記事一覧

乙女のファンタシースターオンライン満喫ライフ Vol.11 いろいろ探れど、結局「運」なのね

改めて、このゲームを思うと、、、
恐ろしいゲームです。

恐ろし過ぎます。

もう、かれこれ、合計で600時間以上
プレイしてますが、、、。

「これはレアだ!」って言いきれる程の
アイテムは何一つ、、、、獲得出来てません。

いつまでたっても「マ○○ル○ー○」は
出てきませんし、、、。

「バ○○ーム○」に至っては、夢のまた夢、、

レアアイテムの出現率に関して、様々な憶測が
飛び交っていますが、結局、肝心なのは、、、
本人の「運」ですから、、、。

で、ふと思ったんですけど、、、

600時間って言ったたら、、、、。

そこらへんのゲームのデバック時間に
相当する時間ですぞよ(笑)

ほんと、、、連日連夜、デバックに勤しんで
いるようです(^^;

ウィザドリーでも、ここまで苦労しなかったです。

もう発売日から二ヶ月が経過しましたが
まだまだ底が見えてきません。

まっ。これもひとえに、あの不正防止システム
のお陰でしょう。

ロストした人は、やりきれないでしょうが、、

現に、二ヶ月たっても、レアアイテムの氾濫は
起こらず、収拾欲も萎えることなく
プレイ出来ていますから。

もし、対策がされていなかったら、、、
ルーンジェイドのような、悲惨な状況に
なっていたでしょうね、、、。

よくロスト問題をテーマにした意見の交換の中で、「アイテム増殖をやるか、やらないかは、本人の自由で、やりたくなければ、やらなきゃいい」という意見が、出てきますが、、、。

これには、100%の反対意見を、あたしは
持っています。

そらね。アイテム交換の出来ないシステムの
ゲームなら、その言い分も通りますけど
交換、つまり流通(流出)出来るシステムなら
「本人の自由」だけで、事が収まりません。

そして、そのような「増殖」は必ず!
流失するんです、、、。

流失すれば、探索する楽しみを、強引に
奪われてしまいます。

「貰わなければいい」という言い分も有りますが、そんなの楽しくないでしょう。

「アイテム交換」というコミュニケートが
ネットRPGの中で「ならでは」のシステム
ですし、、、。

それが出来なくなる、つまり流失品を避ける為に、1つの交流手段を破棄するなんて、、、、

苦労して手に入れたアイテムが、すでに流失品の中に含まれていたら、、、。

やるせないですよ、、、。

感動も達成感も、吹き飛ばされちゃう。

出にくいアイテムの情報を交換したり
レートをなんとか成立させて交換したり。

せっかく「ネットRPG」のソフトで
回線を繋いで(課金を行って)いるのですから
そのソフトの性能をフルに活用した遊び方が
一番、有意義だと、思うのです。

自分が持ってないアイテムを見て
羨望の思いに耽るのも

苦労して獲得したアイテムを披露して
すこし得意げになるのも

その行為だけを切りとって、見れば
「稚拙」なのかもしれません。

しかし、「ネットRPG」という媒体を通じて
ロジックが相手ではなく、人で有ると認識しあい、そこで生まれる遊びとして、アイテムの存在は、以外に大きいものだと思います。

アイテムを自慢したって良いと思うし
ねだっても良いと思います。

ロストして、嘆いても良いし
施しを求めても良いでしょう。

何故なら、それは相手が人だから成立する
遊びで有り、人同士を意識するからこそ
楽しいのです。

「増殖」は、そんな、人と人が、集い
遊びを共有する空間の数ある中の
アトラクションとでも言いましょうか
「交換」「交渉」などの遊びを、根底から
破壊する悪質な行為に他ならないのです。

結局、オフのゲームだって、人との交流が
加われば、その面白さは、物凄く増大します。

日本のRPG創世記の大ヒット作である
「ドラゴンクエスト2」

この作品が、何故、爆発的に売れたのか?
それには、勿論、作品として完成された
面白さが含まれていたのは当然ですが
当時、RPG創世記において、あそこまで
ヒットしたのは、友達と、情報交換したり
謎解きの解き方のヒントや、パスワードの
タイプミスによるデータ消失の嘆きの共有

つまり、コミニュケートアイテムとして
DQ2が、子供や大人を巻き込んで楽しませた
結果が、あのヒットだと、あたしは思っています。

もし、あの当時に、絶海の孤島で、誰とも交流
せずに、DQ2をプレイして、クラスの友達と
様々な情報交換をしてプレイしていた子供達より、DQ2を「面白い」と感じたでしょうか?

あたしは、ネットRPG、
およびネットゲームに、そういった「孤島」は
作ってもらいたくありません。

「増殖」が、はびこると、すべての交流が
絶たれるとは言いませんが、、、。

ネットゲームならではの要素が削られるのは
確かなことです。

だからといって、今回PSOが搭載した
ロストという副作用が含まれた「不正防止」
対策に100%賛成だと言うわけではありません。

しかし、現状のPSOは、このようなシステム
(副作用)を含んだシステムしか積んでいません。

この副作用が、取り除かれれば、、、、
完璧なんですけどね、、、。

と、まあ、少々、話しが逸れましたが

発売日から二ヶ月も立っているのに
まったく底が見えないPSOの恐ろしさに
まいってる次第であります。

この分だと、平気で1000時間行きそう(笑)

未だにレアに巡り逢えない不運と
未だにロストを経験しない幸運、、、、

なんか、、、差し引き「0」って感じね(笑)

やっと苦労して「バ○○ーム○」とかを
入手したら、、、ロスト、、、

なんて「オチ」が待っていそうで、、、

ドキドキです(笑)

まっ。今日はこの辺で終わりにしておきます

それでは、また明日です。

追記

PSO2の開発が進んでいますが、
「2」で中途半端な副作用の改善を行い
発売後、DC単体で増殖が出来てしまった!
なんてことになるのが、、、一番の心配事です

そんな事態になるなら、このままの仕様でって
思ってる派です。

トラックバック一覧

コメント一覧