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乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.7 以前から感じていたのですが

はい。タイトルどおり、以前から感じてた事なのですが、PSOって「ウィザードリー」な雰囲気がありますね。

いや、オンラインRPGの代表的作品の「ディアブロ」自体が「ウィズ」チックなので、PSOにも、その香りがするのは当然なのですけどね。

ただ、かなり抽象的且つ個人的な印象なので、判りにくいかもかも知れませんが、DCのオンラインRPGの先発である「ルーンジェイド」なんですが、あれは、どちらかと言うと「ディアブロ」チックに感じます。

そして「ディアブロ」は「ウイズ」チックで
PSOも「ウィズ」チック。

なんか『いってこい』的表現ですが、なんとなく、あたしはそう感じるんです。

特に今回「PSO」に組み込まれている
アイテム増殖等の不正行為防止の為の正常にセーブを行わないと、アイテムデータ等が初期状態に戻ってしまうという、システムの弊害で多発している「ロスト」現象こそ、まさに「ウィズ」チックです(笑)

あたし的に「ウィズ」再び光臨す!って感じです(笑)

やはり、そう感じられる要因として、アイテムに、まだ希少価値が有るからなんでしょうね。

現実的に考えて、遅かれ早かれ
アイテム増殖は、出てくるでしょう。

ただ、あたしが望むのは、
その増殖という行為が、誰にでも気軽に行える
方法で、表面化しないことを祈るばかりです。

つまり、単純にDC単体のみで用意にコピーが
出来ないことを願っていると云う事です。

現時点でも、ある種のツールを使えば
可能でしょう。

しかし、それら「増殖」の為に、そのような
環境を構築してまでコピーしたい人だけの
世界のままであってほしいのです。

まぁ。バックアップの痕跡があるデータでは
サーバーがチェックを入れて、接続出来なく
しているそうですけど、それも突破する方法も
すぐ出てくるでしょう。

なんか「きな臭い」話しで、ごめんなさい。

何が言いたいかと言うと、アイテムの希少価値が、崩壊した後のオンラインRPGは、たんなる
動けるチャットソフトに成り下がる運命なので
PSOには、1日でも長く「オンラインRPG」で
有って欲しいということです。

そうそう、最近
嘘RPGが多いじゃないですか、、、

面白いなって思ったのが
この「嘘RPG」全盛の時代に
オンラインという、取り敢えず、ゲーム業界の中での最先端なシステムに乗っかって出てきた
RPGが、クラシカルという、カテゴリーに押し込められていた、本来の「ロールプレイグゲーム」なんですよね(笑)

そいで、いまのユーザーの大半は「嘘RPG」に
甘やかされきっちゃってるから、その結構シビアな世界に戸惑ってますね(笑)

なんでもそうだけど、
過剰に何かを与え過ぎると、自ら感じ、
そして想像することが出来にくくなるんですよね、、、(^^;

何時の間にか「RPG」の楽しさって、作られた演出をなぞるだけになっちゃってて、、、、。

それは、、、RPGじゃないです(苦笑)

どちらかと言うと。キャラゲーですね(笑)

いや、キャラゲーが、つまらないって
言ってる訳ではないですよ。

キャラゲー。それはそれで、楽しいものです。

問題なのは「RPG」と名打つゲームの殆どが
中身はキャラゲーになってしまってることです

キャラゲーなら、作られた世界観の中で
きちんとその演出プランどおりにゲームが
展開しないと成立しませんし、それが主目的だったりします。

キャラゲーですから、演出以上の発展的面白さは、必要無いんです。

最初から、プレイヤーが介入する類のものでは
無いですからね。なぞって楽しむものですから

で「RPG」はというと、その逆ですね。
プレイヤーが介入してこそ、完成される演出が
あるのが、RPGです。

追体験でなく、実体験こそが「RPG」です。
完成されたドラマは必要ないんですよ。
極論的に言っちゃえば。

ifの羅列でもいいんです。
その羅列をプレイヤーが介入することで
個人々々の体験の仕方や感じ方で,物語が完成していく。

するとプレイヤーの数だけ、世界が広がるんです。

これが「RPG」です。
いや「ロールプレイングゲーム」と言った方が良いかも知れませんね。

以前にも書きましたが
自分がモニターの前で、コントローラーを操作
する意味が有るか?ってとこが以外に大切だと
思うんです。

自分じゃなきゃ駄目な理由。
それは、そのゲームに介入出来てるか否かって
とこだと、思います。

そういう、ロールプレイグゲームに
触れる機会が、めっきり減った
今のユーザーは「オンライン」という
新しいキーワードに惹かれて
オンラインRPGに入って来るのでしょうけど
入ってきてから、驚くんですよね(笑)

だって、自分で行動を選択しないといけないし
ドラマも前もって用意されてませんから。

それで「オフ」の感覚で、ゲームに参加して
いきなり反感買ったりしたりね(^^;

要はクリエイトする楽しさを
知らないのでしょう、、、、。

これは、有る意味「メーカー」にも責任が
有ると思います。

時間さえ有れば、購入した人全員に同じ演出と
同じ楽しさをっていう、いわゆるユーザーを
甘やかすだけ、甘やかしてきた訳ですし、、、

確かに、売れるものを作っていった結果なのでしょうけど、、、、。

しかし、その功罪が「オンライン」の時代に
家庭用ゲーム機が突入した途端に、、、
足枷となってしまいましたね(^^;

つまり、段階を与えず、今のユーザーに
突然「これがRPG!」って言ったところで
それは、、、あまりにも身勝手だと思います。

散々、プレイするRPGでは無く
「見るRPG」を作りまくっておいて、、、
いきなり「オンライン」の世界に、本来の
RPGを持ち込んでも、、、
今のユーザーは困惑しますよ、、、。

それは、今回の「PSO」だけに
言える事では無く、今後、続々とリリースされるであろう、家庭用機のオンラインRPGの全てが、背負っていかなければ、ならない問題です

ただ、現在、本来の「RPG」も少ないですが
存在していますし、、、。その辺りのユーザー達とメーカーが、少しずつとはいえ、業界の流れを、変えていくしかないでしょうね。

後、残された問題は「オンライン」にとって
一番の課題である「インフラ」ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注・・・インフラ

[インフラストラクチャー]の略。

国家、社会等の経済的存続に必要な基本的施設
この文中では、電話回線を必要とするネットワークの環境及び施設を指す。

日本は欧米に比べてネットワークに関するインフラが10年は遅れていると言われている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在の日本のインフラ環境は劣悪と言っても
言い過ぎでは無いでしょう(^^;

先進国で、ここまで、インフラ環境の配備が
遅れてるのは、、、日本くらいなものです。

個人に掛かる費用の面もそうですが、回線速度も、遅いです(^^;

高速回線の設備配備もまだまだ、少ないですし
費用も大きいです。

このインフラ環境の遅れは、国土が狭いことが
大きな原因になっているようです。

つまり、狭いが故に、有線の産業発展の速度が
遅かったんですね、、、。

殆どの地域を、電波で補えますからね。

「電波が届くのに、有線なんて、、、」って
感じだったんですよね、、、(^^;

そして、今になって、ようやく、、、
NTTの完全民営化、、、。

まだまだ、先は長そうですよ(^^;

と、今日はかなり、話しが逸れました(笑)

後半はまったく「PSO」色が無いですね(笑)

このまま、続けても良いのですが、、、
話しが「PSO」に戻るまで、かなりの時間が
掛かると思うので(笑)止めておきます。

いや、見事な話しの展開を見せれる自信は
有るんですよ(笑)

でも、読んで頂いてる方に、これ以上長いのは
ツライかなってね(^^;

もう充分に長くなっちゃったし(笑)

とにかく「PSO」はロールプレイグです。
プレイヤーがドラマをクリエイトして
その数だけドラマが生まれます。

そして、そのドラマは、決して「貴方」が
主役じゃ無いかもしれません。

「オフ」のRPGなら、貴方が必ず主役ですが
「オンライン」では、その場面毎に主役は
変わります。

誰かの心の中に強い印象として、主役な貴方が残るには、貴方が脇役の時に、どれだけ主役を
惹き立てる事が出来るかで、貴方の器量が計られるのです。

自分から見た視点からだけでは
オンラインRPGでは主役にも脇役にもなれません。

なんか、、、エラそうだね。あたし(^^;

偉振るつもりは、無いんです。

ただ、楽しめない人達に、楽しんで欲しいな
って、、、、(^^;

ちょっと「誤解」が怖いけど、、、。
まっ、いっか(笑)

それでは、また明日~。

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