内での遭遇や敵対行動
アイテム交換などのシステム搭載で
ダンジョン入室者同士の
リアルタイムでのチャット機能も
JAVASCRIPTで可能に。

IDシステムでの個人識別により
多用なランキングに対応可。

簡単に言えば
ウィザードリーの多人数版って
感じです。

ただ、プレイヤーが
冒険者限定ではなく
悪の組織に属せたり
商人ととして、店を開けたりします。

と、ここで、こんな風に
紹介しても、、、公開には
色々と問題があって、、、
お蔵入りしそうです。(^^;

その理由として、

DCだとかなり重い。

無料サーバークラスでは
とても、処理に追い付けない。

ベストは独自サーバーを立てたいのですが
お金が無い(笑)

さらに、スポンサードがないと
運営が不可能気味。

「DCでは重い」っていうのは
あたしの力不足がかなりの要因です。

もっと軽く出来ると思いますが
今のあたしの技量では、、、

商用利用可のサーバーも
色々と吟味したんですけど
どれも、処理的に、、、(^^;

つーことで、今そのゲームは
2つの方向で思案中です。

機能を大幅にカットしての公開か
サーバーコンピューターを
あたしが調達出来るか、、、です。

そんな感じで、この他にも
色々とコンテンツの制作は
行なっているのですが
それら全てを、、、って
作業してると、もうパンクしそうなので
取り敢えず「ジオ」で公開できる
ものだけに絞って、作業を進める
ことにしました。

にしても、インターネットの
権利問題って、、、ややこしいね。

そこに、金銭が絡むと、、、
もう、面倒臭くてX2(^^;

あたしの性分として
置くなら、ゲームウォッチクラスでなく
それなりのボリュームのあるゲームに
したいので、、、、
そこが、一番のネック気味(笑)

そうそう、あとね
WEBタウンってものを制作してたのですが
これは、、、思わぬ落とし穴に
みまわれて、、、。

肝心要の「ドリパス3」で動かないんです。
(笑)

大々的に入植者を募るはずだったのに
一気に萎え萎え(笑)

そんなこんなで、別館って感じでは無く
「C-ROOM」リニューアルって感じに
なりそうです。(笑)

まっ。どうなることやら、、、(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧