記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.36 再びハンドレッドソード

さて、通常版の発売まで、すぐ間近となっちゃいましたね。

このソフト、一見地味な印象を見る者に、与えしまうのが、原因なのか、それとも、リアルタイムシミュレーションのオンライン対戦って云う部分に不透明さがあるのか、定かではありませんが、あまり注目されていない気味に感じるのは、あたしの気のせいでしょうか?

もし、本当に、目立っていないのなら、、、

布教活動をせねば!!

では、まずこのゲームのウリからご紹介。

最大100人の軍勢を率いて闘う、リアルタイム戦略シミュレーション!!

舞台背景は中世ヨーロッパ風ファンタジー。

オンラインに接続し対戦も可能!!

最大同時対戦者数は4人。

つまり、最大で400人あまりの軍勢が、入り乱れて戦うウォーシミュレーションです。

ゲームの大まかな流れは、まず資源確保です。

自ら採掘したり、採掘所を奪ったりして、資源の確保に努めます。

資源がある程度充実してきたら、それを使い
『徴兵』を開始。軍勢を整えていきます。

人員がそろえば、いよいよ戦いです。

各部隊の相性等を考慮しつつ、行軍&戦闘を行っていきます。

これら全てが、ターンやフィズ制でなく、リアルタイムで行われます。

そして、肝心なのは、4人対戦ってことです。

つまり、戦局を見定め、どの軍勢(プレイヤー)と共闘を図るか。

はたまた、Aさんの味方に、付いてると見せかけておいて、裏で、Bさんと密約を交わし、ナイスなタイミングで裏切るとか。

各プレイヤーの思惑が交錯する戦場での戦いを満喫出来る訳です。

少し上でも触れましたが『密約』などは、ゲーム中のチャットに発言発進先指定が出来るので、内緒の作戦等が、行えるわけです。

敵の敵は味方ってな感じですにゃ(笑)

そして、このゲームはオンラインだけではありません。

オフラインでも充分楽しめます。

オンラインでは、純粋にシミュレーションパートのみのプレイになりますが、「オフ」でが、アドベンチャーパートが存在しており、そのモードで、ハンドレッドソ―ドの世界感を満喫できる、ストーリを堪能でき、しかも、その「オフ」で仲間にしたキャラや軍勢は、オンラインに繰り越して持っていけるのです。

どうです?少しは感じが掴めたでしょうか?

え?イマイチ、、、わからない?

う~~ん。困ったです(^^;

困ったけど、、、

とにかく買いましょう(笑)

かなり面白いはずですから。

しかも、何ていったって、課金無料ですよ!
ドリムな~~し!

勿論、通常回線のテレホ可!!

ま。残念なことに、BAAには対応していませんが、、、。

このソフト、一見、敷居が高そうに感じ人も
おられるでしょうが。

以外に、シンプルで判りやすいゲームですよ。

是非とも、沢山の方にプレイして欲しいですにゃ。

以下のサイトで、更に詳しく、ハンドレッドソ―ドの事が、わかります。

http://hundred.dricas.ne.jp/

では、今日は、この辺で。

また明日なり~(^-^)/

ハンドレッドソード

2月15日発売 5800円(300ポイント)
[@barai版は、980で、ドリームキャストダイレクトで発売中。](キー解除価格は2980円で2/15より、解除受付開始)

使用ブロック数:27

対応:VGA ぷるぷるぱっく キーボード
ネット接続

トラックバック一覧

コメント一覧