記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.38 機動戦士ガンダム 連邦VSジオン

今、あたしがもっとも待ち焦がれているソフト

それが『連邦VSジオン』です。

このソフトは、いわゆる「バーチャロン」気味
のゲームシステムでリリースされます。

ただ、登場機体が、涙物の、、、
「1年戦争」登場機体のオンパレードなんです

ガンダムバカな、あたしとしては
ソワソワしまくりで、、、
早く発売してくれないと、身体壊しそうです
(笑)

で、今作の目玉となっているのが
4人同時のネット対戦です。

2VS2のチーム戦を導入しており
勝敗のつけかたも、より多く撃墜された方が
負けってことらしいです。

勝利ゲージってのが有りまして。
相手を撃墜することにより、そのゲージが
上がっていくわけです。

機体によって撃墜された時に失われるゲージの
量が違うそうです。

高性能な機体が撃墜されると、大幅にゲージが
動くようです。

ただ、今凄く、、、不安なことがありまして、

この作品、制作はカプコンなんですよ。
(販売はバンダイ)

カプコンのネットゲームと言えば、、、、

そう、、、あの忌まわしき、、、
マッチングサービスの黒い影に
今、怯えてるのです、、、。

現在、雑誌等で公開されている画面を見る限り
マッチングサービスの気配はないのですけど、
どうも、、、怪しい、、、。

何故、マッチングサービス気配が無いと感じているか?ですが

画面には、パイロットのネームが表示されているのですが、その表示が一個なのですよ。

すると、おのずと4人対戦は、4台のDCで、
行うって事になりますから、それならマッチングサービスじゃ無理なんです。

あのサービスは、2台のDC同士をマッチングさせるDC規格の高速回線ですので、4台の処理は出来ません。

画面にパイロットなネームが1人分しか無い時点でマッチングサービスは消えるわけです。

しかし、、、しかしですよ、、、。

おそらく、ゲームのシステム上、激しい動きが
行われる類のソフトですから、、、。

はたして、通常回線で同期が取れるのか、、、
そこが凄い疑問なんです。

もしかして、もしかすると、、、、
土壇場、、、うっちゃられ、、、
マッチングサービスの可能性も、、、。

4台処理可能の回線を構築してるのかもしれないですし、、、。

あと、1台のDCで画面分割して2人。
それを2台繋ぐとか、、、って思いましたが
それは、本日発売の雑誌で、始めて1画面に、
4機体が納まってる写真が出ましたので、
その点の懸念は薄れました。

(その画面でもパイロットネーム表示は1人しか表示されてなかったので、1つの画面に2人のデータを同時共有って感じでも無さそうです)

で、結局、回線の種別は現時点では不明なのですが、、、。

そういった不安を抱きつつも、、、、。
このソフトの発売を心待ちにしている次第です

嗚呼、、、早く、愛しのガンキャノンで、、、
ザクを貫き、葬り去りたいです。

なんか、今回は「ゲームのススメ」じゃない感じの文章になってしまいました(笑)

追記

隠し機体とか、あるんだろうな~♪
あ~脳みそが、蕩けてきまする(笑)

それでは、今日はこの辺で。
また明日なり~(^-^)/ 

トラックバック一覧

コメント一覧