記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.20 サンガやストーブリーグ そしてチャンピオンシップ第1戦

サンガ、やっぱり2部に落ちちゃったね。
当分、上がってこれないよ、、、、。

シーズン途中の平野、望月
両グランパス組の獲得が
チームにとって、確かな好材料に
なってはいましたが、、、
時既に遅し、、、って感じでしたね。

振り返って思うと
サンガって結局、一部で
「これがサンガだ!」っていう
チ―ムカラーを作れないままの
二部落ちになってしまいましたね。

地味でも、サンガの特色の確立を
第一に目指して欲しかったです。

毎年、ゴロゴロ変わる主力選手。
インスタントな戦術。

昇格したときからの
寄せ集めチックな印象を
払拭出来ないままでした。

勿論、結果が伴わなければ
監督、選手の解雇は、サッカーに
おいての当然の手段なのですが
あまりにも毎年のチーム方針の
変更が激し過ぎました。

昇格して直ぐに、
上位に食い込めるほど
Jリーグは甘い世界では無いですし
もう少し、長期的な展望の元での
チーム作りをして欲しかったです。

いや、入れ替え方式が導入されたので
勝つことが、大前提なのは、判るんです。

そして、ぼやぼやとチーム作りをして
二部に落ちてしまったら
スポンサーの面でも、条件が著しく
厳しくなり、とてもチーム作りなんて
ってのも、重々、判っていますが
なんかね、、、あそこまで
毎年、戦力を総入れ替えして
まるで、別のチームみたくね、、、

同じなのは「勝てない」って所だけ

そんなの、辛過ぎますよ。

オフト体制の時も
あと、ハーフシーズンを2回
つまり、1年、継続していたら
かなり、チーム色が出てきたと
個人的には悔やんでいます。

はぁ~2部落ちか、、、
まず、早くても2年後だろうな、、、
昇格出来るのは、、、

最速で2年ってことね(^^;

あたしが思うに
当分上がって来れないですよ。

今後は、昇格後までを見据えた
チーム作りをしていって欲しいです。

そうそう、チーム作りとと言えば
早々に、話題が飛び交い始めましたね
「ストーブリーグ」の争奪戦。
(↑どう?この話題の流れ(笑)

まずは、さの二部落ちが決定した
サンガからは、現時点で
三浦知良、望月重良、遠藤保仁の
3選手の移籍が濃厚となりました。

特に、サンガのフロントの
カズへの戦力外通告は
有りがたいですね。

このフロントの配慮で
カズは移籍金無しの条件で
他チームと交渉できますし

活躍してくれた、カズへの
せめてものお礼ですね。
サンガとしては。

あと、他チームでの
主だったところで

鹿島アントラーズの秋田豊

ジュビロ磐田の井原正巳

川崎フロンターレでは、菊池新吉、奥野僚右
中西哲生、森川拓巳、原田武男、池田伸康、
森山泰行ら7選手が、来季は契約を
更新しないことを決定した模様。

清水エスパルスでも、サントス、前田信弘
栗田泰次郎の3選手との来季の契約を
更新しない方針。

FC東京では、堀池洋充、古邊芳昇
浅野哲也、神野卓哉、岡元勇人、北慎
鈴木敬之の7選手について、来季は
契約を継続しないことを決定した様子。

後は、海外移籍組で

セレッソ大阪の西澤明訓が
エスパニョール(スペイン)への
移籍が正式決定。

ガンバ大阪の宮本恒靖も、
イングランド・プレミアリーグの名門
ウェストハムへ完全移籍することが
確定的のようです。

横浜Fマリノスの城彰二も
現在、代理人がスペインのチームと
交渉中らしいです。

ざっと、現時点では
こんな感じです。

また、今年も忙しくなりそうです。

で、肝心のチャンピオンシップですが

あまり、語るべき内容の無い
試合気味でした。

確かに攻守の入れ替わりが激しく
その点ではエキサイティングな
試合でしたが、、、

両チーム共に、決めてが無く
スコアレスのドロー(^^;

まぁ、これで、12/9の国立決戦が
非常に面白くなるので、今日は
これでも、いいかな、、、っと(^^;

に、しても、中村俊介!
風格が出てきましたね。

彼の足元にボールが行く度に
ドキドキしまふ(*'-'*)ゞ

マリノスFANから
今日の試合で言いたいところは、
後半42分のエジミウソンのシュート。
あれは、、、決めないと、、、

スペースも有ったのに
なに焦ってんだか、、、(-_-;)

あんな無理な体制で打つなんて
ちょいとお前さんって感じ(^^;

アントラーズの小笠原のシュートにも
光るものを感じましたけどね。

でも、相変わらず、柳沢のポスト
いいですね。

彼のそういう良さを
もっと世間に評価して欲しいです。

気持ちは判ります。
ここずっと、日本には
ストライカーが不在ですから
彼にそういう点で期待してる人達が
多くいるのも、事実でしょうし。

ただ、チームサッカーとして
彼の視野の広さと、周りを生かす
プレイスタイルにもっと目を
向けてもいいのでは?と、、、ね

まっ、人目を引きやすい
プレイヤーなので、キツイ
評価も、自力の内ってことで
彼には、めげずに貫いて
欲しいものです。

少し、長くなってしまいましたね。

まだまだ、続けられますが
読んで頂いてる人の身になると
ここらへんで、終わりにした方が
いいですね。

では、今日はこれにて。

(^O^)/

トラックバック一覧

コメント一覧