記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.34 ファイヤープロレスリングD

にゅお!マジっすか!!

出るんですか?

いや!出るんです!!

あの「プロレスゲーム」のパイオニア
「ファイヤープロレス」が遂に
ドリームキャストに登場するんです。

しかも。ドリームキャストですから
期待どおりのネット対戦搭載!!

もう駄目です。こんな嬉しいことが
あっていいのでしょうか!!

あっていいです! いや、あるべきなんです!

あっ、すいません、一人で勝手に
カビラ風に盛り上がってしまって(^^;

あたし、かなりのプロレス好きで
勿論「ファイプロ」も初作からのFANでして、
ですから、このニュースは絶叫ものなんです。

この「ファイプロ」の成功により、数々の
プロレスゲームが、沢山のメーカーから
リリースされて着ましたが、プロレスFANの
こだわりの目線から見て「ファイプロ」以上に
納得させられる作品はありませんでした。

そんな「ファイプロ」がDCに登場です。
興奮するなと言うほうが、無理ってものです。

しかもネット対戦ですからね!!

さて、少し落ち着いて、肝心のゲームシステムについて、今現在に判明している部分を御紹介

まず「ファイプロ」に大まかに
2つの血筋が有ります。

PCEからスタートしSFCの「ファイナルバウト」そしてSSの「6MEN」へと続いた元祖系。

SFCの「X」から始まり、PSへと以降していった波及系。

<注>サンダー、、列伝は忘れましょう(笑)

今回DCに登場する作品は、どちらかと言えば
「元祖系」です。

でも「ヴィクトリーモード」は搭載されちゃってるんですけどね(笑)

では、公開されたモード選択画面に映っている
項目をドカっと、丸映しします(笑)

「ワンナイトマッチ」
「ワンナイトトーナメント」
「オープンリーグ」
「イリミネ―ションマッチ」
「バトルロイヤル」
「ヴィクトリ―モード改」
「エディトモード」
「ネットワークモード」
「タイトルマッチ」
「オプション」
「ビジュアルメモリー」

以上の11モードです。

で、今回の「ウリ」のいくつかも御紹介。

まずは、シリーズ初の4人タッグが実現!
つまり8MENタッグマッチが可能となったわけです。

そして、その機能の恩恵を受けての
「バトルロイヤル」でも8人が入り乱れます。

しかも、時間差バトルロイヤルも可能です。

そうです。一定時間毎に、選手が入場してくるやつです。

あと、デスマッチも充実です。
「蛍光灯マッチ」も搭載(笑)
大日本FANの方。喜びましょう(笑)

それと、気になる「エディト」ですが
これは、安心しても良いでしょう。

詳細は発表されてはいませんが、雰囲気からして、不安は感じません。

ただ、それらの「エディットレスラー」が
全てのモードで使用出来るか否かは不明です。

さらに「ネット対戦」も詳細が発表されていませんので、最大同時対戦者数や回線種別、
サーバー使用料は不明です。

で、期待しまくりなのですが、少し心配な事も
あります。

待ち望んでいた「ネット対戦」なのですが、、
プロレスFANの方々って、非常に熱い方が多いんですね。

それで、その愛するプロレス魂が、暴走すると
結構、手が付けられない系の人がね(^^;

平気で自分の好み以外のレスラーを
コテンパンに、けなしたりとか、、、。

いや、すべてのプロレスFANの人がそうだと
言ってるわけでは無いのですけどね。

あと対戦自体にも、色々、問題が起きるかも。

たとえば、単に勝ち負け拘ってプレイする人と
「お約束」を熟知して、プレイするタイプの人が、かち合うと、、、ちと、、、ね。

分りやすく言うと、プロレスFANの人なら
相手の使うキャラを見れば、繰り出す技の展開は大体、分るんですね。

で、敢えて、相手の技を受けつつ、場を盛り上げるって感じのプレイになると思うんです。

そして、お互いの体力が、6割方消費してきたら、そこからガチンコモードで、そのレスラーらしい形での「勝ち」を取り合うんですね。

そんな、プロレスFANの方と、しょっぱなから
ガンガンとフィニッシュブローと間接技で攻めてくる、いわゆる、削り屋さんが対戦したら
ちょっとね、、、心配(^^;

まっ、いきなり、嬉しいニュ―スが
飛び込んできた日に、憂いでも仕方ないので
その手の懸念話しは、ここらで止めておきます

でも、ほんと、、、
ドリームキャスト、良いです。
もうメロメロです。

もし、DCを持ってなかったら、、、って
考えると、、、寒気します(笑)

持ってて、ほんとに良かった!!
って、このセリフ、何度言ったことか(笑)

でも、何度言ったか、忘れるくらい
DCには、楽しませて貰ってます。

おっと。肝心な部分が抜けてました。

ドリームキャスト用ソフト
「ファイヤープロレスリングD」
3月1日発売の6800円(予価)です。

プロレス好きの方は是非!いやマジで是非!!

って感じの、熱い今日のゲームのススメは
この辺りで、閉幕でおじゃりまする。

それでは、また明日ですぅ。

トラックバック一覧

コメント一覧