記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.10 ウイルス感染(-_-;)

やっちゃいました(-_-;)
感染しましたです、、、。

昨日より「リソース」の問題でPCが不調になり
それに追い討ちをかけるかのようにウイルス感染

「・・・・・・」

まぁ。ランクの低いものだったので
実害は大した事はなかったのですが、、、。

えと、[JS/seeker.gen]っていうウイルスです

ウイルス情報で調べたところ
被害は「IE」で設定してあるホームWEBの
書き換えと、検索ページなどが使えなくなって
しまうってことでした。

ねっ。大した事ないでしょ(笑)

でも、あたし的に「検索」は必須なので
結構焦りました、、、。

どの検索ページで検索を行っても
「ただいま、検索の問い合わせが殺到しており
正常な検索が行えませんでした」系のコメントが
出てきて、、、使えなくなってしまいました。

実はこのウイルスの進入にに気付いた頃
時を同じくして、うちの「りんく」にも登録
してある「yoko-hmx」殿のPCにもウイルス感染が発覚。

その彼のウイルス情報を引っ張ろうとした時に
上に書いた検索トラブルに気付いたのです。

そして、検索が出来ず困り果てていましたが
それでも、何度もしつこく検索しつづけると
50回に1回位の割合で、検索に成功する時が
ありまして、なんとかそれで、ウイルス情報の
詳細まで辿りつくことが出来ました。

で、その詳細によると「レジストリ」を書き換えてしまうんですって、、、(^^;

レジストリ、、、うう、、、
今のあたしには、、、ブラックボックス気味です

以前、レジストリ関連の事を調べたときに
まだ、あたしには無理だな、、、と
思ったんですよ。

ヘタにいじくったら、、、
PC自体がまったく動かなくなることも
しばしば有るそうで、、、。

それに、レジストリファイルを探すのも、、、
凄く苦労しました。

そして、見つけたは良いのですが、、、
目的の情報が存在するファイルが特定出来ませんでした、、、。

で、取り敢えず「レジストリ」の復旧ってのを
試したら、なんとか治ったみたいなのですが、
はたして、、、本当に治ったのか、、、。

こういう、PCの内部系の分野って
ほんとに無知で、、、(^^;

で、一応今日、本屋さんで専門書を見てきたんですけど、、、どの本にも「レジストリ」のことは
詳しくサポートしてない気味で、、、。

「解らないなら、手を出すな!」って具合の
記述ばかりで、、、。

そら、、、必要がないのなら、、、
手を出さないさ、、、って
しゅぼくてれて、、、帰ってきました(T-T)

はぁ~、、、。

治ってるのかな、、、、
それとも治ってないのかな、、、

最近、問題続出で、、、
へとへとぴ~気味です(T-T)

トラックバック一覧

コメント一覧