記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.8 PS2ブラウズソフト 正式発表

はい。と、いうことで「PS2」の専用ブラウズソフトが正式に発表されました。

まず、なんじゃこんじゃ言う前に、そのブラウザソフトの仕様を現在公開されているデータから
書き写しまする。

PlayStation 2向けウェブブラウザソフト
「EGBROWSER(イージーブラウザー)」

01年3月29日発売予定 価格3800円(税別)

★基本機能★

●ブラウザ

HTML 3.2 完全対応
TABLE完全対応、バックグラウンドカラー対応
Cascade Style Sheet(CSS)1.0 対応
FORM 完全対応
全てのスタイルに対応(英字)
バックグラウンドイメージ対応

GIF87、GIF89a (アニメーション)、JPEG、PNG、XBM完全対応

WAV(PC)、AIFF(Macintosh)、AU(UNIX)オーディオファイル対応

MP3 対応
SSL3.0 対応
Javascript 1.1 対応
Macromedia Flash 3.0 対応
HTTP 1.0 対応
日本語ベクトルフォント搭載
かな漢字変換機能搭載

●メール

POP3メール受信対応
SMTPメール送信対応
HTMLメール対応
添付ファイル対応
アドレス帳装備

●必要な周辺機器

メモリーカード
USBモデム

以上が現在、発表されている仕様です。

まず、それらの仕様を見て、感じたことは
「、、、以外に、性能低いのね、、、」って
感じでした、、、。

時期こそ明確な提示はされていませんが、
後に「HDD」に対応していくPS2のブラウザとして
ちょっと、、、ね(^^;

ドリームキャストのドリームパスポートと
比較しますと(現在の最新Verの3と)

TABLE完全対応、バックグラウンドカラー対応
FORM 完全対応
全てのスタイルに対応(英字)
MP3 対応
HTMLメール対応

と言った部分で、優れた性能ですが、、、
どれを取って見ても、対して高性能って域では
ないですね、、、。

ただ気になるのは
「TABLE完全対応、FORM完全対応」って部分です

完全対応?うん?う~~~~ん?

JAVAには対応して無いのに、何故「TABLE完全対応、FORM完全対応」なのか、、、(笑)

それに、完全対応っていう表現が、曖昧ですね

この「完全対応」がそのままの意味なら
このブラウズソフトは、いわゆる簡易式の
「IE4」もしくは「ネスケ4」って感じですね。

そうそう。TVモニターの特性上、必須となる
「ズーム」機能は、全体拡大ではなく
「虫眼鏡」系を搭載してます(倍率比率2)

まっ、ゲーム機のブラウジングとしては
及第点っと言ったところでしょうか、、、。

あと「MP3 対応」ですが、現行のPS2では
いや、つまり「HDD」を取りつけてない場合は
視聴は出来ても、ファイルの保存は出来ません。

当然ですね(笑)

それに、HTMLメールにも対応しちゃってますね。

う~~~ん。コンシュマー環境で「HTMLメール」

どうでしょう、、、。危険なような気がしまする

送信、受信ともに、色々と問題有りますし、、、

まっ。無難な性能って感じですね。

やはりっと言った感じで「マルチウインドウ」は
対応して無いようですし。

ただ、このブラウズソフト。
買わないと駄目なのね(笑)

無料じゃないのね(笑)

モデム込みで考えた場合、9800円のモデムと
3800円のソフトで出費合計13600円。

あと、プロバ代金も込みで考えると
ざっと15000円ですね、、、(^^;

もともと39800円のPS2を購入しているのが
当然の前提ですから、合わせて約55000円。

で、近い将来「HDD」でしょ、、、(^^;

ざっと80000円ですな(笑)

で、出すの?8万円>ライトユーザー

、、、、出すのかな(笑)

さて「PS2」のブラウザが正式に発表されて
気になるのが「ドリームキャスト」のブラウザ
「ドリームパスポート」の最新版「4」です。

発表では、制作は完全に終了しており
あとは、投入の時期を会社スケジュール上で
調整しているそうで、なんでも春頃だそうです。

その中身もきになります。

もし「PS2ブラウザ」と同等の性能で、今回も
無料配布だったら、、、(笑)

そんな皮肉めいたことを思ったりしました(笑)

そろそろ、ソニーさんの「煽り躍らせ」戦法も
みんな気付き始めてると思うのですが、、、

気のせいかな?(笑)

やっぱ、まだ、煽られると、踊っちゃう?

踊って8万か、、、。

やだな、、、それ。(^^;

と、言った感じで、ようやく「PS2」が
ネットに入ってきます。

喧嘩しちゃ駄目よ(笑)
DC対PS2ってな感じで。

ではでは、今日はこのへんで。

トラックバック一覧

コメント一覧