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乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.9 満喫しすぎ(笑)

さっき、ちと気になったので
プレイ時間数を見たんですけど、、、

どうやら満喫しすぎのようです。
プレイ時間『249時間』でした(笑)

いや、勿論「300」時間を既に超えていらっしゃる方々も沢山いますけどね。

で、300時間近くプレイしてみての感想。

「まだ全然遊びきってないや」です。

レアアイテムだって、まだ全然見つけられていないし。

レアモンスターに出会った回数なんて、
まだ3回しかありません(笑)

キャラクターLVだけは、そろそろMAXを
迎えそうですが、「それが、どうした?」って
感じです(笑)

まっ幸いなことに、まだ1度もフリーズロスト
に見舞われてないことは嬉しいのですが
ロストしたとしても、別段 問題の無い物しか
所有してない気味だしな~(笑)

そうそう、あたしは「フォース」を
(魔法使い)使ってるのですが、最近、とても
残念な事実を聞かされました(^^;

なんと、他の職業でも全ての呪文の最高LVを
取得できるそうなんです(笑)
(バグ技では無く、正規の方法で)

「なんてこった!」です、、、。

これは、明らかな調整不足ですね(^^;

製品版の「フォース」って、ただ杖系を装備
出来るだけの個性しか無い気味、、、。

TPの数値が圧倒的に多いってメリットと
魔法の威力は精神の数値により補正が掛かるのですけど、、、

TP数値は、慰めの材料にすらならないですし
精神数値での魔法攻撃力補正も精神10に対して、1のダメージ追加って程度なので、これも
他の職業の方との差は微々たるものです。

いくら上級者向けの職業とはいえ、、、
あまりにも仕打が酷いにゃ(^^;

なんでも『トライアル』版では
『フォース』が、かなり強かったらしいのです

で、「強過ぎ!」って意見がソニックチームに
多数向けられたそうです。

その結果の再調整です。

いや、『最弱』なら別に良いんです。
しかし、その調整の結果『存在意義』も消されているんです(笑)

弱いとか、強いとかの問題じゃないです、、

他の職業で全ての魔法が覚えられるって
かなりムゴイ仕打です、、、。

てっ、フォースの話しをしていますが。
他の職業の個性も薄いと思いません?

つまり『フォース』の個性を消しちゃったら
ついでに他の職業の個性も消えちゃったって
感じがするのは、あたしだけでしょうか?

アンドロイド系を除く、全てのキャラで
魔法は全種類&最高LVまで使用可能で
後は。装備可能武器による差別化しか
残されていないですね、、、。

その、職業別に設定されてる武器も
たしか2~3種類だったかと(^^;

やはり『特技』のようなものを設定してあれば
もっと良かったですね。

ハンターなら、剣を使った技
レイマーなら、銃器を使用する技
フォースでは、杖の技、もしくは『フォース』
のみが詠唱可能な魔法とか。

そういった感じの差別化が有れば
もっと良かったかと、、、(^^;

個人的には『フォース』は弱くても構わないのですが、もっと支援魔法が有れば良かったかなって思ってます。

例えば、味方の武器攻撃に魔法効果を与えるとかね。

つまり、味方の武器に魔法を充填するって感じです。

剣なら、一時的に強力な魔法剣に出来るとかね
銃なら、敵に着弾したら、敵の体内から爆発を
起させるとか。

ま~、勝手言い放題で、バカげてますけどね(笑)

そういった、戦闘においての、戦略的な
面白さは『ルーンジェイド』の方が上かもね。

大量の敵に対して
忍者→止水で敵の動きを封じる。
魔術師 止水中の敵達に→ウインダで敵の命中率を0に。

で、その後に武道家が突撃、騎士はスピナーで
大量虐殺(笑)

こういうのだと、各職業の個性もよく出ていて
楽しげです。

と、なんか『PSO』を批判してるみたいですが
別にそういった意図で書いてるわけでは無いです。

現に、セカンドキャラも稼動しはじめたし(笑)

チケットも3ヶ月分、買っちゃったし(笑)

ま~。好きだから擁護するとか、
気に入らないから批判するとか、
そういった感じでは無いです。

あくまで、現状の中の矛盾に書いてるだけです

まっ、今日はこんな感じで、終わりにしまする

では、また明日ですぅ~

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