記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.6 初フリーズ

先程、初フリーズしました。(^^;

でも、1つ、ついていたのが
フリーズが起きたのは「オフライン」だったのです。

これは、真剣、ついてました。

メインシナリオの3ステージをクリアーした後
オフラインモードのみ、街に戻る前に、ちこっと、もう1つ、部屋があるんですよ。

BOSSを倒した後に、その部屋に移動した瞬間、
画面のフォーカス軸の倍率が、狂いました。

いきなり、壁がドアップになったかと思えば
今度は地面にフォーカスがずれたり(笑)

即座に「ヤバイ」って事は、判りました。

こんなときは、何も操作しないで、
しばらく待機するのが懸命です。

CPUが、ラリってる時に余計な計算をさせては
危険です。

CPUが「しらふ」に戻ってくれることを願いつつ、コントローラーを床に置こうとした時に

なんと、、、指がボタンに振れてしまい、、、
魔法が発動!!

その「魔法」がトドメになってしまいました。

完全に沈黙しちゃいました(^^;

さて、問題なのは、、、
この状態が、ビジーなのか、フリーズなのか
その判断をしなければなりません。

ビジーなら、復旧の可能性は有るわけで
フリーズなら、復旧の可能性は皆無だし、、、

そこで、この情況に至った経緯から、あたしは
ビジーの可能性は極めて低いと判断しました。

さあ、それじゃ。どうする?って
自分に問い掛けること2分、、、。

いやね、、、正直、アイテムロストは覚悟していました。

ただ、出来ることなら、回避したいなってとね

これが「オンライン」なら、自動セーブ頼りで
モジュラー抜き&ひたすら目覚めるまで待機。

っていった、方法があるのですが、、、
今回は「オフ」、、、。

取り敢えずソフトリセットを試しました。
反応無し、、、、。

あとは、残された手段は、、、電源OFFしか
っと、覚悟を決めた時!

うん?確か「オフ」と「オン」では自動セーブ
のタイミングが違っていたよな、、、。

そして「オン」の場合は、適時、サーバーが
VM及びメモカのセーブデータに認証を掛けていますが、今はオフなので、認証はされてない。

なら、現在、あたしの手元のコントローラーに
刺さっている「メモカ」には、最後に街に帰還した時点でのデータが残ってるわけで、、、

認証外なんだから、抜いちゃえばアイテムは
残るじゃんって事に気付きました。

勿論、危険性は有ります。
しかし、電源ボタン「OFF」よりかは、救われる可能性が、高いと思い、望みを込めてメモカを引っこ抜き、電源を切りました。

そして、再度、立ち上げ、、、。

祈りましたよ。

そして、立上げ後、すぐさま確認。

アイテム。マグ。所持金、全て助かりました。

いや~。ほんと、ビビッちゃいましたよ。

でも、これが「オンライン」だったらって
思うと、背中に嫌な汗が滲みますね(^^;

何はともあれ、無事に帰還しました。

その後、この日記を書こうとPCを立ち上げたんですけど、、、最近の仕事の忙しさに、さすがの あたしも疲れていたのでしょう、、、。

PC起動までの、僅かな時間に、眠ってしまい、
目が醒めたのが、、、01:09、、、、。

という訳での、、、
更新時間の遅れとなりました(^^;

さて、目も完全に醒めたので、早速
ファンタシースター、プレイしてきまふ(笑)

ではでは。また明日。

トラックバック一覧

コメント一覧