記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.35 ファーネーション(仮)

先日、セガより発表された『Dreamcast 2001年以降タイトルラインナップ』

そのタイトルから、あたし的に要チェックな作品、それが『ファーネーション(仮)』です。

以下がその公式発表の記述です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ファーネーション(仮)

2001年夏 多人数同時参加型ネットワークRPG

ファーネーションは新しい要素を多数盛り込んだ多人数同時参加型ネットワークRPGです。

フル3DCGによるリアルな映像とキャラクター表現、練りこまれた世界観により、既存のRPGと一味違ったゲーム性を提供いたします。

1つのサーバには数千人が同時に存在可能で、ネットワークゲーム特有のパーティバトルや多人数でのチャットといった遊びに加え、リアルタイムに進行するシナリオやユーザー1人、1人の行動が世界に変化を与えていくという今までに無いゲーム性も付加されております。

ネットワークゲーム初心者にも入り込みやすいような機能も盛り込み、幅広いユーザー層に多人数同時参加型ネットワークゲームの楽しさを体験していただきたいと考えております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ、発表されたばかりのタイトルですので、
情報といえば上記の一文しか有りません。

で、無謀にも、この少ない情報から、ゲームの
概要を予想してみたいと思います(^^;

まず、赤字の部分を抜き出してみます。

多人数同時参加型
フル3DCG
数千人が同時に存在可能で
リアルタイムに進行するシナリオやユーザー1人、1人の行動が世界に変化

この4つがキーワードですね。

これらの部分から予想すると、現在までにDCでリリースされたネットRPGとは、根本的にシステムが違うようです。

今まで、って言っても、まだDCではネットRPGは2作品しかリリースされていませんが、、、

その過去2作品が導入していたシステムとして
チャットロビーとゲームルームという2階層構造を取っていました。

多人数同時参加型
数千人が同時に存在可能で
これら2つの記述から考えると、階層構造は
取らないようです。

それを裏付けるものとして
リアルタイムに進行するシナリオやユーザー1人、1人の行動が世界に変化
っと言う、記述があります。

しかも『フル3DCG』だそうで、、、。

う~ん。以上のことから、まとめると

完全な箱庭型のプレイフィールドにプレイヤーが直接アクセスを行い、その箱庭の中での仮想環境居住型RPGなのかな?って感じです。

つまり『ウルティマ』ですね。

しかし、先にも書いたとおり『フル3DCG』だそうですので、『ウルティマ』ほどスケールの大きな世界を期待するのは酷かもしれません。

ただ、どの開発会社が制作にあたっているのか
判らないので、、、
(すいません。情報仕入れ不足です。)
フル3DCG』が、どんな感じなのかも非常に気がかりです。

もし『ソニックチーム』の『PSO』でのノウハウが、そのままフィードバックされるような形でしたら、かなり期待できます。


個人的な希望としては、ラストボスとか、そう言った『目的』めいた存在が用意されてないタイプの物を熱望します。

箱庭は作った、あとは自由に住め!って感じのゲームだと嬉しいです。

何をするかなんて、全く決まってない形の、完全箱庭系を是非、家庭用でプレイしたいです。

でも、、、無理かな、、、。

いや、技術的云々ではなくて、、、。
『PSO』発売後に、まざまざと見せられちゃったから、、、家庭用ユーザーの底辺を(^^;

もし、完全箱庭型のソフトだったとして
それをリリースしたら、、、

「まず、何をしたらいいの?」
「どこ行けばいいの?」
「このイベント受けてもいいの?」
って感じの、質問の嵐がBBSに溢れ返るんだろうな、、、。

でも、それを回避しつづけたら、コンシュマーのステップも止まっちゃうので、是非ともセガさんにはトライして欲しいです。

さて、今回は情報自体が少ないので、この辺で終わりとさせて貰いまする。

また、追って情報が出てき次第、ここで書きたいと思ってます。

では、また明日です。 

トラックバック一覧

コメント一覧