記事一覧

乙女日記 Vol.22 忙しいといえば、、、

昨日の日記では、年末年始の仕事の忙しさを
嘆きましたが、、、。

まだ、もう1つ有るんですよね~(^^;

実家が一応、いや一応でなく
紛れも無く「本家」にあたるんですよ。

父上が長男ですし、おじじ様もおばば様も
早くに他界したものですから、毎年お正月、
いや正確に言うと大晦日から、実家に親戚が
続々とお越しになられるんです。

結構、規模の大きい「サザエさん」みたいな
感じです(笑)

で、そのお集まりになる親戚の方々に
振舞う、いわゆる「おせち」をですね、
用意するのが、かなりの大仕事なんです。

その「大仕事」に毎年、かりだされるのです。

幼い時から、母上と共に台所に立たされ
知らぬ間に「料理」を叩きこまれたのも
来るべき未来の年末戦争の戦力として
母上が楽をしたいという陰謀も含んでいたと
いう説も、、、あるような、ないような(笑)

とにかく、その年始の支度が大変なのです。

なんせ、一同に会する人数が多いです。
多過ぎます。

そこに、大晦日から元日未明まで続く
仕事が、あたしにはありますし、、、(^^;

ざっと、考えただけで、、、
恐ろしい忙しさです、、、。

31日の午前0時にまでに実家の手伝いを
終わらせて、一旦、自分の部屋に帰って
そして数時間後に仕事に出て、そのまま元日の
未明(恐らく元日の午前9時頃)まで
ぶっとうしで、仕事をして、ダッシュで実家に
戻り、晴れ着に着替えて、親戚な方々と
顔合わせをして、全員揃ったところで初詣に
出向き、もろもろ終えて、皆が実家に舞い戻り
そこで、お食事。

その頃には、日も暮れているでしょう。

そして、お帰りになられる親戚の方々を
お見送りして、、、、。

嗚呼、、、書いてるだけで
ゾっとしてきました(笑)

ほいで仕事の方は、と言えば
今年は8日が成人式なので、、、、
年が明けても、息付く暇も無しに大忙し、、、

と、言う事で、、、

あたしにとっての、年明けは1月9日気味です

怒涛の二週間が、もう目の前まで来てますです

そうそう、去年もこんな感じで
大忙しだったのですが、とても腰砕けな
出来事が有りました。

上で書いたように、ドタバタと年末年始を
たたみかけるように、過ごしていた元日の
初詣で、おみくじを引いたんですよ。

そしたらね、、、、。

あ!そこの人!
今「大凶」でも引いたんだろって思ったでしょ

ふっ ε(´∀` )甘い!

引いて、広げたら「白紙」でした(爆笑)

マジよ!マジ!。

おい!白紙っって、どういう事にゃ~(--#

年始1発目の縁起ものの、おみくじで
白紙って、、、(ーー;)

あたしの運勢、、、白紙なりか?(^^;

これね、、、結構、笑えたけど、、、
内心、、、ヘコんださ、、、(笑)

来年のおみくじは、、、大凶でも、何でも
いいから、、、何か書いてあってほしいです。
(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧