記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.13 新しい決済システム発表

セガ/CSKグループの
ネットワーク・サービス・プロバイダである
株式会社ISAOのisao.netでは、
12月7日より各種決済システムを改良し
より利便性に優れた決済システムに変更されま
した。

従来のドリームキャストの決済システムは
その用途に応じて、クレジットカード及び
ウェブマネーカードからの直接支払いと
ドリム(DCでの使用を目的とした架空通貨)
による、支払いと、2種類の課金決済
システムが導入されていました。

その2種類の決済システムの選択を
ユーザーに委ねるのではなく、
今回の改良に伴い支払いの方法の一本化を
図った形となりました。

この一本化に伴い、導入されたのが
「ドリム口座」です。

この「ドリム口座」が各個人の
DCネット取引を統括する事となります。

システムを簡略的ですが、ご紹介します。

従来の「円」での直接取引き。
「円」から一旦「ドリム」に換金しての取引と
2種類の決済をユーザーが自己選択で行なって
いたのを、ドリム口座による一括統一で
全ての取引をドリムで行ってしまおうって
ことです。

従来

  ウェブマネー&クレジットカード
     l       l
    直l       l
    接l       ↓
    購l     ドリムに換金  
    入l       l
     ↓       ↓
接続料、@barai  各有料ネットコンテンツ

と、上記の方式でしたが、今回からは

現在

  ウェブマネー&クレジットカード
        l
       直l
       接l
       購l
       入l
        ↓
     <ドリム口座> 
        l
        ↓
 接続料、@barai、各有料ネットコンテンツ

っと、なりました。

すなわち、全ての取引において
ドリム口座が「円」を自動で「ドリム」に
換金し取引履歴を統括するといったシステム
です。

このシステム導入により、従来は接続料を
ドリムから支払うことが出来ませんでしたが
今回からは、上記の図で記してあるように
全ての取引が、ドリム経由になりましたので
非常に利便性において向上したと言えるでしょ
う。

思い起こせば。今年の5月31日に
どれほどの人が、接続料の為に購入した
ウェブマネーカードを全額ドリム換金して
しまい、、、途方に暮れたことか(^^;

勿論、接続料は、1980「円」と
告知表示されていましたが、従来の決済方法の
間口が「円」と「ドリム」の二つでしたから
まるで罠にハマってしまったかのようでした。

そんな、当時、途方に暮れてしまった方々の
宙に浮いてしまってた、数千単位のドリムが
ここにきて、息を吹き返したってことですね。
(^-^)

なかには、ドリム口座なんてものを作る前に
ドリムを廃止した方が早いじゃないか!っと
おっしゃりたい方もおられるでしょうが、、、

何分、プロバイダ事業の新サービス考案等には
利用者の履歴データは不可欠ですので、、、、

まっ。なんにしても、利便性が向上した訳です

使う側のあたし達にとっては、歓迎ですね。

それに新規DCネットワーク利用者の人達にも
より、とっつき易いシステムになりましたし
今回のシステム改良は非常に有意義ですね。

そうそう、さらに、ちょっとしたことですが
今回のシステム導入により、ドリムの購入の
最小限度額が従来の500円から1円単位まで
下がりました。
(クレジットカードの場合は、1000円からと
 なります。)

つまり、今まで毎月、2000円の
ウェブマネーカードで接続料を支払ってた人は
20円が余っていましたが、それが生きる事に
なったってことです。

ライブラリに使うも良し、
少なくなってきてたドリム残高に上乗せして
ネットゲームのチケット購入に役立てるも良し
ちょっと得した気分です(^-^)

補足

接続料の従量コースのお支払い先はNTT
ですので、今回の決済システム改良の範囲に
入っていません。

つまり。0990で接続している人の接続料は
NTTの管轄なので、ドリムでの支払いは
当然ながら出来ません。

補足2

つくろうシリーズ等の一部ゲーム利用料や
サービスの一部に、直接購入が出来ないものも
あります。

なお、新しいサービスより徐々に対応していく
との事だそうです。

尚、このシステム改良についての
お知らせが下記のサイトで公開されています。

クレジットカードでの決済には、ここで書いた
意外の細かな制限等もありますので、
そちらのサイトで確認をして下さい。

http://www.isao.net/support/newkakin/

http://www.sega.co.jp/sega/corp/news/nr001207_2.html

私信

良かったね(⌒∇⌒)>Angra

トラックバック一覧

コメント一覧